new.gifBUFFALO ターボUSB 外付けHD 14,280> 9,256
new.gifSANYO eneloop スティックブースター 1,980 在庫あり
new.gifアウトドア:ARC'TERYX 並行輸入ならこの値段!

TOP Page
Hello! : To all Visitors from abroad (all text in English)





■右手にスカルプチャー閉鎖のお知らせ


に勝手ながら「右手にスカルプチャー」ブログは、
閉鎖させて頂きました。


ギターを通じてたくさんの出会いがあり、
ボクにとって大変貴重な時間を過ごすことができたことを
心より御礼申し上げます。



右手にスカルプチャー管理人:JOE
Jan18 2010




- - -
※最近はTwitterを通じて情報を発信しております。
もし宜しければフォローしてください。
http://twitter.com/joe_i
- - -

2007年10月18日

半年もたないアコギ初心者を長持ちさせる5ヵ条

 かくアコギの世界にどっぷりとハマっている人間というのは、悲しいかな、世間的に見れば間違いなくマイノリティーであり、その存在は、右手に施したスカルプチャーとかツメの処理を見られるまでもなく、希有なものにみられがちなのである。

 あるからして、自分に直接的に関わる親族やパートナーには、理解を示して欲しいと願うばかりでなく、可能ならば『お前もギターやってみない?』…と勧めた経験をお持ちの御仁も少なくないはず。


 かし、ギターっていうのは触りたての頃は、とかく『指が痛てぇ…』とか、『押さえられずにイライラする!』とか、その愚痴やモチベーション維持の精神的ケアまでをもこちら側に強要される趣味だったりするもの。

 いうことで、夕刊フジの『半年もたない新入社員を長持ちさせる5カ条』に学ぶ、『半年もたないアコギ初心者を長持ちさせる5ヵ条』というのを考えてみました。

- - -

■『半年もたないアコギ初心者を長持ちさせる5ヵ条』


▽小さな成功体験を重ねさせる

 指2本で押さえることのできるEmなどを押さえさせ『キレイに音がでてる!』などと褒め称える。もしくはかなり強引だが変則チューニングをして『なにも押さえなくとも綺麗な音色が奏でられる』という楽しさを体験させよう。


▽人前でほめて、やる気をアップさせる

 悲しいかな、楽器というのは、正直、ヘタクソな演奏をムリヤリ聴かせられるとムカムカしてしまう悲しい性質を持っているので、これは可能な限り避け、あなたと1:1の場だけに控えよう。


▽ミスは責めずにフォローする。お礼の言葉がなくても、それで当然と思う

 弾けなくて当たり前。逆に教え初めてすぐにネイルアタックなどができた日にや、こっちだってたまったもんじゃない(笑) そう心がけて褒めまくろう。ましてや、『な?オレのタッピングハーモニクス、キレイだろ?』などと褒めてもらおうなんてもってのほかである。


▽叱ることも大事だが、感情をむき出しにしたり、相手のプライドを傷つけたりしない

 『さっき教えたばかりなのに、なぜこのコードを忘れちゃうんだ? まるでお前の人生そのものじゃねぇか!』などと、口が裂けても責めちゃいけない。『あんただってギター弾く時間があったらもっと給料もってこい』と返り討ちにされるのは火を見るよりも明らかです。


▽飲み会に誘わない

 とかく、徐々にギターに慣れ親しんだアコギ初心者に油断して、アコギバカのボクらは、寝ても覚めても、ギターの話しに終始しがち。せめて食事の時ぐらいは、あえてギターの話しは封印するぐらいの配慮を見せよう。





■おまけ:


 とね、これは経験談っていうか、ボクが誰かにギターを弾く楽しさを伝える方法のひとつなんだけれど…、



 『ボクが左手だけ(もしくは、右手だけ)をやってあげる』


 っていう方法があります。


 ゴルフの講習よりも密着度は増して、うっひっひ…も相手が女性の場合、かなり気を遣わないといけないのでご注意を。



posted by JOE (石山城) at 13:23 | Comment(6) | TrackBack(1) | アコギ日記 | edit
この記事へのコメント
>でも相手が女性の場合、かなり気を遣わないといけないのでご注意を。

どんな気をつける点があるのかしら...
Posted by とと at 2007年10月18日 15:17
今、まさに、自分自身が、超初心者なので、もろにこの状態なのです.......心が折れそうです。コブクロ、超スローでも、弾き語れない自分自身が、情けないーーーー

土曜日はゼミ合宿をドタキャンしようか迷いちゅう
Posted by Yo-Hey at 2007年10月18日 16:11
JOEさんのような方に教わるとすぐ上達しそうですね〜。
ずっと独学でしたがJOEさんのような先生が欲しかった(笑)
Posted by レアジェム at 2007年10月18日 17:05
たしかに教え方うまい人ってほめ上手。いっぱい練習したところにちゃんと気づいてくれると、犬のように尻尾ふって喜びたくなります。
教えんの下手な人は、はい、次、次ってどんどん進んでいって楽しくやろうとしないんですよ。
しかし結局、やっぱ本人しだいですね。ギター好きな人は、うるさいからもうやめんかい!って怒鳴られてもしつこく弾き続けるし、好きでない人はいくらほめてもあっさりやめる。
だからその中間ゾーンにいる人たちをギター好きにさせるのが、JOE先生たちの使命なんではないかと…
Posted by いまる at 2007年10月19日 09:07
私は愛知に住むアコギ大好き23歳です。もし、良かったら私のHPに遊びに来てください。
Posted by ヤイコ at 2008年07月18日 20:30
>ヤイコさん

 こんにちは、はじめまして。コメントありがとうございます。 さて、さっそくヤイコさんのHPにおじゃましてみたのですが・・・・『魔法のiらんど』というケータイ主体のサイトになっていて、すいません、ボク、、、あまり詳しくないものですから、コメントも残せずに退散してしまいました。これからも気楽に遊びに来ていただけると嬉しいです。

 
Posted by JOE at 2008年07月23日 03:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

セックスフレンド
Excerpt: セックスフレンド
Weblog: セックスフレンド
Tracked: 2007-11-02 10:58
PREVIOUS POSTS
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。