new.gifBUFFALO ターボUSB 外付けHD 14,280> 9,256
new.gifSANYO eneloop スティックブースター 1,980 在庫あり
new.gifアウトドア:ARC'TERYX 並行輸入ならこの値段!

TOP Page
Hello! : To all Visitors from abroad (all text in English)





■右手にスカルプチャー閉鎖のお知らせ


に勝手ながら「右手にスカルプチャー」ブログは、
閉鎖させて頂きました。


ギターを通じてたくさんの出会いがあり、
ボクにとって大変貴重な時間を過ごすことができたことを
心より御礼申し上げます。



右手にスカルプチャー管理人:JOE
Jan18 2010




- - -
※最近はTwitterを通じて情報を発信しております。
もし宜しければフォローしてください。
http://twitter.com/joe_i
- - -

2009年12月21日

12/12/2009 My 1st LIVE

091212_LIVE.jpg はこっそりとーーーというか、別に隠すつもりはまるでなかったんですけどーーー12/12に都内某所にて、ボクにとっては初めてのアコースティック・ライブをやってきました。

 成としては、アコギ2、クラギ1、女性ボーカル、ときどきバイオリン…という、いわばアンプラグドもどきなもの。まぁ、小箱でやるにはちょうど良いサイズの編成で良かったんじゃないかと思います。

 た、セットリストですが、Close to you. Desperado. Time After Time 〜 そしてぼくは途方に暮れる. BBO. 翼. 戦場のメリークリスマス. Ribbon in the Sky. Lovin you +数曲 という、聴かせ系、盛り上がり系、スタンダードナンバーからジャジーなナンバー、そして、押尾コータロー数曲…という豪華な内容w(続きを読む...)
posted by JOE (石山城) at 06:51 | Comment(1) | TrackBack(0) | Me on YouTube !? | edit

2009年12月18日

『翼 -you are the HERO-』…Junji,George,Joe の3人によるコピー

JGJ_TSUBASA.jpg



 さまお久しぶりです。11/14(土)押尾コータロー・エターナルチェーン東京ライブにかこつけて開催されたオフ会(記事参照)で精魂ともに力尽き、やっと現実に戻った管理人JOEです。

 と我に返ればあの怒濤のようなオフ会&ライブから早1ヶ月。既にあちらこちらのブログにおいて参加した皆さまのレポも見られますので、ボクのブログで感想を書くのは、あ・え・て・遠慮させて頂き、ここはひとつ、その夜から翌朝まで開催された「オフ会第3部(?)」の様子をYouTubeにて公開いたします。


 このところ日々の更新はTwitterばかり使っているので、ずいぶんと久しぶりのブログ記事ですっかり調子を取り戻し切れておりませんがwーーー

 の皆さまとのご縁もすべて、ギターを愛する心と、そしてなにより、ギタリスト 押尾コータローくんへのオマージュとして、これを捧げたいと思います。


 ※出演:じゅんじ、じょーじ、JOE(& オフ会に参加した皆さま)


 (続きを読む...)
posted by JOE (石山城) at 04:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | Me on YouTube !? | edit

2009年10月14日

9.23.2009 「連休暇ならヤる?」のひとことで急に集まった仲間…による「DEPARTURE」



 さらの感は否めませんが、前回の合宿の時に撮っていたものを小出しに出します(笑)

 ちなみに前回までは「翼」「TREASURE」「BIG BLUE OCEAN」の3曲をアップしておりました。

 YouTubeのコメント欄にも書いてありますが、けっこうグダグダスタートからなんとなくヤル気になって、また最後の方にグダグダになる…っていう、なんともまぁ締まりの悪いムービーですが、まぁ、こんなのもあっても良いと思いますw

- - -
■本題:今、YouTubeのクオリティーを上げるべく、Final Cut Expressというアプリと格闘中であり、録音機材としては YAHAMA POCKETRAK CXもマニュアル熟読中。

 はてさて、使いこなせる日は果たして来るのか来ないのか乞うご期待。
posted by JOE (石山城) at 03:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | Me on YouTube !? | edit

2009年09月25日

9.23.2009 「連休暇ならヤる?」のひとことで急に集まった仲間…による「BIG BLUE OCEAN」



 れは「翼」「TREASURE」の続きです。

 の曲はもはや定番中の定番、っていうか少々飽き気味ではありますが、そこはほら、ちょっと遊び心をくわえていろいろと挑戦するわけですよw


CIMG0451.JPG な見所としては、やはり途中から愛犬ルークもセッションにチョコチョコと参加してくるところw


 (まだまだ続くよw)
posted by JOE (石山城) at 07:07 | Comment(4) | TrackBack(0) | Me on YouTube !? | edit

9.23.2009 「連休暇ならヤる?」のひとことで急に集まった仲間…による「TREASURE」



 9.23.2009 「連休暇ならヤる?」のひとことで急に集まった仲間…による「翼」の続きです。

 の曲は個々に演奏したことはあっても、一緒に合わせるのは意外にも初めてかも知れませんね。YouTubeでも数人でやってるのは見たことがないかも?


 な見所としては、途中で愛犬ルーク(マメ柴約5ヶ月)もセッションに参加してくるところ。


 (まだまだ続くよw)
posted by JOE (石山城) at 06:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | Me on YouTube !? | edit

9.23.2009 「連休暇ならヤる?」のひとことで急に集まった仲間…による「翼」



 の秋始まったシルバーウィークなのかプラチナウィークなのか正式名称もいまいちパっとしない連休の最終日、タイトル通りふらりと送ったメールで集った毎度の仲間による緊急オフ会w

 し訳ないけど今回はあまりにも突然だったので関東組だけの声がけになっちゃってますが、ほら、本番は11月のオフ会(全国)っていうのが控えてるんでそのへんは大目に見てやって…w(続きを読む...)
posted by JOE (石山城) at 05:22 | Comment(1) | TrackBack(0) | Me on YouTube !? | edit

2009年06月24日

George and BOM(b) play "Lightning"



 DropBoxで動画や画像を共有して以来、すっかり油断していたんですが、まだこの画像(先日のオフ会)って誰もYouTubeにアップしてなかったんですよね?

 っぱりさー、これは上げないとダメだよねっていう変な使命感から上げさせていただきました。


 曲はジョージくんのオリジナル『Lightning』ね。

 やっぱりこの2人ウマイね。悔しい!!(激爆)< 少しはこれでボクもうまくなるか?!
posted by JOE (石山城) at 11:32 | Comment(4) | TrackBack(0) | Me on YouTube !? | edit

GUITAR CAMP IN MY HOME『Departure』



 ういえば、去年の10月にうちで集ったミニ・ギターキャンプの動画をブログで紹介してなかったかなと思ったので紹介。

 なみに当日は静岡から★さん、草加からジョージくん、そしてボクという3人で朝まで弾き続けたとさ。※うち1人は酒に酔ってダウン(笑)
posted by JOE (石山城) at 11:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | Me on YouTube !? | edit

2008年12月05日

「TREASURE」on YouTube(Dec/5/2008加筆)

 なんだかなぁ〜…

 ボクは悔しいのよ〜。

 いうのも、先日のオフ会で、日頃の練習の成果を発揮できなくてってさ…っていうか、途中で右手人差し指のグラスネイルが剥がれちゃって思うように弾けなかったことが…。

 ってことで、取り急ぎ、『当日、オレはこう弾きたかったんだぜ』…っていうプレイを、どーしても早急にお見せしたくって、居ても立っても我慢できず、あわててYouTubeに撮り直したぜ……という巻。


 といっても、たいした内容じゃないのでツッコミはホドホドに頼む…(笑)(続きを読む...)
posted by JOE (石山城) at 21:30 | Comment(14) | TrackBack(1) | Me on YouTube !? | edit

2008年10月03日

ボクなりの押尾奏法トライアル…ストローク編(加筆・追加動画あり)

 回の『ボクなりの押尾奏法トライアル…ネイルアタック編』に引き続き、調子に乗ってのストローク編です(笑)


 っていうか、この川口でのオフ会のとき(7/11/2008)の3日ぐらい前から、押尾のストローク系をチャレンジし始めたので、ちょうど3ヶ月ぐらい経過した現状での経過報告という感じです。

 ※もちろん、初ストローク系で選んだ曲は『Big Blue Ocean』<これ以外ないよね?(笑)



 いうことで、これまた前回に引き続いての自分では満足できないレベルではありますが、ボクが気がついた点をまとめている…ということで、何かの参考になれば幸いです。(続きを読む...)
posted by JOE (石山城) at 08:20 | Comment(14) | TrackBack(1) | Me on YouTube !? | edit

2008年10月02日

ボクなりの押尾奏法トライアル…ネイルアタック編(加筆・追加動画あり)

 度のBOM(b)ちゃんがブログでYouTube動画を駆使した『右手フォームを大改造中! 〜タヌキ手卒業…?(爆』という記事をアップしたので、ボクも、最近気がついた弾き方と、過去の弾き方の違い…なんてのを動画で録ってみました。


 して【ボクなりの押尾奏法トライアル…ネイルアタック編】というタイトルなんですが、どうせなら!…ということで、調子に乗って【ストローク編】も続編として録画したのでお楽しみに(笑)


 かしなんですな、ちょうど1年前の2007年9月30日に、ジョージくんから手取り足取り押尾コータローの弾き方を教えてもらっていたのに、『なにを偉そうに奏法を解説しちゃってるのやら!』(笑)っていう、自分に激しいツッコミを入れつつ、まぁひとつの記録としてアップすることにしたことをお許し下さいませませ。>オール

 して、約25〜30年もブランクがあるにもかかわらず、こんな短期間であれこれやれるようになったのも、ジョージくんBOM(b)ちゃんをはじめとした素晴らしいアコギ仲間と巡り会えたからであることはいうまでもなく、ホント、心の底から感謝している次第です。(もういわないけど(笑))

 ※お待たせいたしました。
  YouTubeへのアップロードが終了しました。

 
 (続きを読む...)
posted by JOE (石山城) at 12:37 | Comment(14) | TrackBack(1) | Me on YouTube !? | edit

2008年09月21日

『約25年ぶりに人前で弾き語りしてみたんだ 2』…の巻

 すがにBOM(b)ちゃんのところでYouTubeにアップされてしまった…ということで、一応、こっちでも一回ぐらいだけなら歌入り動画をアップしても良いんじゃないか?…という気持ちになったので、取り急ぎ記事にします。

 んとなく、自分史の1ページにこんなのもあっても良いんじゃないかと(笑)はは…。


(続きを読む...)
posted by JOE (石山城) at 22:17 | Comment(8) | TrackBack(0) | Me on YouTube !? | edit

2008年07月11日

Xacti買ったので試し撮り



 日ゲットした最新のXactiでサンプルムービーを撮ってみました。

 2曲を入れているんですが、前半は押尾コータローとセッション(笑)、で、後半は今トライしている曲と、両方ともYouTubeチャレンジムービーの内容です(笑)。もう、めちゃくちゃですな。だっはっは…。

 
posted by JOE (石山城) at 14:36 | Comment(4) | TrackBack(0) | Me on YouTube !? | edit

2008年02月14日

初 TAKAMINE AD-1、初 独りレンタルスタジオ【YouTube】で録画してみた

 日ブログに書いた、うちの近所で偶然見つけたレンタルスタジオですが、とうとう…、というか、ついに…、我慢できずに行っちゃいましたのでご報告&YouTube録画レポートを。

 回のサンプルムービーは、「翼」と「Departure」を続けて弾いていますが、スタジオから1時間100円で借りた【TAKAMINE AD-1(ちょっとボクには小さいですね)】とか、音響設定やら…、なんせ初めてづくしであっと言う間の1時間でした。


 こういう独り遊びも楽しいですね。

 では、注目の動画は以下。(続きを読む...)
posted by JOE (石山城) at 15:25 | Comment(12) | TrackBack(0) | Me on YouTube !? | edit

2008年02月04日

「Departure」Feb/4/2008の記録



 ぇ…、ボクはしつこいですよ(笑) またこの曲です。


 尾コータローをコピーし始めた記録(Departureからスタート)をみると、ちょうど今日で10ヶ月っていうことが判明しました。なんだか自分のなかでは、もう10年ぐらいやってるような気がしますが、まだそんなもんなんですね。


 かしなんですね、本当はもうちょっとマシに弾けるはずなのに、やっぱり素人ですね。いざカメラが回るとミスりまくりです。でもいーや、あげちゃえ。(続きを読む...)
タグ:Departure
posted by JOE (石山城) at 19:14 | Comment(5) | TrackBack(0) | Me on YouTube !? | edit

2007年11月10日

【翼-You're the hero-】をYouTubeで公開

 近、ブログ更新頻度ばかりが目立ってしまい、ちと本末転倒気味(笑)なので、ここは原点に立ち戻り、最近練習している『翼-You're the Hero-』(押尾コータロー)を公開してみました。

 中、何度か、付けヅメと自ヅメの間に弦が挟まるトラブルがあったものの、構わずアップロード。これぞ『素人の勢い』ってもんです(笑)


 (続きを読む...)
posted by JOE (石山城) at 15:21 | Comment(7) | TrackBack(0) | Me on YouTube !? | edit

2007年09月22日

こりゃスゴい!フィンガーピック発見!2(YouTubeでアラスカピックを試し弾きしてみる)

 とつ前に書いた「アラスカピック」の記事ーーーコメント欄で、なにはずさんにこの商品名を教えていただきました。ありがとうございましたーーーの使用レポートです。

 う、あれこれ文章で説明を書くよりも、ボクが使って弾いているムービーを見てもらった方が話しが早いんじゃないかと思って、久しぶりにYouTube用として録画しました。(続きを読む...)
posted by JOE (石山城) at 01:24 | Comment(23) | TrackBack(0) | Me on YouTube !? | edit

2007年05月28日

約束(YouTube)再掲

 初の頃のエントリーにアップしていた押尾コータローの「約束(Promise)」です。

 はり「Me On YouTube」カテゴリーに入ってなかったということで見逃していた(と推測)…という事実を、volpe0104さんの「アコギのある風景」のコメント欄のやりとりで知ったので再掲です(笑)

 

続きを読む
posted by JOE (石山城) at 13:07 | Comment(4) | TrackBack(0) | Me on YouTube !? | edit

2007年05月10日

【Departure -Ver. Just Arrived- 】…これで打ち止めです。キリがありません(笑)

departure_final.png てさて…、今さらですが、押尾コータローのDVD『ドラマティック・ライブ』を観ました。

 ルバムタイトルにちなんだこのライブ名からもわかるように、ボクの大好きなDeparture:通称 デパ子(*参照リンク)はまだ発表前なので、残念ながら収録されていない。当たり前だけど。


 かしながら、香港映画を観た後は、男子たるもの「アチョ〜!」とやってみたくなる衝動と同様、押尾のライブを観た後はギターを触ってみたくなるもの。

 気分が良くなったのでデパ子を録画し、そして、この発表を持ってデパ子のもとを去る決意をした。

 ボクの卒業ライブ(ヒムロック用語縛りな方は“ギグ”と呼んでくれても構いません)の再生は以下。


続きを読む
posted by JOE (石山城) at 04:44 | Comment(8) | TrackBack(0) | Me on YouTube !? | edit

2007年04月21日

長渕剛メドレー披露(YouTube)

 は、YouTubeには既に上げているネタではあるんですが、ボクはそもそもは松山千春(※今、漢字変換したら【松屋町春】と出て吹いた)や長渕剛でギターを覚え始めた世代で、本来はそういう【自分が歌うためのギター】から入ったんです。


 ちろん、なんせそういう弾き語りができる野郎はモテた…という理由以外ないんですが…、まぁ、そういう理由から、一番得意とするプレイは、スリーフィンガーを駆使した長渕剛や、美しい多彩なコードを駆使した浜田省吾のコピープレイなわけで、ここ最近、弾き慣れない押尾コータローのコピーばかりやっていると、自分はこんなにギターが弾けないのか???と、凹むばかりで精神衛生上あまりよろしくないので、たまにはこうやって慣れた曲を弾いてみるのも自分を取り戻すためには大切な作業です。たぶん。

 ということで、長渕剛メドレーの詳細は以下。

 

続きを読む
タグ:長渕剛
posted by JOE (石山城) at 01:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | Me on YouTube !? | edit
PREVIOUS POSTS
×

