new.gifBUFFALO ターボUSB 外付けHD 14,280> 9,256
new.gifSANYO eneloop スティックブースター 1,980 在庫あり
new.gifアウトドア:ARC'TERYX 並行輸入ならこの値段!

TOP Page
Hello! : To all Visitors from abroad (all text in English)





■右手にスカルプチャー閉鎖のお知らせ


に勝手ながら「右手にスカルプチャー」ブログは、
閉鎖させて頂きました。


ギターを通じてたくさんの出会いがあり、
ボクにとって大変貴重な時間を過ごすことができたことを
心より御礼申し上げます。



右手にスカルプチャー管理人:JOE
Jan18 2010




- - -
※最近はTwitterを通じて情報を発信しております。
もし宜しければフォローしてください。
http://twitter.com/joe_i
- - -

2007年08月26日

草加市『星空映画祭』でのミニミニオフ会

 の記事でも紹介させてもらってましたが、本日(正確には昨日)、このブログの常連さんであるtamaraさん親子(息子はジョージくん)が大活躍した『草加市の星空映画祭』に、なんとかジョージくんのライブ途中に駆けつけることができました。

 た、会場に駆けつけた、これまたこのブログの常連さんであるサトさんと合流し、ステージ終了後にはミニミニオフ会…と、あいなりました。

 ョージくんの本邦初公開のムービー映像(オアシス/押尾コータロー)を含め、詳細は以下より。 

- - -

■草加市の星空映画祭


 の『草加市の星空映画祭』を簡単に説明させていただくと、草加市民の親睦と活性化を図るため、地域独自で開催されるイベントであり、メインイベントは暗くなってからの、本当の意味での『星空の下での映画祭』なのですが、その前にも音楽イベントなどもある……といった内容の、夏恒例の屋外イベントです。


 
 で、例のトミー・エマニュエル横浜BLITZ LIVEと、ギタークリニックで知り合って以来、すっかり仲良くさせてもらっているtamaraさんがこのイベントを取り仕切り、また、その愛息であるジョージ君が、映画上映前の音楽ステージでライブにたつ…ということで、ボクは駆けつけた……という次第です。



■ジョージくん、うまいねー


 述のように、ボクは仕事の帰りに慌てて会場に向かったのですが、どうしてもジョージくんのステージ時間に間に合わず、残念ながら残り1/3ぐらいしか観ることはできなかったのですが、せっかくなので彼の演奏をムービーで撮ってきたので、無許可ですがここに掲載します(笑)





 はり、会場にはたくさんのちびっ子たちがいたことも考慮してか、「ドラゴンゴールZ」などの曲も織り交ぜながら、押尾コータローを主体としたレパートリーを、ギターインストのみで1時間、彼はやり遂げたようです。(ほら、ボクは後半部分しか観れなかったので…、ごめんなさい)


 しかし、彼、うまいねー。



 また、tamaraさん改造のマーチンも、音響も、いい音出してましたねぇー。たぶん、聞いているボクたちよりも、星空の下で弾いてるジョージくん本人が、一番気持ちよかったんじゃないかと思いますよ。羨ましい^^





■ギター談義とミニミニオフ会



 ョージくんの演奏が終わるやいなや、申し訳ないけど、ボクとサトさんは「お疲れ様」の挨拶もそこそこに、まだ片付けで忙しいtamaraさんもむりやり輪に入れてギター談義ですよ(笑)



 ホント、取り込み中だったのにすいませんm(_ _)m



 もう、我慢できなかったので…。ボク(笑)


(その様子)

070825_002.jpg 070825_003.jpg


 はり孤独な練習が普通であるギターという趣味において、こうして、同志を見いだせて、目の前でその技術の確認と修正ができるって、素晴らしいですね! 

 ホント、楽しさも倍増するってもんです。


 また、ボクとサトさんのギターは、ピックアップがついていない「生」仕様なので、tamaraさんのピックアップ談義もとても参考になったし、たぶん…、間違いなく…、ボクは、近い将来tamaraさんのところに自分のギターを預けてチューンナップしてもらうことでしょう(笑)


 欲を言えば、近所に新岡ギター教室の大ちゃんが引っ越してくれば最高なんですが、やはり、世の中、そう簡単に都合良くはいかないものです(笑)>上京の予定はないですか? 大ちゃん?




 た、ボクよりも遠い横浜地区から埼玉県草加市まで駆けつけたサトさんは、なんと、ご自分のギターまで持参してきて(先日のトミー・ギタークリニックでは持ってこられなかったので…)、その独学によるカスタマイズを披露してくれて、いろんな意味でビックリ(笑)


 弦高を極限まで下げるために、サドルを削るに留まらず、カンナでブリッジを削ってサドルを削り出す…という荒技には恐れ入りました^^  …でも、たしかに、とても弾きやすかったです。



 やはり、「たかがギター、されどギター」

 演奏テクニックは言うに及ばず、そのチューンナップもすべて含めて奥が深いですねー。なにを今さらなことを書いてるかも知れませんが、こうして他の人のギターを実際にみながら、その説明を聞くと、何度でも「深いなぁー」って思ってしまいます。



 そろそろtamaraさんは、ご自分で「0」からギターを作り始めた方が、道は近そうな気すらしてきます(笑)



- - -

■改めての御礼


 ということで、このブログを通じて連絡を取り合う方々に「お礼」を言われることが多いボクですが、一番、楽しんでいるのはボクなので、どうぞ、お気兼ねすることなく、どんどんボク抜きでさえも、アコースティックギター仲間の交流の場となれれば幸いです。これからもあらためてよろしくお願いします。



 そして、最後になりますが、イベントの真っ直中、忙しいにもかかわらずボクたちの相手をしてくれたtamaraさん、ジョージくん、そして、サトさん、お疲れ様でした&ありがとうございました、と、お礼を言わせて下さい。お陰で楽しい週末、そして、あまりにもみんながギターが上手いので、軽く凹む週末を迎えられそうです(笑)




(写真左から、tamaraさん、ボク、ジョージくん、サトさん)*クリックで写真は大きくなります。




- - -

■関連記事:

 ・イベント紹介(埼玉県草加市):草加の星空映画祭…8/25(土)(加筆修正アリ)

 ・「トミー・エマニュエル・シンドローム」WEBアルバムと、主催者:UPSTAGE宮森氏からのメッセージ」

 ・トミー・エマニュエル・シンドロームから現実に戻って・・・・新企画

 ・アコギLINKネットワーク

 ・Tommy Emmanuel Guitar Clinic(トミー・エマニュエル・ギタークリニック)に参加してきましたよ(加筆修正あり)

 ・Tommy Emmanuel C.G.P Japan Tour 2007 in Yokohama BLITZ


- - -
■参考リンク:

 ・tamaraさんHP【ホビーショップ たまらハウス】

 ・ジョージくんHP 【プレイヤーズ王国:Mr.RAS】

 ・サトさんHP(今後、ブログは制作予定?)^^


 


posted by JOE (石山城) at 05:48 | Comment(13) | TrackBack(1) | アコギ日記 | edit
この記事へのコメント
>tamaraさん

昨日は忙しいところお邪魔しましてすみません。
勝手ながら、私は楽しませていただきました。

忙しいところいろいろ気を使っていただきまして頭が下がります。ほんと、優しい方ですね!

ジョージくんが爽やかな青年に育ったのは、tamaraさんの影響?

腰は大丈夫でしたか?ありがとうございました。



>ジョージくん

うまいあ〜 教えてもらった所、やはり私にはリズム感がないので、まだできません「GetToWork」・・・

「くん」付けで書かせてもらっていますが、心の中では「ジョージ先生」と思っています。



>Joeさん

お疲れ様でした。仕事を無理やり終わらせて?来たようで・・・大丈夫?
今回のジョージくん(先生)の演奏はちゃんとお客様を見ている演奏でしたね
(メインの映画目当ての子供たちの為に、昔子供だった人たちの為に、)
押尾ミュージックに挿んで、ウルトラマン・ドラえもん・ドラゴンボール等アレンジして演奏していましたね。アレンジ難しそう。

今回のイベントをこのBlogにのせていただいたお陰で、皆に会えました、ありがとう!

秘密も聞けたし・・・・
Posted by サト at 2007年08月26日 13:12
あ、凄いオフ会みたいになってたんだ...
行けばよかったな(ちょっと後悔)
今度右手にスカルプチャー企画でオフ会とかどうですかね?
Posted by ひまわり at 2007年08月26日 13:37
集合写真から楽しいオーラがばりばりでてますなぁー(w ギター大好き少年のごとくで。(w 私も横浜なんで、十分射程距離だったんですが、、残念〜。
しかし、ジョージくんすごいなぁー。本番でも落ち着いてその実力を発揮しているようで、うらやましいかぎりです〜。
私もジョージくんに追いつけーと、ヘルニアボディーにムチをうち自身にエールを送るつもりで押尾さんの「ファイト」をこの休みに録音しましたので、近日中にプレ王にて公開予定です。よかったら聴いてみてください。
あと、joeさんいつかこちらのブログで、「ギター道はいきつくとこ、オリジナルかコピーか」的なことを取り上げて下さい〜。とゆうんは、トミーの曲をはじめお気に入りの曲を仮に全部コピーするとしたら私の年齢では一生かかっても出来ないなと考える一方、弾きたい曲が弾けるようになると嬉しい反面、私の場合は元々オリジナル思考が強いのも実際で、ギター抱えて作曲する楽しさも相当大きいのも正直なとこです。「両方やったらえーんよ」ってゆんが結論かなのかな、ともおもいつつ、結構長い間このことをうすら考えてたりします。
あと、ヘルニア少しおさまってきたんで大丈夫です。心配してくださった皆さん、ありがとうございました。
Posted by りー(小康状態) at 2007年08月26日 23:23
昨日は遠いところありがとうございました。
無事、全スケジュールが終了できました。
一部、1時間前に飛び入り依頼があり、ばたばた
しましたが、熱中症寸前で終われました。(^_^;)

さとさん、JOEさん、お連れさんらが観に来て
くれたおかげで、張り切れって演奏したようです。
また、今回、距離や事情で来られなかった方の
ために?かどうか、演奏動画をJOEさんがアップ
しちゃったようなので、雰囲気だけでもどうぞ。
毎年、こんなイベントをやっております。
来年、手を上げる人、ご連絡を♪
あっ、予算がないので報酬は「スマイル0円」
だけです。(笑)

ひまわりさん、りーさん、今度集まりましょう。
仕事がらみじゃないから、緊張感がなくて良い
ですよ。

話が変わって、今回音響をやったわけですが
いろいろ発見がありました。
他の「Tommyの音は弱いか」「ピックアップに
ついて」などに絡んでくるのでどこに書いて
いいのやらですが、大音響になると、また
悩みが増えるってことです。
その辺は別の機会に。

まずは、宣伝から報告まで掲載していただき
ありがとうございました。
Posted by tamara at 2007年08月26日 23:55
みなさんお疲れ様でした。
まずはみんなのフットワークの軽さに感涙いたします。
ライブの模様、伝わってきまして、良い時代に
生まれたなあと思います。
おまけに動画付き、ジョージくんの姿も・・good!
感謝です。>JOE兄

アンド音響&照明(ドラマッチックライブを彷彿?)ナイスです!>tamaraさん

超GJです。いよいよ世界デビューっすか。どんどん腕前を上げてらっしゃる&オアシスの選曲もいいですね。きっと聞かれていた皆さんhappyになったと思います。これからもハートのある演奏を!>ジョージくん

で、ギター持っていかれたサトさんもナイスです!ミニオフ会画像怪しすぎ・・(笑)

いやあ、みんな素敵な人たちですね。
今頃ヨーロッパにいるトミーも、横浜のクリニックのあと、トミーオーラを受けた面々がまさかこんな風になっちゃってるなんて、絶対想像できないでしょうね。


Posted by ほし at 2007年08月27日 10:14
ゴタゴタで書き込みが遅れてしまいました。すみません。
そしてわざわざ遠くから、小さいイベントまで足を運んで下さりありがとうございました!

>サトさん
この場をお借りしてお礼申し上げます。横浜からギターまでご持参されて、驚きました!暑い中本当にありがとうございました。
先生だなんてそんな。クラシカルガスではサトさんの方が、忠実にコピーできていました。少しだけしかお教えできませんでしたが、あの曲はもう根性です(爆)
リズムの部分は難しいとは思いますが、慣れさえすれば結構すんなりいけると思います。最初はゆっくりなテンポでリズムをキープする練習がいいと思います。偉そうなこと言ってすみません。また皆さんで一緒に弾ける機会を楽しみにしてます。

>joeさん
仕事終わりにも関わらずご足労ありがとうございました。会場に入ってこられた時、僕は演奏中でしたが、すぐ気づきましたよ!そうしたらみるみる最前列へ…バッチリ撮られました(笑)
ひょんな形でついにyou tubeデビューです!ありがとうございます。ちょいちょいミスってますが、音も良く録れていて助かります。
ギター談義やらクリニックのアレや(笑)ものすごく楽しかったです!!
オープンチューニングコンボはかなりいい練習法ですね!皆さんにオススメします!

>りーさん
ありがとうございます、でもほんと大したことないんです!ファイトがアップされるの楽しみにしてますね。

>ほしさん
ほんとです!フットワーク良過ぎです!
音響は良かったですが、実はこの映像の暗さは単なる照明不足によるものです(笑)
超GJありがとうございます!これからもハートのある演奏を心がけます!

そうですよね、あの日数時間の間でこのような広がり、優しさ満点の皆さんには本当に感謝です。
Posted by ジョージ at 2007年08月27日 16:38
>りーさん

多分、私はりーさんのそばに住んでいると思います。腰の問題がなければ誘っていました。
どうしてかって?実はリーさんのオリジナル曲が好きで実際に聞きたかったのです。
いつか 聞かせてください。       一ファンのサトより
Posted by サト at 2007年08月27日 22:23
>オール

 いやはや…、当日お世話になった皆さま、お疲れ様でし。そして、コメントくださった皆さま、ありがとうございます。

 当日はギリギリまでジョージくんの演奏に間に合うかどうかわからない状況だったんですが、ほら、せっかくの縁なので、こういうタイミングがあれば、ボクとしても駆けつけたいじゃないですか^^ 必至で向かいましたよ(笑)

 ライブはもちろん、その後のギター談義&交流会も楽しかったですねー。世代も、仕事の業種も、ギターの経験も、そして、それまでまるっきり縁がなかった方々と、こうして集えて楽しい時間が過ごすことができるのも、なにか不思議な感じがいまだにしていますが、本当に楽しいですね。

 やっぱり、「リアルに会えるチャンスはどんどん会う…」というのは、ボクのビジネスでもプライベートでも共通するコンセプトなのですが、間違ってない。。。そう確信することが多いここ最近です^^

 また、まだ実際にお会いしていない方々とも、ギターという共通の趣味を通じて、どんどん楽しみの輪を広げていけたらナーと思う次第です。感謝感謝!!

Posted by JOE at 2007年08月28日 16:34
JOEさん、〆にかかってるとこ、すんません〜まだいいですか〜?
ジョージ君>
いやいや、ほんまにすごいですよぉ。私なんか人前で弾くとぼろぼろになりますから(苦笑 やぁ、もしかしたらtamaraさんの照明は緊張をほぐすとか?(w それと、ファイト(ヘルニア中)痛可笑しい仕上がりとなってますんで、聴いて笑ってください(w
サトさん>
えーえー?私とサトさん近距離ってほんまなんですかぁ(w えーと私はおおざっぱにいいますと、八景島シーパラダイス射程距離内です〜。うーん、当日やっぱり無理してでも行くべきだったと後悔中です(涙 それとサトさんが心にしみることをおっしゃってくれたんで、今、コピー中のLuttrellを境に、やはり本来の姿勢であるオリジナル中心にがんばろうと新たに決意しました。サトさん、ありがとうございました!
Posted by りー(へるにあん) at 2007年08月28日 22:22
りーくん、頸椎椎間板ヘルニアの具合はどうですか? くれぐれも無理しちゃダメですよー。


さてさて、遅まきながらの報告ですが、ボクもりーくんのプレ王の曲はすべて、既にチェック済みですよ、あえて書くこともないほど予想しているだろうけれど(笑)

で、オリジナル曲は「Jinx」がグー♪


関係ないけれど、オリジナルなら絶対にYouTubeや自分のブログ、もしくはブログのポッドキャスティングで公開した方がいいなーって思うんだけれど。そしたら、各人のiPodなんかで持ち歩いて聞けるのになーって。<クドいか(笑)


- - -
関連リンク:りーくんのプレ王
http://players.music-eclub.com/?action=user_song&user_id=86932
Posted by JOE>へるにあん^^ at 2007年08月31日 14:09
>tamaraさん


 ちょっとタイミングがずれてしまいましたが、熱中症でかつてボクも3度(笑)、救急車で運ばれたことがあるので心配になってレス返します。

 当日、かなり汗を気にしていたので、なんとなく心配していたんですが、そういうことだったんですねー。なるほど。

 前にどこかのサイトで見たんですが、今は熱中症対策として【2分でできる熱中症予防】って情報があって、それは、500mlのペットボトルを脇の下に各1分ずつあてがうことで、体温の上昇がかなり軽減される(しかも即効性アリ)…というものでした。

 ボクも暑くて苦しくなるとやります。暑さも今は一息ついていますが、9月の残暑もぶり返しが予想されるとのこと。どうか気をつけてくださいねー。
Posted by JOE>tamaraさん at 2007年08月31日 14:18
Joeさん

サトです
現在リーさんと連絡が取れていまして、今度会いたいねと言う状態なのですが、ミニミニオフ会第二弾をいたしませんか?

  皆さんも


tamaraさん

有難うございました。りーさんとコンタクトできました。
爆弾爆発いたしましたよ。  ドッカーン!
Posted by サト at 2007年09月01日 10:28
>サトさん

 ミニミニオフ会イイですねー。

 「鉄は熱いうちに打て」「暑さ寒さも彼岸まで」…

 とにかく早いうちに開催したいですね^^

Posted by JOE at 2007年09月03日 15:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

『こんにちは』のご挨拶…JOEです。
Excerpt: 「こんにちは」、そして、このブログでは「初めまして」、ブログ記事の共有設定で書かせていただいている「右手にスカルプチャー」の管理人:JOEです。 このように、よそのブログでボクが記事を書かせてい..
Weblog: "Project Tamara" for Acoustic Guitar Fans.
Tracked: 2007-11-09 12:04
PREVIOUS POSTS
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。