new.gifBUFFALO ターボUSB 外付けHD 14,280> 9,256
new.gifSANYO eneloop スティックブースター 1,980 在庫あり
new.gifアウトドア:ARC'TERYX 並行輸入ならこの値段!

TOP Page
Hello! : To all Visitors from abroad (all text in English)





■右手にスカルプチャー閉鎖のお知らせ


に勝手ながら「右手にスカルプチャー」ブログは、
閉鎖させて頂きました。


ギターを通じてたくさんの出会いがあり、
ボクにとって大変貴重な時間を過ごすことができたことを
心より御礼申し上げます。



右手にスカルプチャー管理人:JOE
Jan18 2010




- - -
※最近はTwitterを通じて情報を発信しております。
もし宜しければフォローしてください。
http://twitter.com/joe_i
- - -

2009年05月27日

05/23/2009 ミニ・オフ会レポ 〜情報共有 DropBox編〜

dropbox_logo.jpg いうわけで、先週の5/23(土)は、正確には翌日のお昼まで、いやいや、夕方5時までの24時間、ミニ・オフ会マラソンが催されていたわけであります(笑)


 までのボクは、場所がどこであれーーー自宅開催は除くーーーだいたい終電では帰宅していたので、こうして最後の最後まで居残り続けたオフ会っていうのは初めての体験だったわけです(笑)…まぁ、ふつー常識的に考えてもそうだよね。

090523_002jiro.jpg に参加したjiRoくんーーー彼以外のメンバーは、既に機動力を失ったオッサンばっかりだし、書きそうな人は見あたらない状況なので、頼りは最初っからjiRoくんしかいなかったのは内緒ーーーがブログでその様子をレポってくれてますが、ボクもようやく現実に戻ったのでレポろうかと思ってはいるんですが、やっぱりどうにもこうにも中身が濃すぎるが上に、、、、もう、、、面倒くさいんですよ(笑)

 ってことで、今回は参加したメンバーを含め、もしかして全部データを見たいよ〜っていう人向けに、「DropBox」サービスを設定しようと思い立ったので、先ずはその参加(データ共有)の仕方をお教えします。

 だって、こうでもしないと、みんなのデータが膨大なのでとても共有しきれないもの(笑)

- - -
■DropBoxとは…

 う面倒くさいからここから要約・転載します(web-tan.forum
 Dropbox(ドロップボックス)とは、米Evenflow, Inc.が運営するオンラインストレージサービスだ。サインアップすればだれでも無料で2GBのディスクスペースを利用できる

 もちろんこれだけなら他にもたくさんのサービスが存在する。だが、Dropboxの売りはそこではない。このサービスの真の魅力は専用クライアントソフトを利用した高機能なファイル同期・バックアップシステムなのだ。

 たとえば、会社や学校のPCで使っているファイルを持ち帰って自宅で作業したい場合、USBメモリに保存する、ファイルをCD-Rに焼く、Gmailなどでメールに添付する、ファイル転送サービスを利用するなどして自宅のPCに移動する必要がある。

 だが、Dropboxを使えばそのような手間は一切なくなる。「My Dropbox」と呼ばれる専用のフォルダに利用したいファイルを放り込んでおけばいい。それだけで、自宅のPCに会社や学校にあるものとまったく同じファイルが自動的に転送されるのだ。また、自宅でそのファイルに修正を加えると、会社や学校のファイルにもまったく同様な修正が加えられる。

 ユーザーは Dropboxの存在をほとんど意識することなしに、複数のPC間で完全に同一のファイルを共有できるのだ。しかも、クライアントソフトはWindows だけではなく、Mac OSやLinuxもサポートされている。



 詳細はリンク先を見てもらうことにして、ボクなりに要約すると…


 「無料」で、「2ギガ」のスペースで、
 しかも、「仲間内で情報共有が可能」ってこと。



 なので、取り急ぎ今後データを共有したい方は、先ずは 

1)DropBoxのアカウントを取得して(無料)

2)ボクに登録で使ったメールアドレスを
   メール等で教えて下さい


 そしたら、ボクが…

3)共有フォルダの共有リストにあなたを追加する

4)ishiyama joeさんがあなたをリストに加えました

  …というようなメールが届く。

 
4)メールのURLをクリック、もしくは、
   あなたのDropBoxに
   ボクが用意したファイルが見えるようになります。
   ※使えるようになるってこと。


 …ってことになる、と。



■インストール方法:

 しいインストール方法はこちらを見て下さい。

 


■注意:

 ただしひとつだけ注意事項があります。

090523-001joe.jpg ーバ上にあるDropBoxのフォルダから、データを削除したり追加したりすると、そのまますべてのフォルダに影響を与えるので(そりゃそーだ)、閲覧する場合は、データを一度ご自分のPCにダウンロードしてから使うようにして下さいってこと。


 この辺の注意事項などを徹底しないと、一気にデータが消失する危険性があるので、本当は、直接説明できたり、ある程度PCスキルのあるメンバー間じゃないと難しいんですけど、、、、今後、オフ会などのようにデータをみんなで共有したい機会が増えると思われるので、是非ともこのメンバーでチャレンジしたいなぁ〜というのがボクの本音です。


 ということで、できるかしらん???


- - -
■今回オフ会に参加して利用する予定の方へ:


 なみに既にボクのアカウントには、「guitar_friends」>「090523_off_souka」>「joe」っていうフォルダが用意され、ボクが今回取った写真や動画が入っております。

 の他には、「guitar_friends」>「090523_off_souka」>「joe」の他に、「BOM(b)」、「tamara」、「george」、「hoshi」、「jiro」、「bob」、「sabu」「mas830」等々のフォルダが用意されているので、各々は、そのフォルダに、今、手持ちのデータをコピーしていれてくれればok…というカンジです。


 に、これはあくまでも「インターネット上のデータのひとつ」として認識されるので、データタイトルは「a~z」「0-9」の半角英数文字を使って利用して下さい。


 例えば、ボクの持っている写真だったら「ジョージとBOM(b).jpg」ではなく、「george_and_bomb.jpg」とか、単純に「090523_off_001.jpg」というデータ名っていうことね。


 
posted by JOE (石山城) at 03:05 | Comment(4) | TrackBack(3) | アコギ日記 | edit
この記事へのコメント
 設定登録画面はすべて英語なんだけれど、焦らずにやれば大丈夫です。

 自分の名前とメールアドレスを入力するだけだし、参考リンク先をみながらやれば、簡単に作れます。

 ボクへのメール連絡は右フレームのメールフォームを使っても良いですし、既に知っている方はダイレクトに送ってもらって構いません。

 グッドラック!>オール

 
Posted by JOE at 2009年05月27日 04:03
Dropboxは、メチャメチャ便利ですよね〜。
出張族の私は、かな〜〜り有り難く使わせてもらっています。

ですが、多人数での共有となると・・・2GBはどうでしょうか?

で、良いのがありました。
Oosah(http://www.oosah.com/
なんと1TBです。(メディアファイルに限られます。)

ただし、現在は運営者が変わったようで、一時的に使えない状況となっていますが・・・。
Posted by のぶぞ〜 at 2009年05月27日 08:51
まさる乙

無事出来ました、あまりの便利さに絶句!
中には一般公開できないのもあったりする画像(参加した人のみにしか、こりゃ見せられんわ!)ので、今後これでシエアしましょう!
ぼんちゃも言っておりますが最近twitterといいいぽねといい全部JOEさんのおかげ<てか、スゲー人。といって808TEはあげないんですが何か?(激爆)
Posted by ★ at 2009年05月27日 13:05
毎度あり。
いや〜やり方助かりますわ〜。
送ってみたのでご確認のほど。
Posted by jiRo at 2009年05月27日 19:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/120277299
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

カミさんにアポヤンド-イタクナイヨ(爪当たるけど
Excerpt: 05/23/09 阿漕会&右スカ Off-line meeting @Sun Cafe, Soka, Saitama 現場のじろさんがgdgdにお伝えします(爆 ..
Weblog: Curved Air
Tracked: 2009-05-27 18:56

嬉しいうれしいサプライズ!
Excerpt: ホントは、23日オフ会のレビューをUPしようと思ったんですが、ご存知のように コイツとかコイツが、既に面白おかしく詳細なおレポをお上げて...
Weblog: Guitar Tips
Tracked: 2009-05-29 11:15

JOEさんと東京ドライブに行きました
Excerpt: 半年間のギャップを埋める 快適なドライブでした。 みんなありがとう、まさる乙。
Weblog: 新日本アコギ紀行
Tracked: 2009-05-30 00:05
PREVIOUS POSTS
×

