new.gifBUFFALO ターボUSB 外付けHD 14,280> 9,256
new.gifSANYO eneloop スティックブースター 1,980 在庫あり
new.gifアウトドア:ARC'TERYX 並行輸入ならこの値段!

TOP Page
Hello! : To all Visitors from abroad (all text in English)





■右手にスカルプチャー閉鎖のお知らせ


に勝手ながら「右手にスカルプチャー」ブログは、
閉鎖させて頂きました。


ギターを通じてたくさんの出会いがあり、
ボクにとって大変貴重な時間を過ごすことができたことを
心より御礼申し上げます。



右手にスカルプチャー管理人:JOE
Jan18 2010




- - -
※最近はTwitterを通じて情報を発信しております。
もし宜しければフォローしてください。
http://twitter.com/joe_i
- - -

2008年11月03日

Yahoo!オークション:Maton EBG808TE Tommy Emmanuel トミー エマニュエル・シグネチャーモデル

 メント欄でkylanさんが投稿してくれた情報なんですが、ヤフオクで、あのMatonのトミー・エマニュエル・モデルが出品されているようです(参考リンク)。

 ぁ、もしかして華麗なる宣伝行為なのかも知れない…ということは半分覚悟しながら…ではありますが、釣られて記事にしてみます(笑) ※ちなみに即決落札価格は31万円だそうです。

- - -

 もあれ、入札する、しないはともかくとして、商品紹介ページにはさまざまな画像がアップで掲載されていたので、これは保存用としても残しておこうかなと思った次第。


dgb_bender-img599x599-1225588243l7wx4271874.jpg dgb_bender-img599x599-1225588243k5p26z71874.jpg

※画像はすべてクリックで拡大表示されます。

■商品紹介テキスト全文引用

最近待望の来日も果たし、未だ興奮冷めやらぬ方も多いのではないでしょうか。レアです。メイトンのトミー本人が一番愛用しているトミーの分身ともいえるシグネイチャーモデルMaton EBG808TEです。

オーストラリアから上陸したこのギター、国内でも最近取り扱いを始めた楽器店もあるようですがいずれも入荷した後にすぐに完売してしまったようです。

楽器の作りはまあ普通によく出来ている、といったところですが随所にプレイヤーのことを考えたアイデアが盛り込まれています。ピックアップはメイトンオリジナルの「Apmic」でインブリッジピエゾとサウンドホール脇に付いているコンデンサマイクの二つから出力しています。アンプを通すとドンシャリなトミーそのもののサウンドが出ます。(ブリッジの両脇にナットがありますが弦高調性用ではなくピックアップを支える為の物ですので外さないでください)コントロールはボリューム、トレブル、ベースの基本調性とコンデンサマイクの調節、ミドルの調節となっています。また特筆すべき点は単3乾電池で駆動しているのでイザという時に手に入りやすく、また入れ替えもワンタッチなので10秒とかかりません。

小さめのボディですが、音量はそこそこありバランスは大変良いです。ネックは割りとファットですが不思議とフィットし安心感すら覚えます。耐久性も高そうなので、よっぽどの事が無ければネックトラブルとは無縁でしょう。弦高は低めで、トミーの高速リックがやりやすくなっております。12フレットの「C.G.P.」インレイが眩しいです。ナットとブリッジはカーボン製で安定したチューニングに一役買っています。ブリッジはオクターブイントネーションを考えて2弦に角度が付けられています。

Soundboard "AAA" Grade Solid Sitka Spruce
Rosette Herringbone
Inner Binding White/Black/White/Black
Outer Binding Ivory
Back Solid Queensland Maple
Sides Solid Queensland Maple
Neck Select Queensland Maple
Headstock Walnut Veneer
Fingerboard Rosewood/Dot Inlays/"C.G.P" MOP inlay on 12th Fret
Bridge Rosewood
Finish Satin, Honey Stain face
Pickup APMic
Pick Guard Tortoiseshell with Gold "M"
Machine Heads Chrome Grover Rotomatic

現在はエリクサーの弦が張ってあるようです。

ハードケース、新品についてくるステッカー、ワランティ付き、日本でこれを手に入れられる人は何人いるのでしょうか。質問があったのでお答えします。こちらは旅行先のショップで記念に買った物です。店名はご容赦ください。発送方法、入金方法はできるだけご要望に添えるようにしたいと思います。本説明文だけでは伝えきれないこともあると思いますので気になることがあれば質問してください。見逃すと次はいつ出てくるか解らないですよ。楽器という商品の性質上小さなピンホールなどによる返品はご勘弁ください。
動作確認済みに付きノークレームノーリターンでよろしくお願いいたします。


- - -
■お断り:

 ボクはこのオークションの出品者も知りませんし、このブログにコメントを頂いたkylanさんが誰かは自分の記憶の中では、すいませんが見当が付いていないので、自分のブログで紹介するのはどうかな、、、という思いはあったのですが、冒頭にも書いたように、トミーのシグネチャーモデルの保存用データとして残しておきたいなぁーという思いで記事にしました。ついては、このオークションの担保をする意味での記事ではありません。




 てさて…、堅いエクスキューズは一応書いておくことがボクの仕事柄欠かせないので書かせてもらいましたが、さておき。


■おとがき:



 っぱりさー、ギターを愛する立場っていうか、楽器の性質を考慮するならさー、この出品者には是非とも、ヤフオクという場所ではなくて、例えば、クロサワのアコデとか、そーゆー委託販売可能な専門ギターショップで出して欲しかったなぁ〜とボクは思うわけです。


 ゃないと、ギターってそもそも個体差とかあるわけだし、実際に、見て、触って、試奏してみたいのがアコギ弾きなわけで、それ抜きに、楽器屋さんじゃない方から「動作確認済みに付きノークレームノーリターンでよろしくお願いいたします。」って言われてもなぁ…というのがボクの本音だったりします。う〜ん、残念!!


 でも、欲しーなぁーなんて(笑)


- - -
 >Yo-Heyくん
 >>JOEさん行って下さい!!!!w

 ↑いきませんよ^^

 
posted by JOE (石山城) at 05:32 | Comment(9) | TrackBack(1) | アコギ日記 | edit
この記事へのコメント
はじめまして、結構前から拝見させていただいてたのですが読むばっかりで書き込みは初めてだったりします。
私はトミーと日本で会った事はありませんので、おそらく管理人様ともお会いした事はないかと思います。以後よろしくお願いします(笑)それにしても初カキコでまさか記事にしてもらえるなんて(笑)
ヤフオクでトミーの名前は結構検索かけるんですけど、今回の発見は衝撃的でした。

ただやっぱり私も実機を触ってみたいという欲求がどうしてもあるんですよねえ、手渡しOKみたいだから試奏もさせてくれそうですけど千葉は遠すぎる…というわけで、だったら必要としてそうな人が集まりそうなここについ情報を提供してしまったわけです。
Posted by kylan at 2008年11月03日 08:53
ギタリーマン、参上しました。

ご無沙汰してます、お元気ですか?・・・お元気そうですね。
22日、検討はしているのですが、新入生のおかげで家の中大混乱中(笑)でして、そう簡単には切り出せそうにありません(^_^;)

このギターもいいですけど、JOEさんもトミエマ・シグネチャーモデル持ってるじゃないですか。
将来的にはJOEさんとのダブルネームでプレミアもんじゃないかな。
Posted by taka at 2008年11月04日 11:13
>kylanさん
>>はじめまして、結構前から拝見させていただいてたのですが読むばっかりで書き込みは初めてだったりします。


 あらためましてこんにちは、そして、記事中では失礼を書いてしまっているかも知れませんが、心よりお詫び申し上げます。あらためまして、今後はどうぞお気兼ねなく遊びに来てやってください^^

 さてさて、いただいたトミー・エマニュエルのギター情報ですが、ボクもまったくの同感だなぁーと思って記事にさせていただいた次第です。やっぱり触ってみたいもんなーっていうのが本音ですもんねー。

 重ね重ねではありますが、これからはこちらの方からよろしくおねがいします、ですm(_ _)m


- - -
>ギタリーマンtakaさん
>>ご無沙汰してます、お元気ですか?・・・お元気そうですね。

 そのとーりです(笑)

 さてさて、22日ですが、ホント、ムリはしないでくださいませませ。今後このような機会があるのやらないのやら、ボクにもわかりませんが、いつかまた機会があることでしょう(笑)<ボクは今回なにもしていないので、BOM(b)ちゃんとtamaraさんまかせ…なのでーーーそう、願うしかないんですけれど。 まぁ、しょせん趣味の繋がりなので、ゆるやかに参りましょ♪


>>将来的にはJOEさんとのダブルネームでプレミアもんじゃないかな。

 
 ノーテンキなボクは舞い上がりましたよ、この言葉に(笑)

 っていうか、そろそろ自分のサインも本格的に練習しておかなきゃな、と本気で思い始めました(笑)

 
Posted by JOE at 2008年11月04日 17:21
ども!
どうしてもMatonは、あのぼろぼろ状態がピッタリきていけませぬ!(笑)
先日のライブでも新しいMatonを抱えたTommyは
「ちょっと似合わないよ!」って思っちゃうくらいですもん。
だからって、わざわざ自らぼろぼろには出来ないし!(笑)

やはり自分に似合うギターを見つかるほうが使用頻度が高くなることでしょうね。
Posted by tamara at 2008年11月04日 18:10
>たまらさん
>>どうしてもMatonは、あのぼろぼろ状態がピッタリきていけませぬ!(笑)

 ですよね♪

 ボクも万が一MATONを入手した暁には、あえて紙ヤスリとか駆使して、あのボロボロ具合をやってしまう衝動を抑えられないと思うもん(笑)

 …で、「バカ!」とか、周囲から言われるのを半分心待ちにしながら…(笑)

- --
■本題:22日はまたお世話になりますm(_ _)m たぶん、その日は帰らないかもしれないので、tamaraさんのレパートリーも、せめて10曲以上は用意しておいてください(笑)<追い討ち

 
Posted by JOE at 2008年11月04日 18:39
足跡のこしていきますね


では、また(・∀・)ノシ
Posted by 三ツ星オークション at 2008年11月06日 21:34
こんにちはMATONギターは日本正規販売店が2箇所ありますよ!ドルフィンギター(大阪)さんハートマン(東京)さん予約もできるようです。ご参考まで
Posted by joe命 at 2008年11月10日 16:00
JOE兄、
ドルフィンさんぢゃ、安心だね(激爆)
Posted by ★ at 2008年11月10日 17:45
>ドルフィンさんぢゃ、安心だね(激爆)
くっくっく
Posted by Mook at 2008年11月10日 20:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108996917
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

0AA0FC0AF0B70E70F3BFgFB
Excerpt: 今日は最近の個人的に話題のオークションについて語ります。私の周りではオークション...
Weblog: オークション Search Anything
Tracked: 2008-11-04 11:45
PREVIOUS POSTS
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。