new.gifBUFFALO ターボUSB 外付けHD 14,280> 9,256
new.gifSANYO eneloop スティックブースター 1,980 在庫あり
new.gifアウトドア:ARC'TERYX 並行輸入ならこの値段!

TOP Page
Hello! : To all Visitors from abroad (all text in English)





■右手にスカルプチャー閉鎖のお知らせ


に勝手ながら「右手にスカルプチャー」ブログは、
閉鎖させて頂きました。


ギターを通じてたくさんの出会いがあり、
ボクにとって大変貴重な時間を過ごすことができたことを
心より御礼申し上げます。



右手にスカルプチャー管理人:JOE
Jan18 2010




- - -
※最近はTwitterを通じて情報を発信しております。
もし宜しければフォローしてください。
http://twitter.com/joe_i
- - -

2007年09月05日

第1回 アコギ・バトン

baton.gif つて、mixiなどで一世を風靡した「バトン」を、アコギ形式にアレンジして作ってみたぞょ。ふるって参加するのじゃ。
--
 た、ここはブログの特性を最大限に活かし、同様の記事をトラックバックで受け付けます。ご自分のブログで「同様のタイトル」もしくは「似たようなタイトル」をつけて、この記事へトラックバックください。(事前のコメント、メールなど要りません(笑)いきなり「ドン!」で構いません(笑))


 ちろん、ご自分のブログをお持ちの方でも、お持ちじゃなくとも、いつものように「記事下コメントスペース」に番号をつけてお答えいただいても結構! なんだか面白そうです。ではでは! 
- - -
■第1回 アコギ・バトン質問


1.今、保有しているギターは?
 (メーカー・機種・いくらぐらいか(笑))


2.ギター歴はどのぐらいですか?


3.初めてギターでコピーした曲タイトルとアーティスト


4.コピーしていて「これはハマった!」と熱狂したアーティスト


5.ぶっちゃけ、ギター弾き語りで異性をクドいたことある?
  (ある・ない)


6.5の質問であるの方へ…
  その曲タイトルとアーティスト


7.今、一番プレイで自慢できる曲タイトルとアーティスト
  (オリジナルがある方もコピー曲ということで)


8.今、一番弾いてみたい曲タイトルとアーティスト
  (自分のレベルは棚に上げろ(笑))


9.ツメに補強処理はしている?(している・していない)
  (しているなら、何している? ex.スカルプチャー)


10.今後のアコギ人生の中で一番やってみたいことは?
   (自由回答:実現の不可は問いません)

 
 



- - -
■ボクの場合…


1.今、保有しているギターは?
 (メーカー・機種・いくらぐらいか(笑))


 >Morris W-100 25年ぐらい前に買った当時で10万円
  もちろん、消費税もない時代なのでそのままの金額



2.ギター歴はどのぐらいですか?

 >小学5年ぐらいからと記憶しているので約32年?
  しかし、社会人になってからはギターを触る暇もなくなり、
  途中20年ぐらいのブランクがあり、今年始めにアコギ再開


3.初めてギターでコピーした曲タイトルとアーティスト

 >「失恋レストラン」清水健太郎
  (その年の新人賞)


4.コピーしていて「これはハマった!」と熱狂したアーティスト

 >時系列順に…、松山千春、長渕剛、浜田省吾・・・
  そして、今年になって押尾コータロー。
  トミー・エマニュエルは高度すぎて満足に弾けないので
  コピーにハマってる…とは書けない(笑)


5.ぶっちゃけ、ギター弾き語りで異性をクドいたことある?
  (ある・ない)


 >もちろんある。
  若い頃は「武器」としていました(笑)
  無意味に車のバックシートにギターを忍ばせていたことも。
  まぁ、そういう時代です(笑)


6.5の質問であるの方へ…
  その曲タイトルとアーティスト


 >「夏祭り」長渕剛…今思うと、季節、シーンに無関係(笑)
  「愛という名のもとに」浜田省吾
  「君に会うまでは」 〃
  「愛しい人へ」 〃 …これ、やばい(あまり遠い過去ではない(笑))



7.今、一番プレイで自慢できる曲タイトルとアーティスト
  (オリジナルがある方もコピー曲ということで)



 >「Departure」押尾コータロー…上達しました^^



8.今、一番弾いてみたい曲タイトルとアーティスト
  (自分のレベルは棚に上げろ(笑))



 >「Classical Gas」Tommy Emmanuel

  いろんな曲を織り交ぜたYouTubeに上がっている
  楽しそうなバージョンを、思い切り、気の済むまで、
  飽きるまで、続けて弾きまくりたい。



9.ツメに補強処理はしている?(している・していない)
  (しているなら、何している? ex.スカルプチャー)



 >今はなにもしていないです。


10.今後のアコギ人生の中で一番やってみたいことは?
   (自由回答:実現の不可は問いません)


 >押尾コータローとトミーエマニュエルをバックバンドに、
  ボクのライブステージ(笑)


---
■あとがき:


 今、交流をさせていただいている常連さんも、そうじゃない方も、こんな情報を共有できたら、もっとお互いに親近感が湧くかなーという思いで考えてみました。

 っていうか、ボクが知りたいだけなんですけど(笑)


 他に織り交ぜたら楽しそうな質問があれば、右フレームのメールフォーム、もしくはMailをください。


- - -
■追伸: そろそろYouTubeの画面も飽きたので、
     新しい楽曲のアップロードを準備中です。

- - -
■トラックバックについて:

 れはブログ特有の機能で【記事と記事を関連リンクで結ぶことのできる】便利ツールです。 *普通のホームページだと「トップページとトップページ」でリンクを貼り合うのが一般的ですが、ブログは「記事単位」で、もっとカジュアルに、「似たような関連する内容単位」横の連携がダイレクトに取れる…点がウケてる理由でもあります。


 トラバのやり方は、記事作成時にこの記事のトラックバックURLをコピーしていただき(記事作成ページにトラックバックURL記入欄があるはずです)そこへ貼るだけ。

 それで、この記事の下に、あなたの記事リンクが貼り付けることが手軽にできます。これで、リンクページ以外にも、横の繋がりがもっと広げられる……というわけです。


※この記事のトラックバックURL:
 http://blog.seesaa.jp/tb/54063814
posted by JOE (石山城) at 18:22 | Comment(14) | TrackBack(8) | 企画モノ | edit
この記事へのコメント
こーゆーの好きです 


1.headway D custom shop orginal
(2006)、
martin D-35(2000)
headway HD-210(1979)実験用

2.中3〜大学4年までと今年の4月から

3.井上陽水 東へ西へ・・ だったかな

4.かぐや姫、オフコース、Tommy Emmanuel

5.ある

6.オフコース 愛の歌

7.Rylynn(除エンディング) Andy Mackee

8.clasical gass Tommy Emmanuel

9.してません

10.Tommyとセッションしてそのあと一緒   に飲む
Posted by tencho at 2007年09月05日 21:11
最近、仕事に忙殺されて、ブログやる元気無いッス
とても、JOEさんの、このパワーにはついていけません・・・
とも言っていられないので、自称常連さんとして、質問にお答えさせて頂きます。

1. Taylor214E(17万), アプローズ by Ovation (約3万、使えね〜), ヤマハサイレントギタースチール弦の(5万?)
それと、井筒信一作、唯一のクラシックギター(現在故障中、誰かリペアして!)

2. 10歳の時にクラシックからはじめて、なんだかんだで36年、途中数年のブランクあり。
3. 最初に弾いたのは「禁じられた遊び」でしょう。コピーはサイモンとガーファンクルを耳コピ。スカボローフェアが7フレカポなのに気づいた時は感動した(笑)

4. ビートルズ、渡辺香津美(結局1曲も弾けず)、そして押尾くん

5. 6. ないッス(笑)ふつう「弾く」と「引く」でしょ。
7. 今は、Big blue Ocean、Tension、Splashが得意かナ
8. これは皆さんと一緒、クラシカル・ガス ですね〜
9. 爪補強、最近はやめてます
10. たいそうな夢はないです。毎日、飽きるまで弾きたい・・・

PS)未だ「トラックバック」って理解できませ〜ん
Posted by kazuogu at 2007年09月06日 00:36
ところで、こういう「絵」はどうやって書くですか?
私もMac(すみませんねえ、まだPowerPCです)なんで、教えてください
Posted by kazuogu at 2007年09月06日 00:38
1.今、保有しているギターは?
マーティン000C-16RGTE(年式不明 生産終了モデル。調整済み)
ギブソンJ-45(2002年 ヘッド折れ等のリペア代金込みだとかなりの高額です)

2.ギター歴はどのぐらいですか?
約30年(ちょいちょいブランク時期ありますが)

3.初めてギターでコピーした曲タイトルとアーティスト
イルカさん/雨の物語 アリス/冬の稲妻(飽きないように二曲同時進行でやりました。

4.コピーしていて「これはハマった!」と熱狂したアーティスト
ベーシストですが、ジャコパトリアス(影響うけて自分フレットレスにしました。)

5.ぶっちゃけ、ギター弾き語りで異性をクドいたことある?
このためだけにギター弾いてました(w

6.5の質問であるの方へ…その曲タイトルとアーティスト
オリジナルですよぉ(そのため中学時代からオリジナル作ってたりします^)

7.今、一番プレイで自慢できる曲タイトルとアーティスト
トミーおやびん/Stevies Blues(UP CLOSE DVDバージョン・ショートバージョンなんで^)

8.今、一番弾いてみたい曲タイトルとアーティスト
トミーおやびん/Luttrell(一応着手中です)

9.ツメに補強処理はしている?
しています。スカルプチャー(爪に対した70%塗りです)

10.今後のアコギ人生の中で一番やってみたいことは?
1,youtubeデビュー^(ヘルニア治まったらやるぞぉ、オー!)
2,トミーおやびんとの競演で紅白歌合戦のトリで出ること^ 

私もトラックバックて解りません(苦笑 
Posted by りー(groove・lee) at 2007年09月06日 09:13
こんにちは!
バトンやってみました〜
Posted by こんくん at 2007年09月06日 11:04
- - - - -

「人に歴史在り」とはよくいったもので、やはり「アコギ人(アコギビトと読んで)にもアコギ歴史在り」なのであります。


 今回のこのバトン企画は、本当はまじめに「ボクとギター」とか「あなたとギターの歴史」ということがわかる内容なのですが、真正面からこんな堅いタイトルじゃなくって、もっと気軽にボクは語り合いたいナーって思ったので、こういう表現にしてみたわけです。


 ホント、「アコギ人に歴史在り」…いろんな方のギターライフを知るって楽しいですねー。

- - - - -
Posted by JOE > ALL at 2007年09月06日 14:09
トラックバックってのに挑戦してみました。

ちゃんとできてるんでしょうか。。。
Posted by mas830 at 2007年09月06日 19:33
 昨夜、一昨日と、ハードだったのレスが遅れてしまいました。なんとか体力も回復してきたので、まとめてお返事書かせてもらいますね^^

- - -
>Tencho さん


 ギターにハマっていた時期はやっぱり、皆、学生時代にドップリ入って、そして、ここ最近(オッサン世代)になってから再開……っていうパターンは、ボクも含めて本当に多いんだなーって、つくづく再認識しました。

 でも、陽水、かぐや姫、オフコース、から入って、今、トミーやアンディに辿り着くとは、想像もできない流れですよねー(笑) ボクだってそうですが(笑)

 このままギターを続けていったら、自分が死ぬ間際にはどんなコピーをしているのか想像するだけでワクワクしませんか?(笑)


- - -
>kaz どの

 
 実はボクも本当はけっこうヘロヘロなんですけど、なんだかギターに関する記事ネタだけは、次から次へと出てきて困ってるんです(笑) 渾身スピード落とさないと、こりゃ自滅するナーって(笑)


 さてさて、トラバも無事に相互でできたようでナニヨリです^^

 で、詳しいレスはkazさんとこに返しておきましたよ〜


>>ところで、こういう「絵」はどうやって書くですか?


 えっと、ボクが記事で使っているこういう絵は、もともとネット上にある「著作権フリーの画像集」みたいなところから、素材を引っ張ってきて、そして、「Fire Works」っていう画像編集ソフトで加工して使っています。もしよければ、メールで画像集のサイトなど送りましょうか?


- - -
>りー(ヘルニアン仲間)くん


 毎度ー。やっぱりクドくためにギターをはじめたクチですねー。初対面から「そうだ」と確信してました(笑)

 で、それも「オリジナル曲」で、と。相当な確信犯ですね。もはや顔に出てましたよ(笑)ミュージシャンはそのぐらいがちょうどいいんです^^


 っていうか、りーくんはセミプロなので、本当はボクのようなへなちょこブログにコメントもらってるだけで、感謝感謝なんですが、せっかくなので…、

 「アコギはね、ちょっと工夫でこのウマさ」

 …みたいな、神田川料理教室のようなギターテクニックコーナーでもやってもらいたいもんです(笑)

 もしくは、ボクとのチーム「ヘルニアンズ」or「頸椎ブレイカーズ」のギター担当として(ボクは漫才の相方&広報ね)でもいいから(笑)

- - -
>こんくん


 毎度です。コメント嬉しいです。バトンのトラックバック1号ありがとう!! 涙が出るほど嬉しかったですよー^^

 詳しいレスは、こんくんのブログに返してあるので、あえて、ここを見ている常連さんたちには見てもらいたいのでこっちでは省略です(笑)


- - -
>mas830 さんへ


 毎度です^^ トラックバック、ちゃんと来てますよー。ボクのトラバ返しも既に反映されているようですね^^

 これからも、同じSeesaaブログ同志、やりとりできると嬉しいです。改めまして宜しくお願いしますね^^


- - -
Posted by JOE at 2007年09月09日 06:40
- - -
>オール


『トラックバック推奨のススメ』



 トラックバックを駆使して、ブログとブログの記事を連携させる……っていうことを推奨した記事は、もしかして今回のこのバトン企画が、このブログでは初めてだったかも知れませんが、既にブログをやられている方であれば、お気づきになったと思いますが・・・そうです!


 せっかくボクの記事でトラックバックを発見して、他の方のトラックバックを見かけ、リンク先に行って該当の記事を見た方は、積極的に、よそ様の記事にもトラックバックを申請することを、ボクは強くお薦めします。



 既に、この記事をキッカケに「JOEさんのところから来ました……」という、コメントのやりとりを始められた方もいらっしゃりますが、この記事を書いたボクとしても、それはとても光栄なことで本当に嬉しいことなんです。その延長線上として、記事と記事も自由に交流し合える機能を持ったブログって、素晴らしいツールだと思っています。



 そして、ボクも、これから「(例えば…)もしかして、この内容はvolpeさんの前に書いた、この記事に関連しているな…」と思う、記事を書いたときには、遠慮無くvolpeさんの記事に、トラックバックを申請するつもりですし。


 まぁ、ダラダラと書いてますが、単純にアコギ好きな人と繋がっていくって考えただけで、なんか、嬉しいじゃないですか(笑) まぁ、そういうことです^^

Posted by JOE at 2007年09月09日 06:55
書き込み、久しぶりで〜す。
今日、暇で〜す。(>_<)

1.今、保有しているギターは?
Martin D-18 11万ちょいで購入。
これ、ジョージのじゃないですよぉ〜、貸してるだけ!(笑)

2.ギター歴はどのぐらいですか?
中学3年に8000円のフォークギターを買ってからですね。
22才-42才までブランクありですから今だ初心者レベルをキープ。

3.初めてギターでコピーした曲タイトルとアーティスト
なんだったろうか?Beatlesの楽譜を買って来てはじめたので
コードの簡単なBeatles初期の曲、「please please me」だったかな?

4.コピーしていて「これはハマった!」と熱狂したアーティスト
当時は、「アリス・柳ジョージ・サザン」

5.ぶっちゃけ、ギター弾き語りで異性をクドいたことある?
(ない)バンド演奏曲がほとんどで、一人完結できる曲がなかったですね。
っていうか、音痴です!!!
高校3年の文化祭では、友人に引きずられて「君の瞳は10000ボルト」を
演奏しました♪

7.今、一番プレイで自慢できる曲タイトルとアーティスト
ううっ、初心者キープなので自慢できる曲は何も。

8.今、一番弾いてみたい曲タイトルとアーティスト
棚に上げてでしたら、Tommyの“drive time”をTommy自宅映像のように
ニコニコ微笑みながら!

9.ツメに補強処理はしている?
していない、親指の爪はマイナスドライバー代わりになります。

10.今後のアコギ人生の中で一番やってみたいことは?
毎年Tommyに来日してもらい、その後、みなさんとアコギオフ会!
これを数年繰り返していると、Tommyが参加してくれるかも?(^.^)

今、これを読んだJOEさんは、本職の頭が回転し、その後の
すごい展開を妄想していることでしょ〜。
Posted by tamara at 2007年09月10日 17:09
1.今、保有しているアコギは?

 @Morris W-18 多分1万8千円だと思う。(貰い物なもので)
  自分で改良したので弾きやすい
 Aトラベルナイロンギター made in romania   (携帯に便利 だが弾きにくい)
 皆さんのように高価なギターが欲しいよー(笑)


2.ギター歴はどのぐらいですか?

 中学2年にYAMAHAのギターを買ってから大学卒業するまで
 tamaraさんと同じブランク・22才-42才
 年齢も同じ    似ている



3.初めてギターでコピーした曲タイトルとアーティスト

教則本の曲・覚えていません
 @覚えているインスト曲は「第三の男」映画音楽
 A歌は「22才の別れ」かな?「スカボロフェアー」?



4.コピーしていて「これはハマった!」と熱狂したアーティスト

 「The Entertainer」これも映画音楽(スティング)ピアノの曲:スコット・ジョップリン


5.ぶっちゃけ、ギター弾き語りで異性をクドいたことある?

 ありませーん やりたかったですがね 私にはにあいません。



7.今、一番プレイで自慢できる曲タイトルとアーティスト

 先に言っておきますが、自己満足の世界で です。
  「Mombasa] Tommy Emmanuel か
  「The Entertainer」Scott Joplin 



8.今、一番弾いてみたい曲タイトルとアーティスト

皆さんと同じ「Classical Gas」Tommy Emmanuel
今練習中、
 Tommyの教え通り、録音して聞くと、落ち込みますが、死ぬまでやっていれば、
 少しは聞けるようになるだろー!



9.ツメに補強処理はしている?

 していない、冬はよく割れます。



10.今後のアコギ人生の中で一番やってみたいことは?
ここにコメント入れている方を皆集めて、ギター大会(^.^)〜。
Posted by サト at 2007年09月10日 20:23
ブログないです(T_T)

1.今、保有しているギターは?
 マーティン OOO−28H
 フォルヒ D34−SR
 レイクウッド M−14
 ギブソン J−45改
 (どれも10万円台入手 中途半端なモノマニア)

2.ギター歴はどのぐらいですか?
 23年目(アコギ→エレキ→アコギ→エレキ→アコギと波が交互に来ます)

3.初めてギターでコピーした曲タイトルとアーティスト
 メリーアン アルフィー

4.コピーしていて「これはハマった!」と熱狂したアーティスト
 ビートルズ ノーバディ バービーボーイズ カシオペア 山下達郎 スターダスト・レビュー Char マーカス・ミラー レッド・ツェッペリン クリーム ジミ・ヘンドリックス ジェフ・ベック イーグルス ラリー・カールトン ドゥービー・ブラザーズ 38スペシャル ニール・ヤング ヴァン・ヘイレン スティービー・レイ・ボーン ジョン・レンボーン 中川イサト エリック・クラプトン ステファン・グロスマン 押尾コータロー
(というか曲に惚れてコピーします)

5.ぶっちゃけ、ギター弾き語りで異性をクドいたことある?
 ない(そのつもりだったのに)

7.今、一番プレイで自慢できる曲タイトルとアーティスト
 ボレロ(というかボロボロ) 押尾コータロー

8.今、一番弾いてみたい曲タイトルとアーティスト
 あの夏の白い雲 押尾コータロー

9.ツメに補強処理はしている?
 している スカルプチャー

10.今後のアコギ人生の中で一番やってみたいことは?
 夜のストリートライブ(未経験なので)
Posted by ひでさん at 2007年09月10日 23:08
私も参戦です、久しぶりで〜す>みなさん


1.今、保有しているギターは?

@Morris S-101 9万で購入、弾きやすい。
AK.yairi LADYBIRD (トミーサイン入りミニギター)
BYAMAHA FG-100(400円でフリマで救出、鳴ります)
Cその他(モームスW-20(兄からのお下がり)IBANESミニアコギ、通信販売ギターS.YAIRI YM-16)

2.ギター歴はどのぐらいですか?
高校1年でエレキ購入し文化祭で完全燃焼。
3年前にアコギをはじめました。

3.初めてギターでコピーした曲タイトルとアーティスト
フリー「all right now」

4.コピーしていて「これはハマった!」と熱狂したアーティスト
「ゲイリームーア」「ナイトレンジャー」「ラウドネス」「ボウイ」

5.ぶっちゃけ、ギター弾き語りで異性をクドいたことある?
(あるが失敗)

6.サザン「別れ話は最後に」・・・だめでした

7.今、一番プレイでナルシストる曲タイトルとアーティスト
押尾コータロー「いつか王子様が・・・」

8.今、一番弾いてみたい曲タイトルとアーティスト
Tommy“old fashoined love song”

9.ツメに補強処理はしている?
していない。特に右手の親指・人差し指は
夜のアタックミュートに使用するため、嫁に禁止されています。

10.今後のアコギ人生の中で一番やってみたいことは?
やっぱりみんなで集まってギター合宿っしょ。


Posted by ほし at 2007年09月11日 10:43
はじめまして、BOM(b)と申します。
面白そうなので、私もトラバさせていただきました。

そうそう、私も押尾さんのチューニング一覧を公開しております。
Flashで実際に音が出るように作りましたので、ネットに繋がった状態なら、チューニングの際かな〜り便利です。
実は、製作者の私が一番喜んでおります(笑)。
http://www3.pf-x.net/~bombswarehouse/guitar/tunings1.htm
Posted by BOM(b) at 2007年09月12日 11:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

第1回 アコギ・バトン
Excerpt: このブログによくコメントをくださる JOEさんからのバトンです 1.今、保有しているギターは?  (メーカー・機種・いくらぐらいか(笑))  Terry's Terry(カスタム・メイ..
Weblog: こんくんのブログ3
Tracked: 2007-09-06 10:56

アコギバトン(便乗企画)
Excerpt: ネタ元はコチラ 1.今、保有しているギターは?  (メーカー・機種・いくらぐらいか(笑)) >SEAGULL MJM6 CW GT Q2(PU内臓) ¥84000- >K.Yairi ..
Weblog: changing skies
Tracked: 2007-09-06 13:24

第1回 アコギ・バトン
Excerpt: このブログによくコメントをくださる JOEさんからのバトンです 1.今、保有しているギターは?  (メーカー・機種・いくらぐらいか(笑))  Terry's Terry(カスタム・メイ..
Weblog: こんくんのブログ3
Tracked: 2007-09-06 17:36

第一回 アコギバトン
Excerpt: アコギバトン mas830です。
Weblog: アコギ父さんどこまでも。
Tracked: 2007-09-06 19:31

「第1回 アコギ・バトン」への回答
Excerpt: JOEさんの第1回 アコギ・バトンに答えてみよう! 1. 今、保有しているギターは?(メーカー・機種・いくらぐらいか(笑)) Martin HD-28V … 2007年2月購入。2002年..
Weblog: Primary Planet
Tracked: 2007-09-06 22:53

アコギ・バトン by JOEさん
Excerpt: 「右手にスカルプチャー」のJOEさんの記事に便乗、自己紹介ですね、これは。 1.
Weblog: 押尾なアコギおやじ 2
Tracked: 2007-09-07 20:06

[その他] アコギバトン
Excerpt: JOEさんの企画に便乗してみます。あまりこういうバトンっていうのやったことないんですけどね。 1.今、保有しているギターは?(メーカー・機種・いくらぐらいか(笑)) モーリス F-51 (エレアコ)..
Weblog: アコギのある風景
Tracked: 2007-09-08 00:00

■第1回 アコギ・バトン質問
Excerpt: 新岡さんのHPでも紹介されていたJOEさんと仰る方が運営する 「右手にスカルプチャー」というブログで、アコギバトンの記事がありました。 面白そうなので、私もトラバしてみました。...
Weblog: Guitar Tips
Tracked: 2007-09-12 11:06
PREVIOUS POSTS
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。