new.gifBUFFALO ターボUSB 外付けHD 14,280> 9,256
new.gifSANYO eneloop スティックブースター 1,980 在庫あり
new.gifアウトドア:ARC'TERYX 並行輸入ならこの値段!

TOP Page
Hello! : To all Visitors from abroad (all text in English)





■右手にスカルプチャー閉鎖のお知らせ


に勝手ながら「右手にスカルプチャー」ブログは、
閉鎖させて頂きました。


ギターを通じてたくさんの出会いがあり、
ボクにとって大変貴重な時間を過ごすことができたことを
心より御礼申し上げます。



右手にスカルプチャー管理人:JOE
Jan18 2010




- - -
※最近はTwitterを通じて情報を発信しております。
もし宜しければフォローしてください。
http://twitter.com/joe_i
- - -

2007年10月24日

ミニミニオフ会レポート(3)

10/20/2007 Our Offline Meeting's Report

 々とと引っ張ってしまいすいません。(!)(2)と続いたオフ会レポートも、いよいよ総集編に突入です。

 そう、いよいよその時はやって来たのである。


 3日という告知期間の短さをもろともしない、当日の“熱気”と“怪しさ”を感じるレポートをどうか見てください。

- - -
■それは厳(おごそ)かに始まるはずだった…

 19:15 有楽町駅。事前に渋谷で集結していたジョージくん、jiRoくん、ボクの3人は、今回の会場であるビッグエコー日比谷店へ向かい、皆が集まる20:00に控え、事前に大部屋を確保し、それはそれは静かなスタートをボクは予定していたのである。


 かし、JR有楽町駅の改札を出て直ぐ、ギターケースを抱えた見慣れたおっさん(失礼:笑)サトさんが、まるでボクたちを待ち伏せしていたかのような絶妙なタイミングで合流する。もはやそこから一気にフルスロットル(笑)




 ここまで書いて気がついたのだけれど、なんだか、風俗体験レポートみたいなカンジになっちゃってるなー(笑)



 まぁいいか、続けます。




■ビッグエコー入口にて


 7月のトミーライブの関係者による打ち上げパーティー(参照記事)で、ボクとサトさんと偶然に同じテーブルで同席した山内章くんーーーボクは勝手に、彼は元キッグボクサーなので、『アコギ・ファイター・アキラ』と呼んでいるーーーが、入口前で、その大柄な体を持て余しながら、手元にはD−28の入ったケースを抱えてボクらの到着を待っていた。



■オフ会会場部屋をあれこれ吟味(カウンターにて)


 に、大の大人5人(特に大柄2名)にギター持参4本という大所帯、前日にあれこれ電話による問い合わせをしていたにも関わらずカウンター受付の人たちは動揺を隠せない(笑)


 「さらに2〜3名、ギターや機材を持ち込んで増えます」


 というボクのダメ押しがかなり効いたのか、36名収容可能な部屋を勧められるも、小さな方は5,000円/30分、そしてこの大ルームが10,000/30分ということで、普通なら12〜3名対応可能の小パーティールームに決める。



■アコギのオフ会会場について


 このときボクは思ったんだけれど、今回はあまりにも時間がなかったということと、kazuoguさんが東京駅近辺で解放される・宿泊するという予定にすべて合わせたので、このチョイスがベストだと思ったんだけれど、やはり、このぐらいの人数になると、カラオケボックスでは無理だね。割高だし。


 であれば、次回はある程度小ぎれいな貸しスタジオか、防音施設が整った公民館などの綺麗な会議室などがベターではないかと思った。そして、絶対にコストも割安だろうし、レンタルスタジオであれば、最初からアンプもあるし、お腹が空いたらデリバリーも可能だし、飲み物だって持ち込み自由だもんね。(次回、要検討)

 ということで、この件については別途記事を書いて、情報を皆さんから集めたいと思っています。





 閑話休題




■tamaraさん、kazuoguさん集結


 クたちは部屋に入るなり、邪魔なテーブルを廊下に出したり、これからtamaraさんが持ち込む予定のアンプなどを置くためのセッティング作業に取りかかる。


 そこへkazuoguさんから『今、東京駅のホームだから直ぐに着きますよー』の電話が入り、ボクは有楽町改札へ向かう。


 また、とき同じくして、ジョージくんにtamaraさんから到着したので機材の運び出しをしてくれ…という電話がきて、彼は近場の駐車場へ向かう。


- --


 『いやっはっはっは…(笑)改札、間違って逆から出ちゃったんだけど、すぐにわかったよ〜、がっはっは…(笑)』



 めてボクと会うのに、突然、大笑いして話しかけてきたkazuoguさんは、気がつくとボクの真後ろに立っていた(笑)


 
 今、思いついたんだけれど、あのとき、ボクは冷静に『あのぉ〜人違いですけど〜』って、言ったら、その後、どうなったんだろう?って、すごく心配になっちゃうほどの満面の笑みだったんだけれど(笑)、ともあれ、ボクも知ってのとおり、こーゆー性格なので、お互い、なんか昔っから知っている友だちのような、でも、まだ見慣れないお互いの風貌が、逆に不思議な感じっていうか、、、すっかりその場で意気投合したのは、いつもの通り(笑)


- - -

 kazuoguさんとボクが会場に戻ると、『今、3人で回しで弾き終わったところですよー』と、jiRoくんと、章くんと、サトさんが、既に盛り上がっていた。



 (なんだよー、待っててくれよー(笑))



 …などと自己紹介も兼ねて挨拶をしていると、tamaraさんが、なんと、機材一式をキャスターで転がしながら運び込んできた(笑)



 して、今から思うと不思議なんだけれど、「tamaraです」っていう自己紹介をするのも忘れて、部屋に入るやいなや、そそくさと、彼は脇目もふらず機材をセッティングし始めようとしてたtamaraさんに、無償の愛を感じた(笑)感謝である!!




 た、このとき、やっと手が空いたボクのタイミングを見計らっていたサトさんーーーこの前にリーくんの横浜のイベントに駆けつけていたーーーが、「今日はリーくんがやっぱりライブが遅くなりそうなので来れないんだって」と、伝えられる。うん、残念!!


 そして、このとき、一応、本日のメンバーが全員集結した…ということで、改めて、BOM(b)さんや、mas830さん、りーくん、ほしさん等、今回来られなかったメンバーについての伝言をボクが伝えさせていただく。>来られなかったみなさん、次回の機会があれば、是非!!



- - -

■各々のギターの腕を披露!!


 はや、ブログやYouTubeを通じて、お互いの腕を認め合っている仲間同志なので、『ギターの交換・試し弾き大会』と、tamaraさんによってセッティングされた『アストリアス:ツリーオブインレイの高いやつ + S-2 + D-ニコピン(説明はjiRoさんのブログより拝借)』と、章くん持参の『D-28エレアコ仕様』をアンプに繋ぎ、思い思いに腕前を披露し合う(笑)



 もはや会話はいらないのである(笑)


002.jpg003.jpg004.jpg

005.jpg006.jpg007.jpg

008.jpg009.jpg010.jpg

jiroくん、ジョージくん、ボクによる「翼」


kazuoguさんによる「Chaser(押尾コータロー)」


章くんによる「Love me tender」


jiRoくんによる「花(岸部眞明)」



 当は、もっともっと動画や写真を撮ろうと思ってパソコンとデジカメ2台体制で行ってたんだけれど、やっぱり、ダメだね。弾く方に夢中になってぜんぜん撮れないの(笑)


 もしかしたら、次回は『ムービーをどこかに固定して回しっぱなしにしておいて、要所要所だけ切り取る』っていう方式の方が気が散らなくて良いかも知れませんな。


011.jpg012.jpg013.jpg

014.jpg015.jpg016.jpg

 
■ボクの勝手な『参加した皆さまへ』の一言感想
 (集合時間順、また各人のブログ等はリンク集を参照)


1)ジョージくん:

 もはや、ここをこうしたら良いとか、そーゆーレベルじゃなくって、押尾コータロー奏法を完全に会得した安定したプレイと、その場で耳コピ可能なセンス、そしてなにより、その若さと、オヤジ慣れした人当たりの良さと素直なものごし…が、これからの一番の武器だと思います。一日も早くオリジナル曲をこしらえてデビューしていただきたい。


2)jiRoくん:

 TXって最初聞いたときはテレビ東京のことだと思ったけれど(笑)、最寄り駅がTX(つくばエキスプレス)から足を運んでくれたjiRoくんには心から感謝!「やっぱり会うことは時間の問題だと思った」って言わせてもらったけれど、あの言葉はウソじゃありませんよ^^ その優しさは一音一音丁寧に引き上げるギタープレイスタイルに表れています。すごくキレイだしロマンチックな性格なんだと感じました^^ これからもあらためてヨロシクオネガイシマスね^^


3)サトさん、tamaraさん:

 もはやここの常連なので、説明いらずの付き合いだと思ってますが、ホント、お二人にはいつもあれこれボクが気がつかないことをフォローしてもらったり、なんやかんやとお世話になりっぱなしで足を向けられません。シャイな性格なのであまり口にできませんが、この場を借りていつもありがとうございますと改めて御礼を言わせて下さい。


4)山内章くん:

 前回会ったときにはものごしがやわらかなイメージでしかなかったんですが、実際、弾き語りのプレイを聴いたら、実に力強いボーカルの持ち主で、びっくりしましたよ、おっちゃんは(笑) うちに秘めたソウルをプレイにぶつけることのできるアツイ男と認定します。っていうか、早くPC買ってください(笑)


5)kazuoguさん:

 今回は、kazuoguさんが上京する機会がなければ実現しなかったオフ会(本来、ボクは面倒くさがりなのです)であるのは間違いないので、先ずはボクの方こそ心からお礼を言わせて下さいませませ。本当に会えて良かったと思います。 そして、お土産まで用意してもらったりして、お心遣いもさすが大人です(笑)

 また、ある程度YouTubeの動画を見ていて想像はしていたんですが、想像以上にウマイですねー。他の人のプレイに自由にリードを入れられることはなかなか真似のできないことですぜ、旦那。これからは、これでもか!っていうぐらいに動画のアップを期待します^^ とにもかくにも感謝!!


- - -

■あとがき:


 直に書くとですねー、ボクはこういうオフ会(集まり)を自分が中心になってやるはめになるとは、これっぽっちも想像していなかったんですよ。


 なんせ本来は面倒くさがり屋なもんで、でも、「ヤる!」となったら、ついつい仕事モードで細々したことまでイベント屋だった頃の癖が出てしまう自分が顔を出すのもわかっていただけに、本来なら避けていきたかった……というのが、本音なんです。


 でもねー、


 やっぱり楽しいよねー。

 クセになる。



 っていうか、

 こういうイベントはガンガンやるべきですよ!



 …っていうぐらいな気持ちになりましたよ、ボクは(笑)




 また、次回からはボクにとって都合がよいことに、各々の連絡先も今回直接交換しあえたし、極力、そういう意向のある方々とは、ボクを仲介役としてどんどんコミュニケーションの連絡網も広がっているので、みんなと一緒に共同でオフ会を仕切っていけることも容易に想像が付きますし、もっとボクとしても気軽に参加できるような気がして嬉しい限りなんです。



 でね、ボクは、一応、今回しきり役っていう形で、なんとなく『右手にスカルプチャーのオフ会』っぽくなっているけれど、ボクはそんなことはどうでも良くってですねー、なんか、わいわいとギター好きな人たちが気軽に集まれる機会が増えればそれだけで楽しいナーって思っているんです。


 なので、これからもどうぞ気兼ねない付き合いを、皆さんとわいわいやりながら、アコギの輪を広げられていければ…って思っていますので、どうかこれからもあらためて、ふつつか者ですが宜しくお願いしたい気持ちでいっぱいです。


 今回は急きょ決まった時間のないなかで調整を付けて集まっていただいた皆さんも、そして、今回は残念ながら参加できなかった皆さんも、そしてそして、「次回はさっくり顔でもだしてやるかなー」なんて感じてくれた方も、とにもかくにもお疲れ様でした、& ありがとうございましたーーーーっと。



この写真はカラオケボックスを出てのお疲れ様会での様子
(写りの良い2枚を選びました)

018.jpg 019.jpg

- --
※これら載せた写真や動画に対する失礼がありましたら、遠慮無くボク宛までご連絡くださいませ。>オール

- - -
■参考記事リンク:

 
 ・ミニミニオフ会レポート(1)
 ・ミニミニオフ会レポート(2)


- - -
■参考リンク:

 ・『ミニ・オフ会』(kazuoguさんブログ)
 ・『集え、まいのりてぃ』(jiRoさんブログ)
 ・『返す返すも・・・』(mas830さんのブログ)
posted by JOE (石山城) at 17:19 | Comment(15) | TrackBack(0) | 企画モノ | edit
この記事へのコメント
オフ会に参加された皆さん本当にお疲れ様でした。トミーも押尾さんもこの姿見たらきっと喜ぶでしょうね。
でも写真見るたびに「くやし〜」気持ちに
なるぐらい、羨ましいですよ(笑)

次回は是非行ける様に調整したいですね。
そのときは皆さんよろしく願いします。

あまりに悔しかったので
またまたジャンクギター買っちゃっいました。
誰か調整してくれないかしら・・・
Posted by ほし at 2007年10月24日 19:41
コメントはお初ですジョーさんみなさん 

前新宿でギター弾いてるときハマショーやってて声かけられたモーリス仲間desu。普段一匹狼だしオフ会とかこうゆーのとかきょーみなかったけどサイコーに楽しそー 次回はおれも メール出しました。
Posted by 名乗ーるほどでもワールド at 2007年10月24日 22:20
>ALL

 
 この記事をはじめたくさんのコメントやメールありがとうございます。m(_ _)m

 やっとこさっとこ、オフ会の記事を書き終えましたが、なんだか精神的にやっぱり【初めての幹事】ということで、相当プレッシャーがあったんでしょうね。

 
 夕方に記事を書き終えるやいなや、熱が出ちゃってダウン… orz  完全に風邪ですね(笑)


 ということで、たくさんのコメントをいただけたら嬉しい限りです。


 ではでは、取り急ぎ〜



 JOE
Posted by JOE>ALL at 2007年10月24日 22:25
うーん、楽しそうだ。。。

次回は是非。
にしても、このそうそうたるメンツの中で果たしてまともに指が動いてくれるのだろうか。

ぜったいにウーロン茶にしておこう(苦笑)

JOEさん幹事お疲れさまでした。ゆっくり休んでください(寝寝寝寝寝・・・)
Posted by mas830 at 2007年10月24日 22:38
待ってましたよ〜あの日を思い出して楽しくなります!お疲れさまでした。
何から何まで面倒見てもらったので、表だって見えなかったですけど、ご心労されてたんですね。これに懲りずまたやってください!!

どうぞお体にお気をつけてください…

ってあの日、JOEさん一日中半袖でしたよ!!!!
日中は大丈夫でしたけど、結局見送った0時過ぎまで…
なかなか寒かったですよ。笑

事情により来られなかった皆さんは、次回是非!間違いなく楽しいですよ♪

ちなみに山内さんとは次の日にも一緒に近場のライブを観にいきましたよ。JOEさんのおかげでいろいろな人と繋がることが出来ました。
本当に感謝感謝です。
Posted by ジョージ at 2007年10月25日 01:03
あれま…テレ東です(爆
わたしも帰りの電車の換気が悪く、喉と鼻をやられました。
って我々は遠足の翌日遊び疲れて休むコドモかww
"熱気"と"怪しさ"に支配された亜空間。
JOEさんとわたしだけ日焼けが目立ちますね…
最もあたしゃ専ら運転焼けなんですがorz

お言葉ありがとうございます。って高いギターだから知らないうちに恐る恐る弾いてたのかも…
こちらこそヨロシクです〜

追)別件でメールしましたが届いてますかね?
Posted by jiRo at 2007年10月25日 01:13
うっ。コメントは歌に関してですか!?とあるライブバーでライブをやったとき唄物とインストを半々でやったんですが店のマスターに「歌いいね〜。なぜインストをやるの?君はシンガー向きだよ」などと言われギターの練習に多く時間を使ったので、言われた時には凹みましたね。他にも何人か同じ事を言われました。う〜んインスト好きなんだけど考えるなぁ〜。ギター始めて3年だけど歌中心でインストは楽しみでやるというのがいいのかなぁ〜。逆にインストの人って歌はどうなんでしょう?
Posted by カノン at 2007年10月25日 01:21
>夕方に記事を書き終えるやいなや、熱が出ちゃってダウン…

うぅ...いつも、みんなの期待以上に
応えてくれるスーパーJOEさんだけに
私はちょっと心配です...

お大事にしてください。ホント...
Posted by とと at 2007年10月25日 11:33
こんつはー。りー()です。
先ずは、オフ会間行けずじまいですんませんでした。
いいなー。やっぱ盛り上がってますなぁ^^レポみててもすんごーーーく楽しそー(w
私はというと、結局横浜でのライブがトリ出演だったので、それから撤収作業・打ち上げやらで終わったのが24時近くで間に合いませんでした。しかも風邪ぎみです〜
今度のオフ会はなにがなんでも行きたいりー()でした。

追伸
サトさん>
横浜でのライブ来ていただいて有り難うございました!
録音当番だったり、オフ会との兼ね合いやらで当日はばたばたしててすんませんでした。又、改めて是非!!

JOEさん>
ちぃとライブの宣伝させてください(w
この企画では初めての出演ですので雰囲気も全然分かりませんが、ご都合の良い方いらっしゃいましたら、よろしければ、いらしてくださいませ。

日時 11月10日 16時〜16時30分(予定時刻)
場所 創造空間9001会場 (旧東横線桜木町駅舎)http://9001.tv/
Posted by りー(勤務中) at 2007年10月25日 15:33
お疲れ様でした。臨場感あふれるレポートでしばしトリップさせて頂きました。皆さん流石ですね。JOEさん、お大事に!
Posted by tencho at 2007年10月25日 19:51
遅くなりました。
詳細なレポート、ありがとうございます。よみがえりますねえ。
こんな楽しそうな自分の顔って、あんまりみたことありません。
・・・ってか、かなり出しゃばり状態でしたね。失礼しました。

JOEさん、お大事に。
Posted by kazuogu at 2007年10月25日 23:33
今回オフ会にこれなかった方へ

追い討ちをかけるようですが、本当に面白かったですよ。
次回お会いしましょう!

それにしても、今回出席した皆さんの「笑顔」は忘れられませんよ。
弾き終わった後、顔を上げると「子供みたいな無垢なよい笑顔」でしたし、
kazuoguさんなど、笑いながら弾いてましたよ。
 楽しかった!

これもJoeさんのおかげです。有難うございます。
Joeさんのエネルギーに引き寄せられ集い、正解でした。
 ただし確かにJoeさんのエネルギーに乗せられ、いや失礼、導かれ集いましたが、
皆さんもJoeさんに負けず劣らず凄いエネルギーを持っていましたよ。

笑っている目の中にも、「巨人の星」のような「炎」が(古い)メラメラと燃え上っていて、
力強くさが見て取れました。

特にtamaraさんが機材のセッティング説明をしている時など、メラメラと燃えてましたよ。
「右手にスカルプチャー」の「理性」として今後も宜しくお願いいたします。

ところでJoeさん

 昔、Joeさんは「風俗体験レポーター」だったのですか?



Posted by サト at 2007年10月26日 00:34
JOEさん、お疲れ様でした。
連絡から会場確保までありがとうございました。
翌日、体が痛いって言っていたのは風邪の関節炎だったんでしょうかね。
仕事は無理しない程度に調整して、治しちゃってくださいね。m(__)m

集まれた皆さん、当日はありがとうございました。
銀座に行くと、さすがに物価が高いなぁと痛感しますね。
カラオケがあんなに高いとは知らなかったです!

時間がいくらあっても足りない盛り上がりでした。
盛り上がるっていうと、バカ騒ぎするイメージですが
この場合は、個々にワクワク、ニヤニヤっていう満足度ですね。

この集まりの中じゃあ、僕はギターを弾けるっていうレベルじゃないので
もう、みなさんの演奏を聴けることが楽しいのなんのって。
また、持ち寄ったギターの種類が違い、弾き比べも楽しめて良かったですね。

ほしさん>
こんにちは、ほしさんは微妙な距離なので無理すれば行けるんじゃと
思われるだけに、辛いんじゃないかと想像します。
なにかジャンクギターを買ったんですかぁ?
面白そうなものなのかなぁ?今度教えてください!

名乗ーるほどでもワールドさん>
はじめまして、JOEさんに声を掛けられたようで。(^^ゞ
誰か、JOEさんの外出時、1日平均何人に声を掛けるのかカウントしてください。(笑)
>普段一匹狼だし
たぶんみなさん、そうですよ。(^.^)
ここで集まって徒党を組むっていう意識は無いような空気ですし
それよりも面白い繋がりや勉強になることもあり、都合がつけば積極的に
参加されるのが吉ですよ〜♪

mas830さん>
会えそうなんですけどねぇ。残念でしたがまだまだチャンスはありますよ。
ありますよっていうか、機会は誰からでも作っていけそうです。
イベントの告知したりすれば、近くの方が寄れるでしょうし!(^.^)

ととさん>
ととさん、JOEさんに近くでアドバイス出来る環境でしたら、セーブさせて
くださいね。とりあえず、「上着、着なさいっ」て!

りーさん>
当日は、お電話で失礼しました。もう少しで会えたのにね。
りーさんのライブは大成功だったでしょうか?
サトさんにビデオコメントを見せてもらいました。
何かよくある芸能人のコメントシーンを思い出しました。(笑)
サトさんもいろいろありがとうございました。

tenchoさん>
こんにちは、お休みなど都合がついたときは集まりましょうね。

今回は、kazuoguさんが上京の予定を連絡していただけたことからの
オフ会でしたので、kazuoguさんに感謝です。
Posted by tamara at 2007年10月26日 01:14
管理人なんかあったの?
更新しなくなったね
Posted by GaSF at 2007年10月29日 22:44
>mas830 さん

 いつもコメありがとうなのです。っていうか、ボクたちのリアルミーティングもカウントダウンですね^^ ギター持って行きますよん♪

- - -
>ジョージくん

 毎度です。すっかり若者同士仲良くなったみたいでおっちゃんは嬉しいです。今度、ライブハウス同情破りの機会が二人であったのなら、ボクも呼んでね。こっそり陰ながら見たいから(笑) もちろん、ボクに弾け!って言われれば、「Departure」or 「風の詩〜departure バージョン〜」披露しますが(笑)

- - -
>jiRoくん

 最近、外泊続きでまだ受け取れてないんですが、今日、戻る予定なので楽しみにしてますね♪

>>日焼けが目立ちますね...

 ホントでしたね(笑)

- - -
>カノンくん

 やっぱりコメントは山内くんの歌でしょ。ボクも歌がうまければ歌+ギターで勝負しますよ。まぁ、そうはいかないからインストなんだけれど(笑)

 っていうか、正直な話し、インストオンリーで聴衆を魅了するのって、テクニックだけじゃないと思うし、ホント、難しいと思いますよ。ふつー、うまいプレイっていうだけじゃ観客は喜ばないもの。やはり、オーディエンスを巻き込むエンターテイメント性とか話術とか、サービス精神などなどの要素が不可欠だもんね。

- - -
ととくん

 毎度、おじいさんなみに、
 普段は横になってるので、どうかご心配なく^^ ありがとう!


- - -
りーくん

 毎度。ライブの告知なんて、どんどんしちゃってください。詳細情報があれば、記事としてもコピペしますので、どうぞ遠慮無く!! もはや、兄弟だと思ってるので(笑)オレが弟ね。

- - -
>tencho さん

 毎度です^^ ホント、みんな上手くて参りましたよ(笑) っていうかtenchoのプレイも、ボク、好きですよ。ウマイし。さぞかしシブメな(良い意味での)オッサンなんだろーなーと想像してます。憧れますね。

- - -
>サトさん

 毎度です。 いつもコメ感謝です。 
 機会が在れば、風俗レポートもしてきましょう。
 こういう流れでイイですか?(笑)

- - -
>tamara さん

 ブログの共同記事作成設定はわかりました? もはや誰のブログっていうことじゃなく、これからは複数人でワイワイと更新して行ければなーと思っています。遠慮抜きに、ガンガンお願いしますね

- - -
>GaSF さん

 ハジメマシテ、コメントありがとうございます。最初のコメントってけっこう勇気のいることだと思います。 そして、ちょっと怪我したりしていたのですが、お陰様で復活しました。これからも遊びに来てくれると嬉しいです。どうぞ宜しく^^

Posted by JOE at 2007年11月05日 14:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
PREVIOUS POSTS
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。