new.gifBUFFALO ターボUSB 外付けHD 14,280> 9,256
new.gifSANYO eneloop スティックブースター 1,980 在庫あり
new.gifアウトドア:ARC'TERYX 並行輸入ならこの値段!

TOP Page
Hello! : To all Visitors from abroad (all text in English)





■右手にスカルプチャー閉鎖のお知らせ


に勝手ながら「右手にスカルプチャー」ブログは、
閉鎖させて頂きました。


ギターを通じてたくさんの出会いがあり、
ボクにとって大変貴重な時間を過ごすことができたことを
心より御礼申し上げます。



右手にスカルプチャー管理人:JOE
Jan18 2010




- - -
※最近はTwitterを通じて情報を発信しております。
もし宜しければフォローしてください。
http://twitter.com/joe_i
- - -

2007年11月12日

『最高の週末〜tamaraさんからのサプライズと、りーくんとの再会と、コールクラークと、BOM(b)スペシャル〜』

IMGP1623.jpg

 『仲良きことは美しきかな(実篤)、そして、背骨は折ってみよ(JOE)』


 これが今回、最高の週末を過ごして得た、ボクの教訓でR。

 (続きを読む...)
posted by JOE (石山城) at 12:21 | Comment(12) | TrackBack(1) | アコギ日記 | edit

2007年11月10日

コミュニケーションを促進してみるテスト(MY OUTSIDE COMMENTSの設置のお知らせ)

 クが、日々、アコギネットワークのブログを徘徊していて思うのは、自分はかなりの時間をパソコンの前で過ごすことも多いことから、自然に他の人のブログにもコメントを気軽に書いてしまうわけで、そうなると、『ボクが書いたコメントのお返事が書かれてるかなぁ〜?』ってことも気になって、ついつい後追いで何度ものぞきに行ってしまうっていうこと。


 ぁ、これもブログ・コミュニケーションの楽しみのひとつでもあるワケなんだけれど、でもね、ときどきあるんですよ。『自分がよそで書いたコメントをすっかり忘れちゃって、お返事が書かれているのを見過ごしちゃってる』っていう残念なことが…。(続きを読む...)
タグ:coComment
posted by JOE (石山城) at 12:44 | Comment(5) | TrackBack(0) | アコギ日記 | edit

間違いだらけのギターショップ選び

 

 んなヒドいギターショップは見たことないよ!!

 

 (続きを読む...)
posted by JOE (石山城) at 06:46 | Comment(4) | TrackBack(1) | アコギ日記 | edit

2007年11月08日

【2007 楽器フェア】のあと!(by tamara)

楽しかった『楽器フェア』会場をあとにして高速道路を使わず川崎方面へGO!どこへ行くのかというと、おとなしくお留守番してるJOEさんのお顔拝見にです。夕方ちょいと渋滞した綱島街道を北へ。自宅近くで待ち合わせしました。さてさて遠くからゆっくりゆっくり背中に棒を突っ込んだような良い姿勢で近づいてきます。笑顔を見て「大丈夫そうだ」と安心しました。6時にデニーズに飛び込んだと思ったらメニューを決める前から話始める勢い。次から次から話題が飛んで(関連はあるけど枝葉が多くて)時間が足りませんでした。途中、kazuoguさん、りーさん、mas830さん、BOM(b)さんに電話!みなさんにはご迷惑をおかけしました。JOEさんが電話している右手を見ると“動いてる”わけです。(笑) そう弾いてます、指摘すると「えっ、動いてる?」って。完全に無意識、これじゃあ会議中に呆れられるわ!いくら話してもきりがないので5時間で帰ってきた次第です。m(__)m 深夜の東京タワーは綺麗でしたよ。

だから右手が動いてるって!電話をかけまくるJOEさん♪(ソファー角で腰をロック)

「おいおい、いきなり“楽器フェアレポート”後の話かよっ!」って?すみません。まだブログ使いこなせないので、これが実験です。
レポートはこちらに飛んでください。m(__)m
タグ:tamara
posted by JOE (石山城) at 23:51 | Comment(2) | TrackBack(1) | アコギ日記 | edit

『Seesaaブログ共有設定で遊ぼう』の巻

 んにちは、日々超人的な背骨の回復をみせるJOE@コルセットです。

 て、前回書いた『繋がる・広がる・アコギの輪〜右手にスカルプチャー第2ステージ〜』(11/7/2007記事)の宣言通り、最初のトライアルとして、アコギ仲間であり、この度、ブログを新規開設した【"Project Tamara" for Acoustic Guitar Fans】(tamaraさん&ジョージくんのブログ)と連携を図り、お互いのブログで記事を書き合う…っていうことをしてみたいと思います。

 ールとしては、タイトルにお互いのブログに記事を書く場合は(by tamara)or(by JOE)と記すことで、誰が書いているのかをわかり易いものにしますってことだけ。もっと厳密に言えば、記事下には(posted by JOE)(posted by tamara)と表示されているので、そちらを参考にしてください。

 
 いうことで、これからどんな展開になるか想像がつきませんが、あれこれ入り交じり、お互いの舞台で持ちネタを披露しあう…みたいなゲスト展開のように、楽しくなることを期待しています。ご感想などを気軽に頂ければ嬉しいです。^^

タグ:seesaaブログ
posted by JOE (石山城) at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | アコギ日記 | edit

2007年11月07日

『繋がる・広がる・アコギの輪〜右手にスカルプチャー第2ステージ〜』(加筆修正あり)

 んだか知らないけど、『今、アコギがキテる』。いや、『アコギがアツい』と言ってもいい。

 う、世の中、アコギ・ブームなのだよ。(ボクの周りだけだと思うけど(笑)

 ってことで、カッコ良く言えば『右手にスカルプチャー第二ステージ』の始まりなのである。(続きを読む...)
posted by JOE (石山城) at 14:15 | Comment(14) | TrackBack(3) | アコギ日記 | edit

2007年11月05日

『背骨に優しい』ギタープレイ2

 う、背中痛いもんだから、前回に引き続きこのネタ引っ張っちゃうもんね(笑)

 ってことで、volpeさんとこでもmas830さんとこでも、嬉しいことにギター姿勢についての記事が立て続けにアップされていて、ボクもコメントさせてもらってるんだけれど、その中で「指板を見ない」とか「目を閉じて弾く」とか、神がかり的なプレイにみなさん挑戦中ってことで、ボクもちょっと背中痛い痛い病(腰痛持ち)の方がトライできる良い練習方法はないものかとあれこれやってみたんですよ。(続きを読む...)
posted by JOE (石山城) at 18:02 | Comment(5) | TrackBack(2) | アコギ日記 | edit

岡崎倫典 インストアライブ&ギタークリニック(By トムさんブログより)

ギター雑記 行ってきました、岡崎倫典 インストアライブ&ギタークリニック。ギター雑記:行ってきました、岡崎倫典 インストアライブ&ギタークリニック。

 ボクも以前トムさんのブログの情報で知った「岡崎倫典 ンストアライブ&ギタークリニック@クロサワ楽器本店」について記事を書いてますが、やはり、例の怪我で行けなかったんですよねー。あぁ、残念無念。

  でも、トムさんが記事にしているので参考リンク貼って紹介させてくださいませませ。(続きを読む...)
タグ:岡崎倫典
posted by JOE (石山城) at 12:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | アコギ日記 | edit

楽器フェア・レポート(パシフィコ横浜)

 に記事でも書いたけれど、この週末はパシフィコ横浜で『2007 楽器フェア』っていうイベントがやっていてーーー本当ならボクも行く予定だったんだけれど、ほら、背骨をやっちまったので今回は家でおとなしく療養していたんだけれどーーーイベントに行ったtamaraさんとジョージくんがその帰りにボクへのお見舞いも兼ねて寄ってくれて、これまた濃い時間を過ごしましたよ…ってことなど。感謝感謝!!>tamaraさん、ジョージくん(続きを読む...)
posted by JOE (石山城) at 02:48 | Comment(7) | TrackBack(0) | アコギ日記 | edit

2007年11月02日

『テーマソング』について

おことわり:

この記事は、アコギとまったく無関係な記事です。


(続きを読む...)
posted by JOE (石山城) at 14:18 | Comment(8) | TrackBack(0) | アコギ日記 | edit

2007年11月01日

『背骨に優しい』ギタープレイ

 『お腹にやさしい』とか、『地球にやさしい』などという文章は見たことがあるけれど、まさか自分が『背骨にやさしい』というタイトルで、ギターを語ることになるとは、ホント、世の中ナニがあるかわからないものでR。(参考リンク


 やいや…、真面目な話しさ、ヘルニアなどのトラブルを抱えたギタープレイヤーは、りーくんをはじめ、ここにはたくさんいると思うんだけれど…

『こういうことに気をつけてるよ』とか、・『こんな対策してますぜ』っていう話しを皆さんから聞きたいな、と。気軽にコメントくだされ。(続きを読む...)
posted by JOE (石山城) at 14:35 | Comment(13) | TrackBack(0) | アコギ日記 | edit

2007年10月30日

病室の中からの『アコギ日記』

 配をおかけしました。そして、たくさんのメールありがとうございました。

 んだかんだバタバタと…、まぁ、詳細は【ひとつ前の記事】【本家の記事】を読んでもらうとして、とにもかくにも、『大事には至らなかった』というか、『大事には至ったんだけれど、九死に一生を得た』というか、ともかく、今は元気に、既に『GET TO WORK』状態、背骨にでっかいコルセット巻いてますが≪右手はンチャンチャ♪≫しているJOEです。(続きを読む...)
posted by JOE (石山城) at 21:39 | Comment(18) | TrackBack(0) | アコギ日記 | edit

石山城 緊急入院の経過レポ

皆様、こちらでははじめまして。チーム・イシヤマニア・アシスタント【にゃも蔵】と申します。

日付を越えてしまいましたが10月29日の昨日、我らがリーダー、城さんより伝言役を仰せつかまつりましたので、不肖ワタクシですが【お名刺代わりの現状のご報告レポ】をお伝え候。
(続きを読む...)
posted by JOE (石山城) at 06:45 | Comment(1) | TrackBack(0) | アコギ日記 | edit

2007年10月24日

岡崎倫典インストアライブ&ギタークリニック<黒澤楽器本店@新大久保>

 直なことを言いますと、ボクは実はあまり岡崎倫典さんという方を存じ上げないのですが、ギター小僧であった昔から、ことあるごとに彼の名前はそこかしこで拝見するわけで、やはりソレ相応の御仁であることは、こんなド素人なボクでも推測するわけです。

 いうことで、この度、アコギリンクにも加えさせていただきましたトムさんとこの記事で、今回のイベントは知っていたのですがすっかり忘れておりまして、気がつけば4日後の今週の日曜日に迫ってしまいました。(続きを読む...)
タグ:岡崎倫典
posted by JOE (石山城) at 13:37 | Comment(5) | TrackBack(0) | アコギ日記 | edit

2007年10月18日

第1回ミニミニオフ会(10/20)へ向けて…の独り言

071018_finger.jpg

 (続きを読む...)
posted by JOE (石山城) at 16:26 | Comment(6) | TrackBack(0) | アコギ日記 | edit

半年もたないアコギ初心者を長持ちさせる5ヵ条

 かくアコギの世界にどっぷりとハマっている人間というのは、悲しいかな、世間的に見れば間違いなくマイノリティーであり、その存在は、右手に施したスカルプチャーとかツメの処理を見られるまでもなく、希有なものにみられがちなのである。

 あるからして、自分に直接的に関わる親族やパートナーには、理解を示して欲しいと願うばかりでなく、可能ならば『お前もギターやってみない?』…と勧めた経験をお持ちの御仁も少なくないはず。


 かし、ギターっていうのは触りたての頃は、とかく『指が痛てぇ…』とか、『押さえられずにイライラする!』とか、その愚痴やモチベーション維持の精神的ケアまでをもこちら側に強要される趣味だったりするもの。

 いうことで、夕刊フジの『半年もたない新入社員を長持ちさせる5カ条』に学ぶ、『半年もたないアコギ初心者を長持ちさせる5ヵ条』というのを考えてみました。(続きを読む...)
posted by JOE (石山城) at 13:23 | Comment(6) | TrackBack(1) | アコギ日記 | edit

『押尾コータロー マニア』×『歌え!ルーツ飲んでゴー!』2

 ご好評につき第2弾
 ※(注意)音声が出ます。

 (歌、聞いてみる?)
posted by JOE (石山城) at 12:35 | Comment(4) | TrackBack(0) | アコギ日記 | edit

2007年10月16日

業務連絡(ミニミニ・オフ会のお知らせ♪)

 然ですが、このブログの某お客人が、遠方より上京するのを口実に、集まれる方だけでも集まっちまいませんか?というお知らせです(笑)

 週の週末、10月20日(土曜日)…(続きを読む...)
posted by JOE (石山城) at 04:29 | Comment(8) | TrackBack(0) | アコギ日記 | edit

『結婚式でギター弾いてくれないか?』と頼まれたときの正しい心得と実践…ボクの場合

 jiRoさんとこのこの記事をみて、ボクも今まで、相当の数の結婚式で『ギター弾いてくれよ』って頼まれて弾いてきたなぁーってことを思い出し、『うんうん、そうそう、そーゆーもんだよ』なんて、声を出しながら読ませていただいた。とにもかくにも、お疲れ様でした。

 で、あくまでもプロとかそーゆー方ではなくて、ボクのようなアマチュアなギターを弾く輩が、知人から『結婚式(など)で、ギターを弾いてくれないか』と頼まれたときのボクなりの正しい心得と、具体的用意について今回は書いてみたい。(続きを読む...)
posted by JOE (石山城) at 04:00 | Comment(7) | TrackBack(0) | アコギ日記 | edit

『趣味の世界とデジタル環境』の一考察

 のブログにアクセスしている方なら、お仕事でパソコンを使っている使っていないに関わらず、ご自分のギターという趣味においてでさえ、IT(インフォメーション・テクノロジー;情報革命)による便利さは感じてらっしゃることでしょう。

 に、ボクはこのブログを開設して以来、たくさんの方々とのバーチャルとリアルを越えたコミュニケーションを持つことができてますし、もっと広い意味においては、YouTubeなどのフリー動画や、保存したDVDを含む動画のストップモーションを駆使することによって、ボクのギターレベルは確実に以前よりも上達したことは間違いのない事実であります。


 いうことで、もはや時代はココまで進歩すると『デジタル機器や環境をいかに駆使した人間が得をするか?』という、ビジネス書的な言葉で例えれば『デジタル・デバイドの勝ち組』になるかならないかは、ボクたちのギターレベルも左右する問題とも言えなくもない。(参考リンク:池田信夫氏 blog


 ぁ、分かり易く書けば、『CDとスコアを見ているだけでは、ネイルアタックなんて一生できなかったと思うよ、ボクは…』ってことです(笑) 今回はそんなことを…。(続きを読む...)
posted by JOE (石山城) at 01:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | アコギ日記 | edit
PREVIOUS POSTS
×

