new.gifBUFFALO ターボUSB 外付けHD 14,280> 9,256
new.gifSANYO eneloop スティックブースター 1,980 在庫あり
new.gifアウトドア:ARC'TERYX 並行輸入ならこの値段!

TOP Page
Hello! : To all Visitors from abroad (all text in English)





■右手にスカルプチャー閉鎖のお知らせ


に勝手ながら「右手にスカルプチャー」ブログは、
閉鎖させて頂きました。


ギターを通じてたくさんの出会いがあり、
ボクにとって大変貴重な時間を過ごすことができたことを
心より御礼申し上げます。



右手にスカルプチャー管理人:JOE
Jan18 2010




- - -
※最近はTwitterを通じて情報を発信しております。
もし宜しければフォローしてください。
http://twitter.com/joe_i
- - -

2007年11月07日

『繋がる・広がる・アコギの輪〜右手にスカルプチャー第2ステージ〜』(加筆修正あり)

 んだか知らないけど、『今、アコギがキテる』。いや、『アコギがアツい』と言ってもいい。

 う、世の中、アコギ・ブームなのだよ。(ボクの周りだけだと思うけど(笑)

 ってことで、カッコ良く言えば『右手にスカルプチャー第二ステージ』の始まりなのである。

- - -
■繋がる・広がる・アコギの輪


 ってことで、そろそろ、世の中、アコースティックギターがマイノリティー(少数派)…だとか、クラい…、なんていう意見は吹き飛ばそうじゃないか。

 そう、機は熟したのだ。


 今、ボクたちは個人で自由に意見を発信できるブログやYouTubeなんかによって、どんどん繋がり始めているし、それは例えるならば…、


 世に選ばれし戦士たちが運命によって引き寄せられる、里見八犬伝の『仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌』の玉の如く(例えが古いか)、今、一丸となってムーブメントを形成するときが来ているんじゃないかとボクは鼻息を荒くしているのである(笑)



 まぁ、前振りはよい。



 ぁ、早い話が、今、ボクの周りでは、ミクシィやプレ王(現 MySound)という【クローズドな世界の繋がり】から、全世界に情報を発信できるブログやYouTubeなどで【オープンな環境での繋がり】へシフトしている仲間たちがどんどん増えているっていうことなのです。


 そして、自分で言っちゃうけど(笑)、やっぱり今まで孤独な趣味として例えられてきたアコースティック・ギターだけに、しかも、押尾コータローやトミー・エマニュエルっていう、フィンガーピッキングプレイが好きな本当に希少性の高い仲間たちだけに、その繋がりは、バーチャルな関係性を越えて、情報だけでも集合知をいかんなく発揮しているし、リアルな世界でも繋がり始めていることをボクは実感しているのだ。



 ーーーちょっと余談で大袈裟かも知れないけれど、最近、ボクの表のブログでは、あの経営とマーケティングの神様と言われるドラッガーにたとえ『ネクストソサエティーを体験する(1)』っていうタイトルで、このブログでの仲間たちを紹介したばかりなのであるーーー




 まぁよい。本題。



tamara_web.jpg  ってことで、先ずはこのブログの常連さんである、あのtamaraさん&ジョージくん親子と、りー()くんが、満を持してのブログデビューってことで、ボクはその嬉しさのあまり、あえて記事にしたかった…っていうだけなんだけれど、せっかくなので、もうちょっと続けます。




 あとね、もはやいちいちハンドルネームを出すのもはばかれるのだけれど、今、うちのアコギリンクで紹介させていただいている方々とは、ほとんどダイレクトにやりとりさせてもらっているし、機会があれば、いや、、、『機会をムリにでも作って会いましょう!』っていう流れになっている。(そういう流れにボクがムリヤリしちゃっているのかも知れないけれど、その場合はどうかご勘弁願いたい。”繋がり”の考え方はひとそれぞれで良いと思うし、うん。)



 ボクは、嬉しいんですよ。とにかく。




 約30年前、東北の片田舎で、清水健太郎の『失恋レストラン』を独学でギターコピーしはじめたとき、その後の自分の人生でこんなワクワクできる展開が待っているとは夢にも思わなかったもんね。



 

■右手にスカルプチャー第二ステージ企画



 はや、YouTubeで自分のプレイを公開することに、すっかり慣れちゃったボクとしては、そして、あまり自分のギターオンリーでは聴衆も惹きつけれらそうもない……っていう、限界性も充分しっているボクは、どうにかこうにか企画力で新たなチャレンジをしようと思っています。


 宣言しますよ。


 YouTubeのギタープレイで…


 世界一のアクセス取るための試行錯誤を始めます。






 いや、大きく出すぎました。




 あとあと後悔しそうなので、宣言はヤメときます(笑)





 ってことで、ボクは近々YouTubeで新しい試みにチャレンジしますよ、とだけ。




■アコギ仲間たちが集ってナニかやれないか?…っていう試み




 今、予定しているのが、ここの常連さんでもあるBOM(b)さんがモニター&開発オーガナイズをしているシルドラボラトリーさんから新発表された【BOM(b)スペシャルっていう弦】を、何人かでテストしてみて、その使用レポートを集ってみようじゃないか?ってこと。

 

 なので、先ずは第一発目のトライアルということと、まだまだ未成熟なネットワークなので、最初はボクの方で選ばせていただいたメンバー数人で検証作業をしてみたいと思っています。(改めて該当者へは連絡しますねん)




 また、このような【コアな人々が集うことでしか成立しない企画】っていうのも、それら関係者にはとても有意義なパートナーシップを構築できるモノだと思うし、それよりなにより、ちょっと大袈裟かも知れないけれど、アコギの楽しさや素晴らしさを世間に広める活動の一端に貢献できると思えれば、それだけで純粋にボクは嬉しいと思っているんです。


 そして、もちろん、そんな企画はうちのブログ発信ってことには、まるでこだわっていないし、どこかよそでやっているのなら、ボクは進んで協力したいなーと思っています。<これ大事。





■このブログの管理人は『誰でもいーじゃないか!』プランのトライアル



 々から思っているし、何度も書いていることではあるんですが、ボクはこう思ってるんです。


 『ボクのブログ』っていうよりも、アコギ好きの仲間内の何人かが、わいわいと記事を書き合ってひとつのものを創作していくっていうことがあってもいーんじゃないかと。


 ということで、先ずは『Seesaaブログの共有設定』を利用して、トライアル的に、ここの常連でもあるtararaさんが加わる形でこのブログの記事を作っていこうと思っています。


 なので、これからはどんどんメンバーが増える形で、楽しく運営して行ければなーと思っています。





 
- - -


 などなど、どうも背骨を折って以来、仕事もままならないのでブログネタばかりに頭が傾きがちなボクですが、心配くださってたくさんのメールや連絡をいただいている方々には、本当に心からの御礼を申し上げるとともに、意外なほど、本人と医者もびっくりするほどの回復力で、普通に日常生活をするには支障のないレベルにまではなんとか回復しているので、どうか心配しないでください。うん、大丈夫です。無理してませんから。


 っていうか、パソコンに向かっているときには、しっかり背中をサポートされた体制でいますし、必要以外は横になって休養と回復につとめてます^^



 関係ないけれど、今回の事故のおかげで、ついでに今年受ける予定だった人間ドックもひととおり済ませ、背骨の圧迫骨折以外はすべて健康という結果も得られ、尚かつ、インフルエンザの予防接種までうけちゃうほどのツイデ作業っぷり(笑)


※PR※ボクの竹馬の友でもあり、大の親友でもある『ほんだクリニック』の院長、誉田明弘くんには、この場を持って御礼を言わせていただきたい。ありがとう! 

 このブログをご覧頂いている方で、横浜市 十日市場周辺に住んでいる方がもしいらしたら、内科と整形外科関係であれば、是非とも足を運んでいただきたい。ボクが全面的に信用できる数少ない病院です。>横浜市緑区のお医者さん「ほんだクリニック」ブログ




 だらだらと書いちゃいましたが、今後とも、お暇なボクとブログやリアルを通じて遊んでくれると嬉しいです。あらためて宜しくです。


- - -
■ps;

 jiRoくん、届きました!! 感謝感謝!!
 早速着手しますよ!!(笑)


- - -
■参考リンク:

 ・tamara & ジョージくんによるブログ
 『"Project Tamara" for Acoustic Guitar Fans.』

 ・りー()くんによるブログ
 『ソロギターリスト りー(groove.lee)』

 ・BOM(b)さんブログ
 『Guitar Tips』

 ・BOM(b)スペシャルを販売している『シルドラボラトリー』さん
  佐々木さん、今回はお世話になります。
 『Sird Laboratory』

- - -
 ・病室の中からの『アコギ日記』(10/30/2007記事)

 


posted by JOE (石山城) at 14:15 | Comment(14) | TrackBack(3) | アコギ日記 | edit
この記事へのコメント
順調に回復出来て、よかったですね。
ちょっと安心しました。
Posted by とと at 2007年11月07日 14:42
なんかすごいな〜。ギター再開してよかったな〜。わくわくするな〜。
順調に回復されてるようで安心致しました。
Posted by tencho at 2007年11月07日 17:14
いつもありがとうございます(洒落にならん・・・)

お元気になられたようで何よりです。
esは迷惑メールがひどくて、いちおう先輩の
アドレスのトンネル開けましたのでよろしくお願いします。
Posted by ほし@練習不足 at 2007年11月07日 18:13
ども、回復順調そうで何よりです。

「ジョージくんのブログデビュー」を
「ジョージくんのプロデビュー」と 読み違えました(笑)


僕にとってはそれこそ「ギター仲間」的な男は
古い友人ただ一人だったわけで、

このブログでとんでもない可能性に触れているわけです。

アコギを弾いていて良かったと心から思う次第ですよ。
Posted by mas830 at 2007年11月07日 21:09
ご回復順調そうで何よりです。
お体大事になさってください。

毎度空気読めない書き込み申し訳ないのですが
エリック・モングレイン
http://www.youtube.com/watch?v=vM6HH6wdgSQ
さんが来日します。
http://www.h2.dion.ne.jp/~slice/pooh/

アンドリュー・ヨークのリサイタルのチケットももうとっくに発売されてます。

フィンガースタイリストたちのライブ情報はかなり見落としがちなのでお皆でフォローし合えれば幸いかと。
Posted by momo at 2007年11月07日 22:26
ギタリーマン、参上しました。
「アコギがキテるらしいぜ」の写真好きです(笑)
それにしても日ごと賑わってきてますよね、JOEさんの人望ですね!
Posted by taka at 2007年11月07日 23:20
こんばんは。

写真、なかなか良いですね。僕も好きです。

最近、僕のあんな地味なブログにも関わらず、貴重なコメントくださるみなさまがいて、ギターはもちろんブログを始めて本当によかったなぁ、とつくづく感じております。

孤独なソロギターという趣味にも関わらず、押尾さんの楽曲に果敢にチャレンジしていけるモチベーションを保っていられるのも、ブログを通して知り合ったギター好きなみなさんとの交流のおかげかなと思います。日々刺激を受け、じっとしていられなくなりますね(^^

今度関東に行く機会があれば是非連絡させていただきます!
Posted by volpe at 2007年11月08日 02:30
こんにちは、私もトラバさせて頂きました。
JOEさんをポイントに、アコギストの輪が急速に広がっていますが、私もその一端であることに、とてつもない嬉しさを感じています。
ヒエラルキーから逸脱したコミューン…絵空事のようですが、このJOEさんを中心とした集まりなら、出来そうだから不思議です(笑)。
この勢いだと、来年あたりのオフ会は、国際フォーラムくらいじゃないと入りきれなかったりして(爆)。
Posted by BOM(b) at 2007年11月08日 09:29
youtubeもブログもJOEさんのプッシュ?と影響で始めてみましたが、感想は、一言「やってよかった!!」です。繋がり感、実感中です(W
JOEさん、ありがとう〜!感謝してますよぉ!
私は文章力にあまり自信が無くて、人様のブログ、ましてやこちらでお会いする方々には失礼が会っていけないと、皆さんのブログによらしてもらっても読む一方で書き込むことが出来ませんでした。
でも、自分のブログなら仮に失礼な事を発言してしまってもとりあえずは、人様に迷惑が掛からないし、なにより「日本語の勉強(わしゃ何人じゃ)」ができて、きっとギター同様文章も上手になるかもしれませんし(W
やぁ、もしかしたら既にちぃとだけ文章力ついてきたかもしれません(うそです)。
ですので、これからは皆さんブログにも書き込みさせてくださいね。宜しくおねがいします。
えっと、先ずは爪問題、サウンドメイキングで若干悩みがありますので、 BOM(b)さん寄らさせてもらいます(W 宜しくお願いします^
Posted by りー(仕事中) at 2007年11月08日 10:23
>ととくん

 ちは。毎度です。お陰様で順調な回復の兆しをみせていますが、油断してないのでどうか安心してください^^ 自分が思っている自分よりも、思いの外、言うことを聞かないってこととか、この年齢は微妙なんだなーって痛感する日々です。うん、過信は禁物ですね。 コメントさんきゅー。


- - -
>tencho どの

 毎度です! ね? わくわくしますねー。誰よりもわくわくしているのは多分ボクなんでしょうけど、竜頭蛇尾にならないようにモチベーション高くして、これからもガンガン行きますので、これからもどうか宜しくなのです。 ご心配、感謝!!


- - -
>ほし@練習不足 どの

 毎度!! esの迷惑メール対策には(ボクもPHSユーザーなので)、より複雑なメアドにしておいて、すべてメールの着信設定はGmail経由(メールをすべて転送)にすることでボクは回避しています。(ボクの場合は公に表示しているメアドはすべて<info@ishiyamania.com>で統一)

 とはいえ、そうすると、Gmailの迷惑メールフォルダーに、ccやbcc扱いのメールまで振り分けられがちになってしまうので、こまめなウェブブラウザーでのチェックが不可欠なんですが、迷惑メールに振り回されるよりもマシかなーって思っています^^ 参考まで!

 っていうか、仕事忙しそうですね、無理しないように! <ギターの練習に影響が出ますから(笑)


- - -
>mas830 どの

 毎度毎度です^^ っていうか、今年になってアコギを再開して、ブログまで作っちゃって、取りあえず、自分を追い込んだ環境にした結果が、こういう展開だったので、一番喜んでいて、楽しんでいるのは、ボクなので、誰よりも皆さんに感謝したい気持ちでいっぱいです。 やっぱり職業も年齢もまったく関係ないところで繋がっている感を実感できるフラットな関係って心地よいですねー。


- - -
>momo さん

 毎度です。あー! すっかりYouTubeでの返信するのを忘れていることに気がつきました!! すいません!!m(_ _)m   っていうか、オーストリアのMarcus Doneus氏とダイレクトな交流を…って、すごい展開ですねー。(書いちゃっていいですよね?) そして、そのキッカケにこのブログが貢献できたとおっしゃってますが、いやいや…、そう言ってもらえると嬉しい限りですが、そうじゃないですって!(笑) ひとえにmomoさんの行動力を見習います! これからもガンガン行きましょ!

>>エリック・モングレイン氏来日

 ボクも前からこのYouTubeはチェックしていたんですが、ホント、すげープレイ!っていうか、ギターの天井知らずの可能性を痛感しますよねー! 日時の調整が付けば、是非とも行きたいですねー。 情報感謝です!

>>フィンガースタイリストたちのライブ情報はかなり見落としがちなのでお皆でフォローし合えれば幸いかと。

 まったくの同感&同意です!


- - -
>ギタリーマンtaka さん

 ちは! クリスマスへ向けたあの練習は進んでいますか?^^ ボクはまるで着手しようと思えないレベルの曲なので、それだけですげーって感じてました。

 そういえば、もし迷惑じゃなければ、連絡先を交換していただければ嬉しく思います。 っていうか、ボクの人望…っていうんじゃなくて、ただの暇人なんですよ(笑) 

- - -
>volpe どの
>>日々刺激を受け、じっとしていられなくなりますね(^^

 毎度! ホント、そのとーり。 しかも、ボクは(既に知っていると思いますが)自分で自分を追い込んでいかないと前に進めないタイプなので、日々、自らが叱咤激励して良い意味でのプレッシャーを与えている…ってなブログ更新となっています(笑) あぁ、早く、volpeさんとDeparture一緒に弾ける日が来るのを楽しみにしています!! っていうか、ムリヤリそっちに行く用事作ってしまいそうな自分がいます(笑)

Posted by JOE at 2007年11月08日 11:33
>BOM(b)ちゃん
>>ヒエラルキーから逸脱したコミューン…絵空事のようですが、このJOEさんを中心とした集まりなら、出来そうだから不思議です(笑)。

 毎度毎度です。ホント、いろんな意味で機は熟しているんだと思いますよ。そして、ボクらはただ『そこに居れた』ってことと、ブログを開設した当初から『人との出会いに恵まれた』というラッキーが続いている結果だと思っています。

>>国際フォーラム

 夢はデカく!(笑) っていうか、トミーや押尾コータローさんなんかを交えて、ここに集う皆さんと一緒に、わいわいしながらギターが囲める日が来れば、ボクは死んでもいいね!・・・・いや、ウソ(笑)人は益々エスカレートしていくものなので、『その後』も期待しちゃう自分がいそうです(笑)

- - -
>りーくん
>>youtubeもブログもJOEさんのプッシュ?と影響で始めてみましたが、感想は、一言「やってよかった!!」です。繋がり感、実感中です(W

 でしょでしょ? 絶対に『ステージを観ているより、ステージに立っている方が楽しいに決まってるよ!』っていう理屈と同じなんだと思います。

 そして、それはウマイ・ヘタじゃなくて、『ステージに立つ』ってことが一番大事で、それが、今の時代で言うところの『ブログやYouTubeで自分の居場所を持つ』ってことなんだと思います。

 っていうか、『観客はゴメンだぜ、オレは参加するぜ!』っていう、ある意味、目立ちたがり屋の精神と、『お調子者』が、よりメリットが多い時代なのかも(笑) そーゆー意味じゃ、ボクらの時代でしょ(笑)だっはっは。
 
Posted by JOE at 2007年11月08日 11:44
毎度です。
何やらまた、壮大なプロジェクトのニオイが…
わたしも北海道へ飛びたい(爆

録画の前に、最近滞っている録音を何とか
しなければ(恥
Posted by jiRo at 2007年11月08日 23:30
いや〜、ついてけね〜状態に盛り上がってますね。
あしたのJOE、とか、盛り上げのJOEとか(?)

いやあ、ホントに、アコギな話し相手が沢山できて、幸せです。
Posted by kazuogu at 2007年11月09日 00:08
>jiRoくん
>>何やらまた、壮大なプロジェクトのニオイが…

 でしょでしょ?(笑)それもこれも、ボクが今、療養しているから「ひま」ってことは内緒ね(笑)

- - -
>kazuoguどの

 毎度です。ボクも日々アコギ談義に花が咲いて嬉しい限りです。ネット巡回してるだけでも楽しいですよ^^

Posted by JOE at 2007年11月09日 12:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

夢のフルオーダー弦、(とっくに)販売開始です(^^;y
Excerpt: すみません、ホントすみません、書いたつもりですっかり忘れてしまいました(汗)。 9/20のコラムにてご紹介している、シルドラボラトリーさんのフルオーダー弦、9/30日からオーダー受...
Weblog: Guitar Tips
Tracked: 2007-11-08 08:26

『こんにちは』のご挨拶…JOEです。
Excerpt: 「こんにちは」、そして、このブログでは「初めまして」、ブログ記事の共有設定で書かせていただいている「右手にスカルプチャー」の管理人:JOEです。 このように、よそのブログでボクが記事を書かせてい..
Weblog: "Project Tamara" for Acoustic Guitar Fans.
Tracked: 2007-11-09 12:04

自己紹介 in for りー(groove.lee)
Excerpt: はじめまして。りー(groove.lee)と申します。 広島県因島出身、横浜在住の40過ぎのそこそこ弾ける?おっちゃんギターリストです。 音楽、WEBを通じて色々な方々と知り合い、感銘や影響を受..
Weblog: ソロギターリスト りー(groove.lee)
Tracked: 2007-11-11 18:39
PREVIOUS POSTS
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。