new.gifBUFFALO ターボUSB 外付けHD 14,280> 9,256
new.gifSANYO eneloop スティックブースター 1,980 在庫あり
new.gifアウトドア:ARC'TERYX 並行輸入ならこの値段!

TOP Page
Hello! : To all Visitors from abroad (all text in English)





■右手にスカルプチャー閉鎖のお知らせ


に勝手ながら「右手にスカルプチャー」ブログは、
閉鎖させて頂きました。


ギターを通じてたくさんの出会いがあり、
ボクにとって大変貴重な時間を過ごすことができたことを
心より御礼申し上げます。



右手にスカルプチャー管理人:JOE
Jan18 2010




- - -
※最近はTwitterを通じて情報を発信しております。
もし宜しければフォローしてください。
http://twitter.com/joe_i
- - -

2008年10月03日

ボクなりの押尾奏法トライアル…ストローク編(加筆・追加動画あり)

 回の『ボクなりの押尾奏法トライアル…ネイルアタック編』に引き続き、調子に乗ってのストローク編です(笑)


 っていうか、この川口でのオフ会のとき(7/11/2008)の3日ぐらい前から、押尾のストローク系をチャレンジし始めたので、ちょうど3ヶ月ぐらい経過した現状での経過報告という感じです。

 ※もちろん、初ストローク系で選んだ曲は『Big Blue Ocean』<これ以外ないよね?(笑)



 いうことで、これまた前回に引き続いての自分では満足できないレベルではありますが、ボクが気がついた点をまとめている…ということで、何かの参考になれば幸いです。

- - -

ボクなりの押尾奏法トライアル…ストローク編





■参考動画:



 ※ボクが一番参考にした『Big Blue Ocean』のストロークの動き




 ※このバージョンのHard Rainもカッコイイねぇー


- - -
■参考記事:

 ・『ボクなりの押尾奏法トライアル…ネイルアタック編』

 
posted by JOE (石山城) at 08:20 | Comment(14) | TrackBack(1) | Me on YouTube !? | edit
この記事へのコメント
お昼になったので、ゆっくり見ましたw

わかりやすい!!!

まだ、ストローク系には手を付けてないんで、リファレンスとして登録させて頂きました。
Posted by のぶぞ〜 at 2008年10月03日 12:23
朝コレを観た納品時の軽トラ内、手首を使ったエア押尾練習してました(激爆)。
そして、これからの納品時も(ry
Posted by BOM(b) at 2008年10月03日 14:23
すごっ!

そうなんすよ。最近の押尾さんの弾き方にすごく多いのが、この引っ掛ける弾き方ってやつで。
ちょっとブラッシング風というか、そんなやつ。

これが、ぼくできない。

アニキ、ほんとうにしこたま練習してるでしょ(笑)
Posted by mas830 at 2008年10月03日 14:31
おひさしぶりです、アニョハセヨ^^
ギターは全然分からないけど
楽しそうに活動してますね。

ギター弾けてたら
絶対参加したと思います。

城さんがお元気そうで
そして、益々上手くなっているようですね。

たまにはタッカルビ食べましょう。
*あ、城さんは辛いのダメでしたねw
Posted by 匿名りさ子 at 2008年10月03日 18:06
この2つの動画解説はすごいです。
絶対、みんな右手をまねしながら見てるでしょ。(笑)

この分析力恐るべし!
NHKはなぜコンタクトしない!
仕事でNHKに行ってるのに!(笑)

一気に弾ける人が増える予感ですね♪
Posted by tamara at 2008年10月03日 19:58
な・な・なんですか???
この別人っぷりは????
今までのヨウツベとは・・
あきらかに別人だと思われ
Posted by Yo-Hey at 2008年10月03日 21:01
はじめまして!
JOEさんの演奏方法の分析すごく分かりやすくて勉強になりました。
しかし、すごい上達振りですねビックリしました。
ボンちゃんが言ってた神降臨もあながち大袈裟ではなかったですね!
Posted by うめぞー at 2008年10月03日 22:07
やばすぎ!うまいね〜 

こりゃ、歌以上の飛び道具だ・・・

兄の観察力に降参。

Posted by ほし at 2008年10月03日 22:19
こちらにも書かせてもらいます。

個人的にはネイルアタックには自信がありました。
まだ負けねぇ!って言いたいです。
反対にパーム奏法にはあまり自信がありません。

こちらは完全敗北を宣言致します。(爆)

研究させてもらいますよー^^

P.S.というかそろそろ俺、木琴かなんかに転向しようかしら。(激爆)
Posted by ジョージ at 2008年10月04日 00:15
Youtube推奨ページからのリンクで辿り着きました.
それにしてもわかりやすい解説ムービー.感謝の意味を込めて足跡を.ありがたくダウンロードして保存版にしました.
私も押尾さんをコピーしはじめてちょうど2年ほどでしょうか.とても参考になりました.
自分のホムペやYoutubeムービーはありませんがアコースティック大好きなであります.
ゆっくり過去の記事も読ませてもらいます.
Posted by IKE-D28 at 2008年10月04日 13:22
ギタリーマン、参上しました。

動画、拝見しました。
すばらしい研究成果ですね。
しかも、さらっと「こんな感じです」と言って弾かれている様子、BBOはマスターしてますね!
僕も前はなんとなくは弾けたんですが、今は最初のハーモニクス以外覚えてません(T_T)
Posted by taka at 2008年10月05日 00:20
私も自分の載せてみましたが、やっぱりパームのストロークがカッコにならない・・・
押尾氏本人のこのbig blueはパーム弱めでストローク中心って感じでしょうか。
ホント、楽そうで難しいッスよね。
Posted by kazuogu at 2008年10月05日 21:35
> ギタリーマンさん
> 僕も前はなんとなくは弾けたんですが、今は最初のハーモニクス以外覚えてません(T_T)
皆さん、これは釣りコメです。
釣られないように(激爆)。
Posted by BOM(b) at 2008年10月07日 13:16
>のぶぞ〜さん
>>わかりやすい!!!

 そう言って貰えると嬉しいです^^ ってことで、早くストローク系にいっちゃいましょう! ボクもノリだけ…ですから(笑)


- - -
>BOM(b)ちゃ

 っていうか、ボクがBOM(b)ちゃに参考にされる日が来るとは夢にも思っていなかったので、嘘でも嬉しいわぁ〜(笑)

 ってことで、例の猫弾きくんとコンビ組んで「熊猫(パンダ)」結成を楽しみにしているぜ。<この名前秀逸!(笑)


- - -
>mas830どの
>>アニキ、ほんとうにしこたま練習してるでしょ(笑)

 えぇ…、仕事する暇がないほどに…(笑)


- - -
>匿名りさ子ちゃん

 オレガンマニエヨ〜(お久しぶり) そーいえば、しばらく一緒に韓国料理も食べてませんねー。 最近、ボクはちょいちょい食べる機会があるんですが、また近いうちご一緒しましょ♪

 でも、ボクは既に辛いもの克服してますぜ(笑)


- - -
>tamaraさん
>>NHKはなぜコンタクトしない!
  仕事でNHKに行ってるのに!(笑)

 し〜〜〜〜〜〜〜〜!(> d <)


- - -
>Yo-Heyくん
>>今までのヨウツベとは・・あきらかに別人だと思われ

 はい、神が降臨しました(笑)


- - -
>うめぞーさん
>>はじめまして!

 あれ? もはやあちこちでお名前を見かけているので、すっかり知り合いのような気持ちでおりましたが、はじめまして、、、だったんですね(笑)自分でもびっくりです^^

>>JOEさんの演奏方法の分析すごく分かりやすくて勉強になりました。

 ただ、なんか中途半端にコピーしたくないなーっていう思いと、あの右手の動きにはいろんな理由があるからに違いない…っていう、過度の思いこみだけです(笑) これからも気軽に遊びに来てください。宜しくですm(_ _)m


- - -
>★
>>兄の観察力に降参。

 ★の飲みっぷりにボクは降参ですよ(笑)


- - -
>じょーじ
>>こちらは完全敗北を宣言致します。(爆)

 うわーい!(^^)/ 

 まぁ、嘘でも嬉しいぜ! だって、ボクの師匠だからね(笑)
 しっかし、奥が深いよね〜、あの手。これからも懲りずに質問しまくるので宜しくね^^


- - -
>IKE-D28さん

 ようこそ、そして初めまして。こんなブログにまでコメントもらって嬉しい限りです。 ハンドルネームから想像するとD28を使われてるんですよね?(笑) いーなー。

 これからは気軽にちょこちょこ遊びに来て貰えると嬉しいです。

- - -
>ギタリーマンtakaさん
>kazuogu どの
>BOM(b)ちゃ

 ↑この人たちはマジでウマイので、話を半分以下にして受け止めないとダメだ(笑)<オレ。気をつけろ!^^

 
Posted by JOE at 2008年10月29日 17:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107503494
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

右手フォームを大改造中! 〜タヌキ手卒業…?(爆
Excerpt: ココ数日、ネ申 降 臨 と謳われ巷の話題を独占、他の追随を許さずソコカシコを席巻するJOEさんの上達ぶりですが(激爆)、彼が急に上手くなったの...
Weblog: Guitar Tips
Tracked: 2008-10-03 08:50
PREVIOUS POSTS
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。