new.gifBUFFALO ターボUSB 外付けHD 14,280> 9,256
new.gifSANYO eneloop スティックブースター 1,980 在庫あり
new.gifアウトドア:ARC'TERYX 並行輸入ならこの値段!

TOP Page
Hello! : To all Visitors from abroad (all text in English)





■右手にスカルプチャー閉鎖のお知らせ


に勝手ながら「右手にスカルプチャー」ブログは、
閉鎖させて頂きました。


ギターを通じてたくさんの出会いがあり、
ボクにとって大変貴重な時間を過ごすことができたことを
心より御礼申し上げます。



右手にスカルプチャー管理人:JOE
Jan18 2010




- - -
※最近はTwitterを通じて情報を発信しております。
もし宜しければフォローしてください。
http://twitter.com/joe_i
- - -

2009年04月21日

オフ会開催のための備忘録(こくちーず)

2009-04-21_1537.png タフルさんのところで、今後のオフ会に使えそうなアイテムが紹介されていたので備忘録的にログります。

 途は至って簡単で記事によると「メールアドレスのみでイベント告知のページと申し込みフォームを作成できる」とあり便利そうです。

 クも何度か経験していますが、オフ会って実は、各自の連絡先を管理したり…、誰が何時頃から参加可能なのかとか…、誰と誰が事前に集まれるとか…、ましてや、各々土地勘のない方々が集まることが多いのでとても苦労が多いことが多いんですよね^^ また、ギターが弾けるか…、駅からはわかりやすいか?等々…の場所選びはもちろん、携帯は入るのか?…なんてことも考えるわけです。


 もあれ、いろんな理由からボクはもう大々的なイベント事の中心になる機会は少なくなると思いますが、せめて冒頭の連絡係ぐらいなら率先してやろうかなーと思っている次第なので、こういうアイテムはとてもありがたいわけです^^

- - -
■こくちーず:(参考リンク
posted by JOE (石山城) at 19:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | アコギ日記 | edit

2009年04月14日

クロサワ楽器渋谷店(通称:アコデ)が閉店セール

kurosawa.gif ーでもいーけど、いや、良くない。ご存じの方もいらっしゃるかと思うけれど、あの…さんざんお世話になったクロサワ楽器渋谷店(アコースティックデザイン)が、5月6日で閉店ということだそうで、なんとも悲しい気持ちになっているボクです。(ブログはこちら

 (続きを読む...)
posted by JOE (石山城) at 16:22 | Comment(4) | TrackBack(0) | アコギ日記 | edit

2009年04月09日

『桜・咲くころ(押尾コータロー)』とブログ統合案

sakura_sakukoro.jpg ろそろ葉桜になりかけている関東地方の桜なんですが、皆さんはお花見楽しんでますか?

 年は、先週末に最高のお天気に恵まれたことと、そしてなによりも、桜並木が近所にあるマンションに昨年引っ越してきたということで、例年以上に桜を愛でる機会が増えている最近のボクです。


 て、桜といえば、押尾コータローくんの「桜・咲くころ」なわけですが、ホント、この曲は胸の奥がキュ〜ンと切なくなるような、そして、自然に深呼吸して優しい気持ちになれるっていうか、本当に名曲だなぁ〜と思うわけです。(弾けないけれど…)


 して、映像は・・・・というと、申し訳ないけれど、押尾くん本人のコレよりも、ボクは間違いなくBOM(b)ちゃんのこのYouTubeムービーでして、彼の子供たちの笑顔いっぱいの成長記録映像に、「おぉ、元気に育ってるなぁ〜」なんて、勝手に涙腺が緩んだりしてるわけです。

 (子供たちとは会ったこともないし、ましてやボクは子供すらいないんだけれど…(笑)


 ってことで、本題。

 (続きを読む...)
posted by JOE (石山城) at 15:40 | Comment(4) | TrackBack(0) | アコギ日記 | edit

2009年04月01日

Twitterというサービスの功罪(いちブロガー視点)

twitter_logo_header.png のブログ記事の上の方にもボクのTwitterでの呟きが表示されてるんだけれど、このTwitterって、ホント、気軽にひとこと書けるし、しかもiPhoneと連携しているTwinkeleっていうアプリを使うと、さっくり手持ちのiPhoneから投稿できるのでとても重宝しています。

 もね、あまりの手軽さゆえ、まったく自分のブログを更新しなくなる……っていう事態を招きやすいんですよ(笑)


 いうことで、あまりにもTwitterに慣れてしまったのでしばらくこの体制からは抜け出せそうもないので、もし宜しければ、ボクのTwitterのRSSも登録していただければ嬉しく思います。


 こちら> ishiyamania twitter's RSS
posted by JOE (石山城) at 18:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | アコギ日記 | edit

2009年03月04日

押尾コータローのニューアルバム「Tussie mussie」予約しましたか?

5187U9BGvXL._SS500_.jpg ういえば、来週の11日は押尾くんのニューアルバム「Tussie mussie」がリリースされる日ですが、皆さん、もう予約しました?
(続きを読む...)
posted by JOE (石山城) at 21:01 | Comment(7) | TrackBack(1) | アコギ日記 | edit

2009年03月03日

最近注目のアーティスト「秦基博」(YouTube動画追加)

hatabou.jpg しぶりの更新ついでにもうひとつ。

 クが最近注目しているアーティストのひとりに「秦 基博(はた・もとひろ)」っていう若者がいるんですが、ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、彼は、ギターの弾き語り、ハスキー・ハイトーンボイス、歌い上げ系と、まさにボク好みだったりするんですが、それよりなにより、なんとなく顔も押尾コータローに似てるようなところも親近感を持ってしまうところでしょうか(笑)


 ぁ、コピーするにしても、あまりにもメロディーラインが高音なため、どうしても、コードはドロップして演ることになるでしょうが、それはそれで、大人のシブめな持ち味として出せたらなぁ〜と、夢はあくまでも大きく(笑)


 れにしても、やっぱりな…というカンジなんですが、YouTubeで「秦基博」+「弾き語り」と検索すると、巷にはたくさん上手な人がいるもんで、毎度のことながら凹むこと山の如し。(凹んでいるのに山とはこれいかに?!) まぁよい。
(続きを読む...)
posted by JOE (石山城) at 13:22 | Comment(4) | TrackBack(0) | アコギ日記 | edit

今、渋谷センター街のドトールコーヒーで…

Panorama.jpg さま、お久しぶりでございます。LAやDubai等の出張と、最近始めた某スポーツジムに通っているせいで、ふらふら状態のJOEです。

 て、突然なんですが、今、渋谷センター街のドトールコーヒーで、押尾コータローの「Passion」が大音量のBGMで流れてるんですけど!!!

 はや、こういう扱いになったのね!>押尾!
 ※って、どーゆー扱いなのかは不明だけれど(笑)


 いうことで、皆さまお察しの通り、ギターは触れてないんですが、さすがにこりゃこれでマズいってんで、さっくり近々YouTubeに上げる予定ですが、あまり期待しないでくださいませませ^^

 ちゃお!

- - -
PS:みんな、元気?

 
posted by JOE (石山城) at 12:59 | Comment(4) | TrackBack(0) | アコギ日記 | edit

2009年01月23日

携帯電話番号変更のお知らせ(再掲) / Cell number changed

My cell number changed.
- Yes, you can -


 年のご挨拶にもご案内せさせていただきましたが、長年使用していたPHSは、本年1月末をもってSoftBank iPhoneへ変更いたしますことを改めてお知らせ申し上げます。

 Old(070-5011-XXXX) > New(080-3288-XXXX)


 た、メインメールアドレスから携帯電話への転送設定は、これまで同様ですので、改めて新しい携帯電話のメールアドレスのご登録の必要はございません。

- - -

Attention please.

My cellphone number will change on the 31st Jan. Please re-write to NEW +81 (0)80-3288-XXXX. If you haven't received an advance notice from me, post me an E-mail.


石山 城 / ISHIYAMA Joe
- the fabulous one! -
posted by JOE (石山城) at 19:20 | Comment(1) | TrackBack(0) | アコギ日記 | edit

2009年01月22日

『只今、練習着手宣言!』企画

 『ちょっと自分で自分の首を絞めて、勢いを付けようじゃないか!』っていうコンセプトと、只今、多忙中のBOM(b)ちゃんへ激励の意味を込めたオマージュとして(笑)、『現在、ボクはこの曲を練習し始めましたよ宣言』などをしてみたいと思います。(続きを読む...)
posted by JOE (石山城) at 02:18 | Comment(9) | TrackBack(1) | アコギ日記 | edit

2009年01月15日

maniさんの記事を読んで思い出した、ボクとギター教室の思い出話。

 mani-Gさんの「とにかく「フィンガーピッキング」を突き詰めたい!」的な思いから、ギター教室に通いはじめた内容の記事を読んで、ボクも一昨年の春(あぁ、もうすぐギターを再開し始めて約2年が経つんだなぁ〜とシミジミ…。さておきーーー)に、押尾コータローを何が何でもギターで弾きたくて、某大手音楽教室のギター講座に無料体験で行ったことがあるんですが、その時の話しを思い出しました…っていう話しをひとつ。(続きを読む...)
posted by JOE (石山城) at 22:28 | Comment(1) | TrackBack(1) | アコギ日記 | edit

2009年01月14日

「押尾コータロー関連イベントスケジュール(Googleカレンダー)」というのを作ってみました。



 年末の記事(参照リンク)に思いつきで書いたイベントスケジュール公開の一環として、先ずは我らが押尾コータローの関連イベントスケジュールっていうのをGoogleカレンダーを使って作成してみました。

 しあなたがGoogleカレンダーを使っているユーザーであれば、一般公開しているスケジュールとなっているので、ご自分のカレンダーに取り込みが可能(…な、はずです(笑))

 (続きを読む...)
posted by JOE (石山城) at 02:12 | Comment(1) | TrackBack(0) | アコギ日記 | edit

2009年01月06日

本年もどうぞ宜しくお願いします。2009 NEW YEAR(ナニゲに写真増え…)

HAPPY NEW YEAR
2009 Winter

 の終わりも始めも、週末も平日も、性の男女も年齢も、はたまた、国境も人種も、好況も不況もなにもかも…。

 いつの頃からか自分の周囲を取り巻くあらゆる価値観や境界線を個人的に取り払ってしまってしまったボクにとって、このようなSeason's Grreetings的な挨拶は苦手な作業のひとつになってしまいましたが、あえて2009年度の目標をひとつだけあげるとするならば、これまたいつものボクらしく、『ボクが、常にボクらしく、ボクなりに全力で過ごすことのできること』を掲げて今年一年も邁進したいと思っています、とだけ(笑)

 た、個人的にハマっているわけではありませんが、このヨガのポーズをとっている写真に例えるならば…、『あらゆる意味でバランス(BALANCE)と調和(HARMONY)を意識しながら、自己表現(EXPRESSION)していける』…そんなことを心がけて進みたいと思っています。(続きを読む...)
posted by JOE (石山城) at 16:14 | Comment(15) | TrackBack(0) | アコギ日記 | edit

2008年12月22日

自分へのクリスマスプレゼントとして…

 ったくアコギや押尾コータローと無関係な話題で恐縮なんですが、自分へのクリスマスプレゼントという言い訳も可能な時期でもあるので、自分のパソコン環境を一新しました…という話題をひとつ。

 MacBookに関しては、前回の購入からちょうど2年というタイミングでしたが、なにかトラブルに遭遇してからでは取り返しがつかないのでこういうタイミングで良いのです…と、自分に言い聞かせています(笑)



1)マシン:MacBook Black(OS10.4) > New MacBook(2.4GHz)

2)外出時のモバイル環境:京ポン3(WILLCOM) > EMOBILE(D21HW)*右画像

3)外付けハードディスク:120GB > 1TB(BUFFALO)

(続きを読む...)
posted by JOE (石山城) at 16:13 | Comment(3) | TrackBack(0) | アコギ日記 | edit

2008年12月06日

突然ですが、明日、谷本光くんのライブに行ってきます

 jiRoくんのとこで記事になっていましたが、急きょ、ボクも明日の谷本光くんのライブ『日暮里Bar PORTO』にに行くことになりました。

 すげー楽しみ〜♪



 『夏空蝶〜early in summer~』生で見れるかなぁ〜^^

■参考リンク:・谷本光のつぶやき  
タグ:谷本光
posted by JOE (石山城) at 01:19 | Comment(3) | TrackBack(0) | アコギ日記 | edit

2008年12月05日

ちょっと早いけど、右手にスカルプチャー的2008年度の感謝の気持ちにかえて…

 てさて、お陰様で無事故で海外遠征から帰国することができ、やっと一段落し始めたJOEです。っていうか、やっぱり何度海外出張に行っても飛行機がテイクオフするときには『あぁ、これでこの世ともオサラバかも知れんな…』なんてことをよぎるものですね(笑) まぁいいや^^

 もあれ、ご存じのようにお陰様で、この『右手にスカルプチャー』的2008年度もさまざまな出来事があって、イベントフルに楽しく過ごすことができました。これもひとえにこの世にアコギ好きの皆さんがいるおかげであり、また、そのムーブメントに火を点けてくれた押尾コータローやその他、日本の音楽シーン的には決してメジャーな存在ではないギター・プレイヤーの皆さんが着実にコツコツと活動を頑張ってくれたおかげであります。ちょっと早いですが2008年度の区切りの年末を控え、心から感謝したい気持ちでいっぱいであります。


 いうことで、『2009年度に向けて、新たな試みをしてみようじゃないか?おぃ!』っていう話しを、先日BOM(b)ちゃんと電話で盛り上がってしまいましてですね…、その中で話題に上がったことを記してみたいと思います。(前振りが長ぇ〜な(笑)(続きを読む...)
posted by JOE (石山城) at 19:57 | Comment(7) | TrackBack(0) | アコギ日記 | edit

2008年11月05日

本日のひとりごと

 れは本日、メインクライアントでもあり、プロジェクト的にはボクのアシスタント的な大好きなMくんから、直接、電話で言われた悲しくも真実のコメントである。(続きを読む...)
posted by JOE (石山城) at 02:31 | Comment(3) | TrackBack(1) | アコギ日記 | edit

2008年11月04日

11/22/2008 オフ会に向けて、自分で自分の首を絞めてみるテスト(YouTubeに字幕入れてみました)

 分自身、これほど自分にマゾっ気があるとは、今の今まで知りませんでした。

 いうのも、22日に行われるオフ会用の『自分のネタ』と、練習したてのこの曲の、今の状況をYouTubeで公開し、『当日、いかに完成度が高まっているか?を晒してしまえ!』…という、正真正銘、自分自身にムチを打つ暴挙に出てしまう企画を思いついてしまいました(笑)(ということで続きは以下...)
posted by JOE (石山城) at 20:19 | Comment(15) | TrackBack(1) | アコギ日記 | edit

2008年11月03日

Yahoo!オークション:Maton EBG808TE Tommy Emmanuel トミー エマニュエル・シグネチャーモデル

 メント欄でkylanさんが投稿してくれた情報なんですが、ヤフオクで、あのMatonのトミー・エマニュエル・モデルが出品されているようです(参考リンク)。

 ぁ、もしかして華麗なる宣伝行為なのかも知れない…ということは半分覚悟しながら…ではありますが、釣られて記事にしてみます(笑) ※ちなみに即決落札価格は31万円だそうです。(続きを読む...)
posted by JOE (石山城) at 05:32 | Comment(9) | TrackBack(1) | アコギ日記 | edit

2008年10月30日

うぉ! 知らないうちにGoogleランクが4/10に上がっている件

 んだよー、本家のブログの歴史の方が断然長いし、アクセスだって向こうの方が上…、なのにーーー過去ログがいっぱいあるからね…ーーー、どーゆーことよ?(ちなみに本家ブログのランクは3/10です)


 りゃー、職業替えしろってことなのか? Googleよ?

 っていうか、職業替えの選択肢として一番確率が高いのは、ギタリスト……ではなくて『YouTuberとしての賑やかし屋』っていうことなんだろうけれど…(笑) ぐはっ。

- - -
■参考リンク:
 ・Google Ranking Checker
posted by JOE (石山城) at 22:11 | Comment(7) | TrackBack(0) | アコギ日記 | edit

2008年10月29日

突然ですが、今週は『右スカ:コメント強化週間』とさせていただきます。

 頃は投げっぱなしにしてあるうちのブログのコメント欄ですが、今週は若干の余裕ができたので、勝手ながら今週の残りを『コメント強化週間』とさせていただくことにしました。


 れは、うちのブログ内コメントスペースのみならず、あちこちの関係あるなしに関わらないブログやウェブサイトに、猛烈果敢にコメントをプッシュしていくこと……と、これまた勝手ながら自分なりに定義しちゃったので、みなさん、その節はどうか宜しくなのです(笑)

- - -
■類義語:コメントスペースのチャット化(笑)


 
posted by JOE (石山城) at 17:58 | Comment(18) | TrackBack(0) | アコギ日記 | edit
PREVIOUS POSTS
×

