new.gifBUFFALO ターボUSB 外付けHD 14,280> 9,256
new.gifSANYO eneloop スティックブースター 1,980 在庫あり
new.gifアウトドア:ARC'TERYX 並行輸入ならこの値段!

TOP Page
Hello! : To all Visitors from abroad (all text in English)





■右手にスカルプチャー閉鎖のお知らせ


に勝手ながら「右手にスカルプチャー」ブログは、
閉鎖させて頂きました。


ギターを通じてたくさんの出会いがあり、
ボクにとって大変貴重な時間を過ごすことができたことを
心より御礼申し上げます。



右手にスカルプチャー管理人:JOE
Jan18 2010




- - -
※最近はTwitterを通じて情報を発信しております。
もし宜しければフォローしてください。
http://twitter.com/joe_i
- - -

2007年09月02日

Amazonで「ギター」キーワード売れてる本BEST10を調べてみました。(その他、押尾コータローアルバム別スコア売上ランキングなど)

 内アーティスト別での売れてるスコア1位は誰なのか? そして、我らがコータローは何位なのか? ちょっと気になったので調べてみました。


 の他、押尾コータローのアルバム別『スコア売上ランキング』と、そこからみえるボクの『独断と偏見による解説』を少々。 

- - -

■国内ギター関連の本セールス BEST10
 (9/2/2007 現在)



01)

DVD付 これからはじめる!! アコースティックギター入門 これだけは知っておきたいすべてが見て弾けるDVD付 (ギター・スコア)

 …へぇー、やっぱりこういう入門書が1位っていうのが、なんとなく意外でしたね。でも、よく考えたら王道か。



02)
 DVD付 これからはじめる!! ロックギター入門 これだけは知っておきたいすべてが見て弾けるDVD付 (ギター・スコア)

 …入門書が1,2フィニッシュ…という結果なんだけれど、ロックギターよりもアコギが1位っていうのが、個人的に嬉しいじゃないですか^^



03)

 ギター弾き語り YUI全曲集 (ギター弾き語り) YUI

 …はは〜ん、ギターの腕も評判が高いといわれるYUIが、国内アーティストスコア売上1位なんですねー。ルックスだって可愛いし、楽曲だってストレートで個人的にも好感が持てます。その上、その歌声は“天使の琴音”と評されてますもんね。なるほど。納得。時代を反映しているのではないかと。



04)
ギター・コードブック 水城 貴志

 …で、ここでコードブックというカテゴリーが入って、コレが一番売れている、と。



05)
ギター弾き語り コブクロ全曲集 デビュー曲「YELL~エール~」~「風見鶏」まで全73曲収載

 …実はこれが1位じゃないかと予想したんですよね、ボクは。でも、YUIに次いでの2位と。 これはファンの中にしめるギターを実際にやる人の割合っていう結果なんですかね。調べてないから分からないけれど、単純なCDセールスはコブクロの方が上だと思うし。



06)
ACOUSTIC GUITAR MAGAZINE Presents ウクレレ・マガジン Vol.1(CD付き)

 …ここでウクレレが来ますか。世のウクレレブームは本物ですな。先日、横浜で行われたハワイアンフェスでも「1000人ウクレレコンサート」っていうのがあって、けっこうな人数が自前のウクレレ持参してるのをボクもみましたよ。高木ブー、ジェイク・シマブクロの貢献度高いですね。



07)
NHK趣味悠々 今日から弾き始めよう 荘村清志のギターで世界の名曲を (NHK趣味悠々) 日本放送協会

 …「なにかを始めよう!と思い立ったら、先ずNHK」…教育テレビの趣味の講座は確実に世の中の嗜好を反映してますよね。これも納得。ちなみに最近の外国語講座のアシスタントはほぼ全員グラビア系の起用ですよね(笑)<こりゃオッサンたち見るよ。



08)
TAB譜付 ファイナルファンタジー ギターソロコレクション

 …えぇ〜? ゲーム音楽ってスコアの売上でこんなにあるっていうのが個人的にビックリ。しかも『ギターソロ』っていうカテゴリーを絞れば実質これが1位ってことでしょ? すげー。確実に『ゲーム音楽』っていう世界を確立している証しともいえますね。 



09)
ギター・マガジン 速弾きがうまくなる理由ヘタな理由(CD付)

 …これは一般書のタイトル・ネーミングの傾向が反映されている気がしますねー。もはや『金持ちギター・貧乏ギター』、『アコギ力』、『アコギを極める12の法則』…なんていう本も時間の問題ですな(笑)



10)

ギターがうまくなる理由ヘタな理由―ギター・マガジン (リットーミュージック・ムック)

 …答え:『練習をしたか、してないか』だけ(笑)



- - -

■押尾コータロー:「COLOR of LIFE」は?


17)
TAB譜付スコア 押尾コータロー/COLOR of LIFE (TAB譜付スコア) 押尾 コータロー

 …17位ですかー。で、ここはちょっと詳しくAmazon的に、レビュー記事もチェックしてみましょう。



ひとつだけ残念, 2007/8/11
By Shane (大阪府)

押尾奏法を知っている人にはわかるだろうけど、Palmが譜されていない曲があります(Big Blue Ocean,Yellow Sunshine etc.)。なくてもどこでPalmを入れるかわかる人はいいでしょうが、自分のような素人にはよくわかりません。リズムの要なので、いれて欲しかったです。と言うわけで★-1個で

 …なるほど。パームの表記がないことすらボクは気がつきませんでした。


なぜ?, 2007/8/5
By ヘロー (愛知県)

内容は文句なし。
パノラマ以降は南澤氏による譜採、解説。
ダイアグラム譜付きで完璧TAB譜です。

しかし、値上げしてますねぇ。
ベストの時も2520円でしたが、曲数多いから許せたけど。
ライブDVDも段々高くなってるし・・。
まぁ、買っちゃいますけど。

 …値段が徐々に上がっているというコメントに1票。レーベルもソニーになったし、そろそろ周囲が商売っけを出してきた…ということなんだとボクはみていますが、ファンにとっては悲しいですよね。

(以上、amazonレビューより抜粋)




■押尾コータローアルバム別
 スコア売上ランキングを調べてみる
(amazon)


1.「COLOR of LIFE」
2.「Blue sky」
3.「STARTING POINT」
4.「Dramatic」
5.「Be HAPPY」
6.「Panorama」

7.「ボレロ! Be HAPPY LIVE」
- - -
※リンク先は、ここの姉妹サイトとしてボクが作成した「押尾コータロー全楽曲チューニングリスト」が貼ってあり、各々の楽曲とチューニングが紹介されています。



■ボクなりの独断と偏見に満ちたランキング解説


 静にこのランキングを見ると…、

 1)最新版
 
 2)ベスト版 

 3)デビューアルバム 

 4)以降はデビューアルバムから発売順に上位から並んでいる


 …ということが分かります。


 れは、CDセールスと比較しないと詳細はわからないけれど、純粋に「ギタースコアを買う」=「押尾コータローの曲をギターで弾いてみたい」ということ(記念として欲しいというニーズではなく…という意味)だと判断して良い数字の変遷だと思うんですよ。


 であれば、いきなり押尾コータロー奏法というネーミングとギターインストというジャンルを世に知らしめた、デビューアルバムがドーンと売れて、そこから徐々に尻つぼみになり、ベスト盤で盛り返し、そして、ようやく最新アルバム「COLOR of LIFE」で一気にブレイク……


 そういう見方がこのランキングの正しい読み方ではないかなと思います。



 少なくとも、ギター小僧にとっての売れ方は、このスコアの売れ方と比例関係にあると思われるので、そういう見方ができるんじゃないかと思うわけです。




- - -
■参考記事:

 ・押尾コータロー/COLOR of LIFE/TAB譜付スコア(ドレミ出版)…やっとですか(関係者へのプロモーション提案内容含む)


posted by JOE (石山城) at 14:54 | Comment(5) | TrackBack(2) | アコギ日記 | edit
この記事へのコメント
この中ではNHK趣味悠々を売りました・・
私、実は本屋のオヤジです。音楽関連の実用書は店ではあまり売れませんね。
やっぱり皆さんamazonで購入するんでしょうね。
押尾コータローのスコア入れようかな(自分用に)・・
Posted by tencho at 2007年09月02日 17:11
毎度です。

自分は楽器屋で購入が多かったので、ここの数字には含まれないですね。

Amazonレビューでも、3作目以降は結構辛口批評が増えてきたので、案外その辺りもあるのかも…
インディーズ版が出ればこの分布図は間違いなく塗り替えられる…ハズ。。

BESTはまぁ入門編がてら、SONYに移って新たに顧客獲得…となっているのでしょうかね?
Posted by jiRo at 2007年09月03日 13:21
>tencho さん

 こんにちは!毎度です。 本屋さんだったのですねー^^ 

>>私、実は本屋のオヤジです。音楽関連の実用書は店ではあまり売れませんね。やっぱり皆さんamazonで購入するんでしょうね。

 そう言われれば、ボクのまわりでもamazon、もしくは楽器屋さんで買う方が多いような気がします。ほら、スコアが充実した楽器屋さんだったら、そのついでにギターを触ってきたり、店員さんと話したりできたりするのも、素敵なオプションですからねー^^

>>押尾コータローのスコア入れようかな(自分用に)・・

 是非^^

- - -
>Jiro どの

 毎度です。ボクも実は楽器屋さんで買うことが多いです。↑のtencho さんのコメントでも書きましたが、楽器屋さんの(あっ、この人、ギター担当だな…って、目星をつけて…)店員さんと話すのもボクは好きなので(笑)

 あと、jiRo さんが書いているように、この数字だけを見ればソニーに移ってのテコ入れは成功しているってことでしょうね。CDのセールスもなんとなくの予想ですが、このスコアの売上と当たらずとも遠からず…だと想像します。

 っていうか、最新アルバムが最も反響がよい結果も、『気がつけば、地道に、いつもどこかで、シークレットゲストとしての出演も含めて、人前でライブしている…』っていう、彼自身の功績なんだとボクは思うので、そういう意味でも、ボクの中の偉い人のひとりですね、押尾コータローは。 そして、その活動のすべてのコストをペイしているであろうスタッフ関係者たちの意気込みが伝わりますね。
Posted by JOE at 2007年09月03日 16:02
ギタリーマン、参上しました。
面白い考察ですね、JOEさんの記事はいつも工夫が凝らされているなぁと、感心することしきりです。

我らがコータローも、インストながら頑張ってるんですね、知名度もどんどんアップしているし。
個人的に、総合的に気に入っているアルバム/スコアは「Dramatic」と「Be Happy!」ですね。
やはり「翼」が弾きたくて始めたギターですから。
そしてどこから始めようと考えた結果、本人曰く一番簡単な「風の詩」からどうぞ、ということで、まずこの2冊を買いましたね!
Posted by taka at 2007年09月06日 12:38
>ギタリーマン taka さんへ


 お褒めいただき恐縮です、っていうか、そろそろ周囲からは「暇なのか?」って疑われはじめ、ビクビクしはじめた今日この頃なのは内緒です(笑)


>>やはり「翼」が弾きたくて始めたギターですから。



 うわー、そっから入ったんですねー。根性ありますねー(笑)

 ボクはあの、“チャラチャラチャラチャラチャ!”が、弾けないだろうナーと、ずっと敬遠していたんですけど、ここ2〜3日、本気でこの「翼」に格闘しています。(ぐちゃぐちゃのヘロヘロです)


 しかも、「風の詩」も、本気で綺麗な音を出し続けようと思ったら、なかなかどうして…手強いじゃないですか? これがなかなかYouTubeでも公開に踏み切れない理由でもあります(笑)

 しかし、押尾コータローは奥が深い…orz

Posted by JOE at 2007年09月06日 14:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

DJ TASAKA presents Mix of Colors
Excerpt: 4曲目入ってると聞き購入しました(不純な理由でゴメンナサイ)たしかに入っていましたが、思っていたよりもテンポが速く感じました。小島よしおさんがネタやってるのって、こんなにテンポが速かったっけ?という印..
Weblog: ロックを攻める
Tracked: 2007-09-29 09:28

ウクレレ・マガジンVol.3 ~ACOUSTIC GUITAR MAGAZINE Presents(CD付き) (リットーミュージック・ムック)
Excerpt: ウクレレ・マガジンVol.3 ~ACOUSTIC GUITAR MAGAZINE Presents(CD付き) (リットーミュージック・ムック)
Weblog: 忍者大好きいななさむ書房
Tracked: 2009-11-09 16:26
PREVIOUS POSTS
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。