new.gifBUFFALO ターボUSB 外付けHD 14,280> 9,256
new.gifSANYO eneloop スティックブースター 1,980 在庫あり
new.gifアウトドア:ARC'TERYX 並行輸入ならこの値段!

TOP Page
Hello! : To all Visitors from abroad (all text in English)





■右手にスカルプチャー閉鎖のお知らせ


に勝手ながら「右手にスカルプチャー」ブログは、
閉鎖させて頂きました。


ギターを通じてたくさんの出会いがあり、
ボクにとって大変貴重な時間を過ごすことができたことを
心より御礼申し上げます。



右手にスカルプチャー管理人:JOE
Jan18 2010




- - -
※最近はTwitterを通じて情報を発信しております。
もし宜しければフォローしてください。
http://twitter.com/joe_i
- - -

2009年06月04日

グラスネイル近況

CIMG0079.jpg 尾コータローくんをコピーするようになって、スカルプチャーの存在を知り、喜び勇んでソニプラでゲットしたものの、あっと言う間にスカルプ溶液(?)のアレルギーにやられ、爪のみならず右手全部が腫れ上がり、約2〜3ヶ月はギターすら触れなくなって意気消沈していたところ、アコギ仲間のサブちゃん(ブログ無し)にグラスネイルっていうのを紹介してもらって、施すようになってもうすぐ一年(*参考記事) 


 早いものです(しみじみ…)


 いうことで、この一年の間に、『やっぱり押尾コータローくんのように爪は長い方が良い……』とか、いやいや、『短めで指先の肉と一緒に弦をはじいた方が良い……』とか、いろんな紆余曲折がありましたが、ここ最近、すっかりこの長さで落ち着いているっていう拡大画像を載せます。

 

- - -
■右スカ的ベストな長さの爪画像


 先ず正面画像

CIMG0079.jpg



 別角度

CIMG0083.jpg


- - -

 のぐらいの長さでも以下のような弊害があります。


1.他人に右手を見せるシーンではかなり気をつかう。
  ※可能なら、できるだけ見せない。

2.PCのキーボードのタイピングは
  常にカチャカチャうるさい。

3.よくゴミが入りやすいので
  かなりマメなクリーニング・ケアが必要。

4.頭を洗うときに気をつけないと
  ちょっとしたことで流血します(笑)



 もさ、以上のようなデメリットを抱えつつも、やっぱりさー、アコギを弾いたときの「きわだった出音(でおと)の良さ」には換えられないんですよ− <ここ、押尾コピってる人は深くうなずくポイント


 と、書き忘れたけれど爪が伸びようと伸びまいと、ギターを毎日弾こうが弾くまいが、『週に一度のお手入れ』は欠かせません。


 じゃないと、とても見栄えが悪くなって、間違っても人前に、ついうっかりでも出せる右手じゃなくなりますから(笑)



 とね、ボクの個人的奏法としては、ネイルアタックをするときに小指を垂直に「トントン」とリズムをとることが多いので、そのときに、コツコツ音を出さないために小指だけは短くしてます。


- - -
■質問:


 ラスネイルやスカルプ付けてる人たちって、どのぐらいの頻度でケアしてます?>オール


- - -
■参考記事リンク:

 『グラスネイルキットを購入する』の巻(7/23/2008)

 
posted by JOE (石山城) at 01:51 | Comment(6) | TrackBack(0) | アコギ日記 | edit
この記事へのコメント
私の場合は、週イチくらいで長さ調整、月イチを目安に、伸びた根元に乗せなおし…で。
削ってすぐは、何となくペタペタした感があるので、形作りだけして、翌日ひたすら磨く。
特に、爪の裏側。

スカルプの弊害としては…

1.床に落ちたコインが拾えない(ふぇりぺ体験済みwwwww)
特に、5円玉は実にチャレンジング(激爆)。

2.右手を見せる(ry

3.仕事中は保護手袋をしているので、必要以上にピッカピカに研磨されてしまう(激爆)。

4.嫁に(ry

その他諸々。
よって、スカルプ男性と一緒だと、もの凄く心強い(激爆)。
なので、JOEさんと早くテイキーに行(ry

こんなん出ましたけど〜(古)
Posted by BOM(b) at 2009年06月04日 12:45
ども〜。
僕の場合は、ボン氏と同様、週一で長さ調整。10〜2週間の間に根元のファイル〜乗せ直し。

これが伸びてきたら、乗せ直しはしないで伸びてきた根元を綺麗にすることを心掛けながら徐々に自分爪へ戻して、1カ月くらいはナチュラル又はマニキュアで爪を強くしています。

仕事柄、キーボードは常に叩いているので、女性チックな入力さばきになっちゃいます(笑)。

>1.床に落ちたコインが拾えない(ふぇりぺ体験済みwwwww)
>特に、5円玉は実にチャレンジング(激爆)。
ゼムクリップがとにかく摘めないっす。
指腹にペタッとつけて取る方法をマスターしました〜。

Posted by さぶ at 2009年06月04日 13:03
こんにちわ。twitterの方でお世話になってます。(^^♪
自分もグラスネイルに変えて随分たちましたが、メンテナンスはと言うと・・・・。

約2週間に一回位で、全取替えしてます。
で、仕上がったネイルの上にトップコートをのせてピカピカに仕上げています。
トップコートをのせると、弦によってグラスネイルの表面が傷つくのを防いでくれるのと、爪の付け根の方から浮き上がってくるのが多少遅れさせる事が出来るみたいなんで。

グラスネイルを創る時の厚さや、曲面の作り方、裏の磨き具合、先端のシャープさ具合で音の出方がまるっきり変わるので、一番気を使うところですね。
Posted by babygiant at 2009年06月05日 15:24
ども。

グラス初心者です(笑)

のせ方が悪いのかすぐに根元が浮いてくるので困ってます。
で、週1くらいでボンダーを流し込んで再接着、もしくはディゾルブ流し込んで無理から剥離(爆)付け直し。

弊害というか困るのは子供とのキャッチボール(爆)もしくはドッジボール(激爆)
気をつけないとすぐに爪持ってかれる。。

嫁(ry,,,
ま、いいか。

ただしおねいちゃんのいる所ではつかみにオケ(笑)
Posted by mas830 at 2009年06月05日 22:42
あれれ・・・

Joeさん自ら「右スカ的・・」とは、
「右スカ」使用は抵抗あったのでは、
珍しいです。
Posted by サト at 2009年06月06日 09:28
JOEさん、かなりピカピカにしてらっしゃるんですね〜!私よりピカピカしてます!
私は最近、知らず知らずにコツをつかんだのか、運がいいだけなのか
根元が全然浮かなくなったので、1ヶ月以上放置してます(^_^;)
先端は伸びてきたらやすりで短くしてますが、あとは放置!(笑)
1ヶ月ぐらいして、先端が浮いたり欠けたりしてどうにも限界が来たら、全部オフして付け直し。
無理に補修してやすりをかけたりすると、自爪が痛んでしまうので、
なるべく限界までそっとしておいて、オフする時も、
完全に溶かして、やすりは使わないようにしています。

シャンプーで流血ってのが気になったんですけど‥、爪の先端(特に弦に当たる内側)をしっかり磨き上げてらっしゃいますでしょうか??
そこをツルツルにしておけば多分流血しなくなると思うんですが‥(+_+)心配です〜。
Posted by saki at 2009年06月14日 17:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
PREVIOUS POSTS
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。