new.gifBUFFALO ターボUSB 外付けHD 14,280> 9,256
new.gifSANYO eneloop スティックブースター 1,980 在庫あり
new.gifアウトドア:ARC'TERYX 並行輸入ならこの値段!

TOP Page
Hello! : To all Visitors from abroad (all text in English)





■右手にスカルプチャー閉鎖のお知らせ


に勝手ながら「右手にスカルプチャー」ブログは、
閉鎖させて頂きました。


ギターを通じてたくさんの出会いがあり、
ボクにとって大変貴重な時間を過ごすことができたことを
心より御礼申し上げます。



右手にスカルプチャー管理人:JOE
Jan18 2010




- - -
※最近はTwitterを通じて情報を発信しております。
もし宜しければフォローしてください。
http://twitter.com/joe_i
- - -

2008年07月27日

『グラスネイルキットを購入する』の巻…その2

080727_002.jpg 080727_003.jpg

 ょっと写真はピンボケ気味で申し訳ないんですが、先日書いた『グラスネイルキットを購入する』の続編として、いよいよ商品が到着してみたので『試してみたよ』の報告編です。

 詳細は以下。

- - -
■さっそくグラスネイルを試してみたよ…のご報告

 ずはネイルカンパニーさんから25日、普通郵便扱いで商品が届くも、独り暮らしのボクは翌日土曜日の午前中に再配達で受け取る。(※画像はクリックで大きくなります)


 で、付属のモノクロの取扱説明書を良く読んでみたのですが、ネットでダウンロードしたものの方がカラーで分かり易かったので、ちょっと面倒くさいけれど、これからどうせ何度も読み直すんだろうと思い、全ページプリントアウトしてから作業に入る。(ダウンロードはこちら



■スカルプチャー経験者として…

 スカルプチャーとグラスネイルの作業の比較



 果的にボクはスカルプチャー・アレルギーが出ちゃったので、スカルプは2〜3回ぐらいしか経験はないので、今回のグラスネイルと比較して書くのはどうかなーと思うのですが、簡単にボクなりの感想を書いてみます。


 

 1)形成がしやすい

  スカルプチャー経験者ならわかると思うんですが、こと作業にあたる『一発勝負』的なプレッシャーは、グラスネイルは比較的少ない…ということを感じました。

  というのも、スカルプチャーは細い筆先で作業するのに対し、グラスネイルは、マニキュアのキャップについた小さな筆先で、やるので、なんとなくやりやすかった感があります。

  
  また、作業的には、筆についた液に粉をつける→それを爪の上で伸ばす…という繰り返しで形成していくという両者とも似ているんだけれども、グラスネイルはスカルプチャーに比べて液状のモノ(ミクスチャーというらしい)の伸びがイイという感じで、これが形成しやすさに繋がっているんじゃないかと。



 2)直ぐ乾く

  これはキットに【アクティベーター】というスプレーが入っていることが条件なんだけれど、これを使うと、あっと言う間に固まって、直ぐに仕上げ作業に入れる……ということが、スカルプとグラスネイルの圧倒できな作業時間比較の違いです。

 説明書には約10秒で固まります…と書いてありますが、本当です!!



 3)自爪に負担をかけない

  本当の商品性能の比較は、たぶん、絶対にコレ。

  ボクは特にスカルプチャーには、塗っているときから、違和感を感じるアレルギーがあったんですが、グラスネイルには、そういう違和感はまったく感じませんでした。

  更に、インフォメーションによれば、自爪を痛めません…と書いてあるし、ボクは友人のさぶちゃん(北嶋さん)からこれまで2回お試しでやってもらったことがあるんですが、それらの経験則としても、まったくこれは本当でした。


  ひとにも依るのかも知れないけれど、スカルプをやっているボクの知人たちの多くは『爪が薄くなっていっちゃう(痛める)』ってこぼす人が少なくないしね…。




 …とまぁ、『もしや、この会社から広告宣伝費もらってるんじゃないか?』って、疑われるかも知れないような宣伝文句が並んでしまいましたが(笑)、今まで、ボクは仲の良いクロサワ楽器の阿部店長のとこも、今回のココも、未だかつてバナー広告を貼ったこともないし、いわゆるそういう大々的な宣伝もしないポジショニングを通しているので(今後はわからないけれど(笑))、今のところはボクが書いているのは、素直な個人的感想です。


 ということで、近いうちに試奏動画も素人なりにトライしてみたいと思います。


- - -
■参考記事リンク

 ・『グラスネイルキットを購入する』の巻(07/23/2008)

 ・ネイルカンパニーグループさんの
  ギタープレイヤー関連ページ


- - -
■追伸:

>ネイルカンパニーさま


 ネイルカンパニーの社長さんスタッフさんのブログというのがあるんですが、やっぱりブログっていうのは、コミュニケーションありき…のツールだと思うので(ボクの私見ですが…)、コメント欄とトラックバック機能が閉じられているのは、なんとなく寂しい感じがしますね^^ オープンにしませんか? ^^


 ※うちのブログにも登録させていただきますね♪


 
posted by JOE (石山城) at 17:28 | Comment(15) | TrackBack(0) | *グラスネイル講座 | edit
この記事へのコメント
早速やられてますな。
やっぱストロークメインだと、これ位のことが必要なんですなぁ…(遠い目
Posted by jiRo at 2008年07月27日 21:05
ギタリーマン、参上しました。

絶賛ですね、いいんだろうなぁ。
僕は最近まともに弾く時間が短くなってしまっているので、週に1回のベースコートもあまり削れなくなりました。
喜んでいいのか、悲しんでいいのか。。。

ガンガン弾ける時が来たら買おうと思います。
Posted by taka at 2008年07月28日 10:04
>jiRoくん

 今、たまたま「Big Blue Ocean」をメインに練習しているだけで、ボクはもともとスリーフィンガー主体のアコギ弾きなんだけれど、弾いてて安心感が違います。(あぁ、爪欠けちゃわないかなー)っていう心配がほぼ0になるので。

 今度、会ったときに持って行くね。


- - -
>takaさん

 参上、大歓迎^^

 今、takaさんはあれやこれやと多忙なんだろうナーっていうのはブログで確認済みなので、うん、自分の中でのタイミングが来たら…ってことで良いと思います。 所詮、ボクら趣味だしね^^

 
Posted by JOE at 2008年07月28日 16:29
うんうん、買う予定してます!(笑)
まだスカルプのリキッドが残ってるのでもうちょっと使ってからにしようと思ってます。
うむ、確かに爪、薄くなっているような・・・。
もうこれしかない!って感じですかね。(^o^)
Posted by deoemon at 2008年07月28日 17:29
祝!
これで爪を気にせず、ガッツンガッツンストローク系の曲が弾けますね!

バラード等の演奏時もコシがある太い音が出ていい感じになります。

あとはお互い、お手入れに気をつけねば……ですねっ(笑)。
Posted by さぶ at 2008年07月28日 18:53
こんにちは!
初めまして、あこぎひとと申します。

ボクは「スカルプチャー」というものは使ったことがなく、
最近いきなり「グラスネイル」を使い始めたんですが、
その優位性の説明が参考になりました。

それにしてもJOEさんはお上手ですね!!
ボクはまだ初心者クラスから、
ようやく初級者クラスに入れるかといったところなんですが、
今後ともどうぞよろしくお願いします!!
Posted by acogihito at 2008年07月29日 07:32
>deoemonどの
>>確かに爪、薄くなっているような・・
>>もうこれしかない!って感じですかね。(^o^)

 ボクもこれが爪を補強するのは最後の手段としてトライしているんです(笑) これが合わなかったら、ヘビィな弾き方はボクんは合わないんだナーってことで、弾き方を変えるしかないなと思っていたので^^

 でも、今のとこ、調子イイです♪


- - -
>さぶちゃん

 体の手入れも、歯の手入れも、肌の手入れも、爪の手入れも、なにかと40を越えると金がかかりますねぇー(笑)


- - -
>あこぎひとさん

 あらためまして初めまして^^ そしてようこそボクの拙いコメントからいらっしゃってくださいました!!嬉しいです。

 実は、あこぎひとさんのブログの過去記事をざらっと読ませていただいて、ボクも誰かにギターを習ってみようかナーっていう気持ちになったり、カヌーの趣味もいいなぁーって、かなり人生エンジョイのための参考になりました^^

 また、ご迷惑でなければ、いろいろ拝見させていただきコメントを書かせていただいても宜しいですか? もちろん、うちのブログはいつでも大歓迎です♪

PS:ちなみにボクのギターは完全に自己流なので、かなりいい加減なものです(笑)<見れば分かると思いますが…^^

 
Posted by JOE at 2008年07月29日 12:01
>JEOさん
>体の手入れも、歯の手入れも、肌の手入れも、爪の手入れも、なにかと40を越えると金がかかりますねぇー(笑)

たしかにっ!(笑)。
歯の手入れ→一昨年に一年間かけて完了!
体の手入れ→ただいま肉体改造実施中(爆)。
Posted by さぶ at 2008年07月29日 12:17
> 体の手入れ→ただいま肉体改造実施中(爆)。
去年も一昨年も同じ事を言っていたのに、むしろ太っている件(激爆)。
Posted by BOM(b) at 2008年07月29日 22:13
こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いします!
Posted by あこぎひと at 2008年07月29日 22:17
>去年も一昨年も同じ事を言っていたのに、むしろ太っている件(激爆)。
そうそう、来年も同じ事言ってたりして…
つーか、なんだよー!!(爆)

ジョーさん、失礼しました(笑)。
Posted by さぶ at 2008年07月29日 22:22
グラスネイルいいですよね(^o^)
しかし、終わった後ボンダーの口の部分にしっかりとエセンシアデザートオイルを塗った置かないと次に使うときにボンダーの蓋がしっかりと接着されてしまいますョ(T.T)

爪が伸びてきたらしっかりとメンテナンスしてあげてください(^o^)
Posted by HAO at 2008年07月30日 01:09
昨日の午後
渋谷クロサワ楽器から出てくる
ジョーさんらしき方を目撃しました

このブログとユーチューブでしか
みかけたことはありませんが
もしやアタリなら
声をかけなかったことが
悔やまれます
Posted by KO2 at 2008年07月30日 01:27
>さぶちゃん >BOM(b)ちゃん

 ふたりの掛け合いみてるだけでおもしろい(笑)
 さすが同期の桜…、いやいや…、竹馬の友^^

 しかし、学生時代からの友人で
 同じ趣味にハマれるって羨ましいですぜ!


- - -
>あこぎひとさん

 さっそく、うちのリンクに加えさせていただきました^^


- - -
>HAOさん

 そういえば、ボンダーのフタがくっついて新しいのを買った…ってどっかでみました(笑) 情報感謝感謝!

 またこうしてギターまわりの新しい発見があると、また心新たに練習にハマれるんですよね(笑)


- - -
>KO2さん

 ようこそ、はじめまして。そしてコメントありがとうございます。

 そして、たぶん、その大男は【ボク】です(笑)
 っていうか、よくわかりましたね
 ビックリしました。

 これからも気軽に遊びに来てください。

 
Posted by JOE at 2008年07月31日 13:03
初めまして。
インスト系フィンガーピッカーでなく弾き語り系なのですが、アルペジオ⇔ストロークの自由度が高いので自爪演奏にシフトしたら、爪が弱く調べてたらグラスネイルなるものに遭遇し、流れ流れてこうしてお邪魔しています。どのセットにしようか検討中で色々参考にさせて頂きます。情報ありがとうございます。m(_)m
Posted by 真澄 at 2009年08月06日 16:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/103694186
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
PREVIOUS POSTS
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。