new.gifBUFFALO ターボUSB 外付けHD 14,280> 9,256
new.gifSANYO eneloop スティックブースター 1,980 在庫あり
new.gifアウトドア:ARC'TERYX 並行輸入ならこの値段!

TOP Page
Hello! : To all Visitors from abroad (all text in English)





■右手にスカルプチャー閉鎖のお知らせ


に勝手ながら「右手にスカルプチャー」ブログは、
閉鎖させて頂きました。


ギターを通じてたくさんの出会いがあり、
ボクにとって大変貴重な時間を過ごすことができたことを
心より御礼申し上げます。



右手にスカルプチャー管理人:JOE
Jan18 2010




- - -
※最近はTwitterを通じて情報を発信しております。
もし宜しければフォローしてください。
http://twitter.com/joe_i
- - -

2008年10月02日

ボクなりの押尾奏法トライアル…ネイルアタック編(加筆・追加動画あり)

 度のBOM(b)ちゃんがブログでYouTube動画を駆使した『右手フォームを大改造中! 〜タヌキ手卒業…?(爆』という記事をアップしたので、ボクも、最近気がついた弾き方と、過去の弾き方の違い…なんてのを動画で録ってみました。


 して【ボクなりの押尾奏法トライアル…ネイルアタック編】というタイトルなんですが、どうせなら!…ということで、調子に乗って【ストローク編】も続編として録画したのでお楽しみに(笑)


 かしなんですな、ちょうど1年前の2007年9月30日に、ジョージくんから手取り足取り押尾コータローの弾き方を教えてもらっていたのに、『なにを偉そうに奏法を解説しちゃってるのやら!』(笑)っていう、自分に激しいツッコミを入れつつ、まぁひとつの記録としてアップすることにしたことをお許し下さいませませ。>オール

 して、約25〜30年もブランクがあるにもかかわらず、こんな短期間であれこれやれるようになったのも、ジョージくんBOM(b)ちゃんをはじめとした素晴らしいアコギ仲間と巡り会えたからであることはいうまでもなく、ホント、心の底から感謝している次第です。(もういわないけど(笑))

 ※お待たせいたしました。
  YouTubeへのアップロードが終了しました。

 
 

- - -

■ボクなりの押尾奏法トライアル…ネイルアタック編





■参考動画:



 ※ボクが一番穴の開くほど参考にした、
  師匠ジョージくんの翼 スロー&レッスンバージョン



 ※ボクが一番参考にした本人のノリ

- - -
■参考記事:

 ・『ボクなりの押尾奏法トライアル…ストローク編』

 
posted by JOE (石山城) at 12:37 | Comment(14) | TrackBack(1) | Me on YouTube !? | edit
この記事へのコメント
 ☆ チン     マチクタビレタ〜
                        マチクタビレタ〜
       ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        ヽ ___\(\・∀・) < ようつべUPまだ〜?
            \_/⊂ ⊂_ )   \_____________
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
       |    |/
Posted by BOM(b) at 2008年10月02日 13:15
 
 
(´・ω・`) ショボーン

YouTubeまだメンテ中なのだ…


 
Posted by JOE at 2008年10月02日 13:22
マル秘動画inアコデでのデパ子で、
姉サマの目を釘つけていた右手の動き。
近々私に丁寧に指導お願い!
Posted by ほし at 2008年10月02日 18:47
これ、いつかあったような、
「これが私の右手フォームだ!」企画?

録ってみないと自分ではよくわからないですね。
私も週末、やってみようかな。
Posted by kazuogu at 2008年10月02日 23:25
つーか、この「黒い手」に「白いツメ」って・・・
Posted by kazuogu at 2008年10月02日 23:25
おっと楽しみです。
僕は最近迷走中です・・・。

一度撮って客観的に観察してみるのも良いかもしれませんね。

Posted by volpe at 2008年10月03日 00:39
こりゃ、週末あたり
あっちこっちからアップが楽しめそうですなぁ。
Posted by mas830 at 2008年10月03日 00:48
 ただいま、帰宅。<オレ@今日もこんな時間(笑)

 ってことで、YouTubeのメンテナンスが終わったみたいなので、早速アップロード。

 なんとか見られる状態になりました。

 ツッコミどころ満載でしょうが、まぁ、ホント、現時点での記録ということで(笑)

 
Posted by JOE at 2008年10月03日 04:10
コータローちゃんを初めて聞いて、ギターを買ったは良いけど、まったくネイルアタックがわからなくて、あちこち調べまくっていた頃を思い出しました。

その時に「おぉ!これだ!」と思ったのがshimio3の『アタックミュート講座』でした。
恐らく、そのページが無ければ、今も出来てないと思います。
チョット場違いではありますが、改めてお礼申し上げます。>shimio3

小指がキモ!ですよね。

最近、この手の曲は全く弾いてないので・・・やってみようっと!
でも、JOEさん。上手いっすねぇ〜。
Posted by のぶぞ〜 at 2008年10月03日 08:51
> のぶぞ〜さん
> でも、JOEさん。上手いっすねぇ〜。
だから言ったでしょ、異常な上達ぶりだって(激爆)。
リズムの安定感、マヂで負けそうでつ…。・゚・(ノД`)・゚・。
Posted by BOM(b) at 2008年10月03日 14:22
>手の甲の高さ
成る程ねぇ〜。
やっぱ手がデカい。。
Posted by jiRo at 2008年10月03日 20:24
遅ればせながら拝見いたしましぁ。
なるほど・・・
頭じゃわかってるんだけど、右手がついていかねえ〜
タヌキ奏法はじめ
それぞれの弾き方を弾き分けているのがすごいです。参考になりました。

Posted by ほし at 2008年10月03日 21:50
見ましたよー!
いやぁ本当に素晴らしい。←そっけなく聞こえる?(笑)

いや本当に。手の大きさも相まって本人にしか見えん!(爆)

オイラは非常に嬉しいでつ・゚・(ノД`)・゚・。←BOM(b)ちゃん風

本題本題、そうですよね。
手の形をキープしてトップに対して垂直に落とすっていうのがミソなんですよね。
少なくとも俺の中では「垂直」がキーだと思ってました。
この言葉はたぶんJOEさんには言ってなかったです。

というのも、教えられて気づくより、自分で研究に研究を重ねた上で気づくのが一番気持ちいいですから!

…って言い訳してみます。(爆)


>BOM(b)ちゃん
ギタオタ危うし!?(激爆)

Posted by ジョージ at 2008年10月04日 00:07
> ヂョーヂ
> ギタオタ危うし!?(激爆)
マヂで!マヂでJOEさんに負けないように頑張らないと!
出音云々というよりも、ギターと向き合うその姿勢を真似したいなと。

もう…アンタは本当にスゲェ人だ(激爆)。
Posted by BOM(b) at 2008年10月07日 10:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

右手フォームを大改造中! 〜タヌキ手卒業…?(爆
Excerpt: ココ数日、ネ申 降 臨 と謳われ巷の話題を独占、他の追随を許さずソコカシコを席巻するJOEさんの上達ぶりですが(激爆)、彼が急に上手くなったの...
Weblog: Guitar Tips
Tracked: 2008-10-02 13:07
PREVIOUS POSTS
×

