new.gifBUFFALO ターボUSB 外付けHD 14,280> 9,256
new.gifSANYO eneloop スティックブースター 1,980 在庫あり
new.gifアウトドア:ARC'TERYX 並行輸入ならこの値段!

TOP Page
Hello! : To all Visitors from abroad (all text in English)





■右手にスカルプチャー閉鎖のお知らせ


に勝手ながら「右手にスカルプチャー」ブログは、
閉鎖させて頂きました。


ギターを通じてたくさんの出会いがあり、
ボクにとって大変貴重な時間を過ごすことができたことを
心より御礼申し上げます。



右手にスカルプチャー管理人:JOE
Jan18 2010




- - -
※最近はTwitterを通じて情報を発信しております。
もし宜しければフォローしてください。
http://twitter.com/joe_i
- - -

2007年08月28日

ギターを持ち運ぶのって大変ですよね。

ptiority.jpg 近、ギターを持ち運ぶ機会が増えているんですが、ボクのは年代物ということもあって【デカい、重い、汚い】という見事な三拍子が揃っているハードケースなので、持ち運びはかなりの重労働となっています。


 に、混み合った電車内なんかでは、周囲の方々に『申し訳ないですねー』っていう気持ちになることから、可能ならこういう優先席があると便利かなぁ〜って思ったり思わなかったりする今日この頃。


posted by JOE (石山城) at 05:56 | Comment(20) | TrackBack(0) | アコギ日記 | edit
この記事へのコメント
はじめまして。
押尾で検索して、ここまで辿り着きました。
ボク、仕事でTシャツのデザインやってるんで、
ウケました。いいっすね。

またきま=す
Posted by 奥よし at 2007年08月28日 15:05
>奥よし さん

 こんにちは、ようこそ。コメント感謝です。

 えぇ、ここはアコギに関することを、ボクの独断と偏見でごちゃごちゃに書いて、楽しんで行ければいいなーと思っているので、こういうネタもアリなんです(笑)


 本当は、こういうこともいっぱい考えてるんですが、まだ遠慮している自分がいたりするんです(笑)


 「ギター川柳」「押尾コータロー川柳」「トミー・エマニュエル川柳」なんていう企画も考案中です。


 これからも気軽にコメント残して貰えると嬉しいです。どうぞ宜しくです。

Posted by JOE at 2007年08月28日 16:38
新企画いっぱいですね!さすが「アイデアマン」

草加から帰るとき、ケースの話がチラッと出ましたが、実は当日ケースに入れずギターを持って行こうと疑問も持たずにいました。
しかし家を1歩出たとき、おかしいかな?と、で小屋裏収納から急遽取り出して持って行きました。
(普段、私はケースに入れず、直ぐに弾けるように出したまま 弦も張りっ放しです。)

皆さんはケースに「こだわり」ありますか?
ちなみに、私のギターは超安物です。
Posted by サト at 2007年08月28日 20:24
実は私、某駅の駅長さんです。

普段は大きい荷物をお持ちのお客様に
「ほかのお客様に気をつけてくださいね」って
いう立場の人間です。

でも、ラッシュ時にギターケースを持ち込むこともあります。
隅っこの方で目立たないようにしてます。

なんで、アコギのケースってあんなにでかくて重たいんですかね。
Posted by mas830 at 2007年08月28日 21:46
私はハードケース使用時には、夏場ならハードケースにTシャツと帽子、冬場はセーターとニット帽を着せてます。混雑時にはケースに話しかけたりすると、いくらか子連れ扱いに的に周囲の方が見てくれてる様な気がするのは私だけ?(w
Posted by りー(へるにあん) at 2007年08月28日 22:30
私は、新岡教授もご愛用されているらしい、HEADWAY LIGHT HARD CASEを使ってます。これなら持って歩けますし、セミハード系としては、破格にカッコいいです。それにしても、エレキと違って厚みがあるので、どうしてもバカでかくなりますね。
Posted by kazuogu at 2007年08月28日 22:48
ギタリーマン、参上しました。
イカしたデザインですね!こんなシールが貼ってあったら、ギタリストに席譲っちゃいますね(笑)
僕も以前友人の家まで電車で約2時間(!)乗りましたが、立ち続けで大変でした。
Posted by taka at 2007年08月29日 17:00
こんばんは。

ギターケース、僕はモーリスのセミハードを使っています。軽くて良いですよ。(親父から奪ったものですが)

前にHD-28V を購入した際に激重のマーチンビンテージハードケースで持ち帰った時は本当に大変でした。
でもわかる人にはわかるマーチンを持っている自分が、ちょっぴり誇らしげに感じちゃったりもしました。それにしても重かったなぁ。
ハードケースって高級感があって良いのですけど、家では邪魔者扱いでかさばりますよね。
足付けてオシャレなテーブルとかにしてみたい気もします。
Posted by volpe at 2007年08月29日 22:28
- - -
>サト さん

 毎度です♪ そういえばサトさんのギターケースも、ボクのに負けず劣らず相当なモノでしたねー(笑) ボクは可能であれば持ち歩き専用のミニギターを購入したいものです。<買ってください(笑)

- - -
>mas830 さん

>>実は私、某駅の駅長さんです。

 えぇ?? そりゃー世の中にはいろんなお仕事をされている方がいらっしゃいますが、駅長さんは初めてです。なんか嬉しいです^^

 さておき、よく車内ではチェロ?ビオラ? ときどきウッドベース? と思われる楽器を運んでらっしゃる方の姿も見ますが、ありゃーそーとー大変だろーなーと思いますよね。 車内持込の制限ってどこまでなんですか? 


- - -
>りー(へるにあん)殿

>>夏場ならハードケースにTシャツと帽子、冬場はセーターとニット帽を着せてます。

 …これ、絶対、ネタです(笑) <みなさん、信じないでください。


- - -
>kazuogu 殿

 毎度です。

>>私は、新岡教授もご愛用されているらしい、HEADWAY LIGHT HARD CASEを使ってます。

 あぁ、やっぱり…。ボクも、あれ、カッコイイナーって目をつけていました。ギターケースといい…、練習曲目の選択といい…、ジェシカ・アルバといい…、目の付け所が似てますね(笑)光栄です。


- - -
>taka さん

 毎度です。どーでもいーけれど、ボクはtakaさんの「ギタリーマン、参上しました。」っていう冒頭のコメントが大好きでファンです(笑) なんか、「来たぜ〜」ってカンジが好き。

 さてさて、このシール企画に賛同いただき感謝感謝!

 調子に乗って、よく妊婦さんがぶら下げてる「赤ちゃんがいます」的な発想で、ギターケースに「このギターケース重いんです」っていう、周囲の同情を誘うようなステッカーでも作りましょうかね?(笑)

- - -
>volpe さん

 毎度です、こんちは。

>>僕はモーリスのセミハードを使っています。軽くて良いですよ。

 やっぱり軽さが一番ですよね。ちょっと本気で物色したくなってきました。参考にします。ありがとうございます。


>>足付けてオシャレなテーブルとかにしてみたい気もします。

 ボクは、友人がレース用のタイヤの上にガラステーブルを置いて「カッコイイベ?」とボクに誇らしげに自作品を自慢した途端、嫁さんにその場で却下された…という苦いシーンに遭遇したことがあります。気をつけてください。
Posted by JOE at 2007年08月31日 15:04
これいい!
笑わせてもらった!さんきゅ
Posted by がりたっぱ at 2007年08月31日 22:38
>車内持込の制限ってどこまでなんですか? 

お答えします。

昔は規定で決まっていましたが、お客様優先の昨今、
規定はあってないようなものです。

私が見たお客様が持ち込んだもので最大のものは、
ソファーセットでした。四人掛かりで運んでました。

苦笑いしながら「気をつけてくださいね。。。」っていうことしかできませんでした。

ちなみに、マタニティーバッジなら駅で配布しております。
皆様、よろしくご利用ください(^^)

もうひとつちなみに、私ももともと新岡Webは拝見させていただいてまして、このブログで「あぁ、やっぱり有名な方なんだ」と思っておりました。

当然、あのギターケースのことも気になってました。
Posted by mas830 at 2007年08月31日 23:15
Joeさん

「リーさんがケースに服を着せている」に1000ペソ
リーさん 信じてますよ!

ところで1ペソ は何円?
Posted by サト at 2007年09月01日 11:38
>がりたっぱ さん

 こっちのブログまでようこそ。嬉しいです。
 やはりこういう企画は業種を選びませんな(笑)


- - -
>mas830 さん
>>車内持ち込みの規定はあって無いようなもの…

 なるほど。前に「人が運べる範囲内のものであれば…」ということをどこかで聞いたことがあったんですが、やっぱり現状はそういうことなんですねー。レス感謝です^^

>>大ちゃん(新岡ギター教室WEB)は有名人?

 えぇ、すっかりボクの知るアコギ仲間うちでは誰しも一度は見ているサイトでしょうし、トップページのイカしてすました大ちゃん画像も印象的ですから(笑) でも、あまり自分のネット以外でのコメント書き込みはみかけないのが残念なところです。
- - -
追伸:拝見しました^^ あとでリンク貼りますね(^^)/ 
   っていうか、コメント書きにいかせていただきます^^
   あらためて宜しくです

- - -
>サト さん

 やっぱり…。りーくんならギターケースに本当にTシャツ着せてますか^^ じゃ、車のシートにもTシャツ着せてるタイプでしょうかね(笑)

Posted by JOE at 2007年09月03日 15:22
JOEさん
車のいすには、木製のぶつぶつ(タクシー運転手さん御用達)のうえに、以前は虎の絨毯弾いてました。さすがに椅子にはTシャツきせませんよぉ〜(w

サトさん
信じてもらったところすんません。実は時々しか着させません(涙 これはからしょっちゅう着させませすので許してください(w
あと、1ペソはタガメ4匹と対価です。(ウソかもしれません)
それと、劇遅メールだしましたんで宜しくです〜(これホンマです)
Posted by りー() at 2007年09月04日 12:00
りーくん


>>ギターケースにTシャツを着せて擬人化させてしまう…という一連の件

 
 いっそ、ギターケースに『小さな子どもが立ってる絵を書いちゃう』っていう案はいかがでしょう?


 「(子連れだと思って)お席どうぞ♪」


 …って譲って貰えるかも知れませんし、もしくは、ホントに、イタイ人だと思われても席を譲って貰える…という、どっちに転んでも良いアイデアかも知れません。


 但し、良心が痛まないか、もしくは、希有な視線を無視できる自信があれば…という条件が付くけれど(笑)

- - -
■本題:

 プレイヤーズ王国で、新曲の発表はないのかな?<楽しみにしていますよ〜
Posted by JOE at 2007年09月04日 16:10
JOEさん>
ギターケース擬人化プランはtamaraさんに相談してみますかぁ(w
やぁ、プレ王ですが、ヘルニア中に(ジョージ君のライブの日)に「ファイト」UPして何故かえらい時間掛かりましたが今日の夕方に公開になりました〜。 しょぼい演奏ですけど等身大の実力なんで聴いて笑ってください(w
ただ、トミー格言の中のひとつ「オリジナル通りにというわけでなく、自分なりのスタイルで」を実践して原曲とはちがう自分なりのノリで弾いててはみました。が、失敗だったかなぁ(w
あと、オリジナルで「hernia」ゆう曲もupってますが、公開までには多分少し時間がかかるのかなぁーと、思います。 おかげさんで頸椎ヘルニア症状治まってきたんで、youtubeも視野にいれてがんばりますーーー!
Posted by りー(groove・lee) at 2007年09月04日 22:46
>りーくん


 毎度です。ボクがいうのもナンだけれど、りーくん、ベースのチョッパースタイルなプレイが本当にウマイよねー。さすがフレット全抜きするカスタマイズ経験があるなー!って感じです^^(もちろん、良い意味です)


 ボクはこのストリングスでパーカッシブなプレイっていうのに、ずーっと憧れを持っていながらも、いったいどうやって引き続けてるんだろう?っていう疑問が払拭せずにモンモンとした日を過ごしています(笑)<「ファイト」もそういうプレイですよね。


 本当に今度、目の前で個人指導お願いしたいです。

 ボクはどうも長渕剛の3フィンガー・アレンジの時代が長すぎたせいか、その領域から、ようやく最近になって、なんとなーく押尾コータローのネイルアタック「チャッチャ」っていうスタイルに慣れた……っていうレベルなんですよ。



 ともあれ、ヘルニアも落ち着いてきたようですし、ここは心機一転、ボクも頸椎ヘルニアの経験があることから、二人でーーー


「ヘルニアン」、もしくは、
「頸椎(けいつい)ブレイカーズ」、もしくは、
「ネック・ペイン」


ーーーっていうコンビでも組みましょうか(笑)
 
※現在、メンバー募集

 条件:頸椎椎間板ヘルニアをわずらっているアコースティックギタープレイヤー(笑)
Posted by JOE at 2007年09月06日 15:01
JOEさん>
現在、メンバー募集
条件:頸椎椎間板ヘルニアをわずらっているアコースティックギタープレイヤー
↑↑つぼにはいりました(わはは
かなり狭いシェアですねぇ(w。そんな人めったにいないんでこりゃ応募できませんよぉ。(w でもデビュー曲は「首輪っぱ」お願いします(w。
やぁやぁ、個人指導ってJOEさんに教わることは沢山あっても私がレクチャーできることは因島(出身地)についてぐらいでしょう(w

あ、あと「hernia」なんですがちぃと訳があって公開ストップしました。改めてUPするときにまたカキコしますー。
Posted by りー(頸椎ブレイカーズ) at 2007年09月07日 11:22
Joeさん

そーなんです私も、リーさんのパーカッシブなプレイに憧れているのです。

ところで、買おうとしているギターは運びやすい小さなギター?ニコピンを取り付ける新品ギター(ジェシカ)?それともアンジェを蘇生?

りーさん

ギターケースには服着せてね!
でないと、Joeさんに4000匹のタガメを渡さなければなりません。


Posted by サト at 2007年09月07日 21:52
>りーくん(頸椎ブレイカーズ)


 なかなかメンバー募集のメールが来ません(笑)
 やはりかなり狭いターゲティングでしたかね?(笑)


>>デビュー曲は「首輪っぱ」お願いします

 だっはっは! 
 でも、そのタイトルじゃ少〜し分かりづらいので、
 「愛しのポリネック」とダイレクトにいこうかと。
 (クラプトンの「愛しのレイラ(放題)」にちなんでますよ(笑))


>>個人指導ってJOEさんに教わることは沢山あっても私がレクチャーできることは因島(出身地)についてぐらいでしょう(w

 因島出身なんだ〜? 
 ボクは因島といえば「東ちづる」と「ポルノグラフィティ」しか知りません、すいません。教えてもらうことがいっぱいありそうです(笑)まずは「じゃけんのぉ〜」というナチュラルな使い方からお願いします。


- - - 
>サトさん

>>私も、リーさんのパーカッシブなプレイに憧れているのです。

 でしょでしょ?? 
 いつかあのプレイを伝授してもらいましょう。


>>買おうとしているギターは運びやすい小さなギター?ニコピンを取り付ける新品ギター(ジェシカ)?それともアンジェを蘇生?

 逝ってしまったMorris W-35には申し訳ないけれど、当面、彼女には安らかに眠っていてもらう予定です。かまっている時間がないっていうのが一番の理由なんですが…、まぁ、これについては新しく記事を書こうかと思っているので続報をお楽しみに♪

Posted by JOE at 2007年09月14日 12:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
PREVIOUS POSTS
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。