new.gifBUFFALO ターボUSB 外付けHD 14,280> 9,256
new.gifSANYO eneloop スティックブースター 1,980 在庫あり
new.gifアウトドア:ARC'TERYX 並行輸入ならこの値段!

TOP Page
Hello! : To all Visitors from abroad (all text in English)





■右手にスカルプチャー閉鎖のお知らせ


に勝手ながら「右手にスカルプチャー」ブログは、
閉鎖させて頂きました。


ギターを通じてたくさんの出会いがあり、
ボクにとって大変貴重な時間を過ごすことができたことを
心より御礼申し上げます。



右手にスカルプチャー管理人:JOE
Jan18 2010




- - -
※最近はTwitterを通じて情報を発信しております。
もし宜しければフォローしてください。
http://twitter.com/joe_i
- - -

2010年01月06日

あけましておめでとうございます。

 っかり松の内も明けたとか明けてないとか、地方によっては様々ではありますが、とにかく2010年はやって参りましたね。(そりゃそーだ)

 た、心機一転とばかりに、アマゾンや楽天のアフィリエイトをはってみたりはしたものの、ちゃんとギターやら押尾コータロー等々、キーワード設定はしたにも関わらず、「お買い得!タラバ蟹」みたいな広告ばかりが出て閉口する今日この頃。みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

 てさて、あまりブログを更新したり、コメントをあちこちに書いたりしていない今日この頃ではありますが、・ギター仲間が着々と増えて着々と会ってたり ・1月もちょっと集まろうぜ的なものがあったり ・またライブやろうぜ…とか、来週はロドガブのライブに行くぜ…とか、なにかとアコギ的な動きはないワケじゃないんですw


 ておき、昨年までは、ただガムシャラに押尾コータローくんの曲をコピーしたり、みんなと集うことだけを目的にしたブログではあったわけですが、そろそろいろんな次のステージに向けて歩き出したいなと思っているわけでありまして、それがどういうカタチになるかはまだわからないのですが、とにかく、2010年も来てしまったというわけですし、ボクは元気ですよ、ギター弾いてますよ!っていうことだけでもお知らせしとこうと思った次第(笑)


 今年もご縁がある皆さんとの出会いもあることでしょう。その節はどうか宜しくお願い申し上げます。


 右手にスカルプチャー:管理人 JOE


 
posted by JOE (石山城) at 20:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | アコギ日記 | edit

2009年09月25日

右手にスカルプチャー的 保有ギター紹介

31812973.jpg

 から…Stafford、Morris、Martin。詳細は面倒くさいので割愛しますが、それぞれにカスタマイズ and/or チューンナップされていて抜群に弾きやすいです(*もちろん、BOM(b)ちゃんとアンフィニさん仕様ね)


 の他に、ボクが高校3年生のときに購入した Morris W-100 っていうのがあるんですが、ネックの元浮き&ボディートップ沈みという重傷なので当分保管ケースのなかでお休み中です。


 と、ニューBOM(b)スペシャルシステム(アンフィニプリアンプ使用)という冠のついたYouTube動画を公開予定ですが、先ずはBOM(b)ちゃんの下の記事をご参照まで。

 『JOE System リニューアル!』By Guitar Tips


- - -
■追伸(いや、本題):

 これでギターうまくならなかったらバチあたりそうw

 
posted by JOE (石山城) at 15:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | アコギ日記 | edit

2009年09月11日

RE: リハーサル日!

tokidoki.jpg 尾コータローくんのブログ『ときど記』の本日付の記事『リハーサル日!』にちなんでボクも同じタイトルの記事を書いてみます。

 がツアー準備の真っ直中なら、ボクらファンはツアー参加とそして我らがオフ会の準備で真っ直中なわけで、本日、ボクは11月14日(土) 国際フォーラム 開演前に予定しているオフ会の会場下見を数カ所してきて無事に押さえてきたわけですよ。


 ぁ、詳細は既にメールで回っていると思うのでここでは割愛しますが、当日は北は北海道から南は沖縄まで・・・というのは大袈裟だけど、かなりの遠方から駆けつける押尾コータローファン&アコギマニアたちが東京に大集結する運びとなっているわけで、一応、地元東京在住者としては少々の責任感もあったりなかったり…(笑)


 もあれこれで会場の押さえは無事に終了してホッと胸をなで下ろしているわけで、あとはオフ会の盛り上がりの楽曲を仕上げるだけです。皆さんからのメールも続々と届いてますよー。感謝。



 とさ、申し訳ないけれど、このワクワクしている気持ちは押尾コータローくんたちツアー関係者(当事者)たちにはわからないだろうなぁ〜残念だけど(笑)



 ※自分のツアーを客で見ることは不可能だもんね。


 ってことで、ツアー準備の彼らに負けず劣らず、ファンのこちらも盛り上がってますよーというお返しブログ記事でした。押尾くん、読んでる???  


 楽しみにしてますよ〜!!
 そして、期待しています!!


 ほな。


- - -
■参考記事:

 ・押尾コータロー コンサートツアー2009『Eternal Chain』と11月のオフ会について(2009年06月12日)
posted by JOE (石山城) at 01:05 | Comment(1) | TrackBack(0) | アコギ日記 | edit

2009年09月08日

先日の緊急合宿の様子

twitvid.jpg 久しぶりです。最近の更新はすっかりTwitterばかりになっているので、いちいちこのブログに来てもらうかTwitterでボクをフォローしてもらわないと、まるで死んでいるような状態になっているJOEですw

 て、先日、お互いの時間がさっくり取れたので緊急合宿となったBOM(b)ちゃんとボク。その様子の一部をYouTubeにあげました。宜しければどうぞ。

 (続きを読む...)
posted by JOE (石山城) at 13:33 | Comment(1) | TrackBack(0) | アコギ日記 | edit

2009年08月27日

こういうTAB譜表現もあるんだというYouTube

TAB.jpg

 の中にはいろんなこと考える人がいるもので、こういうTAB表現もあるんだなぁーと、あまりにも感心したので記事にします。

 (続きを読む...)
posted by JOE (石山城) at 19:31 | Comment(1) | TrackBack(0) | アコギ日記 | edit

2009年08月09日

『LandscapeがYouTubeに』そして『ワンコ(ルーク)』の話

landscape.jpg 間の問題だとは思っていたんだけれど、もうニューアルバムのイチオシ『Landscape』のPVがYouTubeに上がってますね。すげぇ。

 っていうか、3カポ使ってる理由としては、1.どうしてもこの音程でのノリが欲しかったのか、それとも、2.6弦があまりにもダウンし過ぎでビヨビヨになっちゃうからの対策なのか、耳コピのできないボクはわからないけれど、ともあれ、既にボクのヘビロテな1曲になっています。かなりオススメ。(続きを読む...)
posted by JOE (石山城) at 15:03 | Comment(6) | TrackBack(0) | アコギ日記 | edit

2009年07月18日

ギターの生録にもこだわりたいなぁ…皆さん、なにつかってます?

0806170101.jpg の間、BOM(b)ちゃんと一緒にアンフィニに行ったときのこと、藤岡さんといろいろ話しているなかで紹介されたのがコレだったと記憶してるんだけれど違ったかな?

 ぁ、ともあれ、せっかく最高のギターが来るんだもの、どんどんウマくなって、良い音と良い画像でYouTubeにアップしたいって思うのも当然と言えば当然。


 で、前々からYouTubeを見てると、皆さん、本当に良い音で録音してるなぁーと思うんですが、いったいどうやって録音してるんでしょうか?

 ちなみにボクはアンプを通した音をスピーカーから出して、生音と一緒にザクティー(Xacti)動画で一発取りで、そのままYouTubeに上げています。

 もしくは、かなり昔のYouTubeは、MacBookに付いているカメラで『QuickTime Pro』でそのまま一発取り > iMovieでタイトル等をいじって > YouTubeでアップ …というカンジです。


 閑話休題


 いうことで、もういっそのこと、YAMAHA POCKETRAK CXを買ってしまおうか?という勢いなんです(笑)
posted by JOE (石山城) at 23:35 | Comment(7) | TrackBack(0) | アコギ日記 | edit

2009年07月16日

Martin HD-28V Tuned by Enfini Custom Works その3

TheO-top.jpg の1その2に続き第三弾(まだまだ続くぞ)。

 回はアンフィニさんのもうひとつのブログ『Working Report』で、ボクのお願いしている【アンフィニカスタムワークス オリジナルフルコンプリートギター HD-28V The-O カスタムーコンプリート】のチューンナップ過程が紹介されていたので、そのご紹介記事です。

 (続きを読む...)
posted by JOE (石山城) at 05:28 | Comment(8) | TrackBack(0) | アコギ日記 | edit

2009年07月13日

今後のボクのアコギ活動展開 希望的予測

header_mini.jpg ・BOM(b)ちゃんのブログと統合(?)、・YouTube、・Twitter、・ストリーミング放送、・Podcast、・iTMS、等々、組み合わせのアイデアは尽きないわけで、どんどん楽しくなる予感。


 (続きを読む...)
posted by JOE (石山城) at 17:57 | Comment(1) | TrackBack(0) | アコギ日記 | edit

Martin HD-28V Tuned by Enfini Custom Works その2

HD-28V_top.jpg 回の記事に続き第二弾。

 っていうか、この記事は引っ張り甲斐があります(笑)

 (続きを読む...)
posted by JOE (石山城) at 17:27 | Comment(4) | TrackBack(0) | アコギ日記 | edit

2009年07月04日

Martin HD-28V Tuned by Enfini Custom Works その1

HD-28V_top.jpg 久しぶりです。最近はもっぱらお手軽に更新できる Twitter(この記事上のヤツね)ばかりやるようになっていることや、ちょっとした個人的な大イベントやなんやらが続いていて、すっかりこのブログも放置プレイだったわけですが…。

 こ数日の間、ちょっと頑張った自分へのご褒美としてこのギターを予約してしまいましたというご報告を。


 (続きを読む...)
posted by JOE (石山城) at 05:39 | Comment(11) | TrackBack(0) | アコギ日記 | edit

2009年06月12日

押尾コータロー コンサートツアー2009『Eternal Chain』と11月のオフ会について

title_tour2009_of_schedule.jpg
OSHIO_TOUR.jpg 尾くんのオフィシャルサイトでツアースケジュールが発表されたことを記念してツアーマップを作成してみたよ。< 暇なのか、おれ。

 (続きを読む...)
posted by JOE (石山城) at 20:47 | Comment(1) | TrackBack(0) | アコギ日記 | edit

2009年06月04日

グラスネイル近況

CIMG0079.jpg 尾コータローくんをコピーするようになって、スカルプチャーの存在を知り、喜び勇んでソニプラでゲットしたものの、あっと言う間にスカルプ溶液(?)のアレルギーにやられ、爪のみならず右手全部が腫れ上がり、約2〜3ヶ月はギターすら触れなくなって意気消沈していたところ、アコギ仲間のサブちゃん(ブログ無し)にグラスネイルっていうのを紹介してもらって、施すようになってもうすぐ一年(*参考記事) 


 早いものです(しみじみ…)


 いうことで、この一年の間に、『やっぱり押尾コータローくんのように爪は長い方が良い……』とか、いやいや、『短めで指先の肉と一緒に弦をはじいた方が良い……』とか、いろんな紆余曲折がありましたが、ここ最近、すっかりこの長さで落ち着いているっていう拡大画像を載せます。

 (続きを読む...)
posted by JOE (石山城) at 01:51 | Comment(6) | TrackBack(0) | アコギ日記 | edit

2009年06月03日

Red Ribbon Live 押尾コータロー

redribbon.png フィシャルサイトのプレスリリースを見ていて発見したのですが、押尾コータローくんのレッドリボンライブでの映像が更新されていました。

 (続きを読む...)
posted by JOE (石山城) at 21:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | アコギ日記 | edit

押尾コータロー ニューアルバム「Eternal Chain」2009.8.5 Release!

chain.jpg Twitterのmas830さん経由で知ったんですが、いよいよ1年8ヶ月ぶりのオリジナルアルバムが出るみたいですね(押尾コータロー・オフィシャルサイト参考ページ

 レスリリースによればーーー今回はソロ・アーティストとしての原点に立ち返り、全曲書き下ろしの新曲を収録。ギタリストとしての新境地も垣間見える必聴盤! 9月からは全国30公演級のライブツアーも決定!今後の展開を要チェックです!ーーーとあるので、今からワクワクしちゃいますな。

 …ということで、タイトルの『エターナル・チェーン』ですが、このイメージ画像とはまったく無関係です。はい、ボクが勝手にイメージしただけです(笑)


 (続きを読む...)
posted by JOE (石山城) at 21:13 | Comment(1) | TrackBack(0) | アコギ日記 | edit

2009年05月27日

05/23/2009 ミニ・オフ会レポ 〜情報共有 DropBox編〜

dropbox_logo.jpg いうわけで、先週の5/23(土)は、正確には翌日のお昼まで、いやいや、夕方5時までの24時間、ミニ・オフ会マラソンが催されていたわけであります(笑)


 までのボクは、場所がどこであれーーー自宅開催は除くーーーだいたい終電では帰宅していたので、こうして最後の最後まで居残り続けたオフ会っていうのは初めての体験だったわけです(笑)…まぁ、ふつー常識的に考えてもそうだよね。

090523_002jiro.jpg に参加したjiRoくんーーー彼以外のメンバーは、既に機動力を失ったオッサンばっかりだし、書きそうな人は見あたらない状況なので、頼りは最初っからjiRoくんしかいなかったのは内緒ーーーがブログでその様子をレポってくれてますが、ボクもようやく現実に戻ったのでレポろうかと思ってはいるんですが、やっぱりどうにもこうにも中身が濃すぎるが上に、、、、もう、、、面倒くさいんですよ(笑)

 ってことで、今回は参加したメンバーを含め、もしかして全部データを見たいよ〜っていう人向けに、「DropBox」サービスを設定しようと思い立ったので、先ずはその参加(データ共有)の仕方をお教えします。

 だって、こうでもしないと、みんなのデータが膨大なのでとても共有しきれないもの(笑)(続きを読む...)
posted by JOE (石山城) at 03:05 | Comment(4) | TrackBack(3) | アコギ日記 | edit

2009年05月26日

5/23 MUSIC FAIRは必見だな、こりゃ。2

090523mfair.jpg ひとつ前の記事で喜んで告知したにも関わらず、録画した内容を見たボクの感想としては、、、、、「うーん…」。

 以下に簡単にまとめました。



 (続きを読む...)
posted by JOE (石山城) at 17:03 | Comment(4) | TrackBack(0) | アコギ日記 | edit

2009年05月20日

5/23 MUSIC FAIRは必見だな、こりゃ。

090523mfair.jpg ーーーんと!ミュージックフェアでアリスと共演します! しかも、コーラスで一緒に歌ってます。アリスは僕の青春! 収録の時には、感動で泣きそうになりました…

 アリス&秦 基博&押尾コータローの一曲、ぜひ見てくださいね。 5月23日放送ですよ〜 アリス再始動、めっちゃ嬉しいです!ーーー
押尾コータロー「ときど記」より抜粋)


 ぉ、すごいラインナップじゃまいか!!

 手な予想だけれど、曲は「チャンピオン」じゃアルメニア? だって、ノリノリだし、今までも何度か押尾くんのライブでも演ってたしね。


 も23日当日は、某草加でちょっとムニャムニャがあるので、早速HDレコーダーに予約しました。*予約はフジテレビ系 5/23/2009 18:00-18:30(参照リンク


■追伸:

(`・ω・`)でも、当日の出演者にはcobaさんもいるんだぉ。
 (別に深い意味はないんだけれど…)
posted by JOE (石山城) at 13:42 | Comment(6) | TrackBack(0) | アコギ日記 | edit

2009年05月14日

気がついたら、再びギターを弾き始めて2年がたっていた…の巻

beer-7.jpg のブログのタイトルが『右手にスカルプチャー』となっているように、ボクが約30年ぶりにアコースティックギターをいじりはじめて・・・・というより、「押尾コータローくんの曲をコピーしよう!」ってギターを触り始め、そして、その記念に…と、このブログを始めて2年が経過していました。

 そして、気がつけば押尾コータローとボク自身も、ツメに施していた処理『スカルプチャー』も、『グラスネイル』に進化してるわけでーーーーいいかげん、このブログタイトルもないだろうーーーーとは思うんですが、なんかすっかり自分でも馴染んじゃったのでそのまんま…といういい加減さ(笑)


 ここまで自分自身のなかで、ひとつの趣味に過ぎないアコースティックギターが盛り上がれたのは、ひとえにブログを通じて知り合った皆さんのおかげです。

 まぁ、いっぱい書いちゃうと・・・ 決してメジャーではないアコギ・インストの世界で着々と精力的に活動を続けている押尾コータローくんやその他のアコギ界の人々やら、リアルなギターショップ(クロサワ楽器 渋谷アコデの皆さんたち)のスタッフの皆さんやら、ボクのギターの音で迷惑を掛けてしまったご近所の皆さんーーーボクはこれで引っ越しましたーーー等々、書ききれないんでありますが、これからも精進して、立派な中年デビューを飾るべく邁進していくつもりですので、どうぞ宜しくお願い申し上げる次第であります。

 では、僭越ではありますが若輩者の私めが乾杯の音頭を取らせていただきます。


 祝 2周年 かんぱ〜〜〜ぃ!

 
posted by JOE (石山城) at 16:57 | Comment(8) | TrackBack(0) | アコギ日記 | edit

『共感できる友人の大切さを、しみじみと噛みしめる』〜BOM(b)ちゃんの秘密基地に潜入したよレポ〜

090513_005.jpg コギ仲間であるBOM(b)ちゃんの『秘密基地(激爆) いよいよ公開!』(Guitar Tips 5/4/2009)の記事で紹介されたように、いつでもいらっしゃ〜いの言葉を真に受けて(笑)早速行ってきたレポをお届けします。

 ぁ詳細は後ほど書きますが、昨日、茂木健一郎さんのブログで記事にもなった『共感できる友人の大切さ』(5/4/2009)の最後の一節がとても心に響いたので引用させていただきます。
世界のすべての人と同意するのは不可能である。
何よりも、「多様性」という視点から、そんな
ことは望ましくない。


志向性を同じくする人と、つながっていくしか
ない。

共感できる友人の大切さを、しみじみと噛みしめる。

弱きもの我ら、身を寄せ合って温かさを
力とするなり。


 なくとも、ボクは、人生40を過ぎてから、趣味のアコギを通じてこのような仲間と出会えたことは、掛け替えもないとてもラッキーな出来事だったと思っています。感謝!!>オール(続きを読む...)
posted by JOE (石山城) at 13:49 | Comment(8) | TrackBack(0) | アコギ日記 | edit
PREVIOUS POSTS
×

