new.gifBUFFALO ターボUSB 外付けHD 14,280> 9,256
new.gifSANYO eneloop スティックブースター 1,980 在庫あり
new.gifアウトドア:ARC'TERYX 並行輸入ならこの値段!

TOP Page
Hello! : To all Visitors from abroad (all text in English)





■右手にスカルプチャー閉鎖のお知らせ


に勝手ながら「右手にスカルプチャー」ブログは、
閉鎖させて頂きました。


ギターを通じてたくさんの出会いがあり、
ボクにとって大変貴重な時間を過ごすことができたことを
心より御礼申し上げます。



右手にスカルプチャー管理人:JOE
Jan18 2010




- - -
※最近はTwitterを通じて情報を発信しております。
もし宜しければフォローしてください。
http://twitter.com/joe_i
- - -

2008年07月10日

DTMに挑戦してみたくなった

 くよく考えれば、約30年ぶりにアコギに触り始めた昨年以来、まだ上手に弾くことすらままならないのに、こんなブログも作っちゃったり、YouTubeにムービーをアップしたり、そして、挙げ句の果ては、BOM(b)ちゃんに特性カスタマイズギター(マグとコンタクトを仕込んだ押尾コータロー仕様)&エフェクターセットまで作ってもらってしまったこの1年。


 どうせなら…


 『もっと調子に乗ってもいいんじゃないか?』という自分も居たりして、こうなったらYouTubeにだって綺麗な音源でアップしたい…という欲求を抑えられなくなってしまいました(笑)

 - - -
■録音機材の情報まとめ


 ントど素人まるだしで申し訳ないんですが、ボクがあちこちを見て回って『なんか見たことあるなー』っていう録音機材を取り急ぎ並べてみました。


<ズーム>
モバイル・ステレオ・レコーダー Handy Recorder H4
型番:H4
メーカー希望小売価格:36,750円(税込)   
ビック特価:30,800円(税込)



<タスカム>
SD・SDHCメディア搭載ポータブルデジタルレコーダー DR-1
型番:DR-1
オープン価格   
ビック特価:29,800円(税込)



<ローランド>
24bit WAVE・MP3 レコーダー(ブラック) R-09
型番:R-09
オープン価格   
ビック特価:32,800円(税込)



<ローランド>
24bit 96kHz WAVE/MP3レコーダー R-09HR
型番:R-09HR
オープン価格   
ビック特価:39,800円(税込)



 まぁ、なんとなくネットを探していたら、こんなラインナップが現行機種では比較されるのかなぁーというカンジなんですが、いかがでしょうか?>皆さま


 TMといったら、その後『ボクのMacに取り込んだ後の編集加工ソフトはどうすんだ?』っていう問題があるわけですが、取り急ぎ、とにもかくにもキレイにライン取りできてナンボだと思うわけで、今回は録音機材のみの話題です。


 まぁ、これについては、MacよりもWINの方がフリーソフトがいっぱいでているよ…的な情報はあちこちからは漏れ聞こえてくるので、このためだけに(仕事とは一切関係ないモチベーションで…)うちのMac Book(Black) OS 10.4.11に、WINエミュレーターを導入しようかとも思ったり思わなかったり(笑)


- - -

 れにしても、ホント、ど素人の感想で申し訳ないんですが、素人が、簡単に、しかも綺麗な音源で『宅録〜編集〜YouTubeにアップロード』なんてしようと思ったら、約10万ぐらい用意してれば足りるんでしょうか?


 そのへんも含めて明日の川口ミニオフ会に望む所存です。宜しくなのですm(_ _)m >皆さま


 
posted by JOE (石山城) at 14:17 | Comment(5) | TrackBack(0) | アコギ日記 | edit
この記事へのコメント
ども。

これボクも興味満点。

ただし、ボクの場合はとことんタダのもので
どうにかしたいっ(爆)

なにしろビンボパパでして。

どうにか、iMovieとGaregeBandでならんもんかと、試行錯誤(長期)
Posted by mas830 at 2008年07月10日 21:50
わぁ、JOEさんもいよいよその領域に足を踏み入れていくんだぁ〜。
既に取り組んで見える方々も含めて大・大・大尊敬です!!!
そういうぼくも一応しますけど、そっち方面は苦手なんで、簡単に録れて「まぁまぁかな?」と思えるところで満足しちゃってます。(^^;)
みんなそれぞれ興味のある所へつっこんでいっちゃえばいいんですよね。
だって楽しいもんね。(爆)
Posted by deoemon at 2008年07月10日 22:02
ついに来ましたねー!!この夏、この件について、オレも力を入れていこうと思う所存であります。

先日もBOM(b)ちゃんにフリーソフトたくさん頂いてきました。(爆)

一番上の、ZOOMのH4は先日まで、BOM(b)ちゃんが所有しておりましたね。なかなかやりますぞ。

何故手放したかは本人が書くとして。(爆)


とまぁ、実は編集に憧れてMacを買ったのに、結局WINでの作業になりそうです。という報告です。(激爆)
Posted by ジョージ at 2008年07月11日 02:16
この手の話は、枝葉が多くなりがちで分りづらいので、メモなど取りながら、今日説明しますね(爆)。
Posted by BOM(b) at 2008年07月11日 08:33
>mas830どの

 毎度。ボクも本当ならMac使いなので、iMovieとGarageBandoを使いこなせば良いんでしょうけど、多分ボクの持っているのはバンドル版なので、iLifeに同胞されているのとはちょっと違って、制限があるような気がするんですけど気のせいですかね?

 ともあれ、今後研究を重ねたい分野ですな^^ 情報交換していきましょ♪


- - -
>deoemonさん

 毎度です。 えぇ…、ボクもとうとうこの分野に足を踏み込んでしまいました(笑) deoemonさんのような凝り性の1/100ぐらいボクに才能があれば、どんどん進化させていけるのに、どうも飽き性の方が…(笑)

 今後もご指導ご鞭撻のほど宜しくお願いします。

ps:あの曲のコピーももうすぐですよ^^


- - -
>Georgeくん

 毎度。そうそう、Georgeくんが最近ハマっているっていう情報も、裏で聞きつけてのボクの今回のこの領域へのチャレンジということでもあるんです。

 ほら、学ぶなら同じタイミングの同志が居た方が楽しいじゃん?(笑)

 ってことで、本日は早々に駆けつけてくれると嬉しいです。アメリカ武者修行の話しも楽しみにしていますよー


- - -
>BOM(b)ちゃん

 毎度毎度。本日はどうかひとつよろしくお願いしますデス。ホント、機械的なことは本来苦手じゃない人なんですが、ことギターの電気的なことは、名称すら分からないド素人ですから(笑)(T_T)


Posted by JOE at 2008年07月11日 13:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
PREVIOUS POSTS
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。