new.gifBUFFALO ターボUSB 外付けHD 14,280> 9,256
new.gifSANYO eneloop スティックブースター 1,980 在庫あり
new.gifアウトドア:ARC'TERYX 並行輸入ならこの値段!

TOP Page
Hello! : To all Visitors from abroad (all text in English)





■右手にスカルプチャー閉鎖のお知らせ


に勝手ながら「右手にスカルプチャー」ブログは、
閉鎖させて頂きました。


ギターを通じてたくさんの出会いがあり、
ボクにとって大変貴重な時間を過ごすことができたことを
心より御礼申し上げます。



右手にスカルプチャー管理人:JOE
Jan18 2010




- - -
※最近はTwitterを通じて情報を発信しております。
もし宜しければフォローしてください。
http://twitter.com/joe_i
- - -

2007年11月20日

第2回 アコギ・バトン

baton.gif つて、mixiなどで一世を風靡した「バトン」を、アコギ形式にアレンジして作ってみたぞょ。ふるって参加するのじゃ。(参照:第1回バトン
--
 た、ここはブログの特性を最大限に活かし、同様の記事をトラックバックで受け付けます。ご自分のブログで「同様のタイトル」もしくは「似たようなタイトル」をつけて、この記事へトラックバックください。(事前のコメント、メールなど要りません(笑)いきなり「ドン!」で構いません(笑))


 ちろん、ご自分のブログをお持ちの方でも、お持ちじゃなくとも、いつものように「記事下コメントスペース」にお答えいただいても結構! なんだか面白そうです。ではでは!

- - -
■お題:あなたのギターアクセサリー見せて


071120acce.jpg
(*クリックでさらに大きく拡大)



 ってことで、まずはボクから。


 ●チューナー:今まで使っていたヤツが壊れたので、アコデブログで紹介されていた破格2千円のコレを先日ゲット。で、あまり期待してなかったんだけれどバックライト搭載で、チューニングが合うと、オレンジ色からグリーンに変わる…という優れもの。

   ちなみに、6弦をCまで下げてチューニングするとき(DEPARTUREがそうです)などは、12フレットのハーモニックスで合わせると簡単…ってことを、ついこの間まで知らなかった(笑)


 ●カポ:結局、いろんなカポを今まで使ってきたけれど、なぜ今までコレを使わなかったのか?と後悔するほど大満足。

   いくらだったか忘れちゃったけれど、トミー・エマニュエルも同じヤツを使っていた…という記憶は確か。


 ●サムピック&フラットピック:押尾コータローをコピーして爪を補強するようになってからというもの、あまり使うことはなくなってしまったけれど、この2つはいつもボクのバッグに入っています。

   そして、サムピックについては、前はよくヤスリで短くしたり薄くしたり…、アレコレ加工していましたが、今はそのまんまで大丈夫(いちいち削るのが面倒になっただけ…)。 

   フラットピックは、ボクはこの形が一番使い勝手が良くって、堅さも厚さも「M」ぐらいがベスト。(トミー・エマニュエルは正三角形の角がほとんど取れた、ほぼ丸い形で、そしてかなりハードで堅めなピックを使ってましたね)




 …ってなわけで、言い出しっぺのボクの記事内容がこんなに薄くて申し訳ないんだけれど(笑)、ボクはあまりこういうアクセサリーは気にしない横着者なんです(笑) 必要最低限の機能があれば、それでグー。こーゆーカンジ。

 
 また、アラスカピック(参照:過去記事)など、変わり種のモノには興味津々なんだけれど、すぐに飽きます(笑)




■あとがき:



 っぱりさ、普通に趣味でアコギをしているボクらにとって、他の人がどんなアクセサリーを使っているのかを見る機会もあまりないわけですよ。

 そして、どんな理由でそれを使っているのかっていうコメントも興味があるわけです。


 単で良いので、画像最優先(*これからはこういう時代(笑))で、各々のブログで書いて、トラバしてくれると嬉しいです。トラバされた記事に関しては、ボクももちろんトラバ返しさせていただきます、当たり前だけれど^^



- --
■参照記事:


 ・第1回 アコギバトン

 ・他の企画モノ記事カテゴリー一覧をみてみる。

 
posted by JOE (石山城) at 12:36 | Comment(5) | TrackBack(7) | 企画モノ | edit
この記事へのコメント
ピック類は最近殆ど使ってませんね。
カポは同じです。新岡さんところで知りました。軽くてサイコー。2本買って1本は1,2弦部分をカットしてます。
チューナーはコルグの安いやつ。弦を張ったときしか使いませんね。
気が向くとスピーカラで音出してます(NeoD,
ニコピン、ミックスプロ、ピコバーブ)。
新岡さんのおすすめのは結構試しちゃいますね。でもほんとにそのとおりですからおどろきます。
あとサドルなんか作るのが好きで工具類も一式おいてあったりします(^_^;)
ストラップでいいのがあったら知りたいです。

Posted by tencho at 2007年11月20日 17:23
グお!
BOM(b)さんのところで、第2回アコギ・バトン企画を知りました。
完璧、乗り遅れました〜 m(_ _)m
Posted by kazuogu at 2007年11月23日 23:50
うーん、トラックバック、今度は上手くできたとは思うんですが(苦笑
Posted by りー() at 2007年11月26日 00:02
>tencho どの

 毎度です。コメントレスが遅くなってすいません。
 やっぱり、あれこれトライしているんですねー。同じです^^

 でも、カポは1〜2弦部分をカットしているのを、前、YouTubeで見たような気がしますが、アレは、どうやってカットしたんですか? 金ノコかなにかで切っちゃったんですか? っていうか、ボクはそういう楽曲自体にトライしたことがないので、まだ必要じゃないんですけど、なんか、カッコイーナーって(笑)

- - -
>kazuogu どの
 
 毎度です。kazuogu さん、ライブお疲れでしたー^^
 最近は、忙しい忙しいと言いながらの「逃避行動まがいの更新」が続いているので、油断していると記事が貯まってしまいがちですが、まぁ、気楽に付き合ってやってください^^

- - -
>りーくん

 うん、今回はトラバうまくいってますよ。ご心配なく^^

Posted by JOE at 2007年11月26日 18:54
- - -

>オール

 今回は、ひっそりと、コメントはないけれど、トラックバックでその報告をしてもらっているエントリーがいくつかありますので、そちらもご参考に見ていただければ、楽しさが広がりますよ^^


- - -
Posted by JOE at 2007年11月26日 18:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

■お題:あなたのギターアクセサリー見せて〜 第2回 アコギ・バトン
Excerpt: JOEさんの運営する「右手にスカルプチャー」にて、第2回アコギ・バトンのお題が出てます。 こちらに載せようと思ったんですが、そういえば私「Gears」というページを作ってるぢゃない...
Weblog: Guitar Tips
Tracked: 2007-11-21 15:24

第2回アコギ・バトンの回答
Excerpt: 意外と盛り上がっていない第2回 アコギ・バトン。ここは私も回答してみよう。 チューナー AREA ET-3000 安くて可愛かったので購入..
Weblog: Primary Planet
Tracked: 2007-11-25 14:24

第二回アコギ・バトン」参加中
Excerpt: りー(第二回アコギ・バトン」参加中)
Weblog: ソロギターリスト りー(groove.lee)
Tracked: 2007-11-25 23:53

第2回 アコギバトン お題:あなたのギターアクセサリー見せて
Excerpt: やっと長文を書く時間ができまして 『右手にスカルプチャー』のJOEさんからのバトンです ぼくはなんでもそうなんですが 一度気に入ると他の物を試すことはしないので 自分の知っ...
Weblog: こんくんのブログ3
Tracked: 2007-11-26 00:53

第2回アコギバトン
Excerpt: すげぇ遅ればせながらですが。。。 第2回アコギバトン、アップします。
Weblog: アコギ父さんどこまでも。
Tracked: 2007-11-27 10:25

第二回 アコギ・バトン
Excerpt: 遅れた遅れた〜(汗 では小物から 左より ・KORGチューナー、NSカポは別に良いわな ・カイザーカポ NSに比べりゃそりゃ重いが、片手で変えれるカポはそうないよね。 ..
Weblog: changing skies
Tracked: 2007-11-27 15:45

【楽器・機材】ツール編
Excerpt: 『第2回 アコギ・バトン』参加記事だよん。まだ小物まで編集出来てないけど、この記事に追記していきます。遅くなるのでとりあえずトラバ。
Weblog: "Project Tamara" for Acoustic Guitar Fans.
Tracked: 2007-11-27 18:07
PREVIOUS POSTS
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。