new.gifBUFFALO ターボUSB 外付けHD 14,280> 9,256
new.gifSANYO eneloop スティックブースター 1,980 在庫あり
new.gifアウトドア:ARC'TERYX 並行輸入ならこの値段!

TOP Page
Hello! : To all Visitors from abroad (all text in English)





■右手にスカルプチャー閉鎖のお知らせ


に勝手ながら「右手にスカルプチャー」ブログは、
閉鎖させて頂きました。


ギターを通じてたくさんの出会いがあり、
ボクにとって大変貴重な時間を過ごすことができたことを
心より御礼申し上げます。



右手にスカルプチャー管理人:JOE
Jan18 2010




- - -
※最近はTwitterを通じて情報を発信しております。
もし宜しければフォローしてください。
http://twitter.com/joe_i
- - -

2009年12月21日

12/12/2009 My 1st LIVE

091212_LIVE.jpg はこっそりとーーーというか、別に隠すつもりはまるでなかったんですけどーーー12/12に都内某所にて、ボクにとっては初めてのアコースティック・ライブをやってきました。

 成としては、アコギ2、クラギ1、女性ボーカル、ときどきバイオリン…という、いわばアンプラグドもどきなもの。まぁ、小箱でやるにはちょうど良いサイズの編成で良かったんじゃないかと思います。

 た、セットリストですが、Close to you. Desperado. Time After Time 〜 そしてぼくは途方に暮れる. BBO. 翼. 戦場のメリークリスマス. Ribbon in the Sky. Lovin you +数曲 という、聴かせ系、盛り上がり系、スタンダードナンバーからジャジーなナンバー、そして、押尾コータロー数曲…という豪華な内容w

- - -
■動画、始めました。

IMG_1783.jpg を持して…というべきか、やっとというべきか、ボクの友人であるプロの協力もあってFinal Cut Express という動画編集ソフトをちょっといじれるようになりまして、先日の動画から採用しているんですが、これがまた楽しいわけですよw

 しかしながら、その大先生曰く「チ○ポと映像はいじり過ぎは注意」…ということらしいので、エフェクトもそこそこに、というカンジです。


 あ、今気づきましたが、いじり過ぎに注意するのはギターの音作りも同じかも知れないですね。・・・っていうか、アコギのブログなのでここから書き始めるのが筋なんでしょうが(笑)


■初めてアコギライブをやってみて…

IMG_1791.jpg 密に言うと、大勢の人の前でギターを披露するのは、学生時代の学祭など、経験がないわけではなかったんですが、そりゃーやっぱりイイおっさんになった今となっては、遙か彼方の記憶なわけでして、また、まったく見ず知らずの人の前でギターを弾くという意味においては、いわば「産まれて初めての経験」だったわけです。


 で、肝心の感想なんですが、自分でも不思議でしょうがないんですが、まったく緊張しなかったというか、むしろ楽しくしょうがなかった…というのが、正直な感想です。


 いうのも、ボクは仕事柄たくさんの人の前でプレゼンをしたりする機会が多かったというのもあるでしょうし、そして、実はプレゼンとライブっていうのは、1.客の反応ありき 2.どうやって惹きつけるか・楽しんで貰えるか…ということに尽きる、という最も大事な部分での共通点があるってことに、なんとなく気がついていたというのが大きな理由だと思います。



IMG_1787.jpg また、ちょっと偉そうなことを書いちゃいますが、良い音で、しかも上手な演奏を聴きたければ、普通だったら「CDを聴けば良い」という結論になるわけで、やっぱりそこは「ライブならではのプラスα」がないといけないわけですよね。


 そして、お客さんはギターや演奏だけを「聴きに・観に」きてるわけじゃなくって、トークや雰囲気等、すべてを含めたパフォーマンスを楽しみに来ているとボクは思っているので、そういう意味では、演奏ばかりが注目されるライブとはボクの意見は正反対かも知れません。まぁ、意見が分かれるところかも知れませんが…。


 そして、なんとなくですが、「ギターっていいじゃん!」「また、この人のライブを観たいなぁ〜」って思わせられたらパーフェクトですよね。



 ともあれ、どうやら病みつきになったみたいなので、これからはどんどんライブをやり続けて行けたらなぁーと思っている次第です。
 
 


■動画アップロードについて


 もあれ、ライブのサンプルムービーは作りましたが、今回はあえてリンクは貼りませんので、心あたりのある場所をあちこち探してみてください。すぐに見つかると思うケドw

posted by JOE (石山城) at 06:51 | Comment(1) | TrackBack(0) | Me on YouTube !? | edit
この記事へのコメント
ライブ映像、拝見しましたよ〜

JOEさんの辞書に「不可能」と「あがる」は無いと思いますが(笑
さすがです。
女性ボーカルも上手いですね〜。
また動画のいじくり加減も結構で(笑


おっしゃる通り、ライブってトータルで見てて楽しいものでありたいワケですが・・・なかなか自分では上手くいかないです。
上手くいかないと「次こそは・・・」と。いわゆる「病みつき」になってしまうんですね、これが。
Posted by kazuogu at 2009年12月23日 16:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/136164214
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
PREVIOUS POSTS
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。