new.gifBUFFALO ターボUSB 外付けHD 14,280> 9,256
new.gifSANYO eneloop スティックブースター 1,980 在庫あり
new.gifアウトドア:ARC'TERYX 並行輸入ならこの値段!

TOP Page
Hello! : To all Visitors from abroad (all text in English)





■右手にスカルプチャー閉鎖のお知らせ


に勝手ながら「右手にスカルプチャー」ブログは、
閉鎖させて頂きました。


ギターを通じてたくさんの出会いがあり、
ボクにとって大変貴重な時間を過ごすことができたことを
心より御礼申し上げます。



右手にスカルプチャー管理人:JOE
Jan18 2010




- - -
※最近はTwitterを通じて情報を発信しております。
もし宜しければフォローしてください。
http://twitter.com/joe_i
- - -

2008年03月01日

【ノーヒントです。『押尾コータロー』って知ってますか?】…about meで質問してみました。






 謀かも知れませんが、@niftyが運営するアバウトミーサービスで、このような質問を投げかけてみました。答えが入る度にグラフは刻々と変動してゆきます。


 はてさて、やはり【インスト・ギター】【押尾コータロー】の知名度はまだまだマイナーなのでしょうか???

 

 ガンバレ押尾! 行け行け押尾!!


■【about me】から正しい答えを求めにココにいらっしゃった方へ


 A.正しいお答えはこちらです

 押尾コータロー(おしお こーたろー、1968年2月1日 - )は主にスティールストリングスのアコースティックギターを演奏する日本のギタリスト。本名押尾 光太郎(おしお こうたろう)。 大阪府出身で、現在も大阪を拠点とし、ソロギタリストとしての全国ツアーなどライブ活動を中心に活躍中。コータロー音楽事務所所属。
posted by JOE (石山城) at 21:44 | Comment(8) | TrackBack(0) | 企画モノ | edit
この記事へのコメント
回答しちゃった。(笑)

つい…
Posted by ジョージ at 2008年03月02日 03:20
 先ずは投票していただいたジョージくんを含め、皆さんに感謝いたします。ありがとうございますm(_ _)m



 で、たったこれっぽっちのサンプルで語ることはとても危険なんだけれど、ネット全体では80%以上の人が『押尾の楽曲を聴いたことがない』ということになってますね。


 しかし実際は、TVのBGMでガンガンに使われているのに『彼の楽曲とは気がつかない…』ということだったり、投票している人がネットユーザー、アバウトミーのユーザーっていう限定的な場所ってことも、一概には言えないのは言うまでもありません。


 それにしても、『認知率』と『人気』は、また別物だし

ーーー例えば、名前の認知度だけだったら全国的に『猫ひろし』の方が上かもしれないけれど、彼の単独ライブに押尾ほどの人が動員できるとは思えない…ということーーー

これまた一概には言えないことなんだけれど、でも、基本はやっぱり『認知率』がベースになるものなので、今後、この数字がどのようになっていくのかボクも楽しみですねー。

 
 
Posted by JOE at 2008年03月02日 11:48
やっぱり、絶対的な知名度から言えば、1%くらいなんぢゃないでしょうか。
私の周りで、ギターに関係していない知人友人に訊くと、大体それくらいです。
Posted by BOM(b) at 2008年03月03日 10:42
使ってる写真にギターが写っていないのがノーヒントで巧い。
オレはここに来るまでわからんかった。
勉強になりまひた。
つーか好きになったCD借りてきまふ。
Posted by 通りすがり at 2008年03月03日 13:21
そんなもんなんでしょうね。
音楽やっている人でも結構知らないですもんね。
超有名女優と噂になっちゃう、とかが知名度上げるには手っ取り早いかと・・・がんばれコータロー!(バキッ)


象印のCMとか、ちゃんとテロップが出るので「お、この曲いいカンジ」などと気づいてくれる人が増えるといいですね。

たくさん売れて、長くやって欲しいです。
Posted by kazuogu at 2008年03月03日 18:48
お邪魔しますぅ。(;^^)\( ̄ ̄)/ヾ(TT;) ごめんよっ!

住出勝則さんがいつもライブで言ってますね。
「少しでも多くの人にソロギター、もっと言えばギターの世界を知ってもらいたい」
・・・と。
押尾くんもラジオで同じ事を言ってて、
「ギターおしえタロー」もそう言う考えの延長だと思います。

確かに良く考えると地味な世界ですよね。
でもハマると抜けられない魅力があるんですがねぇ〜。
Posted by のぶぞ〜 at 2008年03月03日 23:27
面白い統計♪
回答がじわじわ多くなっていくもんですね。
アンケートは多くなるほどいいよね!
Posted by tamara at 2008年03月06日 23:04
このブログに来て答えがわかりました。
過去ログをさらっと読んで、ユーチューブでも検索してるうちにすっかり虜になりました(爆)
TSUTAYAで借りてくることにします。
何をきっかけにファンになるかなんてわからんもんですな(爆)ありがとうございます
しっかしありえない弾き方するんですね。管理人さんもお見事!!!
Posted by 昔フォークギター部部長 at 2008年04月02日 19:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
PREVIOUS POSTS
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。