new.gifBUFFALO ターボUSB 外付けHD 14,280> 9,256
new.gifSANYO eneloop スティックブースター 1,980 在庫あり
new.gifアウトドア:ARC'TERYX 並行輸入ならこの値段!

TOP Page
Hello! : To all Visitors from abroad (all text in English)





■右手にスカルプチャー閉鎖のお知らせ


に勝手ながら「右手にスカルプチャー」ブログは、
閉鎖させて頂きました。


ギターを通じてたくさんの出会いがあり、
ボクにとって大変貴重な時間を過ごすことができたことを
心より御礼申し上げます。



右手にスカルプチャー管理人:JOE
Jan18 2010




- - -
※最近はTwitterを通じて情報を発信しております。
もし宜しければフォローしてください。
http://twitter.com/joe_i
- - -

2007年07月30日

ブログオープン3ヶ月半を経過して…

sculpture_hedder.jpg いもので、趣味で始めたこの「右手にスカルプチャー」ブログは、スタートしてから約3ヶ月半がたちました。


 日、3週間、3ヶ月、3年と、「3」にまつわる時期は、なにかを続ける節目に例えられる時期であると同時に、いろいろと変化をする時期でもあったりしますよね。 

- - -

 で、このブログもご多分に漏れず、当初のボクの『ギター練習の独り言日記』から、トミー・エマニュエルのライブやギター・クリニックなどを通じて、新しい仲間たちとの出会いやコミュニケーションの場となり始め、気がつけば、1日のアクセスも軽く4ケタを超えるブログに成長いたしました。


 れも、大量に山積する本業を二の次にして、ギター練習やここに逃避し続けた、ボクにとっては『ひょうたんから駒』の奇跡のハプニングであると同時に、皆さまの温かいコメントなどのコミュニケーションによる賜物であります。あらたまって言うのも照れますが、ここに改めて心からの御礼を申し上げるとともに、ネットコミュニケーションの可能性を謳歌できるこの時代に生まれてきたことを感謝したい気持ちで一杯です。

 

 …とまぁ、オカタい話はこのぐらいにしといて…。



 がつけば3ヶ月も経ったことだし「あれこれといじってみよう」ということをツラツラと書いてみたいと思います。


- - -


1)ブログのヘッダー画像をイメージチェンジしました。

 当初は購入しようと予定したTacomaのギターをイメージに使っていましたが、やはり、ボクの現在使用しているーーー約30年前に買った(Morris W-100)ーーー原点のギターを使った方がボクらしいな、と思ったから。


 また、アコギ野郎にとっては生き神様であるトミー・エマニュエルからサインしてもらったという、さりげない自慢によるところもあるのは内緒(笑)






2)メニューからダイレクトに以下の項目を増やしました。

 ・アコギLINK

 ・「トミー・エマニュエル・シンドローム2007」WEBアルバム

 
 ※説明については各々のページに書いてあります。






3)ROM(リード・オンリー・メンバー)の方たちへのメッセージ

 これはこのブログに限ったコトじゃありませんが、ネットコミュニケーションの時代は、『見て・知ってナンボ』の時代から、『参加して・騒いでナンボ』の時代になったとボクは思っています。



 『同じアホなら踊らにゃ損、損♪』


 これです。


 また、このフレーズは、地元の人たちだけが参加するんじゃなくて、遠方から来た人たちも参加して踊ることが可能だし、とにかく一緒に踊って楽しもうぜ!……という意味が込められていると、ボクは解釈しているし、それは、このネットコミュニケーションも同じなんだと思っています。


 普段はナニをやってるかなんて関係なし。 年齢も、年収も、大人も、子どもも、どこに住んでるのかも、そこにはまったく関与しないコミュニケーションが可能なのが、「お祭り」であり、ネットコミュニケーションなんだと思っています。


  
 ということで、あくまでもここの管理人はボクということになっていますが、このブログをキッカケにーーー


 AさんとBさんが結婚しちゃうことだってアリ


 ーーーだろうし(笑)、ともかく、「ギターをやってる人」、「ギター演奏に興味のある人」、「単なるトミーファン」、「単なる押尾コータローファン」、または、「単なるボクの知人や追っかけ(いねーか)」であれば、参加Okなんです。



 参加した人たちによる「出会いと交流の場」の提供ということも、ボクの求めるココの姿であることを、あらためて宣言したいと思います。




 先ずは「〜〜〜のリンクから来た●●です」「普段は●●などコピーしてますよ」とか、「内緒だけど、押尾よりウマイと自分では思ってる自称バカです」とか(笑)、なんでも良いので参加してくれると嬉しいです。
 





4)プ●王、ミク●ィなど、クローズドな場所を主体に自分のプレイや日記などの情報を発信してらっしゃる方へ、ブログ&YouTubeのすすめ



 もはや多くの説明は要るまい。


 そう、時代はオープンであり、ムービーなんです。



 そこで仕事柄、そーゆーことにも明るいと思っている自称バカのボクからお勧めの情報を二つ。



 ・ブログはSeesaaブログ

 ※回し者ではありませんが、無料であるばかりでなく、SEO効果も高いし、カスタマイズもちょっと覚えれば、ほぼ100%いじくり倒せます。余談ですが、ボクは自分のクライアントにも勧めています。


 ・動画はYouTube
※もはや説明不要。圧倒的なシェアはダテじゃないし、先日、完全に日本語化に対応したのは、日本人ユーザーを爆発的に増やしました。

 その様子はボクのYouTubeページを参考にしてくれればわかりますが、世界中からコメントがつきます。(英語のコメントはYahoo!翻訳を使えば問題なしです)


 また、ムービーファイルの扱いですが、面倒なことは一切無いです。デジカメやパソコン内のムービーファイルをそのままYouTubeにアップロードすると、勝手にFLVファイルに変換(デコード)してくれるし、作ったファイルはそのまま自分のブログに貼り付け可能なので、自分のブログサーバーの容量もまったく減りません。



- --


 とまぁ、こんなカンジではありますが、相変わらず文章が長いですね、すいません。普段からも話しが長いと言われがちです(笑)


 取り急ぎ、出かけなきゃ行けないのでこの辺で。

posted by JOE (石山城) at 13:25 | Comment(6) | TrackBack(0) | はじめましてのご挨拶 | edit
この記事へのコメント
どもども。ジョーさんこんにちは。

TACOMAからMORRISに変わってる~
^^

愉しいサイトなんで、また寄らせてもらいます。
ボクはPC関係不得意なんで
見て、コメント残すだけで、すいません。

みなさん、これからも宜しくです
Posted by ひまわり at 2007年07月30日 13:42
Tommy BBSにJOEさんのカキコを見つけてから毎日ROMっていたHikkeyと申します。僕はアコギを始めて日も浅い超ビギナーなのでJOEさんやみなさんたちに混ざってコメントは遠慮してましたが僕も『踊らにゃ損、損』で初コメさせてください。普段はミスチルを簡単なストローク中心でトライ中でトミーの曲など夢のまた夢です(w いつかギター一本でみなさんのようにインストを気持ちよく弾きたいです。何かインストの簡単なオススメありますか? どうぞよろしくおねがいします。みなさま
Posted by Hikkey at 2007年07月30日 15:41
これもとても城くんらしい記事で、直接知る友人として、そして本家ブログを長年愛読しているファンのひとりとしてとても嬉しい気持ちになりました。

わたしはギターを弾きませんが、ここの記事とみなさんのコメントを読むのが好きです。そして、わたしもギターを弾いてみたい衝動に駆られます(w


城くんは何をやっても城くんなんだと、良い意味であらためて言うまでもないけどなんか書きたくなったよ。許してチョーーーー(w


コメントの連続投稿で少しウザくない?わたし。
Posted by もすら at 2007年07月31日 13:44
>ひまわり さん

こんにちは、コメントありがとうございます。

アコギを奏(や)る方も、
興味があるだけの方も、
そうでない方も…、

楽しんで貰えればそれでいーんです♪

どうぞご遠慮無く!
Posted by JOE>ひまわり さん at 2007年08月02日 01:54
>Hikkey さん

こんにちは、ようこそ。
コメントありがとうございます。


ボクもトミーのように気持ちよくギターを自由自在に弾けたら、
どんなに楽しいだろうなぁーと空想しますが、
ボクは断言しますよ。

彼は、存在自体が既に楽器でありギターなんですよ。
(そう思うと救われますよ)


ボクらは、ボクらのペースで楽しさを追求しましょ^^


これからも宜しくです。
Posted by JOE>Hikkey さん at 2007年08月02日 01:55
>もすら さん


タイミングを見計らったかのようなお褒めの言葉、
胸に染みいります。感謝感謝!!


いっそ、ついでに、
ボクにギター買ってくれませんかね?(笑)


今度、おごりますね〜!

- - -

追伸:ウザくないです。もっと暴れてもらって結構。
Posted by JOE>もすら さん at 2007年08月02日 01:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/49726684
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
PREVIOUS POSTS
×

