new.gifBUFFALO ターボUSB 外付けHD 14,280> 9,256
new.gifSANYO eneloop スティックブースター 1,980 在庫あり
new.gifアウトドア:ARC'TERYX 並行輸入ならこの値段!

TOP Page
Hello! : To all Visitors from abroad (all text in English)





■右手にスカルプチャー閉鎖のお知らせ


に勝手ながら「右手にスカルプチャー」ブログは、
閉鎖させて頂きました。


ギターを通じてたくさんの出会いがあり、
ボクにとって大変貴重な時間を過ごすことができたことを
心より御礼申し上げます。



右手にスカルプチャー管理人:JOE
Jan18 2010




- - -
※最近はTwitterを通じて情報を発信しております。
もし宜しければフォローしてください。
http://twitter.com/joe_i
- - -

2007年05月10日

【Departure -Ver. Just Arrived- 】…これで打ち止めです。キリがありません(笑)

departure_final.png てさて…、今さらですが、押尾コータローのDVD『ドラマティック・ライブ』を観ました。

 ルバムタイトルにちなんだこのライブ名からもわかるように、ボクの大好きなDeparture:通称 デパ子(*参照リンク)はまだ発表前なので、残念ながら収録されていない。当たり前だけど。


 かしながら、香港映画を観た後は、男子たるもの「アチョ〜!」とやってみたくなる衝動と同様、押尾のライブを観た後はギターを触ってみたくなるもの。

 気分が良くなったのでデパ子を録画し、そして、この発表を持ってデパ子のもとを去る決意をした。

 ボクの卒業ライブ(ヒムロック用語縛りな方は“ギグ”と呼んでくれても構いません)の再生は以下。


- - -

■曲名が「Departure」なだけに Final Ver. 名は…
 Just Arrived Ver. でしょ。






 ターをやらない人や押尾コータローをコピーしたことがない方には、「今までブログとYouTubeで公開していたヤツと同じじゃん!」っていう苦情も聞こえてきそうである(笑)



 、たしかに“練習2日目と10日目”、そして“練習23日目”と、どこがどう違うのかなんて、わからないと思うし、また、どーでもいー話しだと思う。




 がしかし、趣味の世界なんてそんなもんだ。



 、ボクの勝手な自己評価を書かせていただくならば、右手のジャンピーな弾き方が回を重ねる毎に押さえられ、いわゆる押尾コータローでいうところの“デコピン”が入れられるようになった。



 た、画像では分かりづらいかもしれないけれど、ボクは身長が186センチあって(某ギターショップの店長Aさんには、押尾コータローはボクよりちょっとだけ背が低いぐらいで、ほぼ同じぐらいだと言われた…)、そして、自分で言うのもなんだけれど、手がとても大きいので、彼の独特のグー・バー奏法をしようと思うと、どうしても動きが窮屈になっちゃう…っていうことから、右手を最小限度で正確に弾くためには、このぐらいの手の動きが限度かな〜っていうカンジです。今のところ。



 ちなみに使用ギターは、MORRIS W-100のジャンボサイズ。そして、録画・録音機材は、MacBookに付いているiSightとQuickTimeでダイレクトに録ってから、iMovieで若干の画像と音にエフェクトをかけているだけなので、音源はほぼアンプラグド状態です。




- - -

■参考リンク:

 ・他のYouTube関連記事を読んでみる > Me on YouTube !?

 ・YouTubeアカウントをみてみる > YouTube

posted by JOE (石山城) at 04:44 | Comment(8) | TrackBack(0) | Me on YouTube !? | edit
この記事へのコメント
>「今までブログとYouTubeで公開していたヤツと同じじゃん!」

す、すいません...。解説がなかったら、違いがわかりませんでした。

これって、女の子でいうとこの
「ブラウン→ブラックのマスカラにかえた」
位の違いかな?

そういわれると、大きな違いなんだ〜と、理解

この理解の方法であってるのかな?
Posted by ゆうこ at 2007年05月10日 11:17
Departureゆえに、Just Arrived versionねw
笑いました!良いですね

キリがないってわかるなぁー(>_<)
茉莉亜も、工具で作業していると
コレをこっちにしたらどうだ?
やっぱり、アレをこっちにしてみよう...
昨日のほうがよく出来てたから
やりなおし...と、もう、本当にキリがないんです。

だから、Joeさんが、いい感じのところでキリをつけたのに、乾杯!

ってことは、次の曲にmove onかしら?
Amyと昨日話して、Joeさんの映像・画像を心待ちにしてると、言ってました。

是非、Honoluluでライブしてください!切実
Posted by 茉莉亜 at 2007年05月10日 11:57
押尾コータロー検索から来ました。はじめまして。
俺もデパ子をコピーしています。
うまいですねー。悔しいですww
またお邪魔します
Posted by スミやん at 2007年05月10日 18:42
volpe です、こちらでは初めましてですね。

Departure 拝見させていただきました。
かなりオリジナルに近い奏法と完成度ですね。
とても素晴らしいと思います。

前の演奏では、アップストロークで入るメロディー(小節を食って入ると言うのでしょうか)が若干遅れていたところがありましたがそこもオリジナル通りになっているのがわかりました。

あと若干ですが、Aメロの 1弦 5フレ→4フレ をプリングするところの2回目タイミングが早くなっている気がしました。「チャラチャ〜・チャラチャ〜」の間です。わかりずらくてすみません(^^;

CDとかの押尾さんの演奏と一緒に弾いてみたりすると細かいタイミングの認識違いなどがわかると思いますよ。僕もある程度弾けるようになって来たらよく押尾さんと一緒に弾いて粗捜ししてます(^^;

では、次の曲も楽しみにしてます。
Posted by volpe at 2007年05月11日 09:22
こんにちは
押尾コータローいーねー。

城君 腕上げましたね。
ライブやりたいね。

私ももう一回ギターはじめようかなぁ〜
Posted by 純恵 at 2007年05月12日 08:02
ハンドルネームのとおり僕は
《右手にアロンアルファー》なコタラーです。

これだけぢゃ判りませんね。この前渋谷で
奏ってるときに石山さんに
声をかけられた
小汚〜いあのときの
二人組の髪の長い方ですd(^^)b

ブログぜんぶ読みました。演奏もぜんぶ聴かせてもらいました。
伊達に立派なスカルプつけてませんね(^_^;
この前目の前で一曲
やってもらうべきだったと激しーーい後悔してます

メールします
次回はギター持参で渋谷で!!
Posted by 右手にアロンアルファ〜 at 2007年05月14日 05:49
忙しいんでこっちのレスまで手が回らないのねw

ムリしないように
Posted by モスラ at 2007年05月18日 20:32
>ゆうこさん

コメントありがとうございます。
・・・で、ですよね(笑)
ボクもその違いがわからないもん(笑)

えぇ、ってことで
その理解の方法であっています。

- - -
>茉莉亜さん
>>Departureゆえに、Just Arrived version…

よくぞ気がついていただきました。
ボクが披露したかったのは、
このビデオのクオリティじゃなくて、そこだったんです(笑)

ありがとうございます。

- - -
>スミやんさん
>>俺もデパ子をコピーしています。

お互いデパ子を取り合わずケンカしないようにしないと…(笑)
コメント、感謝です。また遊びに来てください!!

- - -
>volpeさん

お返事遅くなりました&こちらでは始めまして&ようこそ!

>>「チャラチャ〜・チャラチャ〜」の間です。

えぇ、じゅうぶんに通じています。怖いぐらい…(笑)
で、ボクもよく彼の曲やYouTubeをDLしたビデオとギグってますよ。
やはり、やることは同じですね^^

これからも宜しくです。

- - -
>純恵どの

ようこそ。こっちまで(笑)

>>城君 腕上げましたね。

かつては自分が歌うためにギターを弾いてたんだけれど、
この手のギターは「インストゥルメント」だから
その違いの大きさにぜんぜんまだ慣れてないんです。

で、もっと練習して、
仕事仲間のネットワークを最大限に利用しまくって、
(しかも自分の企画・プロデュースで)「レーベルデビュー」狙ってますよ(笑)

またね(^^)/

- - -
>右手にアロンアルファー殿

ようこそ。もちろん覚えてますよ^^
今度、飛び入り参加させて貰うかも知れませんが
その節はどうぞお手柔らかに^^
また、缶ジュース差し入れしますから(笑)

- - -
>モスラ殿

バレてますね。さすが仕事仲間(笑)
でも、今日でぜんぶコメントのレス返して、
これからまた新しい記事(くだらない)あげますよ。
また遊びに来てください(^^)/
Posted by いしやま>オール at 2007年05月20日 00:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/41325272
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
PREVIOUS POSTS
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。