new.gifBUFFALO ターボUSB 外付けHD 14,280> 9,256
new.gifSANYO eneloop スティックブースター 1,980 在庫あり
new.gifアウトドア:ARC'TERYX 並行輸入ならこの値段!

TOP Page
Hello! : To all Visitors from abroad (all text in English)





■右手にスカルプチャー閉鎖のお知らせ


に勝手ながら「右手にスカルプチャー」ブログは、
閉鎖させて頂きました。


ギターを通じてたくさんの出会いがあり、
ボクにとって大変貴重な時間を過ごすことができたことを
心より御礼申し上げます。



右手にスカルプチャー管理人:JOE
Jan18 2010




- - -
※最近はTwitterを通じて情報を発信しております。
もし宜しければフォローしてください。
http://twitter.com/joe_i
- - -

2007年11月01日

『背骨に優しい』ギタープレイ

 『お腹にやさしい』とか、『地球にやさしい』などという文章は見たことがあるけれど、まさか自分が『背骨にやさしい』というタイトルで、ギターを語ることになるとは、ホント、世の中ナニがあるかわからないものでR。(参考リンク


 やいや…、真面目な話しさ、ヘルニアなどのトラブルを抱えたギタープレイヤーは、りーくんをはじめ、ここにはたくさんいると思うんだけれど…

『こういうことに気をつけてるよ』とか、・『こんな対策してますぜ』っていう話しを皆さんから聞きたいな、と。気軽にコメントくだされ。 っていうか、ひとつ前のコメントでサトさんが書いていたけれど、よくよく考えれば「ギターを弾く姿勢って背中にゃ悪そうだし、押尾やトミーのようにストラップをつけて立って弾いた方が良さそうだよね」って、ホント思った。


 っていうか、退院したので「これでギター触れる!」って思ったけれど、やっぱり背中が痛いとギターは弾けないもんですね(当たり前だ)


 ということで、断腸の思いで右手の爪を超短くカットし(これで諦めがつく)、しばらくはギターも自粛しようと思っています。



 でも、ブログ活動まで停めてしまうと、ボクの『自宅療養』のすべてが停まってしまうっていうか、ボクにとってパソコンをいじるのは、食べたり飲んだり、呼吸したりするのと同じレベルのことなので、これは自粛するような対象ではないので、これは続けます、と。


 既に、ネット上やパソコンを通じた仕事だって復帰しています。


 まぁ、そういう仕事なので。



 まぁ、いいや。



 ともあれ、(もう少し時間はかかるでしょうけれど)腰痛持ちの方や、肩こりの方など、トラブルを抱えているギタープレイヤーの皆さんは、なにか対策してますか?


 ストラップをつける、つけない、できるだけ床にあぐらかいて座ってひかない、椅子に座る、などなど……


 
 ちなみに、ボクは今まで、こんなことをただの一度たりとも考えたこともありませんでした。(腰痛持ちでもなかったので…)


 
 ご意見コメントお待ちしていまーす

- - -

 ちなみに、ボクの背骨のいくつかは、圧迫骨折によって、こんな骨の『中身』にヒビが入っていました。MRI写真をみせられました。

- - -
■あとがき:

 ・本日から11月ってことで、オドロオドロしいハロウィーン・バージョンの装飾から普通のバージョンに戻しました。


 ・一応、お約束通り、第一回『YouTubeで練習風景を公開しようぜ』の応募は昨日をもって一度締めました。たくさんの参加ありがとうございましたー!

 


posted by JOE (石山城) at 14:35 | Comment(13) | TrackBack(0) | アコギ日記 | edit
この記事へのコメント
特に持病などはないんですが、右手薬指の手の甲部分にボルト(骨折したので)が入ってるんですね。違和感なく動きますがいつかは出さなきゃと思っていて、かれこれ3年ぐらいたってしまいました。ギターを再開したのでまたしばらくはほっとくつもりです(^_^;)
Posted by tencho at 2007年11月01日 16:31
そういや、上記骨の画像の16番あたりにヒビ入ってましたね。

ちなみに、気になっている椅子があります。
かなり骨盤、腰痛によさげです。
http://image.www.rakuten.co.jp/eps/img10381549677.jpeg

名前は「スリムチェアー」
- - -
ギターに関係なくてスイマセン。
Posted by 【にゃも蔵】 at 2007年11月01日 16:35
たしかに背中に力が入らないとギターを弾くのも辛そうですよね。僕も考えたこともありませんでした。
Posted by Yo-Hey at 2007年11月01日 19:13
ぼくの持病は、腰痛、肩こり、痛風、うつ病です。

押尾さんのギターを雑誌で観察してほぼ同様にストラップピンを取り付け、大抵立って弾いてます。
座って弾くときもありますが、そういうときは行きつけの理容店でもらった椅子を使ってます。
足をかけるところがあって楽です。

たまにですけど、疲れている、しかしギターが何となく離しがたいなんてときには、ギターを持ったまま布団の上に寝転がって腹の上で弾き、いつの間にか寝てしまって、朝ギターを抱えたまま起きるなんてこともありますです。
Posted by ひでさん at 2007年11月02日 00:08
私も泥酔して帰って、仰向けのままギター持って目が覚めたことがあります。・・・本題からはずれてる?すみません。

イスに座って、まっすぐ背筋を伸ばしていれば、ギターも可では?
クラシックスタイルだといいかもしれませんね。

・・・昨日まで、結構心配してたのに、無責任発言です。
足しびれてなきゃ、OKということで。
Posted by kazuogu at 2007年11月02日 00:40
みなさんと一緒なんですが、やはりストラップでたって弾くのがいいでしょうね。
kazuoguさんが仰るように、クラシックスタイルもいいと思います。
ちょっと低めのイスに浅く腰掛け、“足台”を置いた(雑誌数冊でもOKですw)右足にギターを乗せて弾くと、前屈みになりにくいですよね。
痛いけど弾きたい、よ〜〜〜〜〜〜〜く分かります(笑)。
Posted by BOM(b) at 2007年11月02日 08:58
私の思うところ、結局は弦楽器(抱えて弾く、指先の酷使)は身体には良くないんだなぁとは正直感じますね(苦笑
又、ギターリスト・ベーシスト等にも結構ありがちな「首リズム」きっと頸椎ヘルニアの原因のひとつだとおもいます。
更には座って弾くときの「足くみポーズ」も長時間だと足腰にきそうですね。
決してお勧めはしませんが、かずさん・kazuogu さんもやられている「寝ギター」なんですけど、私の場合はサイレントギター(うすっぺたくて、軽いタイプ)を用いて体調不良時はよくやってますよぉ。こつ?としては左手の肘下に座布団いれ、肘を軽く支える具合ですと、案外ストレスなくプレイできたりもしますが、確実に寝てしまいますので、上手くなりませんし、寝返り打てない為か足がしびれて目が覚めます。
普通に弾いてるほうがローリスクだったりして(w
Posted by りー(二日酔い中) at 2007年11月02日 09:06
ちょうど、volpeさんのところやmas830さんとこでも
『ギターを弾く姿勢』について書かれている記事がアップされているので
個人的にはとても参考になりました。

ボクも「しばらくギター封印」なんて書いているけれど、
やっぱり好きなモノはしょうがない、
直立不動の状態で、茶道部のような姿勢で
ちょっと弾いてみたりしています(笑)


kazuoguさんが書いている「しびれ」ですが、
今のところないのでなんとなく安心しました。


しかし、あらためてYouTubeで自分のプレーを見てみると、
「指板見まくり」「状態そわそわ」でプレーしているのが冷静に分かります。

もっと上半身の状態を安定させて演奏できたら
今後のプレイも良い影響が出るんだろうナーということも勉強になっています。


ps:ただじゃ起きないぜ…なタイプ。
Posted by JOE at 2007年11月02日 09:54
JOEさん、こんばんは! やって来ました。実は昼間読んでいたんですけど、コメができなくて。
背中を痛めたとおっしゃていたけど、骨折とは大変じゃないですか! 早く回復されてギターをジャンジャン弾けるようになってください。ギターを弾けないつらさはよくわかります。

僕は腰痛に対しては最近は、足を上げる高さ(足置きの高さ)を調節して対応しています。結構角度がつくぐらいあげた方が、僕の場合は楽です。
Posted by illmakeit at 2007年11月02日 23:21
ギタリーマン、参上しました。
JOEさん、大丈夫ですか?
OFF後あたりから更新されてないなぁ?と思ったらこんなことになっていたとは・・・早く治してくださいね。

ちなみに僕は高校ぐらいから腰痛持ちで、ギターの体勢は腰に結構キますが、最近は子供のおかげで首と肩が非常に痛く、腰痛は気にならなくなりました!(^^ゞ
フェイタス、フェルビナク、バンテリン等を毎日使い分けている日々です、今のところ一番効いているのはフェルビナク35ですね。通常の7倍量!これって使い続けて大丈夫なんだろうか。
Posted by taka at 2007年11月04日 00:59
そーいえば、朧気な記憶ですが、実家に競走馬用の筋肉鎮痛剤っつーのがあったのを突然思い出しました。なんであったんでしょうかね?(知るわけないか)

つーか、城くんは体が大きいから馬とかそーゆー用の薬でも大丈夫のような気がして思い出しました(w

必要の時はお申し付けください。探しに行ってきます。良い週末を
Posted by も at 2007年11月04日 01:11
タレコミ情報


>肩こりや腰痛によく効く「バンザイ体操」
http://www.yukan-fuji.com/archives/2007/11/post_11179.html
Posted by も at 2007年11月04日 01:42
>illmakeit さん

 ようこそ! 嬉しいです^^ で、ボクはまだギターを抱えるとギク!ってカンジで、ズシリと痛みが走るので、もう暫くの我慢って感じですかねー。ホント、ツライです。
 
 これからもお気軽にコメント書いてくれると嬉しいです。宜しくなのです^^

- - -
>takaさん

 毎度です。えぇ、そういうわけだったんですよ。っていうか、フェルビナク35ですね。了解しました! 早速。 やっぱり痛みを緩和してくれる薬って、これから必需品になっちゃうのかもしれません。とほほ…。腰痛仲間として改めて宜しくなのです。

- - -
>もすらどの

 タレコミ情報感謝。やってみましたよ、素直に(バンザイ体操)。
 っていうか、ウマの鎮痛剤って本当に効きそうですな(笑) ボクのその昔、サッカー部の部室に転がっているのを見た記憶があります。もしかしてオレンジ色のジェル状のヤツだったりします? 塗ったらすげーヒリヒリしたような…(塗ったのか(笑)

Posted by JOE at 2007年11月05日 14:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
PREVIOUS POSTS
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。