new.gifBUFFALO ターボUSB 外付けHD 14,280> 9,256
new.gifSANYO eneloop スティックブースター 1,980 在庫あり
new.gifアウトドア:ARC'TERYX 並行輸入ならこの値段!

TOP Page
Hello! : To all Visitors from abroad (all text in English)





■右手にスカルプチャー閉鎖のお知らせ


に勝手ながら「右手にスカルプチャー」ブログは、
閉鎖させて頂きました。


ギターを通じてたくさんの出会いがあり、
ボクにとって大変貴重な時間を過ごすことができたことを
心より御礼申し上げます。



右手にスカルプチャー管理人:JOE
Jan18 2010




- - -
※最近はTwitterを通じて情報を発信しております。
もし宜しければフォローしてください。
http://twitter.com/joe_i
- - -

2007年08月06日

「トミー・エマニュエル札幌ライブレポート」+アルファの記録

■お知らせ

 8/6/2007に作成されたこの記事ですが、投稿を寄せていただいた方から削除依頼の申し出がございましたので、とても残念なことではありますが関連するデータはすべて削除させていただきました。ご了承ください。(10/3/2007 現在)


 右手にスカルプチャー
 管理人:JOE(石山城)
posted by JOE (石山城) at 12:01 | Comment(12) | TrackBack(1) | アコギ日記 | edit

2007年08月03日

ボクなりの「Get to Work」…その1

日、トミー・エマニュエル(Tommy Emmanuel)からいただいた、ありがたいアドバイスである「Get to Work(*この場合「練習しろよ」が正しい訳ね)」をボクなりに実践しているぜってことで、普段の練習風景を公開してみたい。

ps たぶん、ここに出入りしている人たちも、傍目から見たら間違いなくこう見られてるんですよ(笑)


- - -
■参考記事リンク

 ・1回 「YouTubeで練習風景を公開してみよう大会」

 
posted by JOE (石山城) at 22:29 | Comment(7) | TrackBack(0) | アコギ日記 | edit

2007年08月02日

業務連絡:暑中お見舞いとハンドルネーム変更のお知らせ

 称、永遠のアコギ少年でもあり、海の男でもある、管理人、石山です。こんにちは。

 やはや暑いですねー・・・。まとわりつく空気感は、東南アジア並みの湿気と暑さのようで、ボクはすっかりヤラレてしまい…、本来は育ちの良さだけが自慢であるはずなのに、帰宅したら直ぐパンツ1枚の生活も板につき始めました。ばぁやが見たら、さぞかし嘆き悲しむことでしょう…。まぁいいや、冗談はともかく。


 皆さんはいかがお過ごしでしょうか?夏バテしてませんか?…ということで、季節柄の『暑中お見舞い』です。続きを読む
posted by JOE (石山城) at 01:40 | Comment(6) | TrackBack(0) | アコギ日記 | edit

業務連絡:『YouTubeの違法動画禁止システムは9月に稼働開始予定』との情報あり

YouTubeの違法動画禁止システムは9月に稼働開始予定、FBI並のクオリティ - GIGAZINEYouTubeの違法動画禁止システムは9月に稼働開始予定、FBI並のクオリティ - GIGAZINE

 のブログでも何度か『音だけの公開よりも、もはや時代はムービーだぜ』と、大声で喧伝していたボクの【ギターコピープレイは、YouTubeで公開しようぜキャンペーン】ですが、こういう記事を見つけたので、一応、リンクしておきますね。

 ょうど、この件については、ハンドルネームtamaraさんこと、ジョージくんのお父さんとメールで何度か話題にしていたタイムリーなニュースではあるんですが、やはり、まだまだグレーゾーンの多い著作権問題であるだけに、本当に9月からYouTubeはどうなってしまうのかの行方が気になります。


 ぁ、ボクが人柱(ひとばしら)になっているわけですから、「これからYouTubeに参戦してみようかナー」と思っている人は、ちょっと静観していた方が得策かも知れません。
posted by JOE (石山城) at 01:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | アコギ日記 | edit

2007年08月01日

「Tommy Emmanuel / Angelina」をコピーしようと思っている方に朗報(加筆あり)

 ニを隠そう、ボクがトミーの曲を知ったのは、この「アンジェリーナ(Angelina)」で、実はまだそんなに昔ではない…っていうか、今年に入ってからだ……というほど、ボクはトミー・ビギナーである。

 しかしながら、この曲を最初にYouTubeで聞いたときには、『ナンなんだこれは!』っていうぐらいの衝撃を受けたのなんのって…。


 で、ご存じのように、このトミー・シンドローム and/or トミー・フィーバーの状態に突入しているわけだけれど、でもさ、自分でこのアンジェリーナを弾いてみようとスコアをAmazonで入手しても、なんだか今までの奏法と勝手が違うっていうか、シンプルにボクがヘタレだってこともあって、どうもうまく弾けず苦悩する日々を過ごしている。

 こで、YouTube上で、テクニック・アドバイス・ムービーを披露している人を見つけたので、さっそくダウンロードしてボクのiTunesに保存した。これで、なんとか弾けそうな気がしてきたのでご紹介。詳細は以下。続きを読む
posted by JOE (石山城) at 09:55 | Comment(4) | TrackBack(0) | アコギ日記 | edit

2007年07月30日

『アースリーパラダイス・カフェ/桃源郷』イベントに行くよ・行ったよ(加筆修正版)

 朝、先日「トミー・エマニュエル JAPAN TOUR 2007」を企画・実施した、UPSTAGE-Incの宮森氏からメールが来て、本日の夜、その打ち上げパーティーがあるとのお誘いを受けたので、時間を調整して駆けつけたいと思います。

 というのも、よくよく内容を読めば、この「アースリーパラダイス・カフェ/桃源郷」は今月いっぱいで閉店…とのこと。


 詳細は以下。続きを読む
posted by JOE (石山城) at 16:04 | Comment(9) | TrackBack(0) | アコギ日記 | edit

2007年07月28日

ブログ検索:テクノラティを使って、トミー・エマニュエルについて書かれているブログを一堂に集めてみる。

 うなったら、ここ数日のトミー・エマニュエル・シンドロームを『お祭り』として徹底的に楽しんでみようじゃないか…という気に俄然なってきました。

 ずは情報収集の基本であるブログ検索で有名なテクノラティを駆使し、トミー・エマニュエルについて書かれている、ここ1ヶ月以内のブログを徹底的に見てみましょう。(続きを読む...)
posted by JOE (石山城) at 03:52 | Comment(12) | TrackBack(0) | アコギ日記 | edit

2007年07月27日

トミー・エマニュエル・シンドロームから現実に戻って・・・・新企画

070724_10.jpg 070724_11.jpg

 今さらながら…、そう、今さらながら…なのではあるけれど、この一連のトミー・エマニュエル・シンドローム(もはや、こうネーミングするのが正しいかと)から、現実の我に返って、ボクはものすごく後悔していることがひとつだけあるんです。(続きを読む...)
posted by JOE (石山城) at 14:07 | Comment(8) | TrackBack(1) | アコギ日記 | edit

2007年07月26日

トミー・エマニュエル氏の一連のイベントを終了して…の、御礼と現状と今後の予定あれこれ。〜嬉しい悲鳴編〜

 やはり、トミー・エマニュエルの存在は大きかった…のか、トミー・ギタークリニックでの皆さんとのリアル交流ができたことがとても大きな意味があったのか、それとも、ボクの日頃の行いのタマモノなのか(笑)

 ともあれ、このトミー関連の一連の記事を続けて書いているここ数日、このブログがものすごい数のアクセスを記録するだけでなく、コメントや個人的なメールなどを大量にいただくに至り、更には、大ちゃん(新岡ギター教室)のウェブをはじめ、たくさんのところからリンクをしてもらい、、、、なんということ!! 本当に、心から感謝申し上げたい気持ちでいっぱいなのであります。
 (続きを読む...)
posted by JOE (石山城) at 12:00 | Comment(12) | TrackBack(0) | アコギ日記 | edit

2007年07月24日

Tommy Emmanuel Guitar Clinic(トミー・エマニュエル・ギタークリニック)に参加してきましたよ(加筆修正あり)

070724_01.jpg

What?? Amazing!!
こんなことがあっていいのでしょうか?(笑)

※ちなみにボクのとっているポーズは、トミーの「(The Man With The) Green Thumb」(Endless Road)の演奏時のキメ・ポーズをマネしています。(続きを読む...)
posted by JOE (石山城) at 18:35 | Comment(28) | TrackBack(2) | アコギ日記 | edit

Tommy Emmanuel C.G.P Japan Tour 2007 in Yokohama BLITZ

 齢層高め、若干の空席在り、日本での知名度と人気はちょっと残念?……という状況は否めないモノの、トミーはやってくれましたよ、魅せてくれましたよ、手加減ナシに!!(続きを読む...)
タグ:tommy emmanuel
posted by JOE (石山城) at 02:09 | Comment(11) | TrackBack(0) | アコギ日記 | edit

2007年07月20日

I've just posted! >> Tommy's Official BBS

KO N NI CHI WA from Tokyo, Japan. I am so excited to seeing you play in Tokyo/Yokohama in coming Monday 23rd July.

I have been waiting to see you coming around in Tokyo area, and waited so long... Then here you come! Wow! Can not stop being excited.

One little but a BIG thing for me to let you know... Your name is spelled "TOMM EMMANUEL" on Japanese official website. I think it needs to be corrected soon or later.

Anyway, I just wanted to express (or rather I should say "explode") my word to you all. Thank you doe your time, and hope to see you around on my Youtube and/or any of my blogs.

>My Guitar-blog: http://ishiyamania-g.seesaa.net/
*I've just posted article about Tommy's live.

>YouTube: http://www.youtube.com/ishiyamania

(^^)/SA YO NA RA
posted by JOE (石山城) at 18:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | アコギ日記 | edit

Amazonから届いたTommy EmmanuelのCDと押尾コータローのCOLOR OF LIFEのスコア

 前記事でも書きましたが、来週の月曜日はいよいよトミー・エマニュエルの横浜BLITSライブです。ついては、お気に入りのCDとスコアを、事前にアマゾンでゲットして万全の体制を整えております。


 で、よくよくネットで調べてみると、今や世界屈指のアコギ弾きと言われるトミーですが、関東圏でのライブコンサートはなんと初めてなんだそうで、今までは大阪でのライブと、地球博でオーストラリアパビリオンでの参加のみ、なんだとか。

 そういう情報を得ると益々燃えるってもんです。


 とは、右手の負傷から距離を置いていた押尾コータロー:COLOR OF LIFEのスコアも、やっぱり我慢できずに同様にアマゾンで入手。そして、この画像は、ボクが持っている既存のスコアと初セッション(笑)をした新入りスコア…の図です(笑)<BOWY風味で書くと「ギグ」ですか?(笑)


 前に書いた『押尾コータロー「COLOR of LIFE」で挑戦したい曲候補リスト』でも書きましたが、早速、「1.YELLOW SUNSHINE」
「2.Purple Highway」という順番でコピり中です。

 いやいや…、楽しい楽しい^^


 右手の爪を痛めていることをすっかり忘れて没頭するあまり、気がついたときには、かなり痛々になっていて、その光景を見つめる知人は、もはやあきれ顔(笑) まぁ、そういうもんです。<皆さまの温かい同意コメントを求めます^^

posted by JOE (石山城) at 15:39 | Comment(11) | TrackBack(0) | アコギ日記 | edit

2007年07月11日

神様のプレイ「Tommy Emmanuel JAPAN TOUR 2007」

ぜ、今までこのツアーに気がつかなかったのか?

ぜ、公式ツアーサイトなのにトミーのスペルミスが発生しうるのか?


 まざまな疑問は払拭できないが、とにもかくにも、今日、偶然この情報を仕入れたボクはチケットを即ゲット。これでナマで生き神様に会える。続きを読む
posted by JOE (石山城) at 15:10 | Comment(6) | TrackBack(0) | アコギ日記 | edit

2007年07月09日

押尾コータロー「COLOR of LIFE」で挑戦したい曲候補リスト

 今のところ、まだ右手爪の調子が悪いので、自制する意味でボクはまだスコアを買っていないんだけれど、知人のブログでは「〜〜トライしてます」的な投稿も目立ち始め、そろそろ我慢ができなくなっている日々を過ごしています(笑)

 ってことで「COLOR of LIFE」で挑戦してみたいと思う曲をボクなりの優先順位でリスト化してみようかと^^(続きを読む...)
posted by JOE (石山城) at 12:03 | Comment(11) | TrackBack(1) | アコギ日記 | edit

2007年07月03日

ボクのスカルプチャー・トラブルの原因がやっとわかりました。

070503_spiderman_3.jpg 6月7日の日記に書いているように、ボクはスカルプチャーを付けはじめてからというもの、右手の爪のまわりが赤く腫れ上がり、ちょっと痛みを感じるようになったので、しばらく装着していなかったんだけれど、ここ最近、また調子が良くなってきたし、1ヶ月も放置していたんだし…ということで、昨日、久しぶりにスカルプチャーを付けてみたんですよ。


 で、調子に乗って「シャラ〜ン」と弾いていたのも束の間、またまた指先に違和感を感じ始めたと思ったら、みるみるパンパンに赤く腫れ上がってきて、痛くなってきてしまいました。あらら…。

 
 で、これは絶対にスカルプチャーが原因だな…と(前回は花粉症とか、原因を特定できなかった)思ったので、あれこれネットで調べてみたら…


 続きを読む
posted by JOE (石山城) at 07:24 | Comment(7) | TrackBack(1) | アコギ日記 | edit

2007年06月19日

押尾コータロー/COLOR of LIFE/TAB譜付スコア(ドレミ出版)…発売まだですか?の件

 クが出版元や発売元じゃないんだけれど、前回の記事を書いてから「もう売ってるんですか?」との問い合わせがメールなどで来るようになってしまい、いやはやブログの反響が嬉しいやらなんやら…(笑) ありがとうございます。


 ということで、なにか少しばかりの責任感もでてきてしまったので、本日6月19日17:51現在、版元である株式会社ドレミ楽譜出版社さんに電話で問い合わせをしてみました。


 「もう、売ってるのか?」と。


 
more.gif
posted by JOE (石山城) at 18:06 | Comment(5) | TrackBack(0) | アコギ日記 | edit

2007年06月14日

押尾コータロー/COLOR of LIFE/TAB譜付スコア(ドレミ出版)…やっとですか

 Amazonデータによれば、このアルバムの発売日は2006/11/29とあるので、スコア発売まで実に7ヶ月を要したというわけですね。(参考:ドレミ出版の『6月発売』というページ)


 いうことで、「なんでこんなに発売が遅れたんでしょうね?」というボクの推測や、「こういうやり方もあったんじゃないか?」というボクなりの提案など、つらつらと書いてみる。

 more.gif
posted by JOE (石山城) at 07:18 | Comment(3) | TrackBack(1) | アコギ日記 | edit

2007年06月12日

指先をケガしているギタリストはコレかな

 右手の指先をケガしているボク用かしら。

 タカラトミー:「エアギターPRO エレキギター」(内蔵スピーカーもあるけど、テレビやアンプに接続できる外部出力端子もあるらしい)


 …っていうか、早く、ギターかき鳴らしたい。。

posted by JOE (石山城) at 20:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | アコギ日記 | edit

2007年06月09日

押尾コータロー『COLOR of LIFE』LIVE on wowow(6/13 20:45)

押尾コータロー ライブ 2007 “COLOR of LIFE”|WOWOW動画押尾コータロー ライブ 2007 “COLOR of LIFE”|WOWOW動画【e】

 回WOWOWでは、昨年11月にリリースしたニューアルバム『COLOR of LIFE』を携えた全国ツアーの中から、ファイナルとなる3月25日東京国際フォーラムでのステージの模様をハイビジョンでお届けする。ギター1本から繰り出す剛柔併せもつ魅惑のサウンドで聴く者の心をとらえる、押尾コータローの最新ライブの模様をお楽しみに!(以上、記事抜粋引用)

 とにかく、6月13日(水) 午後8:45 WOWWOWでやるよ、と。

 また、このwowow放送に向けた、押尾コータロー氏の動画コメントはこちら
posted by JOE (石山城) at 04:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | アコギ日記 | edit
PREVIOUS POSTS
×

