new.gifBUFFALO ターボUSB 外付けHD 14,280> 9,256
new.gifSANYO eneloop スティックブースター 1,980 在庫あり
new.gifアウトドア:ARC'TERYX 並行輸入ならこの値段!

TOP Page
Hello! : To all Visitors from abroad (all text in English)





■右手にスカルプチャー閉鎖のお知らせ


に勝手ながら「右手にスカルプチャー」ブログは、
閉鎖させて頂きました。


ギターを通じてたくさんの出会いがあり、
ボクにとって大変貴重な時間を過ごすことができたことを
心より御礼申し上げます。



右手にスカルプチャー管理人:JOE
Jan18 2010




- - -
※最近はTwitterを通じて情報を発信しております。
もし宜しければフォローしてください。
http://twitter.com/joe_i
- - -

2008年04月07日

2008.04.04 オフ会 in 横浜レポート

080404_001.jpg

 にもかくにもお疲れ様でした。そして、今さらではありますが、同じ趣味を持つーーーしかも、各々にかなりの情熱を傾けて取り組んでいるーーー仲間たちが集まるとやっぱり楽しいですねー。浅学非才な表現しかできませんがボクなりの感想を書かせていただきますね。

- - -
■『ギターはその人そのものである』


 然ではありますが、ボクが今回のオフ会を通じて一番に感じたのが、この『趣味も仕事も、その人そのものじゃないかな?』ってことで、先ずはそのあたりのことを書かせてもらいますね。


 というのも、ボクなんかはアコースティックギターを触り始めた歴史は長いんだけれど、押尾コータローをコピーするようになったのはちょうど一年ぐらい前からなので、まだまだ未開なテクニック(いわゆる押尾奏法的な)がてんこ盛りなので大きなコトは言えないのだけれど、実はさー、それをまるっきりコピーできたかどうか?っていうことが、イコール、ボクがやりたいことじゃないんですよね。


 ボクがやりたいのは、『まだ未開な押尾奏法テクニックと楽曲を学びつつ、自分の演りたいようにギター弾ける・表現すること』なんです。



 もさー、そりゃーどんなに練習しても押尾コータローを抜いてやろうとか、トミー・エマニュエルになれるわけじゃないことは百も承知で始めているわけで(笑)、そうなると、ある程度のテクニックを学ぶプロセスでの『うまい・ヘタ』はあるにせよ、そこから先は『その人そのものの問題』っていう領域なんじゃないかとボクは思うわけです。



 ただ弾いているんじゃない、その人からあふれ出る何か……みたいな(笑)




 ういう意味で、ちょっと前振りが長くなっちゃったけれど、今回集まったメンバーは、同じ楽器、同じ楽曲を、同じスコアをみながらコピーしてるはずなのに、演奏が、ひとりひとり本当に違うわけですよ。



 もちろん、ボクを含めて演奏テクニックの未熟さ…っていう部分は置いといて、ひとりひとり背負ってきた何かが演奏から感じられるっていうことにボクはとても感動を覚えたってことが言いたかったんです。




 それは、ギターっていう楽器自体が『普段は孤独な楽器』という性質も併せ持っているがゆえの、、、『あぁ、普段、この人たちは、いっつも独りでギターと向き合っているんだなぁー』っていうのが、このオフ会で披露されるシーンのバックグラウンドにはあるわけで、ボクたちには語らずとも共有して見えていることに感動を覚えるわけです。



 『あぁ、同志なんだな』って(笑)





 そして、演奏にはその人の性格とか、もっと大袈裟に書いちゃえば生き様とか、そういうものが表れてるかもなーと感じたし、もう、そこには『ウマい』とか『ヘタ』っていうレベルじゃない、『その人そのもののギター演奏』があるわけで、ボクらは商業プロじゃないので、まったくもって優劣なんか存在しない連帯感を感じるわけです。



 あぁ、すげぇ理屈っぽいナー(笑)




 まぁいいや。




■Morris S-40 BOM(b)Special for Me!


 う、このオフ会はボクにとって待ちに待ったBOM(b)カスタマイズS−40のゲットする日でもあったので、ボクは朝から大興奮していたのである。


 まぁ、あのアコギ・ヲタのBOM(b)ちゃんが、ボクのためにカスタマイズしてくれた詳細はBOM(b)ちゃんのブログを見ていただくことにして、これがなんとも素晴らしい仕上がりで興奮しないわけにはいかないじゃないですか!!


 プリアンプは、次回会う(4/28押尾コータローのライブの日)ときのお楽しみなんだけれど、とにもかくにもこれがボクにとっての生まれて初めてのエレアコなわけで、しかも、それがBOM(b)ちゃんがわざわざボクのためにカスタマイズしてくれた珠玉の一本を手にしちゃった…ってことだけで、本当に、本当に、大感謝&大感激です。ありがとうね!BOM(b)ちゃん!




- - -


 本当は、かつてのオフ会のときのように、何時に誰が来て、どこに行って、なにして、どうした……なんていうレポートを書こうかなーって思っていたんだけれど、やっぱりぜんぶやめ。


 このボクのブログでは、誰が来たのかも記事としては明かさないし、写真を見てわかる人はわかればいいし、誰もが読んで楽しめる内容にはあえてしないことにしました。



 申し訳ないけれど、ボクは秘密にしたい(笑)



 リンクを探せば参加したメンバーたちのブログ記事が簡単にみつかるでしょうしね^^




 なんかここで全部を書いちゃうのはもったいない気がして。


 なんか、書いちゃったら自分の中でオフ会が本当に終わっちゃったような気がするし、ボクはまだしばらくこの余韻に浸っていたいし、既に次のオフ会(イベント)への序章とも思っているから。



 ご理解を!^^



PS:

 つもオフ会の幹事ばかりやって、ボクが、どれだけ暇で目立ちたがり屋な奴なんだ!?ってお感じの方もいらっしゃるかも知れませんが、けっしてそうじゃないってことだけを最後に記させていただきますね。こうみえて、けっこう忙しいのよ。誤解なきよう。


 次は温泉合宿でしょうか? ライブでしょうか? それともデビューしちゃいますか?? 夢は広がりますな(笑) おつかれさまー! >おーる



- - -
■参考リンク


 ・BOM(b)ちゃんブログ『S-40改造記』カテゴリー

 
posted by JOE (石山城) at 06:00 | Comment(15) | TrackBack(4) | 企画モノ | edit
この記事へのコメント
オフ会大成功の影に、人知れず尽力してくれているJOEさんの力があるのは、参加者全員が痛感している事でしょう。
楽しければ楽しいほど、縁の下の力の大きさを感じてしまいます。
いつもいつもアナタを頼ってしまうのが心苦しいのですが、私はアナタの代わりになれるほど敏腕コーディネーターでもないし…(^^;y

ともかく、感謝感激で、お礼を言いたいのは私の方なんです!
ありがとうございます!
温泉プランは、企画段階から私も参加させてくださいね(爆)。
Posted by BOM(b) at 2008年04月07日 09:26
JOEさん〜、ほんまにありがとうございましたー(^^ゞ
ぼんちゃんのカキコに有るとおりでまさに感謝を「痛感」しております。
地元開催の割には、全然わたしお役に立たずじまいで、せてめオフ会のご報告だけでもダッシュでとおもったんですが、的はずれだったらすんません〜(^^ゞ。



●あぁ、すげぇ理屈っぽいナー(笑)>

やっぱJOEさんすごいなー(大感動中
以前に自ブログで「録音練習法」と題して記事かいたんですが、こういうことが云いたかったんですが、語学力無くて(^^ゞ どうやればこういう風に文章って書けるんかなぁ〜(謎

ともあれ、乙でしたー&ありがとうございましたー!
Posted by ばりとん(りー) at 2008年04月07日 09:47
お久しぶりです^^
城さんギターやってますね〜
いいですね^^上手いんでしょうね^^

で、こういう会を仕切るのって大変そう...。
私は、仕切られたものに乗っかりたいと思っていても、
結局、自分がソノ役になるのがオチで、
「結局...かよ(苦笑)」と思っちゃうんで
こういう会、羨ましい...。

そういえば、城さんもうすぐ誕生日ですね。
素敵な仲間にお祝いされちゃった下さい。
匿名りさ子は韓国よりlove念を送ります(笑)
Posted by 匿名りさ子 at 2008年04月07日 10:09
Joeさん毎回有難うございます。

BOM(b)ちゃん、ばりとん(りー)さんの言うとおり感謝しております。

「おまえはもう要らない」と言われそうですが、大きな気持ちでこれからも宜しく。
Posted by サト at 2008年04月07日 12:16
ヨウツベで見慣れたメンバーがズラリ。すごっ!
Posted by ながぶちマニア at 2008年04月07日 12:42
JOEさん、お疲れ様でした。m(__)m
みなさん仕事に戻れば、それぞれスペシャリストなはずなのですが
微塵も感じられず!(^^ゞ
とても分かりやすいワンショットです。<写真

このBOM(b)ちゃんのカスタムは金額では計れない価値ある1本ですね。

しかし、今回はギターなしで始まったオフ企画なのに
結局スタジオ突入ってあたりが大好きです!(笑)

サトさんへ
出られなくてすみませんでした。m(__)m
ぼくね、JOEさんを中心にTommyクリニックから切れることなく
継続出来ているキーポイントはサトさんじゃないかって思ってるんですよ。
ほら、JOEさんとサトさんは次の日も打ち上げに出かけて
いろいろと共鳴したこと→ぼくの方のイベントに駆けつけてくれたことなど
すごく繋がったって感じてます。
別角度から幹事的な役割だなって。
あと、遠くてお会いしたことがない方々も別角度から
繋いでくれている感が伝わってきます。きっとそのうち会いそうですよね♪

ジョージの帰りが遅かったので、泊まりかぁ?って思いましたよ!
またおいしいもの食べてたようですね。
お世話になりました。m(__)m
Posted by tamara at 2008年04月07日 17:14
ども。

え〜と、右に同じじゃカッコつかないので
気の利いたことでもと、思ったんですが(笑)

やっぱりムリっ!

JOEさん、心からありがとう。

このブログが無かったら少なからず出会えなかった人たちと、これだけ心から楽しむことは無かったでしょう。
ここは僕にとっては大事なターミナル駅になっています。
ここにいろいろな人が集まってきて、楽しい時間を共有して、また自分の街に帰っていく。
そんな空間だと思っています。
(少しは駅長らしい?(笑))

温泉合宿ツアーは駅長の出番でしょうか?
頑張りますよ、また楽しい時間を共有できるならv(^^)v

ちなみに当日は楽しい時間を電車の中で振り返ることも無く熟睡(爆)
乗り過ごした揚げ句タクシーの中でも爆睡(激爆)でした。
Posted by mas830 at 2008年04月07日 19:21
急遽前日での参加表明でしたが、最高の最高の時間を共有できたことを誇りに思います。自分もまだ余韻がのこっています。
調子に乗って、勢いで録音もしました。
とにかく参加された皆さんのお名前と、お顔と、性格がが一致したのでほっとしております(笑)
次回、行きますよ〜温泉。

皆さんありがとうございました。
Posted by ほし at 2008年04月07日 19:47
幹事殿、お疲れでした。

>申し訳ないけれど、ボクは秘密にしたい(笑)
この気持ちはね、判るんですよ。
実際書いても書ききれないんで。

少なからずは予想がついてしまうのが恐ろしいんですが(爆

次は週末にしてくんなまし…
Posted by jiRo at 2008年04月07日 20:02
JOEさん、本当にありがとう。
で、このズバっと違った切り口のレポート。やっぱ人間の深みが違うよね〜。

こんなおつきあいも、元はといえば、いきなし本名を名乗る怪しげな人物が私のブログにコメントしてくれたのが始まり・・・

は、ともかく。酒飲まずにあそこまで盛り上がる人。尊敬してイイっすか(笑)

PS)私のレポート、その2はいつになるか・・・
PS2)トラックバックの仕方・・・忘れた

Posted by kazuogu at 2008年04月08日 00:15
> tamaraさん
> ジョージの帰りが遅かったので、泊まりかぁ?って思いましたよ!
> またおいしいもの食べてたようですね。
すみません、JOEさんに旨いラーメン(塩が旨いって勧めてくれてるのに担担麺wwwでも旨かった〜!)をご馳走になった挙句、ジョージに送って頂き三時半(車内爆睡www)

> kazuoguさん
> 酒飲まずにあそこまで盛り上がる人。尊敬してイイっすか(笑)
JOEさんは、ドーパミンとかセロトニンのレセプターが、私達の50倍くらい発達してるんですきっと(激爆)。

> ほしさん
次回はお金勿体ないから、鈍行で来てね〜(激爆)。

> PS2)トラックバックの仕方・・・忘れた
私も、kazuoguさんのトコにトラバしたのに、反映されてない…orz
Posted by BOM(b) at 2008年04月08日 09:03
冒頭の写真が全てを語ってます。

羨ましいぃぃぃぃ!
Posted by のぶぞ〜 at 2008年04月08日 15:05
>おーる

 記事にはしていませんが、昨日は大阪のNoriyaさん(Primary Planetブログ - No Guitar, No Life -)が東京に来ているというので、急きょ有楽町で会って、今日は、なぜかボクが岡山、明日は松山……という、笑っちゃうほどのスケジュールなので満足にコメントにレスも返せずにすいません&コメントありがとうございます&Noriyaさん見てる〜?

 ってことで、それぞれの参加メンバーたちのブログ記事やコメントも、たった今拝見させてもらったところなんですが、やっぱり楽しかったよねぇ〜。


 某所では「関東連合やら関西連合」なんていう(笑)括りまでされちゃってますが(ヤ)や(暴)じゃないんだから、そういうことじゃなくって、ただ、集まれる人間たちが、集まれるタイミングで集まってワイワイやるアコギ好きな仲間…っていうことだけで、集まりの呼び方とかなんてどうでも良いのですよ(笑)

 【右スカオフ会】っていう呼び名も代表者も幹事も、今まではたまたまボクが結果的にやらせてもらっただけのことで、これからのことなんて、ボクはまったくもっての『無策』なんですから(笑)


 ただ、ボクとしては、1人でも多くのアコギ好きな人たちーーー特に自分が今興味を持っている押尾コータローやトミーのギタースタイルにチャレンジする人たちーーには会ってみたいし、で、せっかくだったら、ボクの知る仲間たちと交流すればもっと楽しいよなぁーって思っているだけ。

 
 なので、ボクに過度な期待は辞めてくださいね。ボクがイヤになっちゃうのが一番自分としてはイヤな流れなので。


 ともあれ、次回はゆったりまったり都合の付くメンバーで、温泉でも浸かりながら(下戸のボクはコーラで…)ギターを弾き明かしたいですねぇー。

 
Posted by JOE at 2008年04月08日 18:08
JOEさん、それに阿漕会の皆様、Noriyaです。

> 「関東連合やら関西連合」なんていう括り
これは私が書いた記事が原因ですね。そういう積もりはなかったのですが…もっと可愛い名前にします(違)

私としては、JOEさんとも話したことなんですが、「アコギ好きが集まっていろいろ話すると絶対勉強になる」ってことが重要だと思っているんです。自分では当たり前だと思っていることでも、実は他の人にとっての当たり前とは全然違うってことがいっぱいあると思うんですよ。何せアコギストは孤独ですからね(笑) アマチュアレベルって言われればそれまでですが、アマチュアなんだからそれでいいじゃないか、って思うわけです。

そんな感じで、まあ気軽にアコギ友達の輪が広がっていけば、これは日本のアコギ文化に大きく貢献できるかもしれない、とかいうとたいそうですが、まあそんな感じです(爆)

お酒が飲めても飲めなくてもいいし、ギターが今はヘタでもいいじゃん。三人寄れば文珠の知恵ですよ(笑) とにもかくにも、肩肘張らずに付き合っていけるアコギ好きメンバーが見つかれば、こんな幸せなことはない、というのが私の素直な気持ちです。

何言ってるんだかわかんなくなってきましたがw、皆々様、今後とも一つよろしくお願い申し上げ奉りますです、ハイ(^_^)v
Posted by Noriya at 2008年04月09日 00:59
やぁ、JOEさん松山いくんじゃったらJR松山駅のそばに「スパ」があってそこ安くて体にもええから(道後温泉よりもこっちのほうがええらしいw)、寄れたらお湯にでもつかって骨休みしてつかぁさいね(w
スパいって夜は「親不孝通り」の居酒屋でこの季節なら「焼きキス(魚のキスじゃw)」が旨いよ〜。
ほで、最後は「じゃこてんうどん」に梅干しちぃとのせて食べたら最高じゃ(w
時間あったら是非ーー!

私、松山詳しいんですわ(ヒッヒッヒ

Posted by バリトンゴイチ(りー) at 2008年04月09日 11:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

04/04/2008 右スカオフ会 in 横浜 ご乱心レポート
Excerpt: ひょんな事からJOEさんのブログにコメントポストしたのがきっかけで始まり、主にブログを通じて様々な方と知り合いになり、加速度的に拡がり...
Weblog: Guitar Tips
Tracked: 2008-04-07 15:54

アコギオフ会4.4
Excerpt: いやぁ~、旨かった(爆)いや、楽しかった。 行ってきました、オフ会へ。 例によって人任せな私は、静止画動画ともにほぼなし。 こんなんでどのくらい伝わるかわかりませんが。。。
Weblog: アコギ父さんどこまでも。
Tracked: 2008-04-07 19:28

右スカオフ会「横浜でゴー」やぁ、盛り上がりました*(^ω^@)
Excerpt: お馴染みkazuoguさんの上京をきっかけに、今回も右スカ主催者のJOEさんにおんぶにだっこにかたぐるまをしてもらい、開催されたオフ会 「横浜でゴー(信玄餅とウナギパイ)」 ボブさん、ほしさんごち..
Weblog: バリトンソロギタリスト baritone51
Tracked: 2008-04-07 19:59

JOEさんに会ってきました
Excerpt: 突然ですが今日は日帰りの東京出張でした。先日の関東アコギ連合オフ会のメンバーの誰かにお会いできれば…と考えたのですが、滞在時間が5時...
Weblog: Primary Planet
Tracked: 2008-04-08 00:59
PREVIOUS POSTS
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。