new.gifBUFFALO ターボUSB 外付けHD 14,280> 9,256
new.gifSANYO eneloop スティックブースター 1,980 在庫あり
new.gifアウトドア:ARC'TERYX 並行輸入ならこの値段!

TOP Page
Hello! : To all Visitors from abroad (all text in English)





■右手にスカルプチャー閉鎖のお知らせ


に勝手ながら「右手にスカルプチャー」ブログは、
閉鎖させて頂きました。


ギターを通じてたくさんの出会いがあり、
ボクにとって大変貴重な時間を過ごすことができたことを
心より御礼申し上げます。



右手にスカルプチャー管理人:JOE
Jan18 2010




- - -
※最近はTwitterを通じて情報を発信しております。
もし宜しければフォローしてください。
http://twitter.com/joe_i
- - -

2007年09月14日

アコギと汗と近況報告

 い暑いと言っている間に、そよぐ風もすっかり涼しく秋めいたカンジになってきた今日この頃の関東地方。みなさんいかがお過ごしでしょうか?


 でもさ、「季節に関係なく、ギター練習してると、すげー汗かきません?」

- - -
■アコギ練習と汗とトミーのサイン


 れ、なんなんでしょうね。


 クは季節に関係なく、ギター弾いてるとものすっごい汗をかくんですよ。普段はあまり汗っかきじゃないくせに…。<これがクセもの。


 
 近は多少落ち着きを取り戻しつつありますが、ホント、夏場なんて、ギターを弾いてると、右ひじのあたりから「ドバ〜」っと、まるで台風通過後の華厳の滝のような汗がギタートップを流れ落ちるほどで、ある意味、ボクも国立公園に指定して欲しいぐらい。


 
070724_05.jpg もホント、返す返すも、Tommy Emmanuelはその辺のことをよく理解していたんですね。

 ボクは当初、今考えればその滝壺のあたりに「サインをしてくれ」って頼んだんですけど、「いやいや…、そこじゃねぇぜ、ココだよ」っていいながら書いてくれたんだよね。(参考リンク

 
 ってことは、トミーもここが滝壺ポイントだ!って知ってたのかなーと、今日、ふと思ったわけです(笑)


 まぁいいや。



- - -
■近況報告


1.忙しかったよ

 あえてここに書くことじゃないのかも知れないけれど、先週末の長渕のコンサートに行ってからというもの、なんだか異常に忙しくなっちゃって疲れ果てちゃって、ブログの更新も、いただいたコメントのレスさえも返せない状態が続いておりました。放置プレイをさせてしまった皆さん、すいません。

 一時は、あまりにも長渕コンサートでのインパクトが強かったせいか「剛アタリ」を起こしたのかと心配しましたが、これは単なる疲れでしたね(笑)


 ということで、ようやく仕事も峠を越えたので、本日、溜まったコメントのレスを一気に書くことができましたし、さっきも、(あまり大きな声で仕事関係の方には言えませんが…)ギターも思う存分2時間弾きまくりました(滝壺アゲイン)



2.忙しいながらもサドルを削りだしてみました

 これを書くと、「おいおぃ本当に忙しかったのかよ?」と、言われそうですが、昨夜、約2〜3時間格闘しながら、牛コツサドルの削り出しに挑戦してみました…というご報告。


 実は、数日前から渋谷のギターショップ「KEY」から材料は購入しておりまして、ずーっと忙しくてやれてなかったんですよ。


 で、昨夜、いろんな一段落が付いたので、大ちゃんのサイト「サドルを点接触に削ってみましょう」っていうページを見ながら格闘してみました。その結果がコレです。


 形はちょっと不格好ですが、大ちゃんのサイトにも書いてあるような、「点接点」と、その接弦ポイントも「5,6弦はブリッジ側」、「3、4弦はセンター」、「1,2弦はホール側」に寄っています。



 ボクは前にもこの作業はしていますが(参考リンク)、その時に、重大なミスを犯していたんですよ。


 それは、サドルの底辺がいい加減なヤスリがけによって平らじゃなかった……ってことです。


 これは薄々気がついていたんですが、どうしても弾きやすさ(弦高を低くするだけ)に夢中になる余り、弦からサドル、サドルからブリッジ、そしてブリッジからギター本体響音部への伝達がうまく行くわけが無く、結果として「前よりも弾きやすいけれど、鳴らないアコギ」となっていたんです。



 で、結果。



 すげー鳴る!!(笑)



 音、でけー!!



 サスティーン最高!!!



 ってなカンジです。



 ということで、皆さんも、くれぐれもサドルを削るときには、底面を平らにすること(ブリッジと面で接地させる)ことに注意してください。




3.お問い合わせのお答え一覧


 んなボクでも、なにをどう間違ったのかあちこちから色んなお問い合わせメールが届きます。 まぁ、その中でも「YouTubeの設定の仕方」など、ボクなりに答えさせていただいているところもあるんですが、取り急ぎいくつかをここでまとめさせていただくことでご了承ください。




>>オフ会やらないのですか?

 これは、今、実は考え中です。次の記事にもする予定ですので、しばらくお待ちくださいませませ^^




>>効果的なトラックバックなど、ブログ機能や設定についてもっと教えてください。

 これも、本当はいっぱい書きたいことがあるんですけど、あまり深いことまで書いちゃってもアコギブログじゃなくなっちゃうような気もするので、当面、ボクが以前に作った「石山城ブログの作り方」というところを参考にしてみてください。ボクが使っているブログのカスタマイズの情報をまとめてあります。




>>よいサイトがあるので是非アコギリンクに加えてください。

 情報ありがとうございます。ただ、ボクのこだわりとしては、「ボクと直接会ったことがある」、もしくは、リアルでもバーチャルでも「その管理人とコミュニケーションをとったことがある」ということを前提にリンクを作成しています。もし宜しければ、アコギリンクについての下の部分を読んでいただければ幸いです。




>>ブログにコメントを書いたことがないんですが、誰でも勝手に書いて参加して良いのですか?

 もちろんです。ボクはインターネットも人生も「自由であるべき」と思っているので(笑)、どんどん勝手に書いちゃってください。むしろ、最初メールをいただけると「なんて良い人なんだ…」って感動しますが、ここは、勝手に、自由に、好きなことを書いてもらってけっこうです。ボクをはじめ、やさしいギター好きなオッチャン、お兄ちゃん、そして最近は若い女性まで(笑)、やさしく迎え入れてくれる(はず)です。

 
 ただ、アコギに無関係な宣伝コメントやトラックバックは、遠慮無く、なんの断りもなくバサバサと削除していますよ<その手の業者の方へ




>>自分でやってるブログにコメントが入らないんですけど…

 こんなことをボクに相談されても困っちゃうんですが(笑)、ただ、ひとつだけボクが僭越ながらアドバイスさせてもらえるのであれば、なにごともーーーー

「ギブ・ギブ・ギブ・アンド・テイク」

ーーーではないかと思っています。

 それは、ボクは自分のブログのコメント欄よりも、あちこちでコメントを書いていることの方が、実は多いんじゃないかってことだったり、もしくは、たとえ自分の記事にコメントがつかなくたって「どんどん書きたいことを記事にして出しちゃう」……そのうちに、なにかひとこと書きたいと思える記事を誰かが感じたら、勝手にコメントがはいるんじゃないか……って、あまり期待しないで思ってるだけです(笑)

 まぁ、しょせん趣味のブログだし、これで食ってるわけじゃねぇし…っていう、ある種の吹っ切れ感が必要なんだと思います^^ 

 もし、URLを教えていただければ、ボクがコメントを残しに行きますよ。ご連絡下さい^^



- - -


 ぁ、そんなこんなで一週間ぶりのブログ更新でしたが、こんなカンジで、またゆる〜く更新し続けていきますので、また、皆さん、遊んでくださいませませ。


- - -

■追伸:volpeさんとこの最新の「Departure」の練習の記事に、ボクの最新デパーチャー(押尾コータローの曲ね)の様子をトラバるために記事を書こうかと思っていますよー。



posted by JOE (石山城) at 17:49 | Comment(3) | TrackBack(0) | アコギ日記 | edit
この記事へのコメント
おー!

Joeさんの心の中が見えました!


>>なにごともーーーー

 「ギブ・ギブ・ギブ・アンド・テイク」


この言葉、まさしく「愛」「Love」ですね
  (アンド・テイクはなくてもOK)

愛情こもったBlogだから、皆が集まってくるのですね。

   書いていて、はずかしー  あ〜〜くさ〜!
Posted by サト at 2007年09月17日 00:03
なんじゃかんじゃで忙しいりー(休日出勤中)です。
JOEさん>
私の場合は、目の前でカレーラーメン食べてる人みると、食べてる本人は汗をかかず、私が汗かきます〜。
あと、しょうがとたまねぎはアレルギー反応さながら、食べると汗かきます。ほじゃから寿司やでもジンジャーエール飲んでも汗をかくんです。私ほど汗かく人間はそうそうおらんかなぁと(w
あとこれが一番の問題なんですが、人前でギター弾くと汗かきます。上がり性で困っております(苦笑 それこそギターびしゃびしゃですよぉ。そのうちマイタケ生えてくるんじゃないかと心配するぐらいです。えへへ

サトさん>
ナイスコメント!! えっと読んでて汗かいてしまいました(W
Posted by りー(休日出勤中) at 2007年09月17日 16:16
>サト さん

 こっぱずかしいですなー(笑)
 「人間、おだてられているうちが花」なので、
 全身で受け止めさせていただきますよ(笑)

- - -
>りー くん

 カレー、ラーメン、しょうが、たまねぎ…、ボクはどれも汗をかかないなー(笑) やっぱり人によって違うもんですなー。でも、汗のかきかたは一緒(笑)>びしゃびしゃ

 ということで、「頸椎(けいつい)ブレイカー:びしゃびしゃ」っていうチーム名にしましょう。ボクたち。

Posted by JOE at 2007年09月19日 12:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
PREVIOUS POSTS
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。