new.gifBUFFALO ターボUSB 外付けHD 14,280> 9,256
new.gifSANYO eneloop スティックブースター 1,980 在庫あり
new.gifアウトドア:ARC'TERYX 並行輸入ならこの値段!

TOP Page
Hello! : To all Visitors from abroad (all text in English)





■右手にスカルプチャー閉鎖のお知らせ


に勝手ながら「右手にスカルプチャー」ブログは、
閉鎖させて頂きました。


ギターを通じてたくさんの出会いがあり、
ボクにとって大変貴重な時間を過ごすことができたことを
心より御礼申し上げます。



右手にスカルプチャー管理人:JOE
Jan18 2010




- - -
※最近はTwitterを通じて情報を発信しております。
もし宜しければフォローしてください。
http://twitter.com/joe_i
- - -

2009年01月15日

maniさんの記事を読んで思い出した、ボクとギター教室の思い出話。

 mani-Gさんの「とにかく「フィンガーピッキング」を突き詰めたい!」的な思いから、ギター教室に通いはじめた内容の記事を読んで、ボクも一昨年の春(あぁ、もうすぐギターを再開し始めて約2年が経つんだなぁ〜とシミジミ…。さておきーーー)に、押尾コータローを何が何でもギターで弾きたくて、某大手音楽教室のギター講座に無料体験で行ったことがあるんですが、その時の話しを思い出しました…っていう話しをひとつ。

- - -
■『あの〜、押尾コータローの


  翼って曲を弾きたいんですけど…』



 と、個人体験レッスンの開口一番にボクが先生に切り出した台詞がこれで、そして、すぐさまいつも持ち歩いているMacBookで、iTuneムービーをサッと見せたんですね。


 

 で、その先生の反応はというと…




 しばしモニターを食い入るように見て…




「こんな弾き方、ボクも知りたいですよ〜〜」って。




 だめだこりゃ(笑)




 で、次の瞬間から、ボクはここまで弾けるっていう、先生にボクのレベルを知ってもらうべく、あれこれパフォーマンスをして、、、、




 『そこまでスリーフィンガーとか弾けるんなら、


  石山さんの場合、


  独学でやられた方が早いような気がしますよ』
って(笑)




 

- - -


 まぁ、これだけの話しなんですけど(笑)



 で、最後の方では、『まぁ、ギターのレッスンプロっていう世界もなかなか大変でしょうけど、頑張ってくださいよ』的な、なんか知らないけれど、ボクが先生を労(ねぎら)う形で時間切れ、と。




 まぁ、良い経験になりましたとさ。


 
- - -
追伸:mani-Gさんの記事にトラバを貼ろうと思ったんですが、受け付けされてなかったみたいなので、記事中のリンクで省略してしまいましたことをお許し下さい。


posted by JOE (石山城) at 22:28 | Comment(1) | TrackBack(1) | アコギ日記 | edit
この記事へのコメント
JOEさん、コメントありがとうございました。

スリーフィンガーでもかなり弾けるんですね〜。
自分の場合なんとも鳴りが良くないので行くことに決めたしだいです。

>「こんな弾き方、ボクも知りたいですよ〜〜」
私の行っている教室も知人の行っている教室も「押尾君」に関しては情報ゼロでした。
私の先生に至っては「Naiture〜」の楽譜を見せた所「こりゃあTAB譜じゃなければ弾けないや」って笑ってました。
でも押尾君の叩き系の曲なんかは弾ける先生少ないんじゃないかな〜?

自分の場合、まだ先生にはどれだけ弾けるかは封印してます(笑
とにかく「フィンガーピッキング」を極めたいんで・・・・

PS:トラバさせていただきました。
お手数かけてすみません。
Posted by マニ at 2009年01月16日 17:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/112664041
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

「stage2」 詳細
Excerpt: なんて書いてますがたいした事はありません。 多分皆さんお気づきでしょう? そうです「ギター教室」に先週から通い始めました。 とにかく「フィンガーピッキング」を突き詰めたい! そんな思いから行くこと..
Weblog: mani-G の弾き(引き)出し 「音楽の館」
Tracked: 2009-01-16 17:12
PREVIOUS POSTS
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。