new.gifBUFFALO ターボUSB 外付けHD 14,280> 9,256
new.gifSANYO eneloop スティックブースター 1,980 在庫あり
new.gifアウトドア:ARC'TERYX 並行輸入ならこの値段!

TOP Page
Hello! : To all Visitors from abroad (all text in English)





■右手にスカルプチャー閉鎖のお知らせ


に勝手ながら「右手にスカルプチャー」ブログは、
閉鎖させて頂きました。


ギターを通じてたくさんの出会いがあり、
ボクにとって大変貴重な時間を過ごすことができたことを
心より御礼申し上げます。



右手にスカルプチャー管理人:JOE
Jan18 2010




- - -
※最近はTwitterを通じて情報を発信しております。
もし宜しければフォローしてください。
http://twitter.com/joe_i
- - -

2008年12月05日

ちょっと早いけど、右手にスカルプチャー的2008年度の感謝の気持ちにかえて…

 てさて、お陰様で無事故で海外遠征から帰国することができ、やっと一段落し始めたJOEです。っていうか、やっぱり何度海外出張に行っても飛行機がテイクオフするときには『あぁ、これでこの世ともオサラバかも知れんな…』なんてことをよぎるものですね(笑) まぁいいや^^

 もあれ、ご存じのようにお陰様で、この『右手にスカルプチャー』的2008年度もさまざまな出来事があって、イベントフルに楽しく過ごすことができました。これもひとえにこの世にアコギ好きの皆さんがいるおかげであり、また、そのムーブメントに火を点けてくれた押尾コータローやその他、日本の音楽シーン的には決してメジャーな存在ではないギター・プレイヤーの皆さんが着実にコツコツと活動を頑張ってくれたおかげであります。ちょっと早いですが2008年度の区切りの年末を控え、心から感謝したい気持ちでいっぱいであります。


 いうことで、『2009年度に向けて、新たな試みをしてみようじゃないか?おぃ!』っていう話しを、先日BOM(b)ちゃんと電話で盛り上がってしまいましてですね…、その中で話題に上がったことを記してみたいと思います。(前振りが長ぇ〜な(笑)

- - -
■右手にスカルプチャー的2009年度への取り組み
 (↑会社みたいだな)

 ってことで、思いついたのがコレ。そう、ご存じ【Googleカレンダー】を用いての『イベントカレンダーの公開』機能です。


■設置趣旨

 ょっと詳細を説明させていただくと、うちやBOM(b)ちゃんとこ、そしてtamaraさんとこーーーほとんど同じじゃねぇか!っていうツッコミは置いといて…ーーーたまたま地方から仲間が上京したときに行われるちょっとしたミニミニ・オフ会や、先日行われた大演奏会などなど、ちょっとしたイベントから大イベント、はたまた、我らが押尾コータローやトミー・エマニュエルなど、著名ギター・プレイヤー(かなりの偏りアリ(笑))のライブスケジュールなどを、皆さんと共有できたら便利じゃないかな〜っていう趣旨のもと考えられたスケジュールカレンダーです。


 まぁ、思いついたものの『誰が作るんだよ?』っていう話しに辿り着くんですが(笑)、まぁ、こんな共有カレンダーがそろそろあってもいいんじゃないかな?っていうことをコメント欄で意見を伺ってからでも遅くはないんじゃないか?ってことで、先ずは書いている次第。


 ほら、やっぱりさ、各々のブログを日々巡回していながらも、皆が皆、RSSリーダー等で記事をチェックしているはずもなく、結果的に…『イベントを見逃した〜』っていうこともありえますし、できれば、アコギ好き用のカレンダーがあると便利かなーって。


 っていうのも、ボクがオン・オフ関係なく…、限りなく…、複雑に…、Gカレンダーを使いこなしているっていう背景があって、これはカテゴリー毎に指定した人間だけと『共有する』っていう機能があって、Aちゃんとはコレ、Bナンシーとはコレ…っていうのは冗談だけれど(笑)、詳細に共有カレンダーを作れるっていう機能が満載で、ホント便利なんです。


 また、余談ですが、iPhoneともかなり親和性が高くって、ボクは日々コレを見て行動しているぐらい無くてはならないツールのひとつとして使い倒しております。


- - -

■しばらくの運営予定


 ぁ、しばらくはボクやBOM(b)ちゃんやtamaraさんなんかがメインでイベントを書いて公開していくことになるでしょうが、そのうち慣れた頃合いを見計らって『イベント投稿権限』を広げていって『誰でもちょっとしたオフ会やライブスケジュールの書き込みが可能なアコギ大好きっ子カレンダー』になっていけばいいなぁーと思っています。



 …っていうのはどうよ?、と。


 皆さまのご意見、くださいませませ。


 
posted by JOE (石山城) at 19:57 | Comment(7) | TrackBack(0) | アコギ日記 | edit
この記事へのコメント
ギタリーマン、参上しました。
「…っていうのはどうよ?」
ってことなんで、子供たちも寝てることだし、コメントコメント。
Googleアカウントは持っているものの、アラートとアースしか使ってないので、とりあえずカレンダーを見てきました。
正直、使い勝手はやってみないと分からないので、これから使ってみようかと思いますが、夢広がる企画であることは間違いないですね。
あると思います!

PS
使いこみすぎると個人日程がバレバレになって、「なんだ、こいつ働いてないじゃん」みたいな?(笑)
Posted by taka at 2008年12月06日 01:44
>takaさん

 毎度、コメント感謝!
 
>>夢広がる企画であることは間違いないですね。あると思います!

 天津木村のように締めくくっていただいたので、すっかりボクも『なんだか今日、イケそうな気がするぅ〜』っていう気持ちになってきました。ありがとうございます。


>>個人日程がバレバレになって「なんだ、こいつ働いてないじゃん」みたいな?(笑)

 それだけがボクも心配だったんですが、共有設定をいじらない限り、今のところそういう事態には陥ってません。もしそうなったらボク、即死します(笑)

 
Posted by JOE at 2008年12月06日 02:05
ようやくネット環境も復活し、カキコめるようになった volpe です。

たまっていた演奏会の動画を見るのに忙しいところです(^^

google カレンダー、面白そうですね。せっかくネットという素晴らしいツールを与えられた私達なので、距離を越えて必要な情報は共有し、是非ともオフでみなさんと会える機会を増やしていきたいなーって思っています。

とりあえず僕も google カレンダー触ってみよっと♪
Posted by volpe at 2008年12月07日 00:11
自宅と職場のMacの同期をとるために、MobileMeを購入したので、iCalを使い倒そうかと思っていたんですが。。。

親和性はどうなんでしょうね??

欲を言えば、iPhone欲しい。。。
Posted by mas830 at 2008年12月07日 18:36
つまりわたすのような何してっか判らんような輩用に(ry

Gアカウントどこ行ったっけ(爆
Posted by jiRo at 2008年12月08日 19:20
右手に・・・健在ですな。すばらぴぃ
Posted by がりたっぱ at 2008年12月10日 06:33
無事のお帰りなによりですm(_ _)m
Google Calender、私使っています。
とっても便利です。
コメントなんかも書けますしね♪

ギター弾きではないですが、Gcalユーザーとしてのコメでした。

Merry Christmas!>おーる
Posted by とと at 2008年12月18日 10:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
PREVIOUS POSTS
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。