new.gifBUFFALO ターボUSB 外付けHD 14,280> 9,256
new.gifSANYO eneloop スティックブースター 1,980 在庫あり
new.gifアウトドア:ARC'TERYX 並行輸入ならこの値段!

TOP Page
Hello! : To all Visitors from abroad (all text in English)





■右手にスカルプチャー閉鎖のお知らせ


に勝手ながら「右手にスカルプチャー」ブログは、
閉鎖させて頂きました。


ギターを通じてたくさんの出会いがあり、
ボクにとって大変貴重な時間を過ごすことができたことを
心より御礼申し上げます。



右手にスカルプチャー管理人:JOE
Jan18 2010




- - -
※最近はTwitterを通じて情報を発信しております。
もし宜しければフォローしてください。
http://twitter.com/joe_i
- - -

2008年06月24日

100万人のキャンドルナイト・ミニライブ(近況報告)

 しぶりに更新したら止まらなくなったので、気持ちが乗っている間に近況報告というネタで連続投稿です。<まぁ、よくありがちな展開です(笑)


 (続きを読む...)
posted by JOE (石山城) at 08:07 | Comment(7) | TrackBack(0) | アコギ日記 | edit

『これは使えるlast-fmでアコギ三昧なBGM!』

lastfm.jpg ぁ、いつまでその話題を引っ張るんだよ…っていうご意見もあろうが、小さな会社をチマチマとやっていたり、単身生活者であるボクにとって、海外出張が続いたり、10年ぶりの引っ越しの余波というのは、想像以上に大きいモノだったりするわけです。

 で、気がついたら約2ヶ月弱ものあいだブログを更新できずにいて…、 で、ブログなんてものは更新しなきゃしないでも生きていけるわけでして、でも、このままフェードアウトするのもなんだしなーと思いつつ、良いネタがあったので久しぶりの更新とあいなりました。


 ということで、皆さまお久しぶりでございます。
 ってことで、本題(笑)


 (続きを読む...)
posted by JOE (石山城) at 07:32 | Comment(10) | TrackBack(0) | アコギ日記 | edit

2008年05月07日

ボクが能動的に自分のブログ記事のコメント欄に返信を書かなくなった理由

m(_ _)m つの頃からだったでしょうか…、

 ボクが自分のブログのコメント欄に、

 あえて自分の返信を書かないようになったのは…。


 (続きを読む...)
posted by JOE (石山城) at 10:44 | Comment(13) | TrackBack(0) | アコギ日記 | edit

2008年04月30日

出張と引越とコータローライブ(2)

 回の記事の続き。(*画像は押尾コータローブログ『ときど記』の東京フォーラムライブ記事より抜粋)


 いうわけで、4/28(月)には仕事の打ち合わせも早々に切り上げ、毎度のBOM(b)ちゃんと16:00には会場のあるJR有楽町で待ち合わせ、万全の準備でライブに挑んだわけである。

 さて、万全の準備とは…(続きを読む...)
posted by JOE (石山城) at 02:38 | Comment(17) | TrackBack(2) | アコギ日記 | edit

2008年04月28日

出張と引越とコータローライブ

 とつ前の記事ではたくさんのコメントを頂きましてありがとうございました。

 礼のコメント記事も、かなり遅れてしまいましたが、それぐらいタイトルどおり『出張連続のハードワークと引越準備』の物理的・精神的負担は、このデジタリアンを自称するボクでさえも、まったくネットライフを断念せざるを得ない状況に追い詰められておりました。


 もね、(仕事のことはさておき)引越も昨日の日曜日に無事終了することができて、これからは騒音を気にせずアコギ三昧ーーーしかも、Powered by BOM(b)ちゃんギター&エフェクター(押尾コータロー仕様)ーーーに浸れる状態にもなったし、そして、タイミングを計ったように、本日は『押尾コータローライブ@国際フォーラム』なわけです。


 ぁ…、会場で合流するオフ会メンバーとの再会も楽しみってことで、今日のライブはボクにとってはなんとなく【お疲れ様、慰労会ライブ】ってカンジで楽しんでこようと思っています。ではでは(^^)/


- - -
■ps:

 昨日から約13年ぶりに目黒区民に戻りました。関係者の皆さまには追ってあらためてメールいたしますねー。
posted by JOE (石山城) at 12:54 | Comment(6) | TrackBack(1) | アコギ日記 | edit

2008年04月16日

ハッピーバースデー・トゥ・ ミーと近況報告

 『楽しいことだけを世界から…』、『毎日が背水の陣…』、『社交的なオタク…』、『不規則な生活を規則的に…』、『No Sexy, No Life…』等々。

 クの人生の座右の銘はたくさんあるのですが、これらの志はもちろんこのブログのテーマであるアコギにも向けられているわけで、なんだかんだとバタバタしていたら、本日43度目の誕生日を迎えていることに我ながら驚く。(続きを読む...)
posted by JOE (石山城) at 11:30 | Comment(23) | TrackBack(0) | アコギ日記 | edit

2008年04月12日

ここ最近のまとめあれこれ

 週のオフ会っていうのも、実は公私を問わずここ数年の中で1,2を争うほどの忙しさの真っ直中だったわけですが、それがここしばらく続きそう…っていう悲しい状況であり更新もままならずすいません。

(写真はボクが電話してBOM(b)ちゃんと話しているNoriyaさん:このぐらいの大きさなら大丈夫ですよね?)……っていうか、ボクはこういう橋渡し役をどのぐらいやってるんだろう?(笑)


 かし『チャンスは待つんじゃなくて、自分で作るもの、奪うもの』

…を信条としているボクにとって、大阪『PrimalyPlanet』のNoriyaさんが上京している…って聞けば、急きょ有楽町にだって駆けつけないわけにゃいかないし、先日のオフ会でゲットしたMorris S-40 BOM(b)Specialだって、着々と第二ステージが進行しているので、まったくもって油断は許されないわけです(笑)<嬉し〜〜〜〜い悲鳴です^^ 感謝感謝!>オール

 (続きを読む...)
posted by JOE (石山城) at 00:05 | Comment(5) | TrackBack(2) | アコギ日記 | edit

2008年03月26日

「次の一本はどーしよーか?」の巻

 てさて…、久しぶりに記事更新続けます。

 とつ前の記事で、今まで生ギター(25年Morris W-100一筋)専門+マンションの騒音問題に悩むボクちゃんが、いよいよ満を持してエレアコの世界へ…という意味で、我らがBOM(b)ちゃんによる『カスタマイズギターをゲット?』…という意味深なことを書いたのですが、やはり、そこはほら、やっと新居への引越で、近隣からの騒音問題からも解放される記念っていうこともあるし、いよいよ、自分用の【この一本!】を時間を掛けて入手したいなぁーと思っている次第。


 談だけれど、先週末に六本木の某ライブに行ったら、すげー触発されちゃって、今、なんとかこんなボクでもライブができないかしらん?と、モンモンとしている状態です(笑)

 また、クロサワ楽器渋谷(アコースティックデザイン)の阿部店長が、来週から毎度のアメリカ買い付けツアーに行くらしいので、そのお土産の中から『この一本!』をチョイスする…っていうのも面白そう。既に『ボク好みの買ってきて〜』と依頼済み(笑) ※帰国は4/11なので、店頭に並ぶのは13日からでしょうか…<誰か一緒に行きます?


 ぁー、4/4にみなさんに会うのもBOM(b)ちゃんのギターも楽しみだし、わくわくすることが続くなぁー。しかも、4/28は押尾コータローのライブだし!


 あとは、オレの腕だけだ…(笑)


- - -
■本題:

 引っ越しって、お金かかりますねー。写真のギターよりかるかに高く付くっていう事実にビックリ!(笑)うげー。

 
posted by JOE (石山城) at 13:05 | Comment(6) | TrackBack(0) | アコギ日記 | edit

2008年03月10日

さいたま(結果的に)ミニミニ・オフ会

 はと言えば、ボクが4ヶ月前に背骨を圧迫骨折したことがキッカケとなって、tamaraさんからフェンダーのミニギターを借りた…という経緯がありまして、今回は、さっくりと返却&御礼に伺いますよ…ということが本来の趣旨だったんですが、そこはほら、せっかく埼玉に行くってコトだし、ご近所さんは集まれ!って流れで、毎度のBOM(b)ちゃん、さぶちゃん、そしてtamara息子のジョージくんも合流…という会にあいなりました(笑)

 やっぱりアコギ仲間っていーねー^^(続きを読む...)
posted by JOE (石山城) at 11:27 | Comment(10) | TrackBack(1) | アコギ日記 | edit

2008年03月04日

お茶の水『ウッドマン』が渋谷に2号店を出したみたいですね。

 ぶったことを書いてしまってすいません^^ タイトルにもありますが、2月中旬にお茶の水の『ウッドマン』さんが渋谷に2号店を出店していたようで、こりゃアコギ好きにはたまりませんね、ということでご紹介。

 早速ウェブサイトをのぞいてみたら、ひっそりと(場所はかなりわかりづらいかも…失礼)写真のようにビルの地下にオープンしている模様。


 た、サイトの分かりづらい場所にあるんですが『スタッフ紹介』もイカしています。ボク、好きです、こーゆーの(笑)

 日中に時間を見つけてお邪魔したいと思います。ボクは図体は大きいのですが根は小心者ですので、その節はどうぞ宜しくお願いします。

- - -
■参考リンク:ウッドマン渋谷店
posted by JOE (石山城) at 13:56 | Comment(3) | TrackBack(0) | アコギ日記 | edit

2008年03月01日

『毛ガニ祭り』と『押尾コータロー』

 この広告かわからないけどさー、ボクが行く先々のウェブサイトで、この『毛ガニ広告』が、これでもか!?ってぐらいにボクに付きまとってきてウザい。 しかも『祭り』だ。


 完全に、ボク、狙い撃ちされてるカンジ。


 っていうか、ここ数年ボクは、毛ガニなんか食ってねーし、どこでどうデータを取ってるのか知らないけど、ホント、ウザいだけでR(笑)


- - -

 ぁ、ボクの横に来たら『いつも押尾コータロー聴いてるな』…って漏らしていたボクの周囲の人間たちも、コレと似たような気持ちになってるんだろうか?と、ふと心配になった。 ある意味、すまん。


 PS:ブログ記事を書いていて、生まれて初めて記事カテゴリーを『グルメ』を選択してしまった。この内容で…(笑)
posted by JOE (石山城) at 14:44 | Comment(1) | TrackBack(0) | アコギ日記 | edit

押尾コータロー コンサートツアー2008 Nature Sprit

tour2008.jpg

 年から、自称 押尾コータローファンを公言し始めたボクではありますが、気がつけば、

 『そろそろ Nature Sprit コンサートツアーのスケジュールどうする?』


 ってなシーズンになって参りました。
 皆さん、チケット予約確認体制に余念はありませんか?


 (続きを読む...)
posted by JOE (石山城) at 14:19 | Comment(1) | TrackBack(0) | アコギ日記 | edit

2008年02月18日

最近はハードディスクが壊れるのが流行っているようですが…4月のちょっとしたお知らせ

 近はtamaraさんをはじめ、BOM(b)ちゃんまで…、いやいや、火付け役はボクだったのかも知れないけれど、ともあれ、アコギストのパソコンのハードディスクが壊れるのがムーブメントのようです(皆さまお乗り遅れのないように…)


 んなブログの更新はおろかメールもままならないところ申し訳ないのですが、ときは『4月4日(金)夜』 場所は『横浜、もしくは、みなとみらい周辺』で、少人数で、飲み食いだけのプチオフ会を……という情報が某氏の上京に合わせるように飛び交っております。


 当は、しっぽりと少人数で……と思っているのですが、やはり、一応、ブログでお声がけだけでもしておかないと……『なんで教えてくれなかったんだよー』っていう事態は避けたいので、リスクマネジメントです(笑)

 現状4〜5人で参加年齢はかなり高めです(笑)多くても10人以内でさっくり皆さんと飲み食いしながら、季節的には花見気分(花は見ないけど…)でお会いできればと思っています。


 気が向いた人だけボクに連絡下さい^^

---
 …とか書いておきながら海外出張入っちゃったらどーしよー? なんて心配もしていますが、まぁ、そんときはそんときで、フォロってくれる仲間もいっぱいいますし、心配はしていません。ね?(笑) >横浜エリア担当:りーくん、サトさん。
posted by JOE (石山城) at 17:53 | Comment(9) | TrackBack(0) | アコギ日記 | edit

2008年02月13日

「父ちゃん、やったよ!こんなとこで見つけた!」(星飛雄馬 風味で読め)の巻

 【灯台もと暗し】なのか…、【ラブ・イズ・ブラインド】なのか…、【ひょうたんから駒】なのか…、よくわからないけれど、

 日、ネットで発見した隣町の美容室に行った帰り道。


 偶然に、ナント!


 良さげでオシャレな【貸しスタジオ】を発見!
(しかも、安い!)

 (続きを読む...)
posted by JOE (石山城) at 14:06 | Comment(5) | TrackBack(0) | アコギ日記 | edit

2008年02月02日

いやね…、いや…、なんとなくなんだけどさ…

 年のオフ会のちょっとぐらい前だったかな、うちのマンションの管理人さんから「ギターの音がうるさいですよー」なんていう苦情がきはじめたのと同時に、仕事の方も忙しくなっちゃったので、ここんとこ満足にギターを触ることすらできなかったんです。

 もね、押尾コータローの新譜「Nature Spirit」も聴き始めたことだし、一昨日もアコデに行ってギターを思いっきり試奏してきたばっかりなので、もーどーしても我慢できずに、今日、久しぶりにギターを数時間弾いてみたんですよ。そしたらさ・・・・(続きを読む...)
posted by JOE (石山城) at 18:16 | Comment(11) | TrackBack(0) | アコギ日記 | edit

2008年01月30日

オススメ「NatureSpirit」の聴き方(音源サンプル入り)

 さらボクが書くまでもないけれど、今回の押尾コータローのアルバム「NatureSpirit」は、そのアルバムタイトルやジャケット写真、そして、楽曲も、ウクレレ奏者の代表格であるジェイク島袋と競演したものが納められていたり…ってことで、当然、『ハワイ、南国、海、自然…』をイメージさせる、ある種の【癒しのアルバム】になっていますよね。

 いうことで、それなら!ってことで、そのモードを加速させる聴き方をボクなりに考えてみました。(続きを読む...)
posted by JOE (石山城) at 13:48 | Comment(4) | TrackBack(0) | アコギ日記 | edit

2008年01月29日

DREAMING効果

すべてのことに“ゴメンナサイ”と“ありがとう”


 日の【DREAMING/押尾コータロー:Nature Spprit】がいかにインパクトがあったとはいえ、うまく言えないけれど、そんなセリフを思わず口に出してしまわずにはいられない、そんな不思議な夢を見ました。(続きを読む...)
posted by JOE (石山城) at 17:51 | Comment(5) | TrackBack(0) | アコギ日記 | edit

今さらながらの「Nature Spirit」感想

 っている方は知っているでしょうが、知らない人はまったく知らない(当たり前だけれど…)という事情のもと、無事に中国出張から戻りました。

 しかも殺人的スケジュールを間を縫うように、渡り鳥が羽を休めるごとく、あんなマッサージや、こーんなマッサージで疲れを癒し、そしてまた飛びまわる…という日々を、マイナス15度の北京と上海にへこたれもせず約10日間、立ち向かってきたわけです、はい。


 まぁよい。


 いうことで、やっと今日の今日、「Nature Spirit」をゲット。


 しぶりに我が家のギターに目をやれば、既に弦はサビサビになってるわ…、ブログを巡回すれば完全にみんなの話題にも乗り遅れるわで、もはや【オシオスト】の風上にも置けないボクではありますが、遅まきながらの「Nature Spirit」を気が狂ったように聴きまくりです。いーねーいーねー♪(続きを読む...)
posted by JOE (石山城) at 00:59 | Comment(14) | TrackBack(0) | アコギ日記 | edit

2008年01月05日

NHKドラマ『ファイブ』…音楽:押尾コータロー

 尾コータローが音楽を担当していると、あちこちで見聞きしていて知っていたので、今の今まで、NHKドラマ『ファイブ』を観ていました。

 かしなんですね、自分がいつも耳タコ状態で聴いている押尾コータローの曲が、次から次へとBGMで流れながらドラマを観るのって、とっても不思議な感じですね。(続きを読む...)
posted by JOE (石山城) at 22:49 | Comment(3) | TrackBack(0) | アコギ日記 | edit

2008年01月04日

新年のご挨拶 2008

明けましておめでとうございます。

 上京して単身生活をするようになり、更には自営業として独立してからというもの、『盆・暮れ・正月』という節目を感じることが少なくなりました。
 
 た、最近では温暖化の影響でしょうか、東北の田舎町で育ったボクにとって、雪を見ることのない違和感アリアリの正月にもすっかり慣れてしまい、益々もって季節感すら感じることが無くなってきたなぁーというのがボクの印象ですが、それでもこうして季節の挨拶を書いているので、やはり新年は来たのでしょう(笑)


 厄も終えたボクにとって2008年は、笑顔の絶えない一年でありよう、これまで以上に頑張っていこうと思っていますが、一応、新年一発目の記事ということで、簡単な今年の抱負などをオフィシャルのブログの方で書いてみましたのでこちらにもリンクを貼らせていただきます。


 どうぞ2008年も益々充実した一年になりますよう、皆さま、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

2008年1月4日 

JOE / 石山城 


- - -
■参考リンク

 ・新年のご挨拶 2008(石山城ブログ)

- - -
■追伸:まだ押尾のCD買ってません。完全に乗り遅れた…(笑)

 
posted by JOE (石山城) at 19:30 | Comment(15) | TrackBack(0) | アコギ日記 | edit
PREVIOUS POSTS
×

