new.gifBUFFALO ターボUSB 外付けHD 14,280> 9,256
new.gifSANYO eneloop スティックブースター 1,980 在庫あり
new.gifアウトドア:ARC'TERYX 並行輸入ならこの値段!

TOP Page
Hello! : To all Visitors from abroad (all text in English)





■右手にスカルプチャー閉鎖のお知らせ


に勝手ながら「右手にスカルプチャー」ブログは、
閉鎖させて頂きました。


ギターを通じてたくさんの出会いがあり、
ボクにとって大変貴重な時間を過ごすことができたことを
心より御礼申し上げます。



右手にスカルプチャー管理人:JOE
Jan18 2010




- - -
※最近はTwitterを通じて情報を発信しております。
もし宜しければフォローしてください。
http://twitter.com/joe_i
- - -

2007年08月14日

夏休み:帰省の前のボクの練習曲公開(メドレー風味)

 『アツはナツいねぇー』

 年3回は口を突いて出てしまう、夏の風物詩とも言えるオッサン挨拶(40オーバー限定)ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 
 ボクは、レパートリーが増えない悩みも、皆さまの温かいアドバイスと、ウザいほどのポジティブ・シンキングの自分の性格により、今となってはナニゴトもなかったように、日々ギターを、汗だくになりながら弾きまくる…楽しいギターライフを送っております。


 というわけで、今日の夕方?明日の朝?…あたりから郷里へ帰省する予定なので、しばらくブログの更新管理もできないかも知れないので、最後のネタとして、ここ最近のボクの練習風景(練習楽曲)をご紹介したいと思います。


 もし宜しければ、皆さんの練習の流れなども教えて貰えると嬉しいです。求むコメントレポ。>オール  
- - -

■ボクの練習風景(練習楽曲)メドレー風味



 1)Departure(CGDGBD)/押尾コータロー…準備運動と高揚感アップ


 2)Purple Highway(CGDGA#D)/押尾コータロー…(2弦を半音下げ)約85%ぐらいは調子よく弾けるようになったけれど、キメがぐにゃぐにゃなので、まだ公開レベルに至らず。


 3)Tension(CGDGB♭D)/押尾コータロー…表記は違うけれど、2)とチューニング同じ。(向こうのブログでvolpeさんに教えていただきました)…でも、この曲は中盤ぐらいまでしか続けて弾けないので、ニュアンス確認っていう感じで。


 4)約束(CGDGAD(Capo=5)> FCGCDG)/押尾コータロー…これまた2弦を半音下げて、あえてカポ無しで弾きます。低音の約束もこれまた深みのある曲になります。



 ※あの夏の白い雲(DADGAD)/押尾コータロー…調子が乗ればこのあたりでDADGADチューニングを弾きます。>翼〜you are the HERO〜/押尾コータロー あたりへ流れます(なんとなく弾けるだけのレベル)



 5)Hard Rain(GGDGGD)/押尾コータロー…そのまま2弦を3弦に合わせて、6弦をDドロップでGGDGGDと。最近は飽きたけれど、相変わらず最後のキメがグダグダなので、その手前の気持ちよい部分だけで自粛終了。



 6)YELLOW SUNSHINE(GGDGGD)/押尾コータロー…チューニングそのままで、一気にハイテンションへ加速♪ でも、これも最後がヤバイのでその手前で自粛終了(笑)



 7)風の詩(Standard)/押尾コータロー…ここでやっとチューニングをスタンダードに戻してしっとりムードに浸ります(笑) この曲も最近はすっかり慣れたので、途中でハーモニックス音を加えたりアレンジして弾いています。


 8)Angelina(Standard Drop D)/Tommy Emmanuel…ここでようやくトミーエマニュエル…相変わらずの前奏+アルファぐらいを気持ちよく弾けるレベル。まだ全体を通して気持ちよく弾けるようになるには、まったく先の見えないカンジで、まじ凹みます(笑)



 9)Departure(CGDGBD)/押尾コータロー…整理体操と、やっぱり最後は気持ちよく終わりたいので、コレと(笑) たぶん、近所の人は「また、それ弾くのかよー」と、捨て台詞も聞こえてきそうですがお構いなし。



 まぁ、こんなカンジで、今回は、イヤらしくも、自分の他のブログ「押尾コータロー全楽曲チューニングリスト」というリンクを貼りながらのご紹介、と(笑)


 でも、手前味噌だけれど、けっこう便利だと思うので、もしまだ見たことがない人がいたら、是非とも見てやってください。



 というわけで、そろそろ帰省の準備しましょうかね。



 皆さんのアコギ練習の楽曲の流れレポ・・・・楽しみにしてまーす。(もちろん、押尾コータローやトミーじゃなくてもOK♪)



 ではでは(^^)/



posted by JOE (石山城) at 12:46 | Comment(10) | TrackBack(2) | アコギ日記 | edit
この記事へのコメント
どもども。antonella's birthday リズムの取り方が難しい。ハーモニクスがきれいにでない(泣)cowboy's dream ベースのリズム感に乗せる、メロディのシンコペーションが難しい(泣)sinse me wet /stay close to me/angelina 以上Tommy E.
そしてたまにrylynn http://jp.youtube.com/watch?v=JsD6uEZsIsU 
除エンディング(笑)

Posted by tencho at 2007年08月14日 21:20
これを毎日繰り返していると、ネックがヘロヘロになりそう・・・に思いますが、当の押尾氏は、グレーベンのジャンボ1本でずーっとこんなことしてたんでしょうから、きっと大丈夫・・なんでしょうね。

それにしても、ヤダな、ほぼ同じ流れで練習してる(笑、自分のブログでまさに練習風景をアップしたところ・・・)。
私の場合はDADGADからノーマルチューニングに戻します。

帰省ですか、ゆっくりしてきて下さい。
ところで、JOEさんの、故郷って・・・?
Posted by kazuogu at 2007年08月14日 22:09
初コメです。はじめまして。

毎日のように日記とかコメントが動いているのを楽しみに見てましたが、ジョーさんが帰省してしまうとここの動きが止まってしまってとっても寂しい感じがしたんで初コメすることにしました。

ギター始めたての大学生(男)でコブクロとかやってて、オシオさんとかトミーさんのコピーなどをやってる皆さんの足元にも及ばぬ素人ですけれどまたコメント参加していいですか? どうぞよろしくお願いします
Posted by Yo-Hey at 2007年08月16日 22:39
>Yo-Heyさん
はじめまして。
40歳のオヤジです。
ここ数週間の流れがあまりにもすごかったので、みんな小休止といったところだと思いますのでご心配なく。

>コブクロ
いいじゃないですか!
自分もたまにゴーゴーギターって
雑誌たまに買って、コブクロの曲のコードなぞってみたりしてます。
いい曲多いですよね。

ここに集う皆さんはギターが大好きで
思いやりのある素敵な人ばかりで
皆さん歓迎してくれると思いますよ。

で、いつか、「ギター好きでよかった!」って
思うときが来ます。

いっしょに楽しみましょうね。
(いま残業中で会社でコソーリ弾いていました)

Posted by ほし at 2007年08月17日 00:12
>Yo-Heyさん
こんにちは、はじめまして。
47歳のさらにオヤジです!(^^ゞ
アコースティックギターの音色はいいですよね♪
よろしくね。
Posted by tamara at 2007年08月17日 18:31
>Yo-Heyさん
こんにちは、はじめまして。
47歳のさらにオヤジです!(^^ゞ
アコースティックギターの音色はいいですよね♪
よろしくね。
Posted by tamara at 2007年08月17日 19:52
>tencho さん


 レスが遅くなりましたが、やっと帰省から戻りました。
 毎度です。

 え〜!! Andy Mckeeいっちゃってるんですね〜?? すげー!! 彼の演奏はYouTubeに、過去の髪の毛がいっぱいあった頃からたくさんあがってますが、どれも独特ですよね。ボクは、知っている人だけに「Drifting」のマネをするのが精一杯です(笑)

- - -

>kazuogu さん

 やっぱりkazさんとは練習曲が相当かぶってますか?(笑)なんとなくそういう気配は感じてましたが、似たようなぎゃっ曲が好きってことなんでしょうね(笑) でも、腕はぜんぜんボクは及びませんが^^

 で、ボクの故郷は新しい記事でも書きましたが、福島市なんです^^

- - -

>Yo-Hey さん

 初めまして、こんにちは! 既にたくさんのレスが付いてますが、ここは、ボクが不在でも心優しい方たちがたくさんいるので、どんどんコメント書いてくれるとボクとしても交流の場になるだけで嬉しいで有り難いです。


 で、コブクロからギタースタートですね? ボクも実は東京タワーの曲「蕾(つぼみ)」を耳コピして、それを押尾コータローバージョンにアレンジして、YouTubeに上げようかと思ってたことがあります(笑) でも、歌が下手すぎて辞めたのは内緒です(笑) これからも宜しくです。


- - -

>ほし(や)さん

 毎度です。コメレス、感謝感謝!! っていうか、アレもアレも(笑) なんかお礼ばっかり(笑) なんかそろそろ返させてください^^



- - -

>tamara さん

 毎度毎度!! もはや管理人をお任せしたいぐらい(笑) まだ、明日からの週が始まってみないと分かりませんが、今のところ、tamaraさんのイベントには駆けつける予定でおりますよ!

 日付が近くなったらまたあらためて連絡しますね〜♪


Posted by JOE at 2007年08月20日 00:10
こんにちわ 僕はJOEさんと入れ違いでギターを連れて帰省しました

ほしさん、tamaraさん、JOEさんのあたたかいコメントありがとうございます こーしてブログのコメントスペースに自分で投稿するのも初めての経験だったのでドキドキしてしばらく見ることができませんでしたw

8月いっぱい学校が休みなので地元でアルバイトをしながらギター練習に励みたいと思います 今ケータイからなので長文は書けませんがこれからもよろしくおねがいします
Posted by Yo-Hey at 2007年08月20日 13:21

>Yo-Heyさん


 実家でゆるりとしながらギター三昧に明け暮れてください^^ そして、コメント投稿は、まったく気にしないで、気軽に書いてください。


 記事だけでなく、コメントの会話が楽しくてボクはこうして記事を書いてるんですから(笑)

Posted by JOE at 2007年08月21日 19:26
練習の流れ書きます。

0,E7-A7-B7-A7-E7コードアルペジオでなぞって
 ところところアドリブ入れる
1,Breeze 押尾
2,In the morning 押尾
3,友達 押尾
4,黄昏 押尾
5,Again・・・(みたいな曲?) 押尾

DADGAD
6,splash 押尾
7,翼  押尾

そんでまたレギュラーに戻して、

ハナミズキ   押尾
ruby's eyes
アンジェ
(以上トミー)
の練習
両方ともムズイです。まだまだできません。

ただし、弾ける曲も完成度は大変怪しいですので
つっ込まないでくださいね。


Posted by ほし at 2007年08月24日 20:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

メドレー風味(便乗企画)
Excerpt: アツはナツいですな(パクリオマージュ どうやら出勤日はわたしだけのようで、 冷房全快、音楽大音量で仕事?しとります(爆 JOEさんとの連動) 練習風景〜メドレー風味 ..
Weblog: changing skies
Tracked: 2007-08-16 14:01


Excerpt: 練習曲練習曲 (れんしゅうきょく) は、エチュードともいう。次の二種に大別される。楽器の技巧を修得するための楽曲。通例、曲により修得すべき技巧が特定されており、その技巧を曲の中で繰り返し要求し、その技..
Weblog: クラッシックの世界
Tracked: 2007-09-13 21:43
PREVIOUS POSTS
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。