new.gifBUFFALO ターボUSB 外付けHD 14,280> 9,256
new.gifSANYO eneloop スティックブースター 1,980 在庫あり
new.gifアウトドア:ARC'TERYX 並行輸入ならこの値段!

TOP Page
Hello! : To all Visitors from abroad (all text in English)





■右手にスカルプチャー閉鎖のお知らせ


に勝手ながら「右手にスカルプチャー」ブログは、
閉鎖させて頂きました。


ギターを通じてたくさんの出会いがあり、
ボクにとって大変貴重な時間を過ごすことができたことを
心より御礼申し上げます。



右手にスカルプチャー管理人:JOE
Jan18 2010




- - -
※最近はTwitterを通じて情報を発信しております。
もし宜しければフォローしてください。
http://twitter.com/joe_i
- - -

2008年07月17日

『ギターと大汗の関係性』について

 クはなにを隠そう、あまり汗をかかない人である。

 その傾向は真夏の炎天下であろうが、あっついシャワーを浴びた後だろうが、『うっすら汗をかく』という程度というもの。


 かしだ、ギターを弾いているときは、自分でも恥ずかしいぐらい、季節を問わずに、大汗をかく。


 今までも何人かの人たちに指摘されたことではあるけれど、今日という日は、自分でも呆れるぐらい大汗をかいた。


 のビショビショ具合といったらまるで、タオルで拭く前の風呂上がりのきたねぇオッサンそのものだ(笑)


 でも、不思議なことに、弾いている手は汗をかかない。

 ホント、不思議でR。


 こんなことありませんか?>全国数10万人のアコギストたちよ!

 
posted by JOE (石山城) at 19:48 | Comment(12) | TrackBack(0) | アコギ日記 | edit
この記事へのコメント
100%同感でございます\(_ _ )

僕もヨガ行者みたいな体格のためか、いくら暑くても、炎天下で運動してもうっすら汗をかく程度ですが…。
ギター野郎になっているときだけは別ですね〜。
もうぐっしょりです(▼▼)

どのあたりにこれは由来していることなのか…。

やはりコーフン度ですかね(爆)!
Posted by ボブ at 2008年07月17日 21:30
涙は心の汗だ!!(何か違)
Posted by Noriya at 2008年07月17日 21:59
汗、汗ですかぁ〜

うらやますぃ〜です!
汗をあまりかかない人(-_-;)

ちょっと動くと・・・フキフキ ""A^^;

ギターを弾いているときには・・・
冷や汗・・・(^。^;)
Posted by HAO at 2008年07月17日 22:32
俺もほとんど汗をかかない体質ですね!

でも友達は、寿命3ヶ月と言われるエリクサーを2週間でダメにするほどの汗っかきです。(爆)

Posted by ジョージ at 2008年07月17日 23:42
オイラは手のひらが重点的に(爆
Posted by jiRo at 2008年07月18日 00:17
おいらはギターかかえた右手小脇が集中的に(爆)
Posted by mas830 at 2008年07月18日 01:03
ボンスペを15分で死なせる漢の登場です(激爆)。

普段から大汗かきだからか、ギターを弾いてもあまり変わりませんねぇ。
ただし、人前で弾くとか、RECとか、新曲を作るorコピーするなど、プレッシャーがかかると、ボディには汗がかります(激爆)。
要するにコレ
「ガマの油」的なモンぢゃね?っていう(激爆)。
Posted by BOM(b) at 2008年07月18日 09:10
手の平と、mas830さんと同様右ひじに汗かきますね。
夏場は肘用サポーターを右ひじに装着して弾いてます。暑いのですが、ペタペタするよりはマシかと(笑)。
Posted by さぶ at 2008年07月18日 10:02
ジョージくん、確かに「サラサラ」な感じ(爆?)

私は結構汗かきますが(ヤだね、オヤジ)、手がベタベタしちゃうと全く弾けなくなっちゃいます。
フィンガーイーズ必携。
Posted by kazuogu at 2008年07月19日 10:46
こんにちは。
汗の話とは違うのですが、
先日のHoneさんにお会いしました。
凄かったです。
あの方の弾き方には何かが入っていました。
何って?弾く曲の全てを愛してるって感じでしたよ。

すっかりやられてしまいました。

Posted by ななつぼし at 2008年07月22日 14:57
>>オール

 亀レスになっちゃってすいません。ボクは4連休だったので、さっくり東京をはなれておりました。^^ってことで、まとめてお返事ですm(_ _)m

- - -
>ボブくん

 毎度ー。>>僕もヨガ行者みたいな体格のためか、……って、読んで、飲んでたコーヒー吹いた(笑)

 で、本題だけど、ボブくん、汗かいてた〜? ムービーを見ても、写真を見ても、汗だらけで光ってるのはボクだけだったので、ホント、恥ずかしい限りだぜ…って思ってたんですよ〜。

>>やはりコーフン度ですかね(爆)!

 だね。

- - -
>Noriyaさん
>>涙は心の汗だ!!(何か違)

 ♪生まれて来たのは、何故だ〜 教えてボクらは誰だ…♪ もう、メロディーが聞こえてきた、同世代ですぜ(笑)


- - -
>HAOさん

 毎度ー。基本的に汗かきは代謝がよい証拠なので良いことなんですよねー。でも、ホント、ギタープレイ中の汗だけは、ギターに悪そうだし勘弁って思いますよねぇー。


- - -
>ジョージくん
>>俺もほとんど汗をかかない体質ですね!

 つーか、なにやっても涼しい顔してるイメージがあるよね、ジョージくん(笑) 

 んで、ウマいんだから、そろそろ嫌がらせで、ギターにサラダ油でもこっそり塗ってやろうかと思っちゃうぐらいだ(笑) 


- - -
>jiRoくん
>>オイラは手のひらが重点的に(爆

 ギター弾きにとって一番ヤな汗のかき方だなー(笑)
 ご愁傷様、、としか言いようがない(笑)

 今度、お互いにベビーパウダー塗りっこしよう。


- - -
>mas830どの
>>おいらはギターかかえた右手小脇が集中的に(爆)

 ボクは正直に言うと、『全身汗まみれ』になるので、ボクの勝ち。<なにが?(笑)


- - -
>BOM(b)ちゃん
>>「ガマの油」的なモンぢゃね?っていう(激爆)。

 「刀で切っても、ほ〜ら切れないよー」って、そう言えば、筑波山の近所のjiRoくんに、今度、買ってきてもらうってのはどうよ?

 んで、ギターの指板に塗ったらどうなるか、興味津々だけれど、誰もやりたくないよねー(笑)


- - -
Posted by JOE at 2008年07月23日 04:08
>さぶちゃん
>>夏場は肘用サポーターを右ひじに装着して弾いてます。暑いのですが、ペタペタするよりはマシかと(笑)。

 うわー。ボクもおんなじコトやってみようと思っていたところです。>サポーター でも、腕の自由度が悪く鳴っちゃうし、もともと、あんまり上手じゃないので、余計にヘタになっちまうかと心配してたんだー。


 っていうか、あらためて「グラスネイル」の購入先を教えてくれまへんか?(メールで) そろそろ先日の処理がひび割れを興し始めて、いよいよ自分でもセットを購入したいので…(笑)


- - -
>kazuoguさん
>>フィンガーイーズ必携。

 やっぱり違いますか? ちょっとボクは怖いながらも、ベビーパウダーをちょっと手に振りかけながらプレイするのもどうかなーなんて思ってたんですが、まだ試してません(笑)


- - -
>ななつぼしさん

 こんちはー。いつもブログはRSSリーダーに登録しているので、HONEさんとのセッションムービーも既にチェック済みですよー^^

 しっかし、ウマよねー、いやいや、、ふたりとも。 ボクは二人にヤラレましたよ(笑) 

 
Posted by JOE at 2008年07月23日 04:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/103074249
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
PREVIOUS POSTS
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。