new.gifBUFFALO ターボUSB 外付けHD 14,280> 9,256
new.gifSANYO eneloop スティックブースター 1,980 在庫あり
new.gifアウトドア:ARC'TERYX 並行輸入ならこの値段!

TOP Page
Hello! : To all Visitors from abroad (all text in English)





■右手にスカルプチャー閉鎖のお知らせ


に勝手ながら「右手にスカルプチャー」ブログは、
閉鎖させて頂きました。


ギターを通じてたくさんの出会いがあり、
ボクにとって大変貴重な時間を過ごすことができたことを
心より御礼申し上げます。



右手にスカルプチャー管理人:JOE
Jan18 2010




- - -
※最近はTwitterを通じて情報を発信しております。
もし宜しければフォローしてください。
http://twitter.com/joe_i
- - -

2008年12月22日

自分へのクリスマスプレゼントとして…

 ったくアコギや押尾コータローと無関係な話題で恐縮なんですが、自分へのクリスマスプレゼントという言い訳も可能な時期でもあるので、自分のパソコン環境を一新しました…という話題をひとつ。

 MacBookに関しては、前回の購入からちょうど2年というタイミングでしたが、なにかトラブルに遭遇してからでは取り返しがつかないのでこういうタイミングで良いのです…と、自分に言い聞かせています(笑)



1)マシン:MacBook Black(OS10.4) > New MacBook(2.4GHz)

2)外出時のモバイル環境:京ポン3(WILLCOM) > EMOBILE(D21HW)*右画像

3)外付けハードディスク:120GB > 1TB(BUFFALO)



- - -
■思いのほか手こずったデータ移行


 ず、新しいマシンを買ったら手を付けるのが、旧マシンから新マシンへのデータ移行だと思うんですが、なんせNew MacBookはFIREWIREポートが無くなってしまったため、LANケーブルか無線LAN経由でやりとりをしなければならないんですが、これがまたどういった理由なのか「移行アシスタント」アプリが、古いマシンを認識してくれず、またUSBで外付けHDからも「所要時間:36時間」なんていうふざけた表示が出てえらい手こずってしまいました。

 
 ぁ、結果として、どうせバックアップのための外付けHDも、マシンのHD容量が250GBになったことだし、既存の120GBでは対応できないので、いっそのこと1TBを購入し、それ経由で試してみたら、あっさり移行できた…という、今もってできなかった理由がわからず終い。


 れにしても、自分のマシン環境が移行できないと、メールのアカウントの設定はもちろん、ネットワーク設定からATOKの登録辞書機能まで、なにからなにまで手作業でやらなくてはならないので「こりゃ、エライ労力になってしまうなぁ〜」と、途中まで覚悟していたのでこれは助かりました。※データ移行にかかった時間は約2時間ぐらいだったでしょうか。


- - -

■なぜか動いているATOK2006


 と、余談ですが、「OS10.5以降では使えませんよ」とビッ○カメラの方に進言され同時購入したATOK2008ですが、これまたどういうわけかデータ移行したら2006がそのまま使えるようになっていてわけわからず(笑)<返品してこようかしら。




■「なぜ今まで買わなかった?」…のEMOBILE(D21HW)


 近はめっきり外出時のカフェなどで作業する機会も少なくなってきたし、自分がパソコンを使う環境にはネット環境があるし、そして、万が一使うときには京ポン(WILLCOM)があるし、「まぁいいかな…」ぐらいに思っていたんですが、やっぱりこの認識はボクが間違っていました(笑)



 なんですか、このめっちゃっ早な作業環境は!?


 れはもはや外出時専用…というよりも、自宅でもどこでも常時接続可能なネット環境として・・・・、ほんと、これから自宅でプロバイダ契約をしようと思っている方だったら、コレ一台あればこと足りるぐらいのネット環境レベルですよ。


 EMOBILEといえば、あの小さなお弁当箱のようなUSBケーブルをぶらぶらさせているアレしかなかったってことと、「あんまり外じゃ使わないしなー」ということが相まって敬遠していたんだけれど、デザイン的にもこれはスッキリしているし、おまけに早いし、こりゃ使わなきゃ損。

*オマケの話題として:

 今回、MacBookと同時購入で3万円引きっていうキャンペーンをやっていた…ということも大きな購入動機に繋がってはいるのは内緒(笑) でも、月々約5千円×2年しばり…とはいえ、この環境が常時手にはいるのであれば個人的にはアリだな、と思える満足レベルだと思います。 


■EMOBILEとMacBookとiPhone


 ずはこのEMOBILEとマシンでネットに接続しておいて、MacBookで無線LANを送信してiPhoneに接続…という複合技は、今のボクの使用環境にぴったりマッチ。 Macを持ち歩き、尚かつiPhoneユーザーにはこのEMOBILEはオススメです。


- - -

■余談


 ろそろ2008年も残すところわずかになってしまったので、ちょっと今年を振り返ってみれば・・・、このパソコン環境だけでなく、今年の春先には約10年住んだ某川崎市の町から都心へ引っ越ししたことに始まり、それを契機に、今まで持っていた洋服や靴といったワードローブ関係も、ソファ等のファニチャー関係も、そして電化製品関係もすべて一新した2008年だったなーと我ながら驚く。


 『まぁ、厄明けだし、このぐらいでちょうどいいんじゃないの?』とか、『まだ独身だし…』等々の理由はともあれ(笑)、それもこれも、この不況の風が吹き荒れるなか仕事を発注してくれるお客様あってのこと。


 ホント感謝の気持ちで一杯であります。


 ちょっと早いですが、そろそろホリデーシーズンに突入ってことで、今年一年の御礼を心より申し上げる次第です。


PS:まだ2008年度の作業はまったく終わってないんですが…(笑)


- - -
■参考記事

 ・2008年はコレでいく〜ボクのガジェット体制〜
 ・我が家のMacたち


- - -
■追伸

 もしかして、外出している非常時ネット接続用に使うことを主な目的で使い続けてきた京ポン3(WILLCOM)も、そろそろお役ご免の時期が来たのかも知れません。なぜなら、モバイル用のネット>EMOBILE、携帯電話>iPhone…という体制が確立してしまったので…。近いうちに正式にアナウンスを出すかも知れませんが、いかんせん、iPhone&SoftBankの通信回線が信用ならないので(笑)しばらくは様子見とします。


 

 ※おことわり:お気づきの方もいらっしゃるかも知れませんが、この記事は本家ブログ(ishiyamania.com)からの使い回しです(笑)

  しかしながら、ただギターを弾いてるだけでは、ブログも、YouTubeで動画をアップロードするのも、ネットコミュニケーションも成り立たないわけで、日頃からこういうデジタルにも精通してなきゃね、ということでご容赦(笑)


 
posted by JOE (石山城) at 16:13 | Comment(3) | TrackBack(0) | アコギ日記 | edit
この記事へのコメント
おぉ!EMOBILE行きましたねぇ〜
 
これとPHS300(http://www.cradlepoint.com/phs300/phs300.php)があれば、ほぼiPhoneでこと足りますよ!
PHS300は国内でも販売されるようになったはずです。
(Amazonにありました。私は海外から入手)
ただ予備バッテリーは絶対要ります。
Posted by のぶぞ〜 at 2008年12月22日 20:19
ども、ごぶさたです。

実はおいらもMacBook買ってもーたわけで。。。

本当は主任合格祝いで買おうと思ってたんだけど、
不合格だったから衝動買い(爆)

でもってせっかくなので、BootCampでXPも導入。
あとはiPhoneが欲しいんだけどなぁ〜。。
はやくSIMフリーにならんもんかな。
Posted by mas830 at 2008年12月23日 12:44
メリクリ!
とりあえず仕事も1段落できましたので
やっとブログ周り再会、てか
みんなご多忙のようで何より(激爆)

我が家のサンタさんは5人分プラスアルファのプレゼント購入で
ギター1本分散財ですorz
どこどもようつべ、いやいや羨ましい、芋は浜松的にはまだまだ使えないのです。
てか、そんなんあったら私、廃人ですわ。



Posted by ★ at 2008年12月25日 09:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
PREVIOUS POSTS
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。