new.gifBUFFALO ターボUSB 外付けHD 14,280> 9,256
new.gifSANYO eneloop スティックブースター 1,980 在庫あり
new.gifアウトドア:ARC'TERYX 並行輸入ならこの値段!

TOP Page
Hello! : To all Visitors from abroad (all text in English)





■右手にスカルプチャー閉鎖のお知らせ


に勝手ながら「右手にスカルプチャー」ブログは、
閉鎖させて頂きました。


ギターを通じてたくさんの出会いがあり、
ボクにとって大変貴重な時間を過ごすことができたことを
心より御礼申し上げます。



右手にスカルプチャー管理人:JOE
Jan18 2010




- - -
※最近はTwitterを通じて情報を発信しております。
もし宜しければフォローしてください。
http://twitter.com/joe_i
- - -

2008年10月27日

「タケヤブヤケタ、ツメワレタ」…の巻

 が家のエントランスに飾ってあるハローウィン・デコレーションを見せびらかしてやろう…などと欲張ったのが間違いの始まり。肝心の、中指の爪が割れて折れていることがわからなくなってしまった。 …が、まぁ、人生とはそういうもんでR(笑)


 いうことで、2〜3日前にパキっと音を立てて折れてしまったので、ボクのギター練習熱の心も、同時にパキッっと折れてしまい、この週末は久しぶりにギターを離れたアクティビティー溢れる時間をすごしました……とさ。
posted by JOE (石山城) at 13:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | アコギ日記 | edit

2008年10月24日

iPhone対応URLを作ってみました

 ぼ自分用に(笑)、iPhone用URLを[ DoYouFeed ]を使って生成してみました。


 ころでiPhone使ってる人、、います?

 ...いねぇか(笑)

- - -
 http://tinyurl.com/5a3ns8
 
posted by JOE (石山城) at 08:20 | Comment(4) | TrackBack(0) | アコギ日記 | edit

2008年10月11日

無題

stafford.jpg

…もはや、

 何も言うまい…



■追伸:

 明日、持っていきます。

 
posted by JOE (石山城) at 23:40 | Comment(5) | TrackBack(0) | アコギ日記 | edit

2008年09月25日

『えぇ??こんなアコギあり?』…の巻

 こ最近、ちょっとヤボ用があってーーー詳細は別途記事にする予定^^ーーー毎度のクロサワ楽器渋谷店『アコデ』に通っているんだけれども、、、、ちょっとちょっと〜。

 『こんなギターはアリなのか?』って思うギターがあったので、ちょっと書き記します。


 (続きを読む...)
posted by JOE (石山城) at 13:09 | Comment(6) | TrackBack(2) | アコギ日記 | edit

『あぁ…、事前に知ってればなぁ…』対応 ボクのここ最近のライブ出陣スケ(業務連絡)

 ーっと、このタイトルにも注意が必要なんですが(笑)、これから書くスケジュールは決してボクが出演するライブ予定ではありません

 ということで、今のところボクが行こうと予定しているのは以下の2つ。

- - -

 ・10/12(日)押尾コータローライブ@越谷
 ・10/18(土)TOMMY EMMANUEL C.G.P JAPAN TOUR@横浜

- - -

 日、駆けつける皆さんとの再会を心より楽しみにしておりますが、事前に、どこどこに集合…というような告知はこのブログではしません。あくまでも『個別にやりとりしましょ』ということで…^^

 
posted by JOE (石山城) at 11:33 | Comment(11) | TrackBack(1) | アコギ日記 | edit

2008年09月17日

『KOTARO PARK vol.6 渋谷』のご報告(加筆修正&写真大盛り)

 っけからで申し訳ないんですが、この記事はタイトルに偽りアリの内容であり、『KOTARO PARK vol.6 渋谷』に参加してきたよ…のレポではなく、、、、正しくは、

【『KOTARO PARK vol.6 渋谷』をキッカケに集まったアコギ仲間たちと会ってきたよ in 渋谷アコデという内容であります。


 …はい、だってボク、ライブには行っていないので(笑)

 続きは以下。(続きを読む...)
posted by JOE (石山城) at 10:52 | Comment(12) | TrackBack(1) | アコギ日記 | edit

2008年09月13日

『約25年ぶりに人前で弾き語りしてみたんだ』…の巻

 のお誘いの連絡は、前日だったか前々日だったか忘れちゃったけれど、まぁ、いつものBOM(b)ちゃんからの何気ないメールで、『こんな催しが東池袋であるんだけれど、来ない?』なんていう、これまた気楽なお誘いメールが来たので、ほいほいと行ってみたら、なんとなくの流れによって、タイトルのように…

 『約25年ぶりに人前で弾き語りしちゃったよ』

 …とあいなったわけであります。

 詳細は以下。(続きを読む...)
posted by JOE (石山城) at 07:35 | Comment(17) | TrackBack(1) | アコギ日記 | edit

2008年09月05日

ブログに記事を書く…ということで、ふと思ったことなんだけれど…(加筆アリ)

 のブログでは絶対に書けない内容でもあるので、こっちに書いちゃうんだけれども…。ボクに限ったことかも知れないけれど、『自分が絶好調のとき』と『絶不調のとき』って、ついついブログの更新は停まっちゃうよね?…ってことを。


(続きを読む...)
posted by JOE (石山城) at 19:05 | Comment(5) | TrackBack(1) | アコギ日記 | edit

2008年08月06日

こりゃヤベェことになったやも?(JOEさん電脳化 Series2 #2 BOM(b)にビビリ始めた…の巻)

 ぁ、ボクにとってはありがちな展開なんだがーーー今までは『BOM(b)ちゃんにギターいじってもらっちゃったー、ヤッホー!』(参照リンク)って純粋にウカレてただけなんけれど、よくよく考えたらーーーもしや、スゲープレッシャーを感じ始めちゃったぜ、オレ?っていうお話し。(続きを読む...)
posted by JOE (石山城) at 02:34 | Comment(11) | TrackBack(1) | アコギ日記 | edit

2008年07月31日

暑中お見舞いとプチ夏休み

 ソボソと営んでいるうちの本家のブログの方では出していたのですが、よく考えてみればこっちはまだ…ということで、暑中見舞いのリンクを貼らせていただきますね^^

 だまだまだまだ…、暑い日が続きますが、どうか水分をたくさん補って、もりもり食べて、元気に夏を乗り切りましょう! あらためてこれからもどうぞ宜しくなのです^^

 いうことで、今日からボクはちょっと早めの短めの夏休み。来週頭まで連絡が取れないと思いますがどうかご心配なく〜♪



■参考リンク:

 石山城オフィシャルブログ
「暑中お見舞い申し上げます。2008 SUMMER」


 
posted by JOE (石山城) at 13:17 | Comment(5) | TrackBack(0) | アコギ日記 | edit

2008年07月25日

TOMMY EMMANUEL C.G.P JAPAN TOUR 2008…その3



 にやらこのブログでは、簡単に地図が貼れるようになった…というアナウンスがあったので、どうせなら『10月のトミー・エマニュエルの横浜会場をリンクして、気分だけでも盛り上がっちまおうぜ♪』というテスト。

 ※ちなみに、横浜関内ホールのサイトの交通アクセスページはこちら。車で来る方にはこちらの方が便利かも。(続きを読む...)
posted by JOE (石山城) at 23:59 | Comment(4) | TrackBack(0) | アコギ日記 | edit

Seesaaブログ内のRSS記事広告を一切排除する設定

080725_001.jpg ログでアフェリエイトなどで収入を得ている人は別だけれど、ボクがやってるいくつかのブログでは一切の広告を表示させない設定にしています。

 ぁ、その余計なバナー広告を表示させずに、しかも無料で、デザインカスタマイズも自由…等々いう理由で、ボクはSeesaaブログを選んだんだけれどね。


 で、最近は便利なもので、他所(よそ)様のブログの閲覧は、いちいちサイトまで行かずとも、すっかりNetNewsWire 3.1 for Mac OS Xという、これまた無料のRSSリーダーでチェックしているので、ブログの広告設定はあまり関係のない日々を過ごしていたんです。

 
 も、最近は敵も然(さ)る者で(笑)、RSSリーダーででも、広告が記事扱いとして勝手に割り込んでくる…ことが多くて辟易してたんだけれど、Seesaaブログに限っては、その設定を外すことが可能なので今回はその設定について。詳細は以下。(続きを読む...)
posted by JOE (石山城) at 18:37 | Comment(6) | TrackBack(0) | アコギ日記 | edit

2008年07月23日

TOMMY EMMANUEL C.G.P JAPAN TOUR 2008について…その2

 月26日に書いたトミー・エマニュエルの10月公演についての記事の続報(ポスターイメージ)が、東日本エリアの主催者であるアップステージの宮森さんから送られてきたので添付します。

 詳細は以下。

(続きを読む...)
posted by JOE (石山城) at 05:04 | Comment(6) | TrackBack(0) | アコギ日記 | edit

『Nature Spirit』のスコアの発売時期について、あちこちに問い合わせてみました…その2

 月16日に記事を書いた『『Nature Spirit』のスコアの発売時期について、あちこちに問い合わせてみました』について、KOTARO music officeさまからメールにてお返事を頂きましたので記事として全文アップします。ありがとうございました。

 詳細は以下。

 (続きを読む...)
posted by JOE (石山城) at 04:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | アコギ日記 | edit

2008年07月17日

『ギターと大汗の関係性』について

 クはなにを隠そう、あまり汗をかかない人である。

 その傾向は真夏の炎天下であろうが、あっついシャワーを浴びた後だろうが、『うっすら汗をかく』という程度というもの。


 かしだ、ギターを弾いているときは、自分でも恥ずかしいぐらい、季節を問わずに、大汗をかく。


 今までも何人かの人たちに指摘されたことではあるけれど、今日という日は、自分でも呆れるぐらい大汗をかいた。


 のビショビショ具合といったらまるで、タオルで拭く前の風呂上がりのきたねぇオッサンそのものだ(笑)


 でも、不思議なことに、弾いている手は汗をかかない。

 ホント、不思議でR。


 こんなことありませんか?>全国数10万人のアコギストたちよ!

 
posted by JOE (石山城) at 19:48 | Comment(12) | TrackBack(0) | アコギ日記 | edit

2008年07月16日

『Nature Spirit』のスコアの発売時期について、あちこちに問い合わせてみました

 は前回のアルバム「COLOR OF LIFE」のスコアでも、実際に店頭に並ぶまでには相当待たされた記憶があるので、正直、早々に発売になることはないんだろうなぁ〜と、腹をくくっていた「Nature Spirit」のスコアの発売日(笑)

 かしながら、今年の元旦に発売以来、『そろそろ8月になっちゃうぜ?』…っていうことでもあるので、ボクなりにあちこちに問い合わせをしてみました。

 結果は以下。(続きを読む...)
posted by JOE (石山城) at 18:33 | Comment(5) | TrackBack(0) | アコギ日記 | edit

2008年07月10日

DTMに挑戦してみたくなった

 くよく考えれば、約30年ぶりにアコギに触り始めた昨年以来、まだ上手に弾くことすらままならないのに、こんなブログも作っちゃったり、YouTubeにムービーをアップしたり、そして、挙げ句の果ては、BOM(b)ちゃんに特性カスタマイズギター(マグとコンタクトを仕込んだ押尾コータロー仕様)&エフェクターセットまで作ってもらってしまったこの1年。


 どうせなら…


 『もっと調子に乗ってもいいんじゃないか?』という自分も居たりして、こうなったらYouTubeにだって綺麗な音源でアップしたい…という欲求を抑えられなくなってしまいました(笑)

 (続きを読む...)
posted by JOE (石山城) at 14:17 | Comment(5) | TrackBack(0) | アコギ日記 | edit

2008年07月07日

『自分で自分の首を絞めてみるテスト』の巻

 た、7/11(金)に、この中の数人のメンバーが某BOM(b)ちゃんの地元である川口に緊急集結するというこで、とにもかくにも、恥ずかしくないように今から慌てて練習しておかなくちゃ…なのである。

 回のボクのオフ会での課題は以下。

(続きを読む...)
posted by JOE (石山城) at 12:49 | Comment(13) | TrackBack(0) | アコギ日記 | edit

2008年07月04日

「Shadowy Key/中川イサト」ってカッコイイねー



 まりにもカッコ良すぎたので記事にします。

 しかし、楽曲のカッコ良さもさることながら、
 プレイしている方も素晴らしすぎる。うまい。


 だまだ最後まで弾ききれない曲だらけなのに、
 既にこの曲のスコアが欲しくなっている自分がいます(笑)


 (続きを読む...)
posted by JOE (石山城) at 13:54 | Comment(13) | TrackBack(0) | アコギ日記 | edit

2008年06月26日

TOMMY EMMANUEL C.G.P JAPAN TOUR 2008について

 思えば、このブログが…っていうか、ボクのアコギライフに一気に火が点いたのが、昨年のトミー・エマニュエル 横浜BLITZ公演とその翌日に行われたギタークリニックであったことを突然思い出しました。

 あぁ…、あの興奮からもうそろそろ1年が過ぎようとしてるんだなぁ〜。早いような気もするし、「え? まだそれしか経ってないの? もう5年ぐらい過ぎたような…」っていう気もするし(笑)(参考記事リンク


 いうのもですね、あちこちから『今年のトミーのライブのスケジュールが変更になったの本当ですか?』とか、『オレっちと一緒に行かね?』的なメールが、最近よく来るようになったからなんですが、当のボクとしては、ここ最近ブログの更新も滞りがちなほどなんやかんやと忙しかったので、トミーのライブの情報をまるで掴んでいないので申し訳ない限りという状況です(苦笑)


 いうわけで、昨年(2007度)のトミーの日本公演を仕切ったアップステージの宮森さんに、電話してあこれこれ聞いてみたこととメールで頂いた情報を下記にまとめます。(続きを読む...)
posted by JOE (石山城) at 15:18 | Comment(10) | TrackBack(0) | アコギ日記 | edit
PREVIOUS POSTS
×

