new.gifBUFFALO ターボUSB 外付けHD 14,280> 9,256
new.gifSANYO eneloop スティックブースター 1,980 在庫あり
new.gifアウトドア:ARC'TERYX 並行輸入ならこの値段!

TOP Page
Hello! : To all Visitors from abroad (all text in English)





■右手にスカルプチャー閉鎖のお知らせ


に勝手ながら「右手にスカルプチャー」ブログは、
閉鎖させて頂きました。


ギターを通じてたくさんの出会いがあり、
ボクにとって大変貴重な時間を過ごすことができたことを
心より御礼申し上げます。



右手にスカルプチャー管理人:JOE
Jan18 2010




- - -
※最近はTwitterを通じて情報を発信しております。
もし宜しければフォローしてください。
http://twitter.com/joe_i
- - -

2007年09月26日

第1回 「YouTubeで練習風景を公開してみよう大会」(10/31/2007 LastUpdate)

全部で26作品が集まりました!

 [ Wanna watch now? ]

 この記事で公開したボクの練習風景の動画が思いのほか好評だったみたいなので、いっそのこと、参加者を募って、一同にここに動画リンクとしてまとめてみましょう、という企画を思いつきました。

 れまでのように、普通にYouTubeでコピーやオリジナル作品を公開するのも、それはそれでアリなのですが、やはりボクらギターをやる人間にとって興味があるのは『その日々の練習風景のヒトコマ』だったりするのではないでしょうか?…とボクも思ってるんですがどうでしょう?


 HAPPY HALLOWEEN to everyone from Joe ISHIYAMA, Tokyo Japan.

Although we do not celebrate HALLOWEEN in Japan, I think it's worth mentioning on my weblog. Hee hee hee:P

As you already know on my bulletin board and/or newsmail, I am asking all of my friends who wish to put out their practice moment on my blog. If you are a guitar player, your eager to play better for sure. To be truely honest, you also want to peek your friends' practice moment too, right? So here is the idea! Feel free to access to my guitar blog(goto the url from my profile page) and send me your movie file or url. I am HAPPY to broadcast your guitar-practice videos! Thank you for reading always. And looking forward to receiving your stuff!

Ciao!

Joe ISHIYAMA 


- - -
■参加要項


 1.YouTubeで練習風景を録画して、そのURLをこのコメント欄に貼り付けてください。(ボクが確認次第、この記事下に次々に直リンクを貼り付けて公開してゆきます)また、コメントや使用ギターなどの紹介など、ひとことコメントを付け加えていただくととても嬉しいです。


 2.もしくはボク宛のMailか、右フレームのメールフォームからURLを、あなたのハンドルネームとともに教えてください。


 3.おひとり1作品に限らず複数点もOKにします。
   気の済むまで公開の機会を楽しんでください。


 4.プロ・アマ問いません。
   っていうか、YouTubeっていう仕切りにプロもアマもありませんし、本音を言えばプロと自称する方であれば、これはアコギ業界の底上げに繋がる活動の一環として最大のプロモーションの舞台になりえると思います。



■締め切り

 ・先ずは10月末までを第一回として仕切ります。
  好評であれば続編も考えます(笑)


■アドバイスと狙いとお断り

 ・YouTubeの容量制限として1作品10分以内という制限がありますが、飽きちゃうのでだいたい約5分前後がベターかと。

 ・『メドレー形式』でも、『顔出しアリでもナシ』でも、『横に赤ん坊の泣き声が入っても』…お構いなしです(笑) なんでもかまいません。大切なのは「ギターを弾いているのを楽しんでいる姿の共有」=「ギターって孤独な楽器だけれど、皆、こんなふうに練習してるんだ」って知ることで、日々のモチベーションアップに繋がればと思っています。

 ・もちろん、ご自分のブログをお持ちであれば、ご自分のブログで記事をお書きになり、いつものようにトラックバックでの参加もアリです。(※その場合は、YouTubeデータをこちらの記事でも自動的に貼り付けて公開します)

 ・このブログでのハンドルネームとYouTubeのアカウントネームが違うことが考えられますが、コメント欄へ応募されたご自身のハンドルネームか、ボク宛にメールが来たときに依頼されたハンドルネームを優先してご紹介させていただきます。


 
- - -
■例:

aLaska Pikを使って押尾コータローをメドレーで練習してみました


 ・Guitar:Morris W-100
 ・Effect:QuickTime録画後、サウンドをGarageBandでエフェクト
 ・Player:JOE




line_mini_guitar.gif




■ここから公開作品

Practice makes perfect???
Broadcast your guitar play on YouTube!


#001 Scene of Practice 2006/12/06(Player:shimio3 さん)


 ・Player:shimio3 さん
 ・Comment: :-)
※JOEコメント: お久しぶりです。投稿ありがとうございます。一発目だったので涙が出るほど嬉しかったです^^ っていうか、その日々の練習環境の中であの shimio3さんのプレイが醸成されていたのかと思うと涙ぐましいものがあるなーと感じつつ、お子さんの無邪気な悪魔っぷりに爆笑させていただきました^^ これからはお気軽なお付き合いをさせていただければ嬉しく思います。また、アコギリンクにも加えさせていただきました。


line_mini_guitar.gif


#002 


※残念ですがご本人の削除依頼により削除いたしました。


line_mini_guitar.gif


#003 30 sec of Passion(Player:kazuogu さん)




#004 30 sec of Ange-1(Player:kazuogu さん)




#005 30 sec of Ange-2(Player:kazuogu さん)



 ・Guitar:Taylor214E:エレアコなのに、
      さらに LR Baggs M1 active装着
 ・Player:kazuogu さん(3連発)
 ・Comment: その1:Angelinaはやっぱり弾けない・・・。その2:6弦が死んでる。その3:この季節はずれのポロシャツはなんだ。(参考リンク
※JOEコメント: こんちは、投稿感謝感謝!!kazuoguさんの記事には同時に3作品があったので、勝手ながら3連発掲載させてもらっちゃいました^^ そして、コメントが秀逸です(笑) やっぱり、普段の光景がみられるって、いいですねー^^


line_mini_guitar.gif


#006 Practice: [Departure] Joe_and_George(Player:George & JOE (w/tamara))


 ・Guitar:Morris W-100 / Martin D-18
 ・Effect:QuickTime録画そのまま
 ・Player:George & JOE (w/tamara)
 ・Comment: カラオケボックスにてオッサン2人に若人1(オールメン)で、怪しく昼間から3時間の記録です(笑)
※JOEコメント: 本当に当日は盛り上がりましたね(笑)お世話様でした。っていうか、撮ったものの本当にこんなボクのバカ丸出しの動画を載せて良いものか丸一日考えたんですが、やっぱり公開する…という結論に至りました(笑

 続いて、ジョージくんの投稿を待ってますよー♪



line_mini_guitar.gif


#007 Oshio medley in YOKOHAMA(Player:ジョージ:George Yakou)


 ・Comment: 押尾コータローメドレーです。チューニングにいきやすい順で弾いてます。ちょっと楽しそうなので上げます。


#008 oshio medley~regular tuning ver.(Player:ジョージ:George Yakou)


 ・Comment: 押尾メドレーが面白かったので、違う形で上げます。レギュラーチューニングによるメドレーです。時間の都合上、序盤ダッシュです。笑


#009 oshio medley~GBD tuning ver.(Player:ジョージ:George Yakou)


 ・Comment: 押尾メドレーのGBD系チューニングのメドレーです。


#010 oshio medley~GAD tuning ver.(Player:ジョージ:George Yakou)


 ・Comment: 押尾メドレーシリーズ最後はDADGAD系チューニングメドレーです。

 ・Guitar:Martin D-18
 ・Player:ジョージ:George Yakou
JOEコメント: 上手すぎるよ、アンタ(笑) メドレーネタ教えるんじゃなかったとホント公開したよ、ボクは(笑)

 …ってことより、やっぱり押尾レパートリーの多さは、ジョージくんの押尾コピーの歴史を如実に物語りますね。ホント、先日も目の前で次から次へと曲を奏でるジョージくんをみて、ホント、すげーって思うよりも、圧倒的な練習の歴史の後ろがわもみえるわけで、ギター好きとしては、なんともいえない嬉しさや、同志っていう絆など、、言葉にできない気持ちでいっぱいになりました。これからも頑張っていきましょ!!


line_mini_guitar.gif


#011 Exercise01 Tune Standard(Player:mas830 さん)


 ・Comment: 一発撮り。ミスもそのままアップしました。いつもこんな感じです。


#012 Exercise02 Tune DADGBD(Player:mas830 さん)


 ・Comment: 一発撮り。ミスもそのままアップしました。いつもこんな感じです。


#013 Exercise03 Tune DADGAD(Player:mas830 さん)


 ・Comment: こちらも一発撮り。ミスタッチもなんのその。


#014 Exercise04 Tune DADGAC(Player:mas830 さん)


 ・Comment: 一発撮り。ミス多発。でもこれが日常です。

 ・Player:mas830 さん(4連発!)
※JOEコメント: 毎度ー。投稿感謝です、っていうかウマイですねー(クドイけど(笑))っていうかレパートリーの多さにびっくり。押尾コータロー歴は何年でしたっけ? すげー。 スローな曲はちゃんとアポヤンドしててメロディーは立ってるし、なによりも、kazuoguさんも仰ってましたが、魔女のツメがすごい!(笑)



line_mini_guitar.gif


#016 

※残念ですがご本人の削除依頼により削除いたしました。


line_mini_guitar.gif


#017 Test playing:Tommy Emmanuel "Those Who Wait"short ver.(Player:もも さん)


 ・Comment:「練習風景を公開してみよう大会」参戦のため初挑戦しました。演奏ガタガタです。こういうのも(撮影?)結構緊張感あって良いモンですね〜。

 ・Player:もも さん
※JOEコメント: こんにちは、投稿感謝です。 世界的にはトミーをコピーしてYouTubeで公開している人はかなりいても、日本ではとても少ないですよねー…って、ももさんの作品を見て感じました。これからはこれを機に、ガシガシアップしていたければボクを含めた日本のトミーファンも大喜びなのではないかと思います。ってことで、求む続編!!です^^


line_mini_guitar.gif


#018 Test Play Guitar Happening1(Player:サト さん)


 ・Comment: 転んだ!


#019 Slow DriveTime[TommyEmmanuel(copy)](Player:サト さん)


 ・Comment: Tommyの曲は難しすぎる。上達しない!私はTommyではこの曲が最初でした。


#020 Slow ClassicalGas〜2 [TommyEmmanuel(copy)](Player:サト さん)


 ・Comment: 更にslowにしても、まともに弾けない。

 ・Player:サト さん
※JOEコメント: こんちはー毎度です^^ コメント欄で書いてある『コケた』『転んだ!』って、一瞬ナンのことだろうと思いましたが、最後の最後でわかりました(笑) でも、これ、ネタでしょ??(笑) 仕込みの匂いがプンプンする(笑) でも、そーゆーの大好き。 そのうち、『ギター漫談の練習風景』を投稿してくる方もいるかもしれないので、ボクとしても視野が広がりました^^

 さておき、やっぱりボクなんかは、「トミーのMombasa(モンバサ)に挑戦しよう!」って思うこと自体にスゲーって思っちゃうんですよね。最初っからムリっぽいって敬遠しちゃってる自分が居るからです。。。。これからはボクも見習ってチャレンジしていこうっていう気持ちになれました。ありがとうございます。


line_mini_guitar.gif


#021 練習風景 groove.lee Exercise scenery(Player:りー くん)


 ・Comment:遅ればせながら「練習風景」UPりましたよぉ〜(w ぼろぼろの演奏ですけど、よかったら見てください! 新曲もUPりました。こちらもつけ爪がとれちゃったり、サトさんから頂いた「get towok」ポーズ等、ハプニング映像になってまんで、是非みてください〜!

 ・Player:りー(groove.lee) くん
※JOEコメント: こんちは、首を長くして待っておりましたがやっと参加ですね^^ それにしても、りーくんのギターの音色は良い意味でサビの効いた音色っていうんでしょうか、ブルース系の渋さっていう味わい深いモノがありますよねー。ぐっときました。でも、ホントにぐっと来たのは『最後のため息』なのは内緒(笑)。


line_mini_guitar.gif


#022 SlowBallad [oshio] Happening2(Player:サトさん)


 ・Comment:またまた、Happeningが起こりました。ギター練習中ギャング・危機一髪

 ・Player:サトさん
※JOEコメント: あぁー、サトさん、新境地を開拓したようですね(笑)おめでとうございます。最初、ナンのことかサッパリわかりませんでした。 でも、ドア1枚向こうではご家族が普通に暮らしてらっしゃる光景の横で、ひとりモクモクとコレを撮影している姿を想像したら涙が出そうなほど笑えました(笑)もう練習風景は10秒ぐらいで良いので続編を期待したいところです(笑)<失礼ですね


line_mini_guitar.gif


#023 Practice #2: [TSUBASA-You're the HERO / Oshio Kotaro] (Player:George and JOE w/tamara)


 ・Player:George and JOE w/tamara
※JOEコメント: 本当は公開する予定はなかったんですが、押尾コータローの「翼」のこの部分に苦しんでいるのはボクだけじゃないはず!…と、恥を忍んでの公開です。ジョージ先生ありがとう!


line_mini_guitar.gif


#024 Someday my prince will come(practice)(Player:ほし さん


 ・Comment:I am afraid of my wife・・・She says " Hey my sons! take a bath as soon as possible,otherwise you have to clean bath room"


#025 Breeze (practice)(Player:ほし さん


 ・Player:ほし さん
 ・Comment:Today is a wedding anniversary(13th). I played the guitar,feel very fine with my sons,but that was interrupped by my wife's scream "Don`t play such a fXXXing guitar around here! get out !" (that jokes wasn't funny anymore for me.
※My wife is not Hitomi who's playing the piano in other upload video shene! Select good partner carefully.>My friends
※JOEコメント: #24では50秒頃からの展開が…、#25では冒頭から、たぶん隠し撮りだったんでしょうか、子どもに執拗にあれこれ言われながらももくもくとギターを弾き続ける「ほしさん」が最高! 声を出して笑いました(笑)



line_mini_guitar.gif


#026 Oshio Koutaro"Sun Dance"(eazy arranged ver.)(Player:もも さん


 ・Comment:押尾コータローの「Sun Dance」の5&6弦をノーマルのチューニングのままやってみ ました...


#027 Test playing:Oshio_Koutaro "Hppy Island" short ver.(Player:もも さん


 ・Player:もも さん
 ・Comment:この角度で撮影するとモロにハラが写って具合が悪いことを発見。やっぱし押尾コータローはムツカシイ!
※JOEコメント: ももさん二度目の参加、感謝感謝です^^ 画面全体からギターを楽しんでるのがすごく伝わりますねー。あとボクが感じたのは左手の指使いに余裕が感じられるってことです。ボクはいつもバタバタしている感じなのでホント羨ましいです。いーなー。



line_mini_guitar.gif


#028 Andy Mckee Rylynn practice(Player:Tencho さん


 ・Player:Tencho さん
 ・Comment:It's so defficult! こいつをやりたくてギターを再開しました。エンディングはまだできません(T_T)。ピックアップをインストールしたのでスピーカラで音だししてます。このサイトと出会わなければこういう事してなかったと思います。JOEさんありがとう!
※JOEコメント: Tenchoさん、参加ありがとうございます。Andy Mckeeですか!!びっくりしました。ボクはアンディービギナーなので詳しくは分からないんですが、5カポをしていながら1〜2弦の2〜3フレットを押さえてたりしてますよね? あれは6弦全部をカポしてるわけではないんですね?いやはや謎だらけの、ホント、ギターは奥が深い…。もうなにがなにやら(笑)スピーカラ、いーですね♪



line_mini_guitar.gif

- - -
■参考記事リンク

 ・「YouTubeで自分のプレイを公開する…ボクなりの一連の設定あれこれ」について(09/03/2007)

 ・押尾コータローメドレーをするなら参考になるかも
  『押尾コータロー 全楽曲チューニングリスト』
  …例えば、DADGADチューニングはこれらの曲、とか。
posted by JOE (石山城) at 15:19 | Comment(53) | TrackBack(3) | 企画モノ | edit
この記事へのコメント
>みなさん
面白いのから、上手いのから色々楽しみにしてます。
私はギターっ子ではないので、応援で参加します^^
Posted by とと at 2007年09月26日 16:41
>ととさん

 いつもコメントありがとうございますです。

 ボクも参加者がいるかなーなんてドキドキしながら待ってるんですが、「もし一件も来なくても、ボクが10件ぐらい投稿してやる」ぐらいの覚悟でいるのでご心配なく(笑)

 
Posted by JOE at 2007年09月27日 22:53
《参戦キボンヌ》YouTubeデビューします
Posted by トクーメ・イキボンヌ at 2007年09月28日 11:18
Posted by nanasi at 2007年09月29日 02:09
nanasiさん こんにちは

はじめまして?もしかして間違っていたらごめんなさい。
Clinicで隣の席にいらした方?
(この曲・メガネと・・・)

Posted by サト at 2007年09月29日 09:22
おくればせながら、つられて久々に動画アップなどしてみたものの、最近弾いてないからダメですね。
というか、いつまでたってもトミーは弾けん!
と、いつまでたっても、YouTubeの使い方がよくわからん(理解しようとする気がない)。

http://taylor214.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/post_dbd7.html
Posted by kazuogu at 2007年09月29日 22:40
nanasiさん、すみません、かぶっちゃいましたね(笑)すんません
Posted by kazuogu at 2007年09月29日 22:43
>トクーメ・イキボンヌ さん

 こんにちは、参戦希望!…心よりお待ち申し上げます!

- - -
>nanashi さん

 こんにちは、投稿有り難うございました。作品も無事に掲載させていただきました。詳細は更新ログコメントにて。

- - -
>サトさん

 毎度です。サトさんの参戦も待ってますよー

- - -
>kazuogu さん

 毎度です。投稿感謝感謝です!! 詳細は更新ログコメントにて^^ また、投稿作品のダブりはまったく問題ないですよん♪ ご配慮に重ねて感謝です。

 
Posted by JOE at 2007年09月30日 16:29
■更新ログ:


shimio3さん、nanashiさん、kazuoguさん、ジョージくんとボクの作品4人分の作品を公開しました。フルってご参加待ってます。そしてもちろん、これらの作品を見た感想コメントもお気軽に! 待ってます!


- - -
>shimio3 さん

 お久しぶりです。投稿ありがとうございます。一発目だったので涙が出るほど嬉しかったです^^ っていうか、その日々の練習環境の中であのshimio3さんのプレイが醸成されていたのかと思うと涙ぐましいものがあるなーと感じつつ、お子さんの無邪気な悪魔っぷりに爆笑させていただきました^^ これからはお気軽なお付き合いをさせていただければ嬉しく思います。また、アコギリンクにも加えさせていただきました。

- - -
>nanashi さん

 投稿ありがとうございます。ほぼ120%本名も連絡先も分かってるんですが、今回はあえて「nanashi」というハンドルネームで投稿していただいたのでそちらの表記を優先させました。アンジェもさすがですね。ボクは相変わらずうまく弾けません^^

- - -
>kazuogu さん

 こんちは、投稿感謝感謝!!kazuoguさんの記事には同時に3作品があったので、勝手ながら3連発掲載させてもらっちゃいました^^ そして、コメントが秀逸です(笑) やっぱり、普段の光景がみられるって、いいですねー^^


- - -
>ジョージくん&tamaraさん

 本当に当日は盛り上がりましたね(笑)お世話様でした。っていうか、撮ったものの本当にこんなボクのバカ丸出しの動画を載せて良いものか丸一日考えたんですが、やっぱり公開する…という結論に至りました(笑

 続いて、ジョージくんの投稿を待ってますよー♪

 
Posted by JOE at 2007年09月30日 16:33
!!! こりゃ、楽しい。
JOEさん、やっぱイベント屋さんかと。

shimio3さん、いいなあ。こんな頃が一番カワイイですね。隙間から聞こえてくるのは Tensionですね。サムピックは真似してみましたが、くじけました。

ジョージくん&JOEさん、ある意味ボロボロですが(失礼)、楽しそ〜。
そうか、カラオケボックスってのは、=簡易スタジオ、なんですね。使えそ〜。

nanasiさんも、指弾きでしょうか。こんな簡単そうな曲がどうして、こんなに難しいんでしょうね。

いやあ、楽しいモンですね。
Posted by kazuogu at 2007年09月30日 22:35
>kazuogu さん

 あぁー、kazuoguさんにメールの返信出す前にコメント書かれちゃったー^^ すいません、ちとあまりにもバタバタしておりました…とほほ。

 
 さておき。ホント、楽しいですよねー。自分が想像していたよりももっともっと楽しい途中経過に大満足ですし、正直言うと、もう何度観たかわからないぐらい皆さんの動画観まくっています(笑)


 
 ボクももっともっと公開したくなってきました(笑)<皆さんに、『もうクドイ』って言われそうですが…

Posted by JOE at 2007年10月01日 00:20
ど〜も〜、おかげさまで先日はもんのすごく楽しかったです!

この動画からもわかるとおり!笑

あの日に撮った動画を僕のYouTubeのページにUPしましたよ。
それと今日さらに撮りました!
しかも3つ。笑

チューニングごとにわけてみました。それぞれ5分を目指したのですが、どうも長くなっちゃいます。レギュラーチューニングでのメドレーはとくに序盤急いでますよ。笑

是非使って下さい!
Posted by ジョージ at 2007年10月01日 00:31
>ジョージくん

 
 あらためまして、この間はありがとう。

 すっかりお礼を言うのすら忘れちゃうほど楽しくて、しかも、バタバタと作業も重なり… ホント、嬉しい悲鳴だらけです^^

 ってことで、ジョージくん単独投稿を受け付けました。

 確認次第、追加させていただきますね♪ お楽しみに〜♪

- - -
PS; あらためましてtamaraさんにも宜しく御礼を伝えておいてくださいませませ。m(_ _)m

 
Posted by JOE at 2007年10月01日 00:38
お世話様です。
>Joeさん
先日は、いろいろ案内していただきありがとうございます。
お話していると、まだまだアイデアがたまっていそうですよね。

>shimio3さん
はじめまして。前からお兄ちゃんとの競演動画が可愛くて保存して
何度も見ては、ニコニコしていました。(^.^)
リズム感が良くて将来楽しみですよね。また今度の練習風景は
ネタとして完璧ですね!ひっくり返りました。

>nanasi さん
はじめまして。憧れの“angelina”ですね!
Tommyファンは、絶対にチャレンジするんでしょうね。
まだまだ、いろいろアップしてください。

>kazuoguさん
はじめまして。前から動画を拝見してました。
しぶい演奏で惹かれます。30秒ってのが「ああ、もう少し聴きたい!」
ってなりますね。純正のピックアップが付いているのに別の音色が
欲しくなっちゃたんでしょうか? M1 activeも打撃音を拾うそうですね。

>Joe_and_Georgeのお二人
主催者としての使命感からか、なんとか動画を残さなければと
ブッツケ1本撮りで見事に「おいしい動画」を確保!
Joeさんの「Morris W-100」は、爆音なんですよ〜びっくり!
「Martin D-18」の2倍はデカイ音って感じです。
もう夜中に弾いちゃダメですよぉ <Joeさん
Posted by tamara at 2007年10月01日 01:33
>tamara どの


 毎度毎度のお世話になりっぱなしで、もはやどう返して良いのやら(笑)


 ジョージくんの作品も、たった今4連発で公開いたしました。さすがにウマイなぁー、そろそろイヤミに思えてきてきました(笑)これ以上、彼のギター環境を整えるのをやめてくださいまし(笑)



 本題:いやはや…、先日の、練習もナシでの一発録りは適度な緊張感がありつつ楽しかったですねー。 これからの企画の展開に、どんどん夢も膨らみそうです。 そして、もちろん、そんときも一緒に楽しんでやってくださいね♪

 
Posted by JOE at 2007年10月01日 01:53
■更新ログ:


 ジョージくん(George Yakou)の4連発を公開いたしました。

 この完成度の高さに凹むプレイヤーもいっぱいいるでしょうがメゲずにどんどん行きましょう!(笑)<ボクが一番メゲてるんだけれど…


- - -
>ジョージくん(George Yakou)


 上手すぎるよ、アンタ(笑) メドレーネタ教えるんじゃなかったとホント公開したよ、ボクは(笑)

 …ってことより、やっぱり押尾レパートリーの多さは、ジョージくんの押尾コピーの歴史を如実に物語りますね。ホント、先日も目の前で次から次へと曲を奏でるジョージくんをみて、ホント、すげーって思うよりも、圧倒的な練習の歴史の後ろがわもみえるわけで、ギター好きとしては、なんともいえない嬉しさや、同志っていう絆など、、言葉にできない気持ちでいっぱいになりました。これからも頑張っていきましょ!!


■本題:ギター講習料はいくらですか?

 
Posted by JOE at 2007年10月01日 02:02
お忙しい中素早すぎる対応ありがとうございます!ちなみにクイックタイムの方もうまくいきましたよ♪ありがとうございました!!
これは楽器と機材のおかげですよ。JOEさんにこのセットで一度弾いてもらいたいです。
誰もがうまくなったと感じるはずですよ☆

ほんとメドレーネタはJOEさんが草加に来て頂いたときにパクリました。笑
そのとき、おおっ!なんと無駄のないチューニング!と感じました。
そこにこの企画…もうやるしかありませんでした

ところでですね、この動画の2つが上下切れていますよね。
レギュラーとGBDですね。

これ何故かと言いますと、

あの〜これ撮るときにどこかハズそうと思い、何を思ったか、ジーパンのチャックを開けてあるんです。爆

ところがいざ自分で見てみたらあまりのまぬけっぷりで、恥ずかしくなったので、今回は黒塗りにさせて頂きました。汗

すいません。

これですね、いくらかっこ良く弾いたってダサいですよ。笑

でも笑えます。どうしても欲しいって言って頂けるなら送りますよ。編集無しを。笑


■本題:講習料ですか。
あの日のお世話代とこれからも何かとお世話になるので、逆に赤字です。アラスカピックも頂いちゃいましたし♪
Posted by ジョージ at 2007年10月01日 03:05
某SNSギターコミュで紹介されておりましたので見に来ました。
私もアコギを趣味でやっておるんですがこれはなんと楽しい企画でしょう。
個人ブログとYoutubeの参加型コラボ遊びのひとつの金字塔を予感させます。
管理人さんと参加している皆さんに拍手です。
しかし残念ながら私には参加できる環境がありません。また寄らせてもらいますが記念足跡としてコメ残します(ぺたり)ブラボー
Posted by kazuyosix at 2007年10月01日 13:32
勢いに任せて参加します。

とても人様に見せられる出来ではないですが、
しかも妙に恥ずかしい。。。

けっしてMじゃないですからね!

Tune Standard
http://jp.youtube.com/watch?v=ZC10UPERJIY

Tune DADGBD
http://jp.youtube.com/watch?v=D6F4xFI5Qxk

Tune DADGAD
http://jp.youtube.com/watch?v=Zj4blYf7vPs

Tune DADGAC
http://jp.youtube.com/watch?v=rn6wWBCuUx8
Posted by mas830 at 2007年10月01日 15:06
久しぶりにこきこみます。
なんだたのしそうだなあ!

ここは自分も、と思っていますが。

>tamaraさん、ジョージさん
ご無沙汰しております。
やっぱ上手だわ!

>JOE兄
やっぱ上手だわ。
本当に千両役者ですね〜

DADGAD大会、混ぜてくれ〜




Posted by ほし at 2007年10月01日 20:35
スミマセンが参戦させてください〜
こうやって撮影&録音ってすると自分の演奏のアラが(ついでにハラも)もろに見えて凹みますね。(ハラは凹まないケド)
コレは練習になります。
良い機会を与えていただきましてありがとうございます!!
Posted by momo at 2007年10月01日 23:47
Posted by 調理師練習中 at 2007年10月02日 00:29
通常の練習の1コマです。よくある事です。

コケタ!

<object width="425" height="350"> <param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/AbgpBwT1kMw"> </param> <embed src="http://www.youtube.com/v/AbgpBwT1kMw" type="application/x-shockwave-flash" width="425" height="350"> </embed> </object>
Posted by サト at 2007年10月02日 00:31
スミマセンURL貼るのを忘れてました、、、
http://www.youtube.com/watch?v=_t8ckMh_hxw
Posted by もも at 2007年10月02日 00:33
スミマセン URLではないものを張付けてしまいました。
改めまして
***********************************************

通常の練習の1コマです。よくある事です。

コケタ!http://jp.youtube.com/watch?v=AbgpBwT1kMw

これでOK?
Posted by サト at 2007年10月02日 12:26
たびたび登場して恐縮です。
ココはすっかり、私の毎日のストレスを癒してくれる「癒しサイト」になってしまってます(笑)。(ということで、毎日かなり酔っぱらい状態で書き込みしてますスミマセン)

その1.「・・・練習風景を公開してみよう」このキャッチはすごかった! 完璧に弾けなくても公開を許される、ってこと。これはひとつのカテゴリになり得ますね。JOEさん、やっぱしアナタはすごいひと?

その2.Angelinaは、足でリズムを刻み、顔でノリながら弾くベシ! 勉強になりました。やってみます。

その3.ジョージくん、mas830さん。まいりました m(_ _)m  今後も仕事の手を緩めて精進させて頂きます。

今日も、お酒とギターとJOEさんのおかげで、一日を幸せに終わらせることができます。
感謝!
Posted by kazuogu at 2007年10月03日 00:21
JOEさん、どうもです。

みなさんの練習風景、ざっと目を通させていただきました。バラード風に次々と押尾曲を弾かれる様は圧巻ですね。なんだかレベルが高すぎて自分も上手くなりたいなぁ、と思わされっぱなしです。

僕もがんばろうっと・・・。
Posted by volpe at 2007年10月03日 00:34
- - - - - - - - - - - - - - -
■更新ログ:

 mas 830さん(4連発)、調理師練習中 さん、もも さん、サト さんの4人、7作品を更新いたしました。

- - -
>mas830 さん

 毎度ー。投稿感謝です、っていうかウマイですねー(クドイけど(笑))っていうかレパートリーの多さにびっくり。押尾コータロー歴は何年でしたっけ? すげー。 スローな曲はちゃんとアポヤンドしててメロディーは立ってるし、なによりも、kazuoguさんも仰ってましたが、魔女のツメがすごい!(笑)


- - -
>調理師練習中 さん

 こんにちは。投稿感謝です。YouTubeを拝見しても、ボクが押尾コータローの「Departure」に傾倒している以上に「Angelina」を愛しているのが伺い知れて好きです。はい、Get to workですね! 忘れてませんよ^^

 ※余談ですが、一般的なネチケット(投稿時のハンドルネームを最優先させる)ルールと、冒頭の但し書きに従い、前回の投稿と今回の投稿は(ひいてはかつてのコメントを投稿したときも含め)ハンドルネーム上は別人として扱わせていただきましたよ。ボクは理解していますが、もしあまり他意がないようでしたら、ハンドルネームは統一された方がコミュニケーション上、より円滑になると思われます。ご一考していただければ幸いですm(_ _)m


- - -
>もも さん

 こんにちは、投稿感謝です。 世界的にはトミーをコピーしてYouTubeで公開している人はかなりいても、日本ではとても少ないですよねー…って、ももさんの作品を見て感じました。これからはこれを機に、ガシガシアップしていたければボクを含めた日本のトミーファンも大喜びなのではないかと思います。ってことで、求む続編!!です^^ 


- - -
>サト さん

 こんちはー毎度です^^ コメント欄で書いてある『コケた』『転んだ!』って、一瞬ナンのことだろうと思いましたが、最後の最後でわかりました(笑) でも、これ、ネタでしょ??(笑) 仕込みの匂いがプンプンする(笑) でも、そーゆーの大好き。 そのうち、『ギター漫談の練習風景』を投稿してくる方もいるかもしれないので、ボクとしても視野が広がりました^^

 さておき、やっぱりボクなんかは、「トミーのMombasa(モンバサ)に挑戦しよう!」って思うこと自体にスゲーって思っちゃうんですよね。最初っからムリっぽいって敬遠しちゃってる自分が居るからです。。。。これからはボクも見習ってチャレンジしていこうっていう気持ちになれました。ありがとうございます。

- - - - - - - - - - - - - - -  
Posted by JOE(18作品公開) at 2007年10月03日 14:06
>ジョージくん

 毎度。万事うまくいっているようでナニヨリです。あとはボクがジョージくんち(tamara家)にお邪魔してその環境で心ゆくまでギターをかき鳴らせば良いだけですね、了解です(笑)


>>(投稿作品の)動画の2つが上下切れていますよね。

 えぇー、すごい見たかったけど、やっぱりYouTubeでの公開は避けて正解だったような気がします。でも、チャレンジャーなキミに乾杯。


>>これですね、いくらかっこ良く弾いたってダサいですよ。笑

 そりゃーそーだろーよ(笑) 次は『ポコ○ン』を出して、YouTubeのアカウントを削除されないように気をつけてください(笑) で、編集無しの動画データは、次回、Macを持ってきてもらって、そのままダイレクトにボクが受けとらせていただきまーす(笑)楽しみ。


- - -
>kazuyusix さん

 ようこそ、コメントありがとうございます。もしかしてミク○ィのコミュでこのブログが紹介されている…という噂は聞いたことがあるんですが、それですかね? まぁ、良い意味で話が広がっているのであればボクも大歓迎です。教えていただき有り難うございました。

 これからもお気軽に遊びに来ていただければ嬉しいです。どうぞ宜しくお願いします。

- - -
>ほし さん

 なにかと行き違いがありましたが、よかったよかった^^ 
 で、ほしさんの投稿待ってるんですがぁ〜(笑)

 『5人のお子さんがスヤスヤ寝ているところに、ほしさんが爆音でギターをかき鳴らしてオオワラワ…そしてカミさん激怒…。その後、うふふ』っていう一連のシーンとか、かなり期待しています(笑)


- - -
>kazuoguのアニキ

 そう言ってもらえると嬉しいですぜ。なんだかボクもこのブログやりはじめてからというもの、忙しくって忙しくって(笑) でも、すごい楽しんでるんでしばらくこの熱は冷めそうもないですね^^


- - -
>volpe さん

 毎度です。っていうか、ボクもタカを括っていたんですけど、思いの外、みんな上手なんですよねー。ホント、マジ、凹みますよ(笑) そこで思いついた苦肉の策が『メドレー形式』だったんですけど、こりゃ、また新しい策を練らないと、ボク自身の作品も公開できそうにありません(笑)

 なので、遠慮は無用です。volpeさんの参加も心から待ってますよ〜^^

Posted by JOE at 2007年10月03日 15:10
大変失礼しました 削除してください
Posted by 調理師練習中 at 2007年10月03日 15:29
すみませんが画像削除願えないでしょうか よろしくお願いします。
Posted by nanashi at 2007年10月03日 15:38
>調理師練習中さま、nanashiさま


 対応させていただきました。詳細は「業務連絡のお知らせ」(10/3/2007)の記事として書かせていただきました。


 また、コメント欄につきましては、たくさんの方からの声が寄せられた『このブログにおける宝』であるだけでなく、やりとりをすべて公開するオープンな場をモットーとするボクのブログ運営の方針上、削除はいたしかねますので何卒ご了承くださいますよう宜しくお願い申し上げます。

Posted by JOE(管理人) at 2007年10月03日 17:19
>削除依頼された方

もしかして、というかほぼ明らかに、私のコメントで気を悪くされたでしょうか。
もし、そうだとしたら、心よりお詫び申し上げます。

そんなつもりじゃない・・・といってもそのように伝わってしまったとしたら仕方ないです。
YouTubeのビデオ、よくコピーされてるな。あのグルーブ感はあのノリだよな。と、素直に思っただけでした。いまのところ、私は足でカウントしながら弾くのもままならない状態なので・・・

本当に失礼いたしました。
Posted by kazuogu at 2007年10月04日 01:14
ここまでの流れを見てやっと空気読めました・・

ここに集う皆さんは、ギター大好き!ハートも熱い!そんな気持ちをつなぐのがJOEさんであります。コメントを見たり映像を見たりするのが私個人のたのしみであり、それが励みになったりしています。

私もここにいらっしゃる多くの方とお会いしています。2度お会いした方もいます。みんなこだわりを持ったすばらしい方たちです(間違いない!)
お会いしていない方もきっと同じ志をもって
いらっしゃると思います。(機会があったらお会いしたいですね)

せっかくトミーが縁で知り合ったもの同士、いつかまた直接会われることもあるかと思います。そのとき気まずい思いするのって嫌ですよね。

とにかくみんなでギターを楽しみましょうよ。
ギターはハートですよ。

(出すぎたこと書き込んですいませんが正直な気持ちです。)



Posted by ほし@浜松 at 2007年10月04日 09:39

公開作品の一作目に掲載させていただきましたshimio3と申します。

掲載に気付かずにコメントが遅れてしまい、申し訳ありません。



>JOEさん
掲載とコメント、ありがとうございました。すばらしい企画ですね!
練習を始めた頃の「Tension」の練習動画ですので、ベース音の入れ方とか違うじゃん!と突っ込みどころ満載ですが、それもご愛嬌ということで・・・。
ちなみに、同じ曲ばかり練習しているためか、最近は子供達が寄りつかなくなってきたので、動画のようにたいへんな事態になることはなくなりました。そうなるとちょっと寂しい感じもします。



>kazuoguさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
サムピックに挑戦されたようですね!
普通のサムピックだとアタック・ミュートの途中でピックが飛んでしまうので、「TABスペシャル」のサムピックに別のサムピックの部品を接着した特製の改造品を使っています。



>tamaraさん
はじめまして。
息子との共演動画へのコメント、ありがとうございます。残念ながら近頃は息子が一緒にギターを弾いてくれなくなってしまったので、さみしい思いをしております・・・。
Posted by shimio3 at 2007年10月06日 04:43
Joeさん
「仕込み」なんてしてませんよ!

1、Mombasaのメロディの順番(AメロBメロなど)が、メチャクチャなのは、別に「どのようにコケたらいいのか考えながら弾いてるから」・・ではありません。

2、弾いた日後、2日間コケて当たった肘が、「痛かった」・・・こともありません。


3、YouTube題名「・・・Happening1」
 現在 2 を仕込んではいません。
ほんとにHappeningはあるかもしれません。

tamaraさんもメールで「疑惑を指摘」していましたが、
以上です。

  
Posted by サト at 2007年10月06日 08:52
>kazuogu さん


 毎度です。遅くなりましたが、今、メールの返信も出させてもらいましたよ〜^^ で、今回の件ですが、一言で言えば「大丈夫」ですよ、気にしないでください^ ってことで、これからまた気を改めて宜しくなのです。少なくとも、ボクには今まで以上にカラんでもらって大歓迎ですから(笑)

- - -
>ほし さん


 毎度です、レスが遅くなってしまいましたがあたたかいコメント感謝感謝! ってことで、ほしさんの投稿待ってますぜ!!


- - -
>shimio3 さん


 あぁー、やっとコメントもらえました! 待ってましたよ〜(^^)/ 

 ってことで、『もはやお子さんも寄りつかなくなった、shimio3さんの練習風景 2007秋』編っていうのも、すごく興味があります(笑) これからも気軽なやりとりをさせてもらえれば嬉しいです。いつでもどうぞ〜^^


- - -
>サト さん


 毎度ー。 ・・・え〜、仕込みじゃない……ってことにしておきましょう(笑 <ぜったい確信犯でしょうが(笑) ってことで、次の投稿は『どんなオチを持ってくるのか?』楽しみが増えました^^


- - -
Posted by JOE at 2007年10月06日 22:58
2曲アップ致しました。

今回、Happeningはありませんでした。

1.「最初の挑戦」
  私はTommyではこの曲が最初でした。
  http://jp.youtube.com/watch?v=p1yaeW-CAvo

2.「無謀な挑戦」
  更にSlowにしても、ちゃんと弾けない。
  http://jp.youtube.com/watch?v=vhjSG_a3p78
Posted by サト at 2007年10月07日 01:04
- - - - - - - - - - - - - - -
■更新ログ:

 サト さんの2作品を追加更新いたしました。


- - -
>サト さん

 毎度です^^ しかし、サトさんもトミーエマニュエル大っ好きなんですねー(もちろん良い意味で)

 画面全体から『トミー・ラブ』な雰囲気が伝わってきます。


 ボクはトミーのスコアを持っていますが、ギャロップ奏法もハードルが高いし、アンジェリーナさえも、すごい簡単そうなのに、なんだかうまく弾けない自分のセンスのなさに苛立ち敬遠しちゃってます(笑) 

 なので、純粋に立ち向かっている姿に感動しました! うん、『Get to work』です!


 投稿感謝感謝!!


 ボクも新ネタ考えます。
- - - - - - - - - - - - - - -
Posted by JOE at 2007年10月07日 15:38
あー楽しそうですね。
私はデジタルビデオ・アナログビデオ・パソコン用カメラ等映像を残せる機材を現在持ち合わせていないので参加できそうにありません。残念…
携帯電話のカメラも壊れているしなあ (^^ゞ

続々と追加されるのを楽しみにしています。
Posted by Noriya at 2007年10月07日 17:57
こんばんわ〜。りー()です。
遅ればせながら「練習風景」UPりましたよぉ〜(w
ぼろぼろの演奏ですけど、よかったら見てください!
新曲もUPりました。こちらもつけ爪がとれちゃったり、サトさんから頂いた「get towok」ポーズ等、ハプニング映像になってまんで、是非みてください〜!

JOEさん>
先日はすんません。せっかく誘ってくれたのに仕事中とは(涙
ちなみに、明日も出社なんですよぉ。(とほほ

Noriyaさん>
こんつはー。りー()です。
おぉ、こちらでもお会いするとは(w うれしいかぎりです!
最近はプレ王さぼってますが、またちぃとずついれてきまよぉ(w
youtubeでJinx等もUPってますのでよかったら見てください。
Noriyaさんの演奏ムービーを是非みせてもらいたりー()でした。
Posted by りー(groove.lee) at 2007年10月07日 21:51
またまた、Happeningが起こりました。

危機一髪
http://jp.youtube.com/watch?v=SHsLPMRdh0Q
 
昔、押尾コータローがDemo曲を音楽誌に出していたので、練習した事がありました。緊急復活!
Posted by サト at 2007年10月07日 23:32
おはようございます。
URLを張り忘れてました^
練習風景> http://jp.youtube.com/watch?v=hSY0oVDH9Oc
新曲>   http://jp.youtube.com/watch?v=msmRrf9SpSM

サトさん>
わはは(w ツボに入りました(w
えっと、サトさんが仕込みしてるほうに4ペソ^^
Posted by りー(勤務中) at 2007年10月09日 09:21
>Noriya さん

 こんにちは、お陰様でゆっくりとしたペースながら作品も増えています、ありがたいことですね^^ Noriya さんの『長渕メドレー』や、最新の『オアシス』などのプレーも是非は意見したいモノですが、ホント残念無念^^


- - -
>りーくん、サトさん

 投稿ありがとうございます。ホント、楽しーですね(笑)また、そろそろ身内ネタばかりでしょーもなくなりそうですが、いーんです、参加している人が楽しければ(笑)

 というよりも、サトさんが意外なほど演技派だとは知りませんでした。『ひとに歴史在り』ですね。

 また、ボクのコメントは各々、作品下にまとめて書かせていただく方式にしたのでご参考まで(^^)/

Posted by JOE at 2007年10月09日 18:00
- - - - -

■更新ログ


 サトさん、りー()くん、そして、ボクとジョージくんの3人分を公開しました。とにもかくにも投稿していただいた方には心から「ありがたいなー」としみじみ思っております。感謝感謝!!>オール



 また、今までボクのコメントは、このコメントスペースで書いていましたが、やはり「作品の真下にあった方が見やすい」ということで、そちらに書くことにして、このコメントスペースでの「更新ログ」は、これまでどおりにココで書いていくことにしました。


- - - - -
Posted by JOE(更新) at 2007年10月09日 18:04
- - - - -
■更新ログ


 ほしさんの2作品を追加更新いたしました。

 絶対にこの展開になることを想定してカメラを回してますよね? っていうか隠し撮りですよね? これ(笑)もう声だして笑いました。 投稿ありがとうございます。

- - - - -
Posted by JOE(更新) at 2007年10月09日 22:53
ハンドルネームがごっちゃになっちゃいましたmomoです。
押尾コータローも好きなんで追加UPさせてください〜。

http://www.youtube.com/watch?v=MD9The-pXOs

http://www.youtube.com/watch?v=Wj8zva5TG_o

どちらもちゃんとコピーしないで勝手に弾きやすいようにアレンジしているので、ヒトに聞かせる機会など無いと思っていました。

JOEさんのおかげで休肝日の夜が楽しく充実して過ごせます。
本当にありがとうございます!!
Posted by もも_momo at 2007年10月10日 00:34
- - - - -
■更新ログ


 もも(momo)さんの2作品を追加更新いたしました。


>ももさん

 こんちは、毎度です。喜んで貰えているようでボクも嬉しいです^^ つーか、ボクが一番楽しんでるんですけどね(笑) 最近はギター弾いてるよりブログいじってる方が楽しくなってきた…というヤバイ状況です(笑)

- - - - -
Posted by JOE(更新) at 2007年10月11日 17:52
http://jp.youtube.com/watch?v=9QENSJcPbC0
こいつをやりたくてギターを再開しました。
エンディングはまだできません(T_T)。
ピックアップをインストールしたのでスピーカラで音だししてます。
このサイトと出会わなければこういう事してなかったと思います。
JOEさんありがとう!
Posted by tencho at 2007年10月12日 12:01
>tencho さん


 こんちは、そういってもらえると最高に嬉しいです。こちらこそありがとうございます。

 早急に更新させていただきますね♪ 
 感謝感謝!!m(_ _)m

 
Posted by JOE at 2007年10月12日 18:43
- - - - - - - - - - - - - - -
■更新ログ:

 tenchoさんの作品を追加更新いたしました。


 *このブログでは、初 Andy Mckeeですかね?必見!

- - - - - - - - - - - - - - -
Posted by JOE(更新) at 2007年10月13日 00:52
ユーチューブリンクから来ましたSTBと申します。練習風景の公開って素晴らしい案です。しかも皆さんお上手。見入ってしまいました。素晴らしい
Posted by STB at 2007年10月13日 10:32
- - -

 さてさて、当初のお約束通り、この度の第一回としての応募は10月31日で締め切らせていただきました。全部で26作品。最初はこんなに集まるとは思っても居ませんでした。まぁ、途中から、半強制的な動きもなきにしもあらずでしたが、まぁ良い(笑)

 っていうことで、あらためまして、参加してくださった皆さんへ、心からの御礼を申し上げます。ありがとうございました。


 JOE:石山城

- - - -
Posted by JOE@管理人 >オール at 2007年11月01日 14:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/57359330
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

お粗末動画登録
Excerpt: いや〜、JOEさんにつられて、久々に「30秒動画」(デジカメ買い替えるつもりナシ
Weblog: 押尾なアコギおやじ 2
Tracked: 2007-09-29 22:36

練習風景アップしてみました。
Excerpt: 「右手にスカルプチャー」のJOEさん企画に乗っかって 練習風景をアップしました。 もう、一発撮りで間隔空き放題。 ミスタッチでにやにやしてる口元まで余さずアップします。 恥ずかしいことこの上ないで..
Weblog: アコギ父さんどこまでも。
Tracked: 2007-10-01 21:51

「あの夏の白い雲 / 押尾コターロー」 〜 YouTubeにUPしました。
Excerpt: JOEさんのブログ「右手にスカルプチャー」にて第1回 「YouTubeで練習風景を公開してみよう大会」から久しく、ついに私もYouTubeに動画をUPいたしました。
Weblog: Guitar Tips
Tracked: 2007-11-29 12:11
PREVIOUS POSTS
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。